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どちらが得? ビジネスホンの新品と中古徹底比較

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「ビジネスフォンの基礎知識」記事一覧

どちらが得? ビジネスホンの新品と中古徹底比較

どちらが得? ビジネスホンの新品と中古徹底比較

ビジネスホンを購入するにあたって

新品と中古のどちらを購入するほうが得なのでしょうか?

▼目次

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新品と中古を決めるにはまず条件を整理しましょう

予算を考えましょう

ビジネスホンに限らず、商品を購入する時に考えるのが、『新品を買うか中古品を選ぶか』だと思います。

そして、一般的には、新品は“綺麗だけど高い”、中古は“多少汚れているけど安い”というイメージがあります。

ここで比較するならばズバリ!コストと予算の見比べになります。

電話機にどれだけの予算を投資できるのか、それによって新品か中古かが決まると言っても過言ではありません。

安心に対するプライス

意外と見落としがちですが、新品と中古では“保証”が大きく異なります。

新品の場合は必ずメーカーの保証が付きますが、中古の場合は当然メーカーの保証は無く、保証を付けるかどうかは各販売店によって異なり、またはその対応はあくまでも販売店が行うということになります。

モチベーションも考えてみましょう

新規にオフィスを構えるならやはり真新しいものに包まれて事業を始めた方が気持ちも上がります。

電話としての機能は通話ができれば問題ありませんが、「仕事に向かう姿勢はやはり“気持ち”を大事にしたい」と思われる場合は少し奮発して新品を揃えてみるのも良いかもしれません。

新品と中古のメリット・デメリットを見てみましょう

新品のビジネスホン

メリット

  • 意図的に旧式のビジネスホンを購入しない限り、その時点で最新の機能を搭載している
  • 拡張性は高く、人員増加等に対応するための後の拡張が容易である
  • 法定耐用年数は購入した時点から6年であり、その期間におけるメーカーの保証も万全
  • 設定データのバックアップ方式が現在ではフラッシュバックメモリで統一されており、停電等でデータを失う可能性は限りなく低い

デメリット

  • 価格が中古ビジネスホンのおよそ4~5倍です

それ以外で中古と比べた場合のデメリットは特にありません

中古のビジネスホン

メリット

新品のビジネスホンに比べると、4~5分の1の低価格で購入できます。

型落ちや販売開始から時間が経っているので使い方や機能に関する情報をネットなどで簡単に入手できます。

デメリット

  • 機種によっては最新の機能が搭載されていないものもあります
  • 機種によっては拡張性が低く、ユニットを入手することが困難なことがあります
  • 新品と比較すると故障率が高く、メーカーの保証が受けられないケースもあります
  • 設定データのバックアップ方式は機種によって。は電池式もあり、停電等でデータが失われる場合もあります

【新品の方がいい?】

中古ビジネスホンのメリット・デメリットは、新品とは真逆であり、こうして比較してみるとデメリットの方が多いように思えるかもしれません。

しかし、これらのデメリットはあくまでも「新品のビジネスホンと比較」した場合であり、中古ビジネスホンを購入する利点は価格以外にもあります。

【中古ビジネスホン購入の利点】

実を言うと、ビジネスホンの保留・内線・転送といった標準機能で比較する場合、新品と中古の優劣はほとんどありません。

確かに新品は使えば便利な最新の機能を搭載していますが、大抵、中古ビジネスホンの機能でも十分な場合がほとんどです。

特に、中古ビジネスホンでも、2、3年前に発売された機種であれば、最新型のビジネスホンと性能の面でほとんど見劣りすることはありません。

また故障という点についても、ビジネスホンは故障しにくいものであり、新品と比べれば故障のリスクは高いといえるものの、比較的に新しい中古品であるならばそれほど深刻になる必要はないのです。

よくある質問(FAQ)

ビジネスフォンのよくある質問
ビジネスホンを購入するにあたって、よくいただく質問をまとめました。

新品と中古のどちらを選ぶべきですか?

予算と保証を重視するなら新品、コスト重視なら中古がおすすめです。
新品はメーカー保証があり、最新機能と拡張性が強み。一方、中古は新品の約1/4〜1/5の価格で導入でき、標準機能(保留・転送・内線など)は十分実用レベルです。
「初期導入コストを抑えたい」なら中古、「長期安定運用を重視」なら新品が向いています。

中古ビジネスフォンはすぐ壊れるのでは?

比較的新しい中古機種であれば、故障リスクは大きくありません。
ビジネスフォン自体がもともと堅牢に設計されているため、3年以内の中古機であれば十分に安心して使用可能です。
購入時は、販売店が「動作確認済み」「クリーニング済み」「保証付き」であることを確認しましょう。

新品と中古では保証に違いがありますか?

新品はメーカー保証が付きますが、中古は販売店独自の保証になります。
新品の場合は6年間の法定耐用年数に基づいた保証が受けられます。
一方、中古は販売店が独自で保証を設定しており、1年保証などを設けている業者もあります。
保証期間やアフターサポートの内容を必ず確認しましょう。

新品の方が長持ちしますか?

必ずしも新品=長持ちではなく、メンテナンス体制が鍵です。
新品は確かに初期不良が少なく長期保証がありますが、運用環境や取り扱いで寿命は変動します。
中古でもクリーニング・整備済みのSランク品であれば、実用期間は新品と大差ありません。

初めて導入するならどちらがおすすめ?

初期導入では中古からスタートし、将来必要に応じて新品へ切り替えるのが賢明です。
最初から新品を導入するよりも、初期費用を抑えて中古で運用開始し、
業務拡大や新機能(クラウド連携・録音・スマホ内線など)の必要性が出たタイミングで新品に乗り換える流れが現実的です。
リース契約で新品を月額運用する選択肢もあります。

まとめ:ビジネスホンの正しい選び方

前述の通り、ビジネスホンの選び方はそれぞれの条件によって異なりますが、中古ビジネスホンには過去にさかのぼって機種を選べるラインナップの豊富さがあり、用途・目的に合致した選択ができる余地も広がります。

※もちろん弊社では新品に負けない綺麗なSランク商品を取り揃え、購入後のサポートも丁寧に対応しています。お気軽にご相談ください。

そのため、最新の機能がどうしても必要といった理由がない限りは、新品よりも中古のビジネスホンの購入をオススメしています。

新規で事務所を立ち上げる場合や、初めてビジネスホンを導入する方は中古からスタートするのはいかがでしょうか?

そして、ある程度使用された上で、仕事が軌道に乗った後や、どうしても新品でしか利用できない機能が必要な場合などに新品をチョイスするという選択が比較的妥当のように思われます。

また、新品の購入は費用がかかり過ぎるけれど、中古は嫌だという方の場合は、リース契約を利用する方法もあります。

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