『サイバーセキュリティ対策』でよくある質問

よくあるご質問

お客様より、よくいただく質問をご紹介します。
解決しない場合はお気軽にお問い合わせください。

セキュリティ商材のよくあるご質問

カテゴリ一覧

CYBER BOX PROについて

  • 社内の複数のPCでファイル共有したい
    「ファイル共有とアクセス権限」を使うことで、CYBER BOX PROにつながっているPC間でデータのダウンロード、閲覧、編集などが自由にできます。また、設定で特定のPCにのみアクセス権限を与えることも可能です。
  • 複数の機能があるようですが、使う機能と使わない機能を分けることは可能ですか?
    「データバックアップ」や「ログ解析」などの機能は基本搭載されております。お客様のご利用状況や要望に応じてオプションで「データ移行」、「VPN」などをカスタマイズできます。詳しくはお問い合わせください。
  • サーバ用に使っているデータは移動できますか?
    オプションの「右コピー」を使うことで、以前のサーバにあるデータを移行できます。
  • リモートワークを検討中で、社内ネットワークに在宅の社員をアクセスさせたいのですが可能ですか?
    オプションの「VPN」機能を使い、設定することで特定のPCを社外から社内ネットワークにアクセス可能になります。
  • 急なトラブルや障害が起きた場合にはどうすればいいですか?
    「リモートサポート」という機能が搭載されており、障害時にビューアにIDを入力するだけで、遠隔でサポートし、問題を解決いたします。
  • 最大50ユーザーまでとなってますが、それ以上の規模で導入を検討しています。
    ユーザー数はカスタマイズ可能です。お手数ですが一度お問い合わせください。

NISG3000(UTM)について

  • NISG3000を導入すると、これまでのネットの速度は落ちますか?
    ネットワーク環境や契約されているプロバイダによっては、通信速度が落ちることがあります。弊社では、ルーターを見直すなど速度が低下しないようサポートいたしますので、導入をご検討の際にはお問い合わせください。
  • NISG3000を導入すると、実際に何ができますか?
    ファイアウォールやアンチウィルス、Webフィルタリングなどの複数のセキュリティ機能が働き、あらゆる脅威から御社のネットワークを守ることができます。
  • すでにウイルスソフトなどでセキュリティ対策をしていますが、それでもNISG3000を入れる必要があるのでしょうか?
    基本的にウイルスソフトは、そのソフトを入れたパソコンのみのウイルス対策になるため、会社全体のセキュリティ対策としては十分ではありません。実際、ウイルスは社内ネットワークから侵入するケースが多く、会社全体でのセキュリティ強化が必要不可欠になります。NISG3000は、ネットワークセキュリティに特化した統合驚異管理の商品ですので、ぜひ導入をおすすめしたい商品です。
  • NISG3000で具体的にどのような脅威をブロックできますか?
    不正アクセスやスパム、ウイルス侵入、悪質なサイトによる被害など、ネットワーク上の様々な脅威をブロックします。 また「検知レポート機能」では、実際にブロックしたサイバー攻撃をいつでも確認できます。
  • NISG3000は自分たちで設置できますか?
    御社に最適なセキュリティレベルを構築するため、弊社の専門技術者が訪問し設置いたします。
  • ライセンス期間はありますか?
    5年、6年、7年のライセンスプランがございます。
  • ライセンス期間が切れても継続して使えますか?
    継続してお使いいただけますが、ライセンス終了後にはOSのバージョンアップデートができなくなるため、新種のウイルスなどによる被害のリスクが高まります。よって新たに設置することをおすすめいたします。

SECURE FILEについて

ユーザー

  • ブラウザ上でファイルの表示や編集はできますか?
    さまざまな種類のファイル表示に対応しています。またMicrosoft Office Onlineを利用すると、Microsoft Officeのドキュメントをブラウザ上で直接編集することが可能です。
  • ファイルのダウンロードリンクを作成することはできますか?
    はい、可能です。ダウンロードリンクのURLの発行だけではなく、メールでダウンロードリンクを直接送信することも可能です。
  • PCとデータの同期はできますか?
    はい、可能です。ファイル同期用のエージェントをPCにインストールすることで、Secure Files とPC間での同期設定ができます。
  • ログインパスワードを忘れたらどうしたらいいですか?
    サインイン画面に表示されている「パスワードを忘れた場合」をクリックし、「送信する」をクリックします。登録されているメールアドレスに、パスワードのリセット用のURLが届きますので、そちらよりパスワードを変更してください。
  • ファイルは安全に共有できますか?
    転送時、保管時ともにデータは常に暗号化されており、業界最高レベルのセキュリティを提供していますので、安心してご利用いただけます。
  • 同じファイルを複数人で同時に変更するとどうなりますか?
    リビジョンという形で既存ファイルが更新されます。該当ファイルの右メニュー内の「リビジョン」より、過去のファイルの復元、ダウンロードが可能です。また、同タイミングで更新した場合には、別名で保存され、新しいファイルとしてアップロードされます。

管理者

  • ファイルを誤って削除してしまいました。ファイルを復元することはできますか?
    はい、可能です。削除されたファイルの保管期間は、管理者の設定で変更できます。
  • 共有したファイルやフォルダーに対してアクセス制限を設けることはできますか?
    読み取り専用の権限を付与し、編集や削除を制限することが可能です。
  • 監査機能はありますか?
    ユーザーのログインやファイルの作成、削除など様々なログを記録可能です。また、フィルタ機能により、必要なログのみ表示させることもできます。
  • 2要素認証の機能はありますか?
    SECURE FILEでは、不正アクセス防止として2要素認証機能を利用できます。設定を有効化すると、SECURE FILEへのログイン時にスマートフォンなどから生成されるワンタイムコードが必要になります。
  • ストレージ使用量は確認できますか?
    Management Potalの「使用状況」から確認できます。
  • アップデートするファイルの拡張子を制限できますか?
    はい、可能です。File Sync&Shareの管理コンソールの一般制限事項から、許可しないファイルの拡張子を指定できます。

右コピー(データ移行)について

  • ソフトのインストールなどは必要ですか?
    基本搭載されている機能ですので、ソフトのインストールは不要でそのままご利用いただけます。
  • コピーにはどのぐらいの時間がかかりますか?
    ネットワークを使ったコピーとなりますので、インターネットの速度によってかかる時間は変わります。
  • もしコピーに失敗したファイルがある場合にはどうすればいいですか?
    一部コピーが失敗したファイルがある場合、リスト化されエラー分のファイルだけを再度コピーできます。
  • リトライは何回まで可能でしょうか?
    リトライ回数は自由に指定することができ何回でも可能です。また、リトライの間隔も任意で設定可能です。
  • コピーすることができないファイルの種類などはありますか?
    基本的にOS構成要素などの特殊なファイルを除いては全ての種類のファイルがコピー可能です。

リモートサポートについて

  • リモートサポートの使い方を教えてください。
    事前に設定してあるTeamViewerで接続します。接続している間はお客様のPCを遠隔で操作いたします。
  • TeamViewerが開きません。どうすればいいですか?
    インターネットに接続されているか、もしくは電源が入っているかご確認ください。それでも開かない場合はお問い合わせください。すぐに確認させていただきます。
  • TeamViewerの画面が止まっているようで反応がありません。
    機器を再起動する必要があるかもしれません。
    お問い合わせいただければスムーズに解決できるようサポートさせていただきます。

MW1000(Windowsサーバ)について

  • クライアントバックアップは社内の全てのPCで可能でしょうか?
    Windows7以降であれば対応しています。また、MacOSは非対応です。
  • 使用するには別途、ソフトなどを入れる必要がありますか?
    ソフトウェアのインストールなしでご利用いただけます。
  • 接続できるPCの数は何台までですか?
    50台まで接続が可能です。50台以上の追加はできません。
  • 機器に異常が起きた際にはどうすればいいですか?
    弊社にお問い合わせいただければ、すぐに対応致します。
    TEL:0120-595-110(月~金 9時~21時、土 9時~18時)

GF1000Ⅱ(Linuxサーバ)について

  • GF1000はどんな製品ですか?
    GF1000は、業務効率化や生産性の向上をもたらす働き方改革サーバです。働き方改革実現のために何から手を付けていいかわからない方々に、「過去に蓄積されたデータの活用」「場所を選ばない働き方の促進」「適切な情報セキュリティ対策」をポイントに、データファイルの共有、管理や文書の作成といった場所や時間に囚われない働き方をご提供いたします。
  • Hdivの容量を増やすことはできますか?
    【GF1000Proの場合】
    Hdivユニットを容量が大きなモデルに変更することは出来ません。
    【GF1000Stdの場合】
    GF1000Stdご利用開始後にHdivユニットの増設は可能です。ただし、GF1000Std内部のSSDは使用できなくなります。上記に加え、外付けHdiv等によるHdiv容量追加も出来ません。
  • スマートフォンやタブレットからも使用できますか?
    iPhone/iPadをお持ちの場合は、ファイルアクセス専用アプリ(SB-Station)を提供しております。Android端末をお持ちの場合は、Webアクセス経由でファイルの閲覧のみ可能です。詳しい動作要件は以下をご参照ください。
    また、外出中にファイルを閲覧する場合は、別途リモート接続用の機器が必要となります。

    動作要件
    画面サイズ:10.1インチ以上
    解像度:1920x1200以上(フルHD以上)
    対応ブラウザ:Google Chrome

    閲覧可能なファイル
    Office系(pptx,docx,xlsx)/PDF/テキスト/WAV/画像系(jpg,png,gif,bmp)
  • 故障の見分け方はありますか?
    本体正面のINFOランプが赤点灯、または全てのLEDが紫点灯している場合、故障の可能性があります。
    その場合はお気軽にお問い合わせください。

PacketiX VPN 4.0(VPN)について

  • インターネット外のプライベートネットワークでの利用は可能でしょうか?
    ご利用いただくためには、サーバー、クライアント共にインターネットに接続している必要があります。
  • VPNセッションはどの程度の距離まで離れて接続できますか?
    「PacketiX VPN 4.0」はフレームをカプセル化して、既存のIPネットワークを経由して通信するため、基本的には非常に離れている拠点間であっても、インターネットにアクセス可能であれば相互にVPN接続を行うことが可能です。

    ただし、たとえば地球の裏側などと通信した場合など、距離が極めて離れている場合は、光速度の物理的な制限により、往復で約140ミリ秒またはそれ以上の遅延が発生する場合もあります。
  • VPN環境でビデオ会議は可能でしょうか?
    ビデオチャットなどはそのまま使用できます。
    ただし、遠隔地のコンピュータ同士を接続する場合は、両者間の物理的なIPネットワークの処理時間などに依存しますので、必要とされるネットワークの帯域幅、および伝送速度によっては音声品質が低下したり、または使用できない場合もあります。

RadNASについて

  • RAIDとはなんですか?
    複数のディスクを組み合わせてひとつのディスクのように使う技術で、データを大容量化したり、もしくは高速化できます。
  • 使い方は難しくありませんか?
    最初に設定を行う必要がありますが、設定自体は非常に簡単です。設定後にはお使いのPCと同じようにお使いいただけますので、ご安心ください。
  • NASの容量を増やすことは可能ですか?
    容量の増加などご要望に応じてカスタムが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
  • Macでも使えますか?
    申し訳ございません。Macには対応しておりません。

HD-GDU3Dシリーズ(外付けHdiv)について

  • パソコンに接続している外付けHdivの電源を切る方法がわかりません。
    [電源がOFFのとき]
    特に操作は必要ありません。
    パソコンのUSBポートからUSBケーブルを抜き、本商品を取り外します。

    [電源がONのとき]
    1. パソコンからハードディスクを取り外し、パソコンとハードディスクを接続しているケーブルを取り外します。
    2. ハードディスクの電源を切ります。(ACアダプターをコンセントから抜きます)
  • 海外で使用できますか?
    当商品の海外(日本国外)でのご使用については、動作保証はできません。
    また、「日本国内での使用のみ」及び「日本語でのみ」のサポートとなっておりますのでご了承ください。

    ※AC100V(50/60Hz)以外のコンセントでは、商品を絶対に使用しないでください。
    AC100V(50/60Hz)以外の電圧で商品を使用すると、ショートや発煙・発火の原因になります。

    ※Wi-Fiルーターについては、電波法の都合上、販売国のみでのご利用に制限させていただきます。
    海外でご利用の場合は、現地で販売されている海外モデルをご利用いただくようお願いいたします。
  • 「容量が足りません」と表示されて、大容量ファイル(4GB以上)のコピーができません。
    ハードディスクのフォーマット形式がFAT32形式の場合、OSの制限により、1ファイル4GB以上のデータをコピー・保存ができません。NTFS形式へフォーマットしなおすことで、4GB以上のデータをコピー・保存できます。
  • USB機器を接続しているとパソコンが起動しません。
    USBハードディスクやDVDなどの機器を接続したままパソコンの電源を入れると、パソコンの電源は入りますが、OSが正常に起動せず、パソコンからUSB機器を取り外すと正常に起動します。

FWX120(ファイアウォール)について

  • ファイヤーウォールとは何ですか?
    ファイアウォールとは、データ通信の状況や利用するソフト ウェアなどにより、データをネットワークに通過させるか否かを判断し、不正なアクセスを防ぐことが出来る機能の事です。
  • どのような項目をフィルタリングしているのですか?
    次のようなカテゴリをフィルタリングします。

    アダルトコンテンツ、犯罪・暴力、自殺・家出、不正IT技術、ショッピング、コミュニケーション、情報サービス、ギャンブル、アルコール・タバコ、主張、宗教、求人情報、結婚相談・斡旋、金融・経済、エンターテイメント、地域情報、ツール・Webアプリケーション、行政・教育、その他
  • HTTPS(SSL)のサイトは、規制できますか?
    申し訳ありません。現在、対応可能な製品はございません。
  • 「外部データベース参照型URLフィルター」の設定は最大でどのくらいまで追加できますか?
    FWX120は最大256個まで作成いただけます。他のモデルは最大128個までとなります。

クラウド型WAF「攻撃遮断くん」について

  • 利用開始までどのくらいの日数がかかりますか?
    お手続きからサービスの開始まで1〜3営業日が目安となります。
    サーバセキュリティタイプの「使い放題プラン」とdivoSセキュリティタイプの「Webサイト入れ放題プラン」は、10営業日が目安となります。
  • レンタルサーバにも導入できますか?
    可能です。レンタルサーバをご利用の多くのお客様にご利用いただいております。
  • 最低利用期間について教えてください。
    月額制サービスのため最低利用期間は1ヶ月となります。また、サーバセキュリティタイプの「使い放題プラン」とdivoSセキュティタイプの「Webサイト入れ放題プラン」は、最低6ヶ月からの利用となります。
  • トラフィック量の算出方法に指定はありますか?
    トラフィック量の算出方法の指定はございません。
    お客様のご申告によって最適なプランをご提案いたします。導入後にトラフィック量が大きく異なる場合には弊社からご連絡させていただきます。

Shadow Desktop(仮想デスクトップ)について

  • OneDriveやDropboxのようにクラウドにアップロードされたデータを複数ユーザー間で共有は可能ですか?
    いいえ。OneDirveやDropboxのような共有はできません。
  • クラウドストレージからデータを直接ダウンロードしたいのですが、どうしたらいいですか?
    クラウドストレージのデータを利用はShadow Desktopクライアントのみとなっており、直接ユーザーがアクセスすることはできません。
  • Shadow Desktopの設定はユーザー毎だけでなくグループ単位で設定は可能ですか?
    はい、できます。画面上部の「グループ設定の適用」で「適用しない」を選択することでユーザー個別設定が可能になります。
  • ファイルサーバーからデスクトップにファイルをコピーすることはできますか?
    はい、通常のPC同様にコピーできます。

Auth0(ID認証管理)について

  • どれだけ開発リソースを減らすことができますか?
    自社でのログイン認証システム構築には通常数か月かかりますが、Auth0を導入すれば数日で完了し、その時間を他の開発リソースに使うことができます。
  • 無料で試すことは可能ですか?
    無料トライアルを実施しております。最初の22日間は多要素認証やパスワードレスなど全機能を無料で検証可能です。
  • Auth0の稼働時間はどうやって確認できますか?
    ステータスと稼働時間のページで確認できます。

MAILSCREEN(メールセキュリティ)について

  • 決裁者の指示はどのようにするのでしょうか?
    決裁実施用フィルタを作成するときに、固定のメールアドレスで指示するか組織図から選択することができます。また、ユーザー登録の時に上司を設定しておくと、その情報を基に設定が可能です。
  • 決裁者が不在時にはどのような処理になりますか?
    決裁実施用フィルタを作成するときに、固定のメールアドレスで指示するか組織図から選択することができます。また、ユーザー登録の時に上司を設定しておくと、その情報を基に設定が可能です。
  • 特定の部署だけで利用することができますか?
    特定者のメールクライアントのSMTPサーバをMAILSCREENに設定することにより利用できます。
  • 添付ファイル暗号化を実施するときに固定のパスワードを設定できますか?
    固定パスワードを利用する場合には、フィルタ条件の設定すると可能になります。
  • 添付ファイル暗号化時のファイル名を変えることはできますか?
    暗号化ファイルの名称はフィルタ作成時に設定することでファイル名を変えることがきます。

RUF3-HSシリーズ(USBメモリ暗号化)について

  • サポートが終了したOSやブラウザーでも利用できますか。
    サポートが終了したOSやブラウザーでの当社商品のご利用については、保証できかねます。
    商品が正常に動作しないなどの不具合が発生しても、当社でサポートできない場合がありますのであらかじめご了承ください。
    また、サポートを終了したOSやブラウザーをご利用の場合、継続して使用することで 脆弱性等のリスクも高まるため、バージョンアップを推奨いたします。
  • パスワードを忘れてしまった場合どうすればいいですか?
    初期化してデータをすべて削除することで再び使用できるようになります。また、パスワード入力を10回連続で失敗すると、「完全ロック」され使用できなくなります。初期化して、データをすべて削除することで、再び使用できるようになります。
  • 海外(日本国外)で使用できますか?
    当社は、商品の海外(日本国外)でのご使用については、動作保証を行っておりません。
  • タスクトレイの取り外しアイコンから取り外し作業を行っても、取り外しができません。
    USBメモリーの取り外し時にエラーが表示されたり、トラブルが発生した場合、一度Windowsを終了してから、USBメモリーを取り外してください。
    Windowsの再起動後、もう一度USBメモリーを接続し、取り外しが正常に行えるかどうか確認してください。

セキュリティ診断について

  • どんな方が現地調査に来られますか?
    DXの専門資格をもった担当者が直接お伺いし、調査させていただきます。
  • 技術に詳しくなくても診断を受けられますか?
    問題ございません。技術の知識がなくともご理解、ご利用いただけるよう弊社の専門家が対応し、調査結果についてもどなたでもご理解できるようご説明しております。
  • 調査をするにあたって、訪問前までに何か準備しておくことはあるでしょうか?
    特に準備していただく必要はございません。通常の状態でお待ちください。
  • 診断報告書はどのようなものでしょうか?
    報告書には、社内ネットワークの構成図と御社にあるすべてのネットワーク機器に関する調査結果のスコアを出します。これらを基に調査結果の総評と発見されたリスクおよび課題についての改善点を記載しております。また、その内容をわかりやすく説明させていただきます。
  • 休日や祝日、夜間も作業してもらえますか?
    応相談となります。お気軽にお問合せください。
  • 診断の期間はどれぐらいかかるでしょうか?
    会社の規模によって期間は異なりますが、1~3日程度となっております。

その他セキュリティ全般について

  • ランサムウェアの対策をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
    当社では「アンチウイルスソフト」や「統合脅威管理」などさまざまな商品を取り揃えており、お客様のネットワーク環境やセキュリティ状況によって最適な商品を提案しております。
  • 個人情報を管理しているサーバを保護したいのですが、どのようなセキュリティ対策が有効でしょうか?
    セキュリティ機能が搭載されたサーバ(NAS)をお使いいただくことで、多くのお客様が対策されています。当社では「CYBER BOX PRO」を含め、お客様のご利用状況に応じたさまざまな商品がございます。
  • 現在のセキュリティ状況のままでいいかわかりません。
    現状のセキュリティ状態に問題点・改善点はないか調査することをお勧めします。当社では現地に訪問し、ネットワークに関わる全ての機器を調査し、セキュリティの脆弱性をチェックする「サイバーセキュリティ無料診断」を実施しております。
  • エンドポイントセキュリティとはなんですか?
    ネットワークに接続されているPCやサーバー、スマホなどの末端の機器のセキュリティ対策のことを指します。
  • セキュリティの商品を使う場合、ネットワークやパソコンの動作が遅くなったりしませんか?
    当社で取り扱っているセキュリティ商品は、軽い動作で高パフォーマンスの商品となっておりますのでご安心ください。
  • 休日に商品の導入と設置を行いたいのですが可能でしょうか?
    可能です。お客様のお時間に合わせて対応しております。
  • 導入までにどのくらいの時間がかかりますか?
    導入規模、サービスにより異なりますので、弊社の担当までお問い合わせください。

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