【ドコモ・au・ソフトバンク】結局どこが繋がりやすい?4項目で徹底検証
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現在のビジネス環境では法人スマホの導入が主流となっており、最新の調査では、業務で携帯電話を活用している企業の80%以上がガラケーでなくスマホを利用しています。
用途はメール・スケジュール管理・音声通話・情報共有が上位を占めており、ビジネスにおける業務効率化やコミュニケーション向上を目的に導入されていることが明白です。
社員個人のスマホをビジネスで利用する企業も多いものの、“情報漏洩”などの深刻なセキュリティリスクを招く恐れがあるためおすすめしておりません。
私用との混同は不正アクセスやウイルス感染に繋がりやすく、情報漏洩が起きた場合、企業は社会的信用を失い損害賠償の責任に問われるでしょう。
また経理業務の面でも、個人スマホだと業務利用分の算出が必要で経費精算の複雑化を招くため、企業は業務用の端末を明確に分けることを推奨します。
スケジュール管理ツールを活用すれば日々の予定やタスクを簡単に管理・確認でき、個々の作業効率が向上。またグループウェアを活用して情報を共有すると、社内の連携が強化され、組織全体の生産性アップにつながります。
電子化した資料にいつでもどこでもアクセスでき、出先での確認や即時共有がスピーディで、プロジェクトの進行も円滑。またデジタル化により資料の検索や管理も簡単で、無駄な作業時間やコストの削減にもつながります。
社内向けチャットアプリを利用すればリアルタイムでやり取りができ、従業員間のコミュニケーションが向上。メールと比べて手軽に利用できる上に見落としのリスクも低く、進捗確認や緊急時の情報共有にも大変役立ちます。
1GBでは少ないのではないか…と感じるかもしれませんが、実は1GBで十分という企業様が増えており、当社でもご契約が増加しています。これはWi-Fi環境の整備が進んでいることや、業務利用でのデータ使用料が実は少ないこと、通信コストを抑えたいことが背景にあります。では実際、データ容量1GBでどれくらい使えるのか見ていきましょう。
アプリ | メール | インターネット | LINE |
---|---|---|---|
使用回数 | 200,000通 | 3,400ページ | 500,000通 |
内容 | 添付ファイルなしのメールの場合 | 画像や動画の少ないページの場合 | トーク(テキスト・スタンプ)の場合 |
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