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ひかり電話が繋がらない時の原因と対処方法まとめ

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ひかり電話が繋がらない時の原因と対処方法まとめ

ひかり電話が繋がらない時の原因と対処方法まとめ

「ひかり電話が繋がらない原因を知りたい」
「電話が繋がらない時の対処法を教えてほしい」
「ひかり電話が繋がらない場合の問い合わせ先は?」

このような悩みを抱えていませんか?

ひかり電話が繋がらない場合、原因を正確に把握し、適切に対処することが大切です。

しかし、ひかり電話の仕組みや設定方法に詳しくないと、原因の特定や対処法が分かりづらいものです。

そこで、本記事ではひかり電話が繋がらない主な原因や状況別の対処法、各通信事業者の問い合わせ先などを紹介します。

電話トラブルの解決方法を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の目次

  1. ひかり電話が繋がらない6つの原因

  2. ひかり電話が繋がらない時の対処法

  3. ひかり電話が繋がらない場合の問い合わせ先ガイド

  4. OFFICE110がひかり電話の繋がらないトラブルにワンストップで対応
  5. まとめ
登 雄三

監修者

登 雄三
(のぼり ゆうぞう)

保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

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ひかり電話が繋がらない6つの原因

ひかり電話が繋がらない場合、以下の6つの箇所で問題が発生している可能性があります。

ルーター ■ルーターでエラーが発生している
・機器が故障している
・機器の電源が入っていない
ONU ■ONUでエラーが発生している
・機器が故障している
・機器の電源が入っていない
ケーブル ■各ケーブルに問題がある(モジュラーケーブル・電源供給に必要なケーブル)
・ケーブルが破損している
・配線ミスがある
電話機 ・電話機本体の不具合、もしくは故障している
・子機のエラーや故障、充電不足
回線 ■ひかり電話を契約しているプロバイダー側で、問題が発生している(NTT東日本やNTT西日本など)
・インターネット回線にエラーや通信障害が起きている
電話局 電話の基地局で何かしらの問題が起きている

ここからは、ひかり電話が繋がらない上記の原因について、さらにくわしく解説していきます。

ルーターやONUの不具合

まず、ひかり電話が繋がらない原因として、ルーターやONU(光回線主装置終端装置)の不具合が考えられます。

ルーターやONUが故障・劣化すると、正常に電源が供給されず、電話が繋がらなくなる可能性があるからです。

具体的には、以下のサインが出ている場合には不具合が疑われます。

  • ルーターやONUのランプが点灯しない、または異常な点灯パターンが発生している
  • 回線接続を示すランプが消灯している

ひかり電話の場合、ルーターとONUが一体型か分離型かによって確認方法が異なります
一体型の場合は1台の機器、分離型の場合はそれぞれの機器のランプ状況を確認する必要があります。

まずは機器の電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れ直してみましょう。
それでも復旧しない場合は、通信事業者に機器の交換を相談・依頼することをおすすめします。

ケーブルの破損や配線ミス

続いてのひかり電話が繋がらない原因は、ケーブルの破損や配線ミスによるものです。

外見上は正しく配線されていても、以下のケーブル関連の問題が発生した場合、電話が繋がらなくなる可能性があります。

  • ケーブルが断線していて接続が切れている
  • ケーブルのジャックが緩んでいて接続が不安定
  • ケーブルの内部が過度の負荷で破損している

ケーブルの外れや断線の原因としては、誤ってケーブルに足を引っかけたり、デスクの移動時にケーブルに大きな負荷が加わったりすることが考えられます。

万が一、ケーブルに異常が見つかった場合、新しいケーブルへの交換を検討する必要があるでしょう。

コンセント抜けやブレーカーが落ちている

ひかり電話が繋がらない場合、コンセント抜けやブレーカーが落ちている可能性が考えられます。

ひかり電話は、アナログ電話のように電話線から電力を供給されるタイプとは異なり、コンセントから電源供給を行います。
さらに、ひかり電話はデジタル回線を使用するため、AC電源の準備が別途必要です。

もし電源が入らない状態の場合、一時的な停電なのか、設備の故障なのかを切り分けて適切に対処ことが重要です。

電話機の問題

ひかり電話が繋がらない4つめの原因は、電話機本体に問題がある場合です。

具体的には、以下のような症状が起こる場合があります。

  • 音声が出力されない、または聞こえづらくなる
  • 液晶ディスプレイが表示されなくなる
  • 特定の機能が使えなくなる

また、繋がらない原因が通話相手の電話機にある場合もあるため、双方で状況を確認することが大切です。

一般的にビジネスフォンは故障リスクが低いとされていますが、トラブルが完全に防げるわけではありません
適切に対処できるよう、事前に備えておくことが重要です。

ビジネスフォンの故障に関して詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

電話基地局や回線の通信障害

ひかり電話が繋がらない原因の5つ目は、通信業者の回線トラブルや基地局の障害が考えらます。

通信業者の設備に何らかの不具合が発生すると、利用者側では電話がつながらない状況になる可能性があります。

多くの場合は一時的なものですが、復旧までに要する時間は数分から数日かかるケースまで様々です。
通信業者側に回線の障害などがある場合、利用者側で対処できることは限られています。

業者から正式な復旧の案内を待つしかないため、通信業者に問い合わせを行い、こまめな状況確認が必要になるでしょう。

ひかり電話が繋がらない時の対処法

本章では、ひかり電話が繋がらない時に試したい5つの対処法を紹介します。

機器の故障や通信障害以外の場合、自分でも復旧の対処ができる可能性が高くなります。
それでは、具体的な方法について解説していきます。

配線を正しく接続し直す

ひかり電話が繋がらない際の対処法として、まず配線が正しく接続されているかを確認しましょう。

オフィスのレイアウト変更時など、デスクを移動する際に配線の接続ミスが起こりやすくなります。
また、以下の状況でも配線トラブルが発生する場合があります。

  • 近隣で道路工事や電話線工事が行われていた
  • マンション内外で工事が行われていた
  • 最近、停電や落雷があった

通常、工事の際には事前に通知が行われます。
ただし、停電や落雷によって通信基地局に問題が発生すると、オフィスや自宅に問題がなくても、ひかり電話が使えなくなる可能性があります。

まずは、目視で配線が緩んでいないか、ケーブルが抜けていないかを確認し、適切に接続し直してみましょう

「ビジネスフォンの配線」について詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご参考ください。

ONUやルーターの状態を確認する

続いての対処法は、ONUの状態を確認することです。
これらの危機に搭載されているランプの点灯状況を見ることで、問題の原因をある程度特定できます。

確認が必要なランプと対処法は以下の通りです。

電源ランプ ルーターやONUの電源が入っていることを示します。
【対処法】
電源ケーブル、スイッチ、ブレーカーを確認
光回線ランプ 光回線が正常に接続されていることを示します。
【対処法】
回線業者に問い合わせ
認証ランプ ネットワークに接続されていることを示します。
【対処法】
IDやパスワードの設定を確認
UNIランプ UNIとは、ユーザ・網インタフェース(User-Network Interface)は、通信事業者の設備とルーターやONUを接続するのに必要な機能です。
ひかり電話の回線が正常に接続されていることを示します。
【対処法】
業者に接続状況を確認

通常は、これら4つのランプがすべて点灯している必要があります。
点灯していないランプがあれば、それに応じた対処を行わなければなりません。

このようにランプの状態を確認することで、トラブルの切り分けと適切な対応が可能になります。

ONU・ルーターを再起動する

ひかり電話が繋がらない場合の3つめの対処法は、ONUやルーターを再起動することです。

ルーターやONUは常に稼働しているため、熱がこもりやすく、不具合やシステムエラーが発生する場合があります。
このような問題が原因で、接続が不安定になることが考えられます。

例えば、機器が過熱している場合やシステムの一時的な不具合が発生している場合、一度電源を切って再起動することで、正常な状態に戻ることが多いです

ひかり電話が繋がらない場合は、まずONUやルーターを再起動してみてください。

それでも解決しない場合は、通信障害の有無を確認するか、通信業者に問い合わせましょう。

ケーブルが破損していないか確認する

ひかり電話が繋がらない場合、ケーブルが破損していないか確認することも重要です。

その際、次のようなケーブルの状態を確認してみましょう。

  • ケーブルに変形や擦れ痕がないか
  • ケーブル被覆から内部の光ファイバーが露出していないか
  • 内部の光ファイバーが圧迫や衝撃で断線していないか

特に光ケーブルはガラス繊維でできているため、内部だけが損傷している可能性があります。

ケーブルに異常があれば、修理するよりも新品に交換するのが確実です。
一度損傷したケーブルは再び同様のトラブルが起こるリスクが高く、最悪の場合は火災につながる恐れもあります。

早めに新しいケーブルに交換することで、ケーブルが原因の通話トラブルを防げるでしょう。

電話機が故障していないか確認する

ひかり電話が繋がらない時の5つめの対処法は、電話機が故障していないか確認することです。

電話機が故障していると、正常に通話できなくなり、他の対策を行っても問題が解決しない可能性が高いためです。

具体的に確認するポイントは以下の通りです。

  • 電話機のディスプレイが正常に表示されているか
  • 電話機の電源が入っているか
  • 受話器から異音や雑音が出ていないか
  • 別の電話機を光回線につないで通話可能かを試す

もし別の電話機で通話できる場合、使用中の電話機が故障している可能性が高いため、早めに交換を検討しましょう。

また、接続先の電話に問題がある場合は以下の兆候が見られることがあります。

  • 受話器から「ネットワーク障害のため、現在つながりません」などの自動アナウンスが流れる
  • 他の電話からかけても、接続先の電話がつながらない

電話機が故障している場合は早めに対応し、接続先に問題がある場合は、相手に状況を確認してもらうことが重要です。

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ひかり電話が繋がらない場合の問い合わせ先ガイド

ここまでご紹介した対処法でひかり電話の問題が解消しない場合は、業者やメーカーへの問い合わせが必要です。

ここからは、ひかり電話の問い合わせ先を3つのパターンに分けて解説します。
対処法に迷った際に役立つ情報として、ぜひご活用ください

ビジネスフォン機器や電話回線に関すること

ビジネスフォン機器や電話回線に問題がある場合、状況に応じて適切な業者に連絡する必要があります。

問題が発生した際、保守契約の有無や機器の故障状況によって対応すべき窓口が異なります
以下のような状況別に適切な連絡先を選ぶことで、迅速に対応できるでしょう。

  • 保守契約がある場合
    契約を結んでいる業者に連絡して対応してもらう
  • 保守契約がない場合
    個別に対応してくれる電話工事業者に依頼する必要がある
  • 機器の故障が疑わしい場合
    電話機やルーター、ONUの製造メーカーに問い合わせする
  • 原因が不明な場合
    電話設備や機器、社内の回線に問題があるか判断が難しい場合は、専門の電話工事業者に相談する

ビジネスフォンや電話回線のトラブル時は、状況に応じた適切な業者に連絡し、迅速な対応を心がけましょう

電話設備全般に関すること

ひかり電話の回線やレンタル機器に不具合が疑われる場合は、契約している通信事業者に問い合わせる必要があります。

下記は、主要事業者の問い合わせ先一覧です。

NTT東日本 ■固定電話から: 116(局番なし)
■フリーダイヤル: 0120-116-000
■受付時間: 午前9時~午後5時まで(日本時間)
土曜・日曜・祝日も営業(年末年始を除く)
NTT西日本 ■固定電話から: 116(局番なし)
■フリーダイヤル: 0800-2000116
■受付時間: 午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も営業(年末年始12/29~1/3を除く)
ソフトバンク光 ■サポートセンター: 186 + 0800-111-2009
■受付時間: 午前10時~午後7時まで(日本時間)
年中無休
「契約している電話番号」もしくは、「連絡先として登録している電話番号」から、「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。

トラブルの内容を、できる限り正確に伝えて適切な対応を依頼することが重要です。
電話回線やレンタル機器の不具合がある場合は、通信事業者に連絡しておきましょう。

迅速な復旧のために、事前に該当する事業者の問い合わせ先と連絡手順を確認しておくことをおすすめします。

電気系統に関すること

光電話の通話トラブルが電気系統の問題による場合は、まず契約している電力会社に問い合わせましょう。

電気系統の問題は、電力会社の管理下にある設備や供給に原因がある場合が多いため、迅速に対応してもらうためには直接連絡する必要があります。

電力会社に確認が必要なケースとしては、以下が挙げられます。

  • ブレーカーが落ちている
  • 漏電が発生している
  • 一時的に停電が発生している

ただし、社内の配線や電線が断線している場合や、機器の故障で電気が通っていない場合は、電力会社では対応できません。
こうした場合は、専門の電気工事業者に修理を依頼する必要があります。

電気系統の問題が原因で光電話にトラブルが発生した場合は、電力会社への連絡が第一歩です。ただし、配線や機器の問題が疑われる場合は、電気工事業者に相談しましょう。

OFFICE110がひかり電話の繋がらないトラブルにワンストップで対応

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このようにお困りの方は、ぜひ「OFFICE110」にお任せください。

12万社の導入実績を誇る「OFFICE110」は、オフィス機器の販売から設置工事までをワンストップで提供する専門業者です。
私たちは、通信機器や電気設備はもちろん、オフィスに必要なあらゆる機器・設備に幅広く対応。

ひかり電話が繋がらないトラブルについても以下の手順で対処し、迅速に解決いたします。

  • 原因調査
  • 復旧作業
  • 通信会社や電気事業者への問い合わせ
  • 配線・回線見直し

「OFFICE110」には、ビジネスフォンに関する専門知識を持つスタッフが多数在籍しており、
ひかり電話に関するトラブルだけではなく、電話システム全般に関するお悩みに対応可能です。

当社が、お客様の快適なオフィス環境づくりを全力でサポートしますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

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まとめ

光電話がつながらないトラブルへの対処は、原因を正しく特定して適切に対応することが何より重要です。

本記事では、考えられる主な原因とそれぞれの対処法をご紹介してきました。
ONUやルーター、電話機、回線など、複数の箇所をチェックする必要があるため注意が必要です。

1つずつ手順を追って対応することで、問題の所在を効率的に絞り込むことができます。万が一、わからないことがあれば、お困りのケースに合わせて各専門機関にご相談ください。

また、トラブル解決に行き詰まった場合は、お気軽に「OFFICE110」までご連絡ください。お客様一人ひとりに合った最適なサポートを心がけております。

スムーズな通話の復旧に向け、適切なアドバイスと対応で全力でサポートいたします。些細な疑問でも構いませんので、ぜひお問い合わせくださいませ。

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