【保存版】フリーダイヤル導入|仕組み・料金・コスト削減方法を解説
「フリーダイヤルって、どんなメリットがあるの?」
「料金はどれくらいかかるんだろう?」
「自社で導入するべきが判断できない」
そんな悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
実は、フリーダイヤルには様々な事業者が提供するサービスがあり、選択するサービスによってコストや内容が大きく異なります。
そのため、正しい知識を持つことが重要になってきます。
本記事では、フリーダイヤルの基礎知識やメリット・デメリット、月額料金や通話料金などの費用を詳しく解説。
さらに、スマホでの利用方法やコスト削減テクニックも紹介します。
フリーダイヤルの導入は、顧客サービスの向上や企業イメージの向上にもつながります。
ぜひ、本記事を参考にしてください。
監修者
登 雄三
(のぼり ゆうぞう)
保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
フリーダイヤルとは?基本をわかりやすく解説
フリーダイヤルとは、「0120」や「0800」が頭に付く電話番号のことです。
本章では、フリーダイヤルの概要や使える仕組み、ナビダイヤルとの違いなどの基礎知識について解説します。
フリーダイヤルは着信課金サービスの一つ
フリーダイヤルは、NTTコミュニケーションズが提供する着信課金サービスのことです。
発信する側が通話料を負担するのではなく、着信側が負担することからこのように呼ばれています。
このシステムを利用することで、発信する側は通話料の心配をしなくて済むので、多くの企業が受付窓口などにフリーダイヤルを採用しています。
また、着信課金番号は一般的に「0120」が知られていますが、最近では「0800」も普及してきています。
「0800」の普及の理由の一つに、「0120」番号の不足があります。
「0120-×××-×××」のような番号では、後ろの数字が6桁しかないため、利用できる番号が限られています。
一方、「0800」の場合は「0800-×××-××××」と7桁の番号が利用できるため、枯渇問題の解消に役立っています。
ちなみに、「0800」は「0120」に比べて比較的コストが抑えられるのが特徴です。
- フリーダイヤルは、着信者に費用がかからないサービスです。まず覚えておくべきは、「0120」や「0800」が頭についた電話番号であることです。
0120・0800は「フリーダイヤル」だけではない!
一般的に「0120」「0800」=「フリーダイヤル」と思われがちですが、実は違います。
フリーダイヤルはNTTコミュニケーションズの商標であり、実はほかの通信事業者も着信課金サービスを提供しています。
ただ、フリーダイヤルはNTT1社時代から提供されているサービスであるため、市場における利用者認知もシェアも圧倒的です。
現状、競合他社はあまり知られていません。
とはいえ、各社料金面などサービスがそれぞれ異なるため、すべての会社にとってフリーダイヤルがベストな選択とは限りません。他社のサービスと比較検討して、自社に合うものを選ぶべきでしょう。
ちなみに、NTTコミュニケーションズ以外で着信課金サービスを提供しているのは、以下の企業です。
企業名 | サービス名 |
---|---|
NTT東日本・西日本 | フリーアクセス・ひかりワイド |
KDDI | フリーコール |
ソフトバンク | フリーコールスーパー |
楽天コミュニケーションズ | フリーボイス |
これだけの企業が、着信課金サービスを提供しています。
具体的な料金やサービスについては後で詳しく説明します。
ここでは「0120」「0800」が必ずしも「フリーダイヤル」であるわけではなく、他の事業者も同様のサービスを提供していることを覚えておきましょう。
フリーダイヤルの番号が使える仕組み
フリーダイヤルなどの着信課金番号は、単に契約するだけでは使えるようになりません。一般的な固定電話番号と連携させて、初めて利用できるようになります。
実際には、フリーダイヤルに紐づけた固定電話の回線で発着信を行う仕組みです。
フリーダイヤルと固定電話番号を紐づけるには、以下2つの方法があります。
- フリーダイヤル紐づけ用番号を新たに作る
- 代表番号をフリーダイヤル紐づけ用として利用する
【例】
03-0000-0000(代表電話)
03-0000-0001(FAX)
03-0000-0002(フリーダイヤル紐づけ用番号)
【例】
03-0000-0000(代表番号兼フリーダイヤル紐づけ用)
03-0000-0001(FAX)
一般的なのは、フリーダイヤル紐づけ用番号を新たに作る方法です。
兼用する場合、代表番号宛の着信か、フリーダイヤル宛の着信かわからなくなってしまうのがデメリットになります。
したがって、フリーダイヤルを取得する際は、あわせて紐づけ用の番号も申し込むことがほとんどです。
その場合は、新しい番号を取得するため、ビジネスフォンでは設定工事が必要になります。
フリーダイヤルと0570(ナビダイヤル)の違い
フリーダイヤルとよく混同されやすいサービスとして、「ナビダイヤル」があります。
ナビダイヤルとは、NTTコミュニケーションズが提供している電話サービスで、電話番号の頭が「0570」です。
例えば全国に拠点がある企業の場合、通常の電話番号だと拠点によって市外局番が異なるため、電話番号も分かれてしまいます。
そこで,ナビダイヤルを利用することで、全国の拠点で共通の電話番号が使えるようになります。
ただし、ナビダイヤルは通常の電話と同じく、発信者が通話料を負担するサービスです。
そのため、「全国共通の番号は欲しいが、コストは抑えたい」という企業にはおすすめです。
このようにフリーダイヤルとナビダイヤルは、両方とも全国共通の番号が取得できる点では共通しています。
しかし、通話料の負担者が異なるのが大きな違いと言えるでしょう。
フリーダイヤル(着信課金サービス)のメリット
フリーダイヤルは着信者側に費用がかかるサービスですが、導入には十分な価値があるため、これまで広く普及しています。
ここではNTTコミュニケーションズのフリーダイヤルに限らず、「0120」「0800」の着信課金番号を利用するメリットをご紹介していきます。
顧客からの問い合わせが増える
フリーダイヤルを導入することで、顧客が気軽に電話をかけやすくなります。
顧客は通話料金を気にしなくて良いため、電話をかける心理的な障壁が下がります。
例えば、カスタマーセンターの窓口ではフリーダイヤルがよく使用されますが、有料の電話番号の場合、製品の疑問点や意見を聞くためにわざわざ電話をする可能性は低いでしょう。
そこで、電話代を無料にすることで、サービスや製品に関する問い合わせの機会が増えます。
これにより、企業側も製品やサービスに関するフィードバックやカスタマー情報の収集がしやすくなります。
- 顧客にとっては通話料の心配なく気軽に問い合わせができ、企業にとっては新たなビジネスチャンスが広がります。
企業のイメージアップにつながる
フリーダイヤルは、1985年から続く長年のサービスです。NTTによると、そのフリーダイヤルの認知度は90.5%にも上ります。
そのため、フリーダイヤルを導入している企業は、「無料で安心して使えるサービス」というイメージを持ってもらえやすく、企業の好印象にもつながります。
顧客にとって利便性の高いフリーダイヤルを備えていることは、企業の顧客志向の姿勢を示すことができ、企業イメージの向上にも貢献するでしょう。
オフィスを移転しても番号が変わらない
通常の固定電話の場合、オフィスの移転にともない電話番号を変更する必要があります。一方、フリーダイヤルは、オフィスが移転しても番号は変わりません。
ただし、フリーダイヤルを紐づけしている電話番号が変わる場合は、着信課金サービスの契約先に連絡しましょう。
固定電話と正しく紐づけできなければ、フリーダイヤルにかかってきた電話が移転後のオフィスに着信できません。
フリーダイヤルならオフィスを移転しても継続的に使用できるため、ホームページや名刺の表記変更や各種登録変更などが不要です。
フリーダイヤル(着信課金サービス)のデメリット
前述の通り、多くのメリットがあるフリーダイヤルですが、少なからずデメリットも存在します。
ここではNTTコミュニケーションズのフリーダイヤルに限らず、「0120」「0800」の着信課金番号を利用するデメリットを紹介していきます。
企業側は大きなコストがかかる
フリーダイヤルは通常の電話と異なり着信側が通話料を支払う仕組みであるため、企業としては大きなコストがかかってしまいます。
売り上げに直接つながる通話であれば問題ありませんが、通話時間が長い場合や問い合わせの数が多い場合、コストがかさむことがあります。
企業側のコストを抑えるため、NTTコミュニケーションズでは通話料が高額になってしまう携帯電話などからの着信を拒否できる「発信端末拒否」サービスもあります。
コストを抑えたい場合は、プランやオプションサービスを比較検討したうえで、利用する着信課金サービスを決めるようにしましょう。
間違い・迷惑電話でも通話料がかかる
フリーダイヤルを使用する企業は、意図しない電話(迷惑電話や間違い電話)に対しても通話料を負担しなければならないデメリットがあります。
さらに、これらの不要な電話への対応で手間取ることで、本当のサービス利用者を長時間待たせてしまう可能性もあります。
結果として、サービスの品質低下や顧客満足度の低下、さらには追加の対策コストが必要になる可能性があります。
携帯で受ける場合は転送料が発生
フリーダイヤルにかかってきた電話を携帯電話やスマートフォンで受けるには、転送サービスを利用する必要があります。
しかし、この転送には以下のようなデメリットがあります:
- 転送料だけでなく、着信時の通話料も支払わなければならない
- 事前に設定したスマートフォン1台しか転送を受けられない
- スマートフォンから0120・0800番号に発信できない
これらの理由から、フリーダイヤルをスマートフォンで受けることはおすすめできません。
そこで、フリーダイヤルを「クラウドPBX」と組み合わせることで、転送料を0円にすることができます。
「クラウドPBX」とは、主装置(PBX)の機能をクラウド上に構築し、インターネット回線を使ってビジネスフォンを利用する電話システムです。
スマートフォンや携帯電話でフリーダイヤルを受けたい場合は、クラウドPBXの導入をぜひ検討してみてください。
クラウドPBXについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
フリーダイヤルと他サービスの料金まとめ|5社を徹底比較!
着信課金サービスは、NTTコミュニケーションズのフリーダイヤルが一般的ですが、ほかにもさまざまな企業が提供しています。
それぞれ価格形態などが異なるため、比較検討したうえで自社に合ったものを選ぶのがベストです。
ここでは、着信課金サービス5社のサービス内容と料金を、それぞれ詳しく解説します。
フリーダイヤル(NTTコミュニケーションズ)
NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」は、1985年から現在まで続いている老舗の着信課金サービスです。
オプションサービスが豊富で、「迷惑電話おことわり」サービスや、「発信地域指定」サービスなど便利な機能が多数用意されています。
「0120」と「0800」の両方のフリーダイヤル番号がご利用可能です。
フリーダイヤルの料金
初期費用(工事費) | サービス番号設定工事費:1,000円/フリーダイヤル番号 着信電話番号設定工事費:1,000円/着信先電話番号 |
||
---|---|---|---|
月額基本料金 | プラン1:2,000円/フリーダイヤル番号 プラン2:1,000円/契約回線数 |
||
通話料金 | 県内・区域内 | 8.5円/3分 | |
県内・区域外 | 隣接・20kmまで | 平日昼間20円/3分 夜間・休日20円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
|
~60kmまで | 平日昼間30円/3分 夜間・休日30円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
||
60km超 | 平日昼間40円/3分 夜間・休日30円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
||
県外 | 隣接・20kmまで | 平日昼間20円/3分 夜間・休日20円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
|
~30kmまで | 平日昼間30円/3分 夜間・休日30円/3分 深夜・早朝30円/3分 |
||
~60kmまで | 平日昼間40円/3分 夜間・休日30円/3分 深夜・早朝30円/3分 |
||
~100kmまで | 平日昼間60円/3分 夜間・休日40円/3分 深夜・早朝30円/3分 |
||
100km超 | 平日昼間80円/3分 夜間・休日70円/3分 深夜・早朝40円/3分 |
||
携帯電話・自動車電話 | 平日昼間130円/3分 夜間・休日120円/3分 深夜・早朝120円/3分 |
※すべて税別
フリーアクセス・ひかりワイド(NTT東西)
「フリーアクセス・ひかりワイド」とは、NTT東日本・西日本が提供する着信課金サービスです。
フリーダイヤルとは異なり、ひかり回線を利用することで通話料金を抑えています。ただし、ひかり電話サービスの加入が必須なため、そちらの料金は別途必要です。
「0120」と「0800」の両方のフリーダイヤル番号がご利用可能です。
フリーアクセス・ひかりワイドの料金
初期費用 | 工事費:2,000円/1着信課金番号 | ||
---|---|---|---|
月額基本料金 | 1,000円 | ||
通話料金 | 加入電話(電話サービス)・ INSネット(総合デジタル通信サービス)・ ひかり電話サービス・ CATV等の他事業者直収電話発 |
県内 | 8円/3分 |
県間 | |||
携帯電話発※ | 16円/1分 | ||
公衆電話発 | 県内 | 20円/1分 | |
県間 | 30円/1分 |
※すべて税別
【接続できる携帯会社】
株式会社NTTドコモ・ソフトバンク株式会社・沖縄セルラー電話株式会社・KDDI株式会社・楽天モバイル株式会社
フリーコール(KDDI)
「フリーコール」は、KDDIが提供する着信課金サービスです。
付加機能の有無により、「フリーコールS」「フリーコールDX」の2種類に分かれているのが特徴です。
フリーコールS、フリーコールDXどちらでも「0120」「0800」それぞれ使用可能ですが、使用する番号によって月額料金が違うためチェックしておきましょう。
フリーコールの料金
初期費用 | 登録料:1,000円 | ||
---|---|---|---|
月額基本料金 | フリーコールS | 1,000円 | |
フリーコールDX | 0120番号:2,000円 0800番号:1,500円 |
||
通話料金 | 県内・区域内 | 8.5円/3分 | |
県内・区域外 | 隣接・20kmまで | 20円/3分 | |
~60kmまで | 平日昼間30円/3分 夜間・休日20円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
||
60km超 | 平日昼間40円/3分 夜間・休日30円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
||
県外 | 隣接・20kmまで | 20円/3分 | |
~60kmまで | 平日昼間30円/3分 夜間・休日20円/3分 深夜・早朝20円/3分 |
||
~100kmまで | 平日昼間60円/3分 夜間・休日40円/3分 深夜・早朝30円/3分 |
||
~170kmまで | 平日昼間80円/3分 夜間・休日60円/3分 深夜・早朝40円/3分 |
||
170km超 | 平日昼間80円/3分 夜間・休日70円/3分 深夜・早朝40円/3分 |
||
携帯電話 | 平日昼間130円/3分 夜間・休日120円/3分 深夜・早朝120円/3分 |
||
公衆電話 | 区域内 | 20円/3分 | |
隣接・20kmまで | 平日昼間40円/3分 夜間・休日40円/3分 深夜・早朝30円/3分 |
||
~30kmまで | 平日昼間60円/3分 夜間・休日60円/3分 深夜・早朝50円/3分 |
||
~60kmまで | 平日昼間80円/3分 夜間・休日80円/3分 深夜・早朝60円/3分 |
||
~100kmまで | 平日昼間140円/3分 夜間・休日110円/3分 深夜・早朝100円/3分 |
||
〜170kmまで | 平日昼間190円/3分 夜間・休日120円/3分 深夜・早朝110円/3分 |
||
170km超 | 平日昼間200円/3分 夜間・休日140円/3分 深夜・早朝120円/3分 |
※すべて税別
フリーコールスーパー(ソフトバンク)
ソフトバンクが提供する着信課金サービスが、「フリーコールスーパー」です。
フリーコールスーパーは、初期工事費用がかからない点が特徴です。
また、バリュープランであれば通話料金は全国一律であるため、分かりやすいこともメリットとして挙げられます。
フリーコールスーパーの番号数が増えるにともない基本料金が割引される「複数番号割」により、10番号以上なら1,000円、100番号以上なら1,500円割引されるのもうれしいポイント。
「0120」と「0800」の両方のフリーダイヤル番号がご利用可能です。
フリーコールスーパーの料金
月額基本料金 | 2,000円 | ||
---|---|---|---|
通話料金 | 固定電話 (市内・市外・県外共通) |
おとくライン/おとく光電話 /UniTalk/Dialpad着信 |
その他電話回線着信 |
6円/3分 | 8円/3分 | ||
公衆電話 | 81円/3分 | 90円/3分 | |
携帯電話 | 15円/1分 | 20円/1分 |
※すべて税別
フリーボイス(楽天コミュニケーションズ)
「フリーボイス」は、楽天コミュニケーションズが提供する着信課金サービスです。
フリーボイスでは、用途に応じて3つのプランから選択できます。
機能が少ないものほど価格も抑えられているため、自社に必要な機能だけを低価格で利用可能です。
また、通話料金がほかと異なり1分・2分単位なので、短い通話の場合は通話料を削減できます。
「フリーボイス ライト」は「0800」のみ、「フリーボイス シンプル」「フリーボイス」は「0120」「0800」それぞれ使用可能です。
フリーボイスの料金
初期費用 | 基本機能工事費:500円/番号 | ||
---|---|---|---|
月額基本料金 | フリーボイス ライト:500円 フリーボイス シンプル:800円 フリーボイス:2,000円 |
||
通話料金 | NTT東西の加入電話・ ISDN(INS64/INS1500)・ ひかり電話着の場合 |
市内 | 一般固定電話:7円/2分 携帯電話:20円/1分 公衆電話:27円/1分 |
市外 | 一般固定電話:7円/1分 携帯電話:20円/1分 公衆電話:27円/1分 |
||
県外 | |||
IP電話サービス(050)着の料金 | 一般固定電話:8円/3分 直収電話:5円/1分 携帯電話:17円/1分 公衆電話:25円/1分 |
※すべて税別
フリーダイヤル(着信課金サービス)のコスト削減方法3選
フリーダイヤル(着信課金サービス)は顧客にも企業にもメリットの大きいサービスですが、通話料金を企業が全額負担するため、コストが課題になることがあります。
そこで、着信課金サービスのコストを抑える3つのコツをご紹介します。
各社の料金を比較し最適なサービスを選ぶ
着信課金サービスを選ぶ際は、十分に比較検討したうえで自社に最適なサービスを選びましょう。
上記で確認してきたように、着信課金サービスは各社で初期費用・月額料金・通話料がそれぞれ異なります。
改めて、各社の初期費用・月額料金を見てみましょう。
初期費用 | 月額料金 | |
---|---|---|
フリーダイヤル(NTTコミュニケーションズ) | 1,000円 | プラン1:2,000円/フリーダイヤル番号 プラン2:1,000円/契約回線数 |
フリーアクセス・ひかりワイド(NTT東西) | 2,000円 | 1,000円 |
フリーコール(KDDI) | 1,000円 | フリーコールS:1,000円 フリーコールDX 0120番号:2,000円 0800番号:1,500円 |
フリーコールスーパー(ソフトバンク) | 0円 | 2,000円 |
フリーボイス(楽天コミュニケーションズ) | 500円 | フリーボイス ライト:500円 フリーボイス シンプル:800円 フリーボイス:2,000円 |
初期費用・月額料金だけでも、各社差があることがわかります。
NTTコミュニケーションズのフリーダイヤルは信頼感・安心感が非常に高いサービスですが、「フリーダイヤル」にこだわる必要はありません。
料金やサービス、ブランドなどをしっかり比較検討したうえで、自社に合ったサービスを選びましょう。
発信・着信サービスは同じ通信会社に揃える
コスト削減で最も重要なのが、発信と着信の電話サービスを同じ通信会社のサービスに揃えることです。これにより、割引が適用されて安くなる可能性があります。
たとえば、ソフトバンクのおとく光電話・おとくラインを利用しているのなら、ソフトバンクの「フリーコールスーパー」を契約すれば安く運用できます。
固定電話 (市内・市外・県外共通) |
おとくライン/おとく光電話 /UniTalk/Dialpad着信 |
その他電話回線着信 |
---|---|---|
6円/3分 | 8円/3分 | |
公衆電話 | 81円/3分 | 90円/3分 |
携帯電話 | 15円/1分 | 20円/1分 |
ソフトバンクの場合、通信会社を揃えるだけで3分あたり2円も通話料金が安くなります。
通話時間が長ければ長いほど、この恩恵を受けられます。
発信と着信の電話サービスを揃えると通話料がお得になることがあるため、事前に十分チェックしましょう。
トータルコスト削減にはクラウドPBXを導入
着信課金番号の転送が多い場合、「クラウドPBX」を導入することでコスト削減できます。
「クラウドPBX」とは、オフィスの電話システムの頭脳とも言える「主装置」を、クラウド上で管理できる新しい電話サービスのことです。
クラウドPBXを利用すると、外出先でも直接フリーダイヤルを受けられます。
転送機能が不要になるため、コスト削減につながります。
さらに、直接フリーダイヤルを受けられることで、業務効率の向上にも貢献するでしょう。
クラウドPBXには、下記のようなメリットもあります。
- 社員の手持ちのスマートフォンやタブレットをビジネスフォン端末として使用できる
- テレワーク中の社員や離れた拠点にいる社員とも無料で内線通話が可能
- スマートフォンで代表番号(03など)を使った発着信ができる
- 物理的な主装置がないため、高い導入コストが不要
- 自宅でもコールセンター業務が可能
クラウドPBXを導入することでフリーダイヤルが使いやすくなるのはもちろん、トータルでのコスト削減・業務効率の最適化を実現できます。
フリーダイヤル導入をはじめ電話のご相談はOFFICE110へ!
「自社に最適なフリーダイヤルはどれなんだろう?」
「クラウドPBXを導入したいが、具体的にどう進めればよいかわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は、「OFFICE110」にお問い合わせください。
当社「OFFICE110」は、オフィス機器の専門店として、フリーダイヤルの導入をはじめ、クラウドPBXのご提案までお客様のニーズに合わせた最適な提案をいたします。
専門知識の豊富なスタッフが丁寧にお客様の課題をお伺いし、ご要望に合わせてサポートさせていただきます。
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まとめ
フリーダイヤルは、「0120」や「0800」から始まる電話番号のことを指します。
なお、「フリーダイヤル」というサービス名は、NTTコミュニケーションズが提供する「着信課金サービス」の一種です。
実際には、着信課金サービスは複数の事業者が提供しており、各社でサービス内容や価格設定が異なります。
そのため、企業が最適なフリーダイヤルを選ぶには、単に会社名や知名度だけでなく、複数のサービスを比較検討することが重要です。
さらに、フリーダイヤルのコストを抑えるには、「発信と着信を同じ通信会社に集約する」や「クラウドPBXを導入する」などの方法があります。
- 最適なフリーダイヤルサービスを見極めるためには、自社にとってベストな選択肢を慎重に検討する必要があるでしょう。
サービス対応エリア
日本全国スピード対応
ビジネスフォンのご提案・サポート可能エリア
当社では、新品・中古ビジネスフォンのご提案・保守サービスを提供しております。地域によって、サービス内容や訪問可能エリアが異なる場合がございます。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
北海道 | 北海道(札幌) |
---|---|
東北 | 青森・ 岩手・宮城(仙台)・秋田・山形・福島 |
関東 | 茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・千葉・神奈川(横浜) |
中部 | 山梨・長野・岐阜・愛知(名古屋)・静岡 |
関西 | 京都・滋賀・奈良・三重・和歌山・大阪・兵庫(神戸) |
中国 | 鳥取・岡山・島根・広島・山口 |
四国 | 香川・徳島・愛媛・高知 |
九州 | 福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄 |
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