【必見】ナンバーディスプレイの機能・料金・メリットを完全ガイド
「迷惑電話の着信が多くて業務に集中できない」
「電話番号を聞き忘れて相手に迷惑をかけてしまう」
こんな悩みを解決するのが「ナンバーディスプレイ」機能です。
ナンバーディスプレイは、着信した相手の電話番号が液晶に表示できるサービスです。
このサービスを利用することで必要な電話にだけ対応でき、業務効率が向上します。
さらに、着信履歴が残るので万が一番号を聞き忘れても安心です。
本サービスは有料オプションですが、それだけの価値があるでしょう。
本記事では、ナンバーディスプレイの基礎知識やメリット、申し込み方法から導入の流れまで詳しくご紹介します。
自社に必要な電話だけに対応して、電話業務の効率を高めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
監修者
登 雄三
(のぼり ゆうぞう)
保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
ナンバーディスプレイとは?基本知識を解説
ナンバーディスプレイは以前から利用されているサービスですが、実際にはどのようなものか知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで、本章では、ナンバーディスプレイの基本知識について、わかりやすく解説します。
ナンバーディスプレイの特徴
ナンバーディスプレイとは、電話の着信時に相手の電話番号を表示する機能です。
スマートフォンや携帯電話では標準機能ですが、固定電話では有料オプションとして利用可能です。
NTTでは「ナンバーディスプレイ」、ソフトバンク回線では「番号表示サービス」、KDDIでは「発信番号表示」と呼ばれています。
ひかり電話では、プランによっては標準搭載されることもあります。
ナンバーディスプレイの機能・オプション
ナンバーディスプレイは、着信時に相手の電話番号を表示するだけでなく、ほかにもさまざまな便利機能が使えます。
契約することで使える機能は、以下のとおりです。
機能名 | 機能の内容 |
---|---|
発信・着信履歴の表示 | 発信・着信履歴を数十件残せる |
非通知着信の表示 | 非通知でかけてきた相手の理由がわかる |
識別着信 | 着信相手に応じて着信音やバックライトの色が変えられる |
着信拒否設定 | 非通知・登録した番号からの着信に対して着信音を鳴らさないなどの対応ができる |
ナンバーリクエスト(有料オプション:+660円※/回線) | 非通知でかけてきた相手に対して自動音声で「電話番号を通知しておかけなおしください」などのメッセージが伝えられる |
※オフィスタイプの場合
非通知電話は、ビジネスの現場では使われないため、迷惑電話の可能性が高いといえます。
そんな時にナンバーリクエストを利用すれば、非通知でかけた電話に自動メッセージが流れ、迷惑電話やいたずら電話をブロックできます。
- ナンバーリクエストは有料ですが、非通知電話をシャットアウトできるので、無駄な電話対応を減らすことができます。
ナンバーディスプレイの初期費用・月額料金
ナンバーディスプレイは有料オプションであるため、導入するには初期費用と月額料金が必要です。
ナンバーディスプレイにかかる料金は下記のとおりです。
月額料金/1回線あたり | 初期費用/1回線あたり | ||
---|---|---|---|
回線種類 | 住宅用 | 事務用 | 工事費 |
加入電話 | 440円 | 1,320円 | 2,200円 |
ISDN | 660円 | 1,980円 | |
ひかり電話 | 440円 | 1,320円 |
1台あたりのコストはそこまで大きくありませんが、台数が多くなればなるほどコストがかさんでしまいます。
そのため、社内で必要な端末数を精査し、無駄な費用をかけないようにしましょう。
新規申し込み&70歳以上なら月額料金が無料に!
警察庁によると、令和4年の特殊詐欺の認知件数は1万7,570件(+3,072件・+21.2%)、被害額は370.8億円(+88.8億円・+31.5%)と前年に比べていずれも増加したそうです。
このような背景から、NTT東日本・西日本において、特殊詐欺犯罪の防止を目的に、高齢者を対象としてナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを期間限定で無償化しています。
割引内容・適用条件などは下記のとおりです。
割引内容 | ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料および工事費を無償化 |
---|---|
適用条件 | 70歳以上の契約者・または70歳以上の方と同居している契約者の回線 |
対象回線 | 加入電話・INSネットの住宅用、ひかり電話 |
割引適用期間 | 2023年5月1日(月)~2025年3月31日(月) |
申込受付期間・申込数 | 2023年5月1日(月)~2023年10月31日(火) もしくはNTT東日本・西日本それぞれで申込数が5,000名に達し次第終了 |
適用条件に該当するならお得にナンバーディスプレイ・リクエストを使用できます。ぜひ活用しましょう。
ナンバーディスプレイ以外に、ビジネスフォンの便利機能に興味がある方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
→ビジネスフォンの便利な周辺機器一覧
ナンバーディスプレイを導入する4つのメリット
ナンバーディスプレイは、電話業務の効率化につながる便利な機能です。
ここでは、ナンバーディスプレイを導入する具体的なメリットについて解説します。
1. 電話を取る前に相手の電話番号がわかる
ナンバーディスプレイを導入すれば、電話を取る前に相手が誰かを確認でき、瞬時に対応できます。
例えば、取引先からの電話には事前にトークスクリプトを準備でき、効率的に対応が可能です。セールス電話や迷惑電話の場合は「電話に出ない」という選択もできます。
※「トークスクリプト」
電話対応や顧客対応の際に使用される、事前に準備された話し方や応答の指針、具体的なセリフを含む台本のこと
電話番号がわかれば着信相手がある程度予測できるため、落ち着いた対応ができるでしょう。
2. 電話番号の聞き忘れなどのミスが減る
電話業務を行っていると、つい相手の電話番号を聞き忘れることがあります。
そんな時、ナンバーディスプレイがあれば着信履歴が残るため、番号を聞きそびれても後で確認可能です。
ナンバーディスプレイがない場合、着信履歴が残らないため、相手の会社の代表番号を調べて架電するなどの手間がかかってしまいます。
ナンバーディスプレイ機能は履歴を残せるので、相手の電話番号を逃さず、素早く対応できるのが魅力です。
外出先からでも着信履歴を確認して、効率的な業務連絡が可能になります。
3. 営業電話や迷惑電話をブロックできる
ナンバーディスプレイの着信拒否設定により、セールス電話やいたずら電話を回避できます。
例えば、不審な番号の着信拒否登録が便利です。
登録した電話番号から着信した場合は呼び出し音を鳴らさず、自動音声を流せます。
これにより、不要な電話への対応を減らし、業務に集中できる時間が増えることで効率化アップにつながります。
4. 着信相手ごとに鳴らす電話機を指定できる
ナンバーディスプレイでは、特定の電話番号からの着信時に、親機または子機を鳴らすように設定できます。
事前に電話番号を設定し、着信相手ごとに鳴らす電話機の指定しておけば、無駄な取り次ぎを減らし、業務効率を高められます。
また、かける側にとってもスムーズに要件が伝えられるため、ストレスのない電話応対が可能になります。
- 相手ごとに異なる電話機を鳴らすことで、受話者とかけ手の双方で、電話対応業務がスムーズになります。
ナンバーディスプレイの申し込み方法と導入の流れ
ナンバーディスプレイはビジネスフォンに標準搭載されているわけでなく、使用するためには電話回線業者に申し込む必要があります。
そこで本章では、ナンバーディスプレイの申し込み方法・導入の流れを解説します。
申し込み方法・導入の流れをチェックし、スムーズに自社に取り入れられるよう準備しましょう。
1. 電話機がナンバーディスプレイ対応か確認
ナンバーディスプレイは、すべての電話機で利用できる機能ではなく、対応した電話機でないと導入できません。
そのため、まずは現在使用している電話機がナンバーディスプレイに対応しているのかをチェックしましょう。
ナンバーディスプレイに対応した電話機には、指定のマークまたは「ナンバーディスプレイ対応」が表示されています。
現在、販売中のビジネスフォンは基本的にナンバーディスプレイに対応していますが、中古の古い型は対応していない場合もあるので、購入前に確認しておきましょう。
2. 契約している電話回線の種類や回線事業者を確認
ナンバーディスプレイに対応した電話機が準備できれば、申し込みに必要な情報をまとめましょう。
ナンバーディスプレイ申し込みに必要な情報は、下記のとおりです。
- ナンバーディスプレイを表示させる電話機の数
- 電話回線の種類(アナログ・ISDN・ひかり回線)
- 契約している回線事業者
必要な情報がまとまったら、申し込みに進みましょう。
3. 回線事業者にナンバーディスプレイの申し込む
必要な情報がまとまり次第、契約している回線事業者に申し込みをしましょう。
申し込みは、電話もしくはインターネットで行えます。
なお、光コラボで契約している場合は、NTTではなく光コラボ事業者への問い合わせが必要です。
申し込み後、通信事業者による審査が行われ、審査を通過後、初期費用を支払うことでナンバーディスプレイ機能が利用できます。
基本的にはNTTの局内工事で開通するため、オフィスなどでの工事は不要です。
一般的にひかり電話やISDNの場合は、上記のように申し込みをすれば自動でナンバーディスプレイが使えるようになります。
- 例外として、アナログ信号を主装置に収容しているケースでは工事が必要です。工事が必要になるケースとその対処法は、次章で詳しく説明しています。
4. ビジネスフォン業者に工事を依頼(※例外)
一部のケースでは工事が必要です。該当する場合は、ビジネスフォン業者に工事を依頼します。
工事の依頼が必要なケースは下記の2通りです。
- アナログ回線で電話を使っている場合
- ひかり電話を使っているが、アナログ信号に変換して主装置に収容している場合
上記の状態の場合、データ設定工事を行います。
一般的には、派遣費なども合わせて1万5千円〜2万円くらいの費用がかかります。
ただし、工事が必要かどうかは状況によって異なるため、不安な場合は一度ビジネスフォン業者に確認することをおすすめします。
ナンバーディスプレイに関するよくある質問
最後に、ナンバーディスプレイに関するよくある質問に回答していきます。
事前に、不明な点を解消してから導入に踏み切りましょう。
ナンバーディスプレイが表示されないのはなぜ?
ナンバーディスプレイを契約したにもかかわらず表示されない場合は、下記の原因が考えられます。
- 電話機がナンバーディスプレイに対応していない
- アナログ信号を収容している
まずは電話機を確認し、ナンバーディスプレイに対応した電話機なのであればアナログ信号である可能性があるため、ビジネスフォン業者に確認することをおすすめします。
ナンバーディスプレイで表示圏外と表示されるのはなぜ?
ナンバーディスプレイで表示圏外と表示されるのは、電話をかけてきた相手がサービスを行っていない地域・電話からかけてきていることが原因だと考えれます。
具体的には、以下のような可能性があります。
- PHS や携帯電話からの発信者が非通知で発信した場合
- 海外からの通話
- アナログ方式携帯電話からの通話
- IP電話やケーブルテレビ会社の電話回線からの着信 (Skypeなど)
上記の内容に該当していないか確認してみましょう。
ナンバーディスプレイで発信番号が非通知になるのはなぜ?
ナンバーディスプレイで発信番号が非通知になる理由は、相手が「184」をつけ、非通知設定で電話をかけているからです。
非通知電話は表示することができないため、社内でルールを決めて対応しましょう。
ビジネスフォンに関するご相談はプロのOFFICE110へ
ビジネスフォンに関するお悩みがあれば、ぜひ「OFFICE110」にお問い合わせください。
これまで数多くのお客様にビジネスフォンを導入してきた実績から、ナンバーディスプレイについてはもちろん、その他の便利機能についてもご案内可能です。
お客様の状況をしっかりとヒアリングしたうえで、コストを抑えて業務を効率化できる機能もご提案いたします。
ビジネスフォンの関することでお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
まとめ
ナンバーディスプレイを導入すると、電話番号の聞き忘れなどのミスが減り、非通知などの迷惑電話も事前にブロックできます。
これにより業務効率が向上し、顧客はもちろん従業員の満足度アップにもつながります。
ただし、導入には1回線ごとの月額料金がかかるため、無駄な出費を避けるためにも必要な端末をしっかり精査することが重要です。
ナンバーディスプレイは基本的に申し込みだけで導入できますが、場合によっては工事が必要なこともあるため、不明点はビジネスフォン業者に確認しましょう。
- ビジネスフォンに関するご相談は、ぜひOFFICE110をご利用ください。専門知識豊富なスタッフが、お客様の状況を把握したうえで最適なご提案をいたします。
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