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優良なビジネスフォン販売業者を選ぶ5つのポイントとおすすめ5選

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「ビジネスフォンの選び方」記事一覧

優良なビジネスフォン販売業者を選ぶ5つのポイントとおすすめ5選

優良なビジネスフォン販売業者を選ぶ5つのポイントとおすすめ5選


  • 信頼できる業者の選び方は?
  • どのような販売業者がいるの?
  • 問い合わせる前に何を準備すべき?

ビジネスフォンの導入を検討中で、こんな疑問をお持ちではありませんか?

本記事では、優良業者の見分け方を5つの特徴に分けて徹底解説いたします。

さらにおすすめの5つの販売業者や導入前に準備しておくべきことについてもお伝えしていきます。

適切な業者選びは、スムーズなビジネスフォン導入のカギです。 失敗のない選択をするために、ぜひこの記事をお読みください。

この記事の目次
  1. 優良なビジネスフォン販売業者の5つの特徴
  2. おすすめのビジネスフォン販売業者5選
  3. ビジネスフォン選びに必要な準備事項とは?
  4. まとめ

登 雄三

監修者

登 雄三
(のぼり ゆうぞう)

保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。


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優良なビジネスフォン販売業者の5つの特徴

この章では、優良なビジネスフォン業者を見分ける5つのポイントについてご紹介します。

  • ビジネスフォンの販売実績が豊富
  • 保証期間が長い
  • 導入時の工事費用が格安
  • 導入後のサポート体制が充実している
  • ビジネスフォン以外のオフィス用品も扱っている

これらの特徴をもつ販売業者を選択できれば、自社のニーズにぴったりなビジネスフォンを導入できるだけでなく、導入後も安心して使い続けられるでしょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

ビジネスフォンの販売実績が豊富

1つ目の特徴は、販売実績が豊富なことです。

実績が多いという事は、数多くの販売店の中から選ばれた回数が多いということです。
現代では、評判はすぐにネットで確認できるため、悪評高い業者はやはり衰退していくでしょう。

そんな状況の中で販売実績を伸ばしている業者は、やはり申し込みをする理由があるからです。

「安い」「安心」「対応が良い」などなど、考えられることは多くありますが、コツコツとした企業努力のたまものではないでしょうか。

導入する際の安さだけにとらわれることなく、顧客から選ばれている業者を選ぶことが1つ目のポイントです!

保証期間が長い

2つ目の特徴は保証期間が長いことです。

新品のビジネスフォンはもちろん、中古のビジネスフォンであっても独自の保証期間をしっかりと設けている業者もあります。

保証期間は1~3年が相場ですが、悪質な業者を選んでしまうと保証期間が短かったり、最悪の場合保証期間がないことも。

せっかく安くビジネスフォンを導入したとしても、すぐに壊れて修理代金を支払っていては意味がありませんよね。

そのため保証期間が1年以上あるかどうがをしっかりと確かめてから業者を選ぶことが大切です。

OFFICE110では、中古ビジネスフォンを最大5年保証と業界最長の保証を行なっていますよ。
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導入時の工事費用が格安

3つ目の特徴は導入するための工事費用が安いことです。

ビジネスフォン本体の価格だけでなく、設置費用にも気を配りましょう。

工事費には電話機の搬入・設置費用・設定費用・配線工事費用などが含まれます。

ビジネスフォン1台ごとで考えると、1万円~2万円前後が相場ですね。

業者によっては、この工事費用が割高になる可能性があります。
特に遠方の業者に依頼してしまうと、出張費が追加でかかってしまうこともあるので注意しましょう。

ただビジネスフォン業者が提案する電話回線などに同時加入することで、工事費用も無料になることもあります。
工事費用を抑えたい方は、ぜひ一度相談してみてください。

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導入後のサポート体制が充実している

4つ目の特徴はビジネスフォンを導入した後のサポート体制です。

ビジネスフォンの寿命は機種にもよりますが平均で10年〜15年、長いと20年程度使用することできるため、おのずと導入したビジネスフォン業者とは長い付き合いになります。

そのためトラブルのときにどんな対応をしてくれるのかを確認し、コミュニケーションがとりやすく要望に応えてくれる業者を選びましょう。

具体的には、故障時の保証に加えてトラブル時の問い合わせ窓口や定期訪問サービスなどを導入前に確認しておくと良いですね。

OFFICE110では、ビジネスフォン・複合機・パソコン・ITの活用などのトータルサポートがついているサービスもおこなっておりますよ!

ビジネスフォン以外のオフィス用品も扱っている

最後のポイントは、ビジネスフォン以外のオフィス用品も扱っている業者を選ぶことです。

新規事業を始めるときや新しいオフィスに移転する際には、回線や複合機・コピー機など様々なオフィス用品が必要になりますよね。

ビジネスフォンを導入してもらう予定の販売業者から、同時にオフィス用品を購入することで割引されることがあるためです。

実際、そういったキャンペーンを行っている業者は多くあります。

別々に依頼する労力も省けるうえに予算も抑えられるので、ぜひ依頼する前にオフィス用品も扱っているかをチェックしてみてくださいね!

ビジネスフォン本体だけの費用で判断するのは危険なのですね。
導入前から導入後のサポートまで、サービス全体をみて業者を選ぶことが大切ですよ!
ビジネスフォンのおすすめメーカーを知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

おすすめのビジネスフォン販売業者5選!

先ほどの章では、優良ビジネスフォン販売業者の5つの特徴についてお話しました。

この章では、安さや導入スピード・アフターサポートなどの項目ごとにおすすめの販売業者をお伝えしていきます。

あなたの会社のニーズにあった販売業者が見つかると思いますので、さっそく見ていきましょう!

安さとサポート体制を兼ね備えた「OFFICE110」

office110

全国対応で現在120,000社以上の導入実績を誇っているOFFICE110。

業界大手のNTTやサクサをはじめ、全メーカー・全機種を取り扱っています。

人気の理由はなんといっても「0円ビジネスフォン」!

OFFICE110指定の電話回線へ一緒にご加入いただくと、ビジネスフォンが0円で手に入るといったキャンペーンが人気のポイントです。

また、0円ビジネスフォンの質にもこだわり、劣化の少ない「S級中古ビジネスフォン」を無料で提供しております。

もちろん見た目だけでなく、古くなっている部品は交換しているので経年劣化で不具合の起きにくいのも特徴です。

さらに工事費用も今なら、なんと無料!

導入後のアフターサポートも充実しており、中古ビジネスフォンでも保証期間は業界最長の最大5年。

故障などのトラブルからビジネスフォンの使用方法まで電話やメールでお問い合わせいただければ、すぐに対応できる体制を整えており訪問が必要なときも無償で対応いたします。

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即日導入が可能な「オフィスコム株式会社」

オフィスコム株式会社

引用元:オフィスコム株式会社

オフィスコム株式会社の特徴は、導入対応のスピードが早く、新規設置も最短で当日対応可能であること。

東京、仙台、札幌、大阪、名古屋、福岡と全国に営業所を持っており、全国対応できる体制も整っています。

さらにオフィス家具や内装工事までトータルで対応可能なので1日も早く事業を開始したい!という方にオススメです。

格安ビジネスフォンを提供する「有限会社ラスターギア」

有限会社ラスターギア

引用元:有限会社ラスターギア

ラスターギア有限会社は、インターネット集客と販売をメインとしているため、人件費や家賃・販促費を抑えることで低価格を実現しています。

新品ビジネスフォンのリースでも、3台で月額3,900円から。

機種はNTTやNAKAYO・IWATSU・Panasonicなど主要メーカーの機種から選択できます。

また、導入後1年間は無償保証もついているため万が一の故障の際も安心です。

アフターサポートが充実している「スターティア株式会社」

スターティア株式会社

引用元:スターティア株式会社

スターティア株式会社は、取引先数5万7,000以上の実績があるビジネスフォン業者です。

地区ごとに専属担当が付くことによるアフターフォローやサポートが充実していることが特徴です。

コールセンターや技術者派遣も行っているため、小さな疑問から大きなトラブルにもすぐ対応してもらえます。

さらにビジネスフォン導入時だけの短期的な安さだけではなく、長期的にみて費用対効果の高い製品を提示してくれる提案力にも定評があります。

豊富な機種を取り揃えている「有限会社ミッションフロンティア」

有限会社ミッションフロンティア

引用元:有限会社ミッションフロンティア

有限会社ミッションフロンティアはNEC、NTT、パナソニック、日立、サクサ、岩通、ナカヨ、OKI、アレクソン、タカコムなどのメーカーから豊富な機種を取り揃えています。

主要メーカーを網羅しているため、ビジネス展開や導入済みの主装置に合ったビジネスフォンが見つかりやすいのが嬉しいポイント。

種類が豊富な分、要望にあわせて細かく相談できるという口コミが多くみられます。

さらにホームページには「お問い合せをいただいてもお断りをいただければ私共からのしつこい営業は一切いたしません」と記載されており安心して相談できることも嬉しいですね。

販売業者ごとで見ても強みが違いますね!
会社のニーズとマッチした強みを持つ販売業者を選べるとよいですね。

ビジネスフォン選びに必要な準備とは?

この章では、ビジネスフォンを導入する前に自社で確認しておくべきことを3つご紹介します。

このポイントを抑えることで導入までの打ち合わせがスムーズになったり、費用を割安にすることができます。

どれくらい導入予算があるのか

ビジネスフォン導入方法は、予算によってもベストな方法が変わってきます。

もし予算を抑えたい場合には、中古ビジネスフォンがオススメです。

なぜなら業者によっては中古ビジネスフォンを無料で提供してくれるため、導入費用を抑えられるからですね。

例えばOFFICE110なら電話会社の代理店として活動しており、回線サービスにお申し込みいただくと手数料が弊社に入ります。

その手数料をビジネスフォンの購入代金に充てることで、0円・無料のビジネスフォンという形でお客様に提供させて頂けるのです。

office110ゼロ円ビジネスフォンの仕組み

OFFICE110のように無料・0円でなくとも、新品最新モデルの1/3~1/5、さらに古い型なら1/10程度の費用で購入できる業者は数多くあります。

格安でビジネスフォンを購入したい方には、中古ビジネスフォンはオススメの購入方法です。

ビジネスフォンの導入時に必要な費用や、導入費を安くする方法を知りたい方は以下の記事をご参考ください。

どんな機能が必要なのか

次に必要な準備としては、問い合わせる前にどんな機能が必要か考えておくことです。

なぜなら中古と新品に大きな機能性の差はないからですね。

中古でも保留・内線・転送・短縮ダイヤルなどの基本的な機能は搭載されています。

中古なら新品最新モデル1/3~1/5、さらに古い型なら1/10程度の費用で購入することもできるので費用を格段に抑えられます。

販売業者によっては無料で提供してくれることも。

逆に、最新の機能が必要という場合は中古に比べると割高になってしまいますが、最新モデルや新品を購入しましょう。

中古ビジネスフォンなら費用が格段に抑えられますね。
あらかじめどんな機能が必要か明確にしておくことで新品、中古ビジネスフォンの選択肢が絞りやすくなりますよ!

ビジネスフォンで使える便利機能について詳しく知りたい方は、以下で詳しくご紹介しております。ぜひ参考ください。

便利機能をみる

中古で十分なケースが多い

「中古ビジネスフォンって、汚れや傷がありそう…」と考える方もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。

実際、OFFICE110のお客様の9割が中古ビジネスフォンを選ばれています。

中古が選ばれる割合

なぜなら新品と中古の見分けがつかないほど、高品質なビジネスフォンを提供している販売業者もあるからです。

また内部のクリーニングもしっかりと行われているため故障のリスクも抑えられています。

新品を購入して心機一転でビジネスに取り組みたい!という方でなければ、中古品で十分であることも多いです。

販売業者に問い合わせる前の準備も大事なんですね!
販売業者もよりニーズに合わせやすくなり、双方にとってメリットがあるので準備は大切ですね!

まとめ

この記事では、優良なビジネスフォン販売業者の5つの特徴と、問い合わせ前の準備ついてご紹介してきました。

まず、優良なビジネスフォン業者を見極めるポイントは以下の5つです。

  • ビジネスフォンの販売実績が豊富
  • 保証期間が長い
  • 導入時の工事費用が格安
  • 導入後のサポート体制が充実している
  • ビジネスフォン以外の機器も扱っている

これらのポイントを押さえて業者を選べば、コストパフォーマンスが高く、導入後も安心して使えるビジネスフォンを手に入れやすくなります

また、業者ごとの強み、例えば価格、導入スピード、アフターサポートなどを把握することで、自社のニーズに最適なビジネスフォン選びの手助けとなるでしょう。

さらに、「どれくらい導入予算があるのか」「どんな機能が必要なのか」を事前に把握しておくことで、スムーズな打ち合わせや予算管理が可能になります。販売業者に問い合わせる前に、しっかりと準備を整えることが大切です。

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