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【ビジネスフォンの価格】新品・中古・リース・レンタルで徹底比較

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【ビジネスフォンの価格】新品・中古・リース・レンタルで徹底比較

【ビジネスフォンの価格】新品・中古・リース・レンタルで徹底比較

「ビジネスフォンの導入を検討しているけど、価格はどれくらいなんだろう?」
「新品・中古、リース・レンタルではそれぞれ、どのくらい価格が違うの?」

このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

ビジネスフォンは、導入方法や導入規模、選ぶ機種・業者によって、大きく価格が異なります。
そのため、導入後の使用状況を考慮して、自社のニーズに合ったものを選ぶ必要があります。

そこで本記事では、ビジネスフォン導入時にかかる価格の内訳を解説したうえで、4パターンの導入方法別に費用相場をご紹介します。

さらに、価格を抑えてお得に導入するコツについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の目次

  1. ビジネスフォンの導入にかかる費用項目とは?

  2. 【導入方法別】ビジネスフォンの価格相場を比較

  3. ビジネスフォンの価格を安く抑える5つのポイント

  4. ビジネスフォンの販売から工事まで全てOFFICE110にお任せ!
  5. まとめ
登 雄三

監修者

登 雄三
(のぼり ゆうぞう)

保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

ビジネスフォンの導入にかかる費用項目とは?

ビジネスフォンは、おもに「主装置」と「電話機」で構成されています。
そのため、電話機だけを使用する家庭用電話機と比較すると、機器代が高くなってしまうのが一般的です。

また、主装置の設置にともない、設置・配線・設定などの工事費も別途必要になります。
ここからは、ビジネスフォンの導入にかかる費用項目について、詳しく解説していきます。

①主装置の代金

そもそも主装置とは、外部からかかってきた電話を各電話機に振り分けたり、電話機同士の内線機能を制御したりする機能をもつ機器のことです。

ビジネスフォンで複数の外線着信の対応や内線・転送などの機能が使えるのは、この主装置があるおかげだと言っても過言ではありません。

ちなみに主装置の価格は、おおよそ20万円~です。

主装置は多くの場合、接続する電話機と収容できる電話回線の数によって3つのクラスに分けられ、クラスが上がるほど価格も高額になります。

たとえばNTTのαN1の場合、以下のように分けられます。

【αN1の主装置の3つのクラス】

  • Sクラス:電話機接続台数10台・電話回線最大収容数8チャンネル
  • Mクラス:電話機接続台数30台・電話回線最大収容数12チャンネル
  • Lクラス:電話機接続台数480台・電話回線収容数192チャンネル

大型の主装置の場合、機器代が50万円以上と高額になることもあります。そのため、自社の規模に合った主装置を導入することが重要です。

◆ビジネスフォンの主装置について、より詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
→【図解】ビジネスフォンの主装置とは?仕組み・価格・選び方を解説!

【図解】ビジネスフォンの主装置とは?仕組み・価格・選び方を解説!

②電話機の代金

ビジネスフォンを利用する際は、一般的な家庭用電話機ではなく、専用の電話機が必要です。

ビジネスフォン専用端末は、業務効率化につながる機能が充実しており、家庭用電話機と比較して価格が高額になる傾向があります。

一般的なビジネスフォン端末の費用相場は以下のとおりです。

項目 価格相場
新品 1万円~4万円/台
中古 3,000円~1万5,000円/台

一般的な電話線でつなぐ電話機であれば価格を抑えられますが、LANケーブルを使って接続するIP多機能電話機や、コードレスのものを選ぶと高額になる傾向があります。

③設置・配線・設定工事費

ビジネスフォンを新たに導入する際は、専門業者による工事が必要なため工事費がかかります。

例えば、ビジネスフォン5台を新たに導入した際の工事費の相場は以下のとおりです。

他社の価格相場
派遣費(1人) 1万円
主装置設置費(1台) 1万3,000円
電話機設置費(5台) 4万5,000円
データ設定費(5台) 1万5,000円
FAX接続費(1台) 8,000円
屋内配線費(30m) 1万5,000円
工事費合計 10万6,000円

工事費は1台あたり1~2万円かかるのが一般的で、導入規模が大きくなるほど、費用が高くなります。

ただし、業者によっては大規模な工事の場合、割引が適用されるケースもあります。

電話回線の新設・増設完全代行!工事費業界最安値【OFFICE110】

【導入方法別】ビジネスフォンの価格相場を比較

ビジネスフォンは導入規模だけでなく、導入方法によってもかかる費用が大きく異なります。

ビジネスフォンの導入方法は、以下の4パターンです。

  • 新品で購入
  • 中古で購入
  • リース
  • レンタル

本章では、それぞれの導入方法別のビジネスフォンの価格相場を解説します。

①新品ビジネスフォンを購入する場合

新品のビジネスフォンは価格が高くなりますが、新しい機能が使えたり、よい状態のものを長く使えたりするメリットがあります。

次章から、新品のビジネスフォンを購入するメリット・デメリットや具体的な価格相場をご紹介します。

新品ビジネスフォンのメリット・デメリット

新品ビジネスフォンを選ぶメリットは、以下のとおりです。

  • 各メーカーの最新モデルから、希望の機能を備えたモデルを選べる
  • 最先端の便利機能が使える
  • 丁寧に扱えば、入れ替えずに長く使える
  • 状態次第では、後々売却や譲渡ができる

一方、新品ビジネスフォンを選ぶデメリットは、初期費用としてまとまった金額が必要になる点です。

ビジネスフォンメーカーは3〜5年でモデルチェンジし、新しい機能が追加される傾向があります。

近年のモデルはスマートフォン連携や、電話機に搭載されたセンサーで不審者を感知する防犯機能なども搭載されています。

最新の便利機能を使いたい方には、新品ビジネスフォンの導入がおすすめです。

新品ビジネスフォン購入の価格相場

新品ビジネスフォン購入の価格相場を、SAXAの最新機種であるPLATIAⅢ(10台)を例に見ていきましょう。

【PLATIAⅢ(SAXA)を新品で10台導入した場合の費用相場】

金額 内容
物品代 87万2,400円程度 主装置・ユニット×2・電話機×10・主装置据置用品など
工事費 約14万円程度 派遣費・主装置設置工事費・主装置データ設定費・電話機設置工事費・FAX接続工事費・諸経費(交通費や材料費など)

なお、電話機単体で導入する場合は、4万円/1台が相場になります。

②中古ビジネスフォンを購入する場合

中古のビジネスフォンは、最新機能こそ使えないものの、新品より初期費用が抑えられる点が人気のポイントです。

次章から、中古のビジネスフォンを購入するメリット・デメリット、具体的な価格相場をご紹介します。

中古ビジネスフォンのメリット・デメリット

中古ビジネスフォンを選ぶメリットは、以下のとおりです。

  • 新品ビジネスフォンの半額ほどで購入できる
  • 中古ビジネスフォンは流通量が多く、機種や予算に合わせて選びやすい
  • 状態次第では、後々売却や譲渡が可能

一方、中古ビジネスフォンを選ぶデメリットは、以下のとおりです。

  • 故障時などに保証が受けられないケースがある
  • 最新機能を利用できない
  • 新品のようには長期間使えない

中古品といっても、動作チェック・クリーニングなどのメンテナンスはしっかりしており、状態は新品と遜色ないことがほとんどです。

また、最新機能はついていないものの、ビジネスフォンに求められる基本機能は搭載されており、通常業務で困ることはほとんどありません。

価格を抑えて導入したいのであれば、中古での導入をおすすめします。

中古ビジネスフォン購入の価格相場

中古ビジネスフォン購入の価格相場を、NTTのαN1を例に見ていきましょう。

【αN1(NTT)を中古で導入した場合の費用相場】

台数 費用相場 内訳 金額 内容
5台 30万7,000円 物品代 21万7,000円 主装置・ユニット・電話機×5・主装置据置用品など
工事費 90,000円 派遣費・主装置設置工事費・主装置データ設定費・電話機設置工事費・FAX接続工事費・諸経費(交通費や材料費など)
10台 43万7,000円 物品代 34万7,000円 主装置・ユニット・電話機×10・主装置据置用品など
工事費 90,000円 派遣費・主装置設置工事費・主装置データ設定費・電話機設置工事費・FAX接続工事費・諸経費(交通費や材料費など)

なお、電話機単体で導入する場合は、2万円/1台となっており、新品の半額ほどが相場です。

③新品ビジネスフォンをリース契約する場合

リース契約は、リース会社が使用者に代わってビジネスフォンを購入し、貸し出す契約を指します。
なお、5年〜7年と長期間で契約するのが一般的です。

使用者は、毎月一定の月額料金をリース会社に支払うことで、初期費用を抑えて新品のビジネスフォンを使用できます。

そのため、初期費用を抑えつつ、新品のビジネスフォンが使用できる点がメリットです。

次章から、新品のビジネスフォンをリースするメリット・デメリット、具体的な価格相場をご紹介します。

新品ビジネスフォンのリースのメリット・デメリット

新品のビジネスフォンをリースするメリットは、以下のとおりです。

  • 新品のビジネスフォンを、高額な初期費用を支払うことなく導入できる
  • リース料金を損金処理できるため税金対策になる

反対に、新品のビジネスフォンをリースするデメリットは、以下のとおりです。

  • リース料が上乗せされるため、購入するよりも支払い総額が高くなる
  • 途中解約は原則不可
  • リース期間満了時は返却しなければならない

支払い総額は購入時よりも高額になりますが、毎月定額を支払うことで新品のビジネスフォンを利用できるため、新品を導入したいがまとまった資金を用意するのが難しい場合におすすめです。

新品ビジネスフォンのリースの価格相場

新品ビジネスフォンをリースする際の価格相場を、SAXAの最新機種であるPLATIAⅢ(10台)を例に見ていきましょう。

PLATIAⅢ(SAXA)10台を7年(84ヶ月)でリースする場合の費用相場は、12,320円/月です。
総額にすると103万4,880円となるため、新品購入時の101万2,400円よりも少し高額になっていることがわかります。

なお、電話機単体で導入する場合は、新品購入時と同様に4万円/1台ほどになります。

④中古ビジネスフォンをレンタルする場合

レンタル契約は、リースとは異なり1日〜と短期間で借りられ、いつでも解約できる気軽な契約方法です。

次章から、中古のビジネスフォンをレンタルするメリット・デメリット、具体的な価格相場をご紹介します。

中古ビジネスフォンのレンタルのメリット・デメリット

中古のビジネスフォンをレンタルするメリットは以下のとおりです。

  • 手続きでの手間がかからない
  • 短期間であればリースよりお得
  • 途中解約できる

一方、中古のビジネスフォンをレンタルするデメリットは以下のとおりです。

  • レンタル期間によっては、リースよりも割高になる可能性がある
  • レンタル会社によっては、取り扱い機種が限られている
  • 中古のため、最新機能は使えないことが多い

契約の性質上リースとの比較になってしまいますが、1日からでも借りられて途中解約も可能なので、短期間での利用を想定している場合におすすめです。

中古ビジネスフォンのレンタルの価格相場

中古ビジネスフォンのレンタル価格の相場を、NTTのαN1を例に見ていきましょう。

【αN1(NTT)のレンタル費用(主装置+電話機)】

台数 金額
短期の場合 5台 8,000〜10,000円
10台 12,000〜14,000円
長期の場合 5台 6,000〜8,000円
10台 9,000〜12,000円

※工事費別

短期プランの場合、多くの事業者が最短1日での貸し出しに対応しています。

なお、長期プランの適用期間は、業者によって異なりますが、目安としては1ヶ月以上です。

レンタル時にかかる工事費(OFFICE110の場合)は、以下のとおりです。

基本派遣費 主装置設置工事費 電話機接続工事費 FAX接続工事費 データ設定費 合計
5台 7,000円 7,000円 3万5,000円 7,000円 5,000円 61,000円
10台 7,000円 1万5,000円 7万円 7,000円 1万円 10万9,000円

リース契約は、工事費が月額料金に含まれていることが多いですが、レンタルは含まれるケースと含まれないケースがあるため、事前に確認しましょう。

ビジネスフォンの価格を安く抑える5つのポイント

ビジネスフォンの導入時は、いくつかのポイントを押さえることで、導入価格を抑えられます。

そこで本章では、ビジネスフォンの価格を安く抑えるポイントを5つご紹介します。

お得にビジネスフォンを手に入れ、浮いたお金をより重要な施策に回しましょう。

自社の規模や使い方に合わせて選ぶ

ビジネスフォンは、導入規模やオプションの有無によって費用が大きく異なります

そのため、自社の規模や使い方に合ったものを選ぶことが重要です。
主装置の金額はクラスによって価格差が大きいため、適切なものを選ばなければ数十万円の損失になる可能性があります。

ビジネスフォンを導入する際は、事業所の規模や電話を使う社員数、チャネル数などを考慮して、適切なものを選びましょう。

型落ちした中古ビジネスフォンを選ぶ

ビジネスフォンの価格を抑えたい場合、型落の中古品を選ぶのがおすすめです。

中古ビジネスフォンは、新品に比べて価格が大幅に安く、最低限の機能は備えているため、コストを抑えたい企業におすすめです。

実際、OFFICE110でも型落ちの中古製品は最新モデルの1/2程度の価格で購入できます。
「最新機能はいらない」「普通に使えれば問題ない」という方は、型落ちした中古モデルを選ぶことで費用を抑えられるでしょう。

なお、NTTなどの主要メーカーの製品は中古市場で多く出回っているため、安く購入できる傾向があります。

電話回線とセットで申し込む

オフィスの新規開設や移設をする場合、ビジネスフォンの導入のほかに電話回線が必要になります。

販売店の中には電話回線を契約するとビジネスフォンの価格が割引されるケースもあるため、チェックしておきましょう。

多くの販売店は回線業者と提携しており、回線の申し込みに合わせて販売店側に手数料が入る仕組みになっています。
そのため、ビジネスフォンの価格に還元することで格安に提供可能です。

「セット割」を行っている販売店もあるので、少しでも費用を安く抑えたい場合は、事前に確認することをおすすめします。

複数の業者から見積もりを取って比較する

ビジネスフォンを導入する際は、複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討しましょう。

複数の業者を比較することで、本当にお得な業者を判断することができます。
少なくとも3社以上から見積もりをとり、基本的には価格の安い販売店を選ぶのがおすすめです。

しかし、他社と比較してあまりにも安すぎる場合は悪徳業者の可能性もあるため、相場と大きくズレがないかもチェックしましょう。

見積もりをとる際は正しく比較するため、同じ条件で依頼すること重要です。

電話機や主装置不要の「クラウドPBX」を導入する

ビジネスフォン導入時の初期費用を抑えたいのであれば、クラウドPBXの導入もおすすめです。

クラウドPBXとは、ビジネスフォンの主装置をインターネット上に設置する電話サービスのことです。

従来のように主装置を設置する必要がないため、高額な機器の購入や大掛かりな工事が必要ありません
これにより、導入コストを大幅に削減できるのが特徴です。

ただし、クラウドPBXは使い方によってランニングコストが高額になったり、通信環境が悪ければ通話品質が悪くなる可能性もあります。そのため、十分に検討して選択する必要があるでしょう。

◆クラウドPBXについてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください
→【図解】クラウドPBXとは?仕組みやメリット・デメリットを簡単解説

【図解】クラウドPBXとは?仕組みやメリット・デメリットを簡単解説

ビジネスフォンの販売から工事まで全てOFFICE110にお任せ!

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ビジネスフォンの導入でお悩みであれば、OFFICE110にご相談ください。
OFFICE110では、ビジネスフォンを新品・中古・リース・レンタルすべての導入方法を取り扱っており、お客様のご要望に合った導入方法をご案内できます。

また、ビジネスフォンに精通したプロのスタッフが多数在籍しているため、お客様の状況をお伺いしたうえで、最適な導入方法のご提案も可能です。

さらに、OFFICE110では、クラウドPBX「OFFICE PHONE」も取り扱っておりますので、ご興味のある方はご相談ください。

なお、OFFICE110ではビジネスフォンの販売はもちろん、設置工事・アフターフォローまでをワンストップで行っています。
さまざまな業者との連絡も不要なため、導入をする際の手間が大きく省けるでしょう。

ビジネスフォンの導入・コスト削減方法などでお悩みであれば、ぜひOFFICE110にお気軽にご連絡ください。

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まとめ

ビジネスフォンの価格は、導入方法や導入規模、選ぶ機種・業者などで大きく異なります

特に影響が大きいのが導入方法です。
新品・中古の購入、リース・レンタルのどれを選ぶかで、初期費用や月額費用が変動しやすいため、自社のニーズに合ったものを選びましょう。

もし、ビジネスフォンの導入でお悩みであれば、OFFICE110にご相談ください。

専門知識の豊富なプロのスタッフが、お客様の状況をヒアリングしたうえで最適なご提案をいたします。

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