NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

失敗しない!格安中古ビジネスフォンの選び方

  • 0円ビジネスフォンキャンペーン
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
  • 中古ビジネスフォン大特価セール
「ビジネスフォンの選び方」記事一覧

失敗しない!格安中古ビジネスフォンの選び方

失敗しない!格安中古ビジネスフォンの選び方

格安中古ビジネスフォンと聞くと、多少の古臭さを感じてしまうことはありませんか?

「売れ残りじゃないの?」

「不良品を売りつけられるだけじゃないの?」

と、マイナスなイメージはあるものの、惹かれる言葉でもありますよね。

そこでここからは、マイナスイメージを払拭していただくために、失敗しない格安中古ビジネスフォンの選び方をご紹介させていただきます。

▼目次

機種代も設置費用も完全無料!0円ビジネスフォン【OFFICE110】

格安で中古ビジネスフォンが出せる理由は?

ビジネスフォンも中古市場がメジャーになってきました。

その際に出てくるのが、「安すぎる商品」です。

場合によっては、「この値段で利益が出るの?」と疑いたくなるほど安いケースもあります。

なぜ、そこまで格安のビジネスフォンが出せるのでしょうか?その理由をご説明いたします。

基本的に、ビジネスフォンを中古で販売しようとした場合、次の3つのことをしなければなりません。

商品の選別

基本的には、今まで使われていたビジネスフォンを引き取ってすぐの状態は汚れが目立ちます。

その中でも、日焼けがひどいものなど、クリーニングを行ってもどうしようも無いものもあります。

例え中古としても、商品となるもの、ならないものという商品が出てきますので選別する必要があります。

クリーニング

汚れにも色々と種類があります。

それぞれの汚れに対して、クリーニング法が変わってきます。

そのノウハウがあるかどうか、また行うかどうかで商品の状態は大きく変わってきます。

動作チェック

実際に引き上げてきた商品に関しても、あくまで電化製品となりますので、状態によっては機能しないものも出てきます。

お客様先で使えないという状態を防ぐ為にも、動作チェックは必須となります。

格安のビジネスフォンを販売している業者が、すべてこれらのメンテナンスを省いているわけではありません。

例えば、

  1. 中古機器の独自仕入れルートを持ち、安く仕入れることが出来る
  2. 自社で清掃人員・工事人員を抱え、多くの案件を回すことで人的コストを削減出来る

この2つの条件を満たすのであるならば、販売しているビジネスフォンが安くても項目を省くことなく利益を出すことが出来るのです。

さらに、もう一つ商品の質を落とさずに、中古のビジネスフォンを安く販売する方法としては、電話回線サービスを申込む際に、条件付きで安いビジネスフォンを販売するケースがあります。

具体的には、最近では街中でも「パソコンを購入される際に、インターネット同時にお申込み頂くと、○万円割引!」というものがありますよね。

これは、そのお店が代理店として活動しており、そういったサービスをお申込み頂くと、手数料がお店に入り、それを還元しているという仕組みになります。

この方法だと、比較的小規模の販売業者でもクリーニングや動作チェックといったものを省かず良質な中古ビジネスフォンを安く販売することができるのです。

以上をまとめると、

  • 安く仕入れて人的コストを削減している
  • 何らかの付加サービスに加入していただくことで販売会社に手数料

が入り、それを還元している。

と、この2つの理由から格安でビジネスフォンが出せるのです。

機種代も設置費用も完全無料!0円中古ビジネスフォン【OFFICE110】

格安の中古ビジネスフォンの注意すべき点は?

ビジネスフォンは新品でも中古でも機能はほとんど変わりませんが、どんな中古ビジネスフォンも安心というわけでありません。

前項でもご説明した通り、

「商品の選別」

「クリーニング」

「動作チェック」

この3つの作業は中古のビジネスフォンを販売する場合、必須事項になっていますので、これらのことをやっているかどうかのチェックが必要になります。

また、中古品は保障期間が無いと思われがちですが、中古でも販売店によっては1年以上の保証をつけています。

修理やメンテナンスをちゃんとしていれば、保障期間は長くなるので1年以上の保証が付いている商品を選ぶという方法もあります。

安さの理由を知り、信頼できる業者を選ぼう!

ここまでの説明で、安さの理由はご理解していただけたかと思いますが、信頼できる販売会社で購入しないと後々故障やトラブルが起こってしまうケースがあります。

そこで、次のことに注意して信頼できる業者を選びましょう。

メンテナンスにしっかり対応してくれるか

中古のビジネスホンはメンテナンスなど対応してくれないケースがあります。
しかし、しっかりした販売店で購入すれば相談でき、メンテナンスの手配もしてくれます。

電話機の追加・オフィスの移転などに対応してくれるか

こういったアフターケアについてもしっかり対応してくれる業者を選びたいですね。

よくある質問(FAQ)

ビジネスフォンのよくある質問
中古ビジネスフォンの選び方について、よくいただく質問をまとめました。

なぜ中古ビジネスフォンはそんなに安く販売できるの?

独自の仕入れルートや人的コスト削減、回線契約などの特典還元によって安く提供されています。
一部の業者は自社で清掃・工事人員を抱え、仕入れとメンテナンスを効率化することでコストを抑えています。
また、電話回線サービスの申込みとセットで販売手数料を還元することで、本体価格を下げるケースもあります。

格安の中古ビジネスフォンを選ぶときに注意すべきことは?

「選別・クリーニング・動作チェック」の3工程を実施している業者かを確認しましょう。
この3つの作業を省略している中古品は、汚れ・不具合・動作不良のリスクがあります。
また、保証が「なし」または「短期間」なものは避け、1年以上の保証を付けている販売店を選ぶと安心です。

中古でも保証は受けられるのですか?

販売店によっては、中古品でも1年以上の保証を付けています。
丁寧にメンテナンスされている中古ビジネスフォンは、新品とほぼ同様の耐用年数を持つこともあります。
修理や保守サービスが受けられるか、購入前に確認しましょう。

信頼できる中古ビジネスフォン販売店はどう見分ければいいですか?

メンテナンス・追加・移転などのアフター対応をしてくれるかが判断基準です。
購入後も電話機追加や移転対応などをサポートしてくれる販売店は、信頼度が高い傾向にあります。
見積りや保証内容が明確で、修理相談に迅速に応じてくれるかもチェックしましょう。

中古ビジネスフォンを選ぶコツは?

安さの理由を理解し、整備・保証付きの商品を信頼できる業者から購入することです。
「安い=危険」ではなく、「安い理由を明示しているかどうか」がポイントです。
安さの裏にきちんとした根拠がある業者を選ぶことで、コストを抑えながらも高品質なビジネスフォンを導入できます。

まとめ

「格安」、「中古」と聞くと、お得感もありますが、それ以上にマイナスイメージを持ってしまいがち。

ですが、格安の中古ビジネスフォンでも、しっかりした「商品の選別」「クリーニング」「動作チェック」の作業をしています。

安く出せる理由を正しく理解して、中古のビジネスフォンを購入するときは、信頼できる業者をきちんと選んで購入する事をおススメします。

スマートフォンがビジネスフォンになる!テレワークにも最適のクラウドPBX「OFFICE PHONE」
お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

サービス対応エリア

日本全国スピード対応

ビジネスフォンのご提案・サポート可能エリア

当社では、新品・中古ビジネスフォンのご提案・保守サービスを提供しております。地域によって、サービス内容や訪問可能エリアが異なる場合がございます。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

ビジネスフォンのご提案・サポート可能エリア
北海道北海道(札幌)
東北青森・ 岩手・宮城(仙台)・秋田・山形・福島
関東茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・千葉・神奈川(横浜)
中部山梨・長野・岐阜・愛知(名古屋)・静岡
関西京都・滋賀・奈良・三重・和歌山・大阪・兵庫(神戸)
中国鳥取・岡山・島根・広島・山口
四国香川・徳島・愛媛・高知
九州福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄

ビジネスフォン(ビジネスホン)人気のお役立ち情報

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!