納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
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監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
複合機の撤去・廃棄をする場合、メーカーに依頼して引き取ってもらうのがおすすめです。
企業で使用している複合機は企業の規模によっては10台以上ある場合もあり、処分するにしても手間がかかります。
メーカーであれば有料ではあるがしっかりと処分してくれるので、安心して依頼することが可能です。
また、メーカーは対応迅速で処分方法も規則に乗っ取って適切に行ってもらえます。
ただ、回収料金や処理料金は他の方法に比べると割高になるのでコスト面は検討する必要があるでしょう。
ここからは、各メーカーに依頼する際の撤去・廃棄費用について紹介します。
キヤノンでは複合機はもちろん、シュレッダーやプリンターなど自社製品であれば有料で回収を行っています。
複合機の必要費用は以下の通りです。
【キヤノン製の複合機の撤去・廃棄費用】
基準質量 |
再資源化処理費(税抜き) グリーンリサイクル サービス処理費 |
引揚げ料金 | 搬出撤去費 | 合計 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
30kg未満 | 2,000円 | 9,000円 | 3,500円 | 14,500円 | ||||||||
30kg~100kg未満 | 5,000円 | 26,000円 | 8,000円 | 39,000円 | ||||||||
100kg~150kg未満 | 7,500円 | 30,000円 | 8,000円 | 45,500円 | ||||||||
150kg~200kg未満 | 10,000円 | 30,000円 | 8,000円 | 48,000円 | ||||||||
200kg~250kg未満 | 12,500円 | 38,000円 | 8,000円 | 58,500円 | ||||||||
250kg~600kg未満 | 30,000円 | 50,000円 | 16,000円 | 96,000円 |
【キヤノン製複合機回収対象製品】
複合機の重さは主に50~100kgくらいが多いですが、再資源化処理費と搬出撤去費用を合わせて1台で約4万円ほどかかります。
また、キヤノンの場合、複合機の廃棄手続きをする前にメンテナンス契約の終了手続きを先に済ませる必要があります。
ちなみに、階段作業やクレーン車使用の場合は別途料金が必要なので、高層ビルなどに運ぶ場合は別途料金がかかることを理解しておきましょう。
シャープでは環境保全の一環として使用済みの複合機を回収するサービスを提供しています。 必要費用は以下の通りです。
【シャープ製の複合機の撤去・廃棄費用】
重量(オプション含む) | 回収費用 | 再資源化費用 | 合計 |
---|---|---|---|
70Kg未満 | 20,000円 | 2,100円 | 22,100円 |
70Kg以上150Kg未満 | 20,000円 | 4,500円 | 24,500円 |
150Kg以上300Kg未満 | 38,000円 | 9,000円 | 47,000円 |
300Kg以上 | 38,000円 | 18,000円 | 56,000円 |
【シャープ製複合機回収対象製品】
シャープ製複写機・複合機及び、そのオプション
50~100kg程度の一般的な複合機であれば1台で約2~2.5万円の費用がかかります。
ちなみに、階段作業やクレーン車使用の場合は別途料金が必要なので注意してください。
また、廃棄を証明する廃棄証明書を発行してもらう場合は別途1,000円(税別)が必要になります。
企業として廃棄してもらった証が欲しい場合は、廃棄証明書を発行してもらいましょう。
富士フイルムでは環境保全の一環として使用済みの複合機を回収するサービスを提供しています。
必要費用は以下の通りです。
【富士フイルム製の複合機の撤去・廃棄費用】
基準質量 | 再資源化処理費(税抜き) | 搬出作業費 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
回収費 | 処理費 | |||
~10Kg | 3,000円 | 1,000円 | 2,000円 | 6,000円 |
11~40Kg | 7,000円 | 2,000円 | 8,000円 | 15,000円 |
41~90Kg | 11,000円 | 4,500円 | 9,000円 | 24,500円 |
91~200Kg | 16,000円 | 10,000円 | 9,000円 | 35,000円 |
201~350Kg | 25,000円 | 17,500円 | 10,000円 | 52,500円 |
351~900Kg | 70,000円 | 45,000円 | 10,000円 | 125,000円 |
901Kg~ | 125,000円 | 65,000円 | 50,000円 | 240,000円 |
【富士フイルム製複合機回収対象製品】
カラー:DocuColorシリーズ、DocuCentreシリーズ、ApeosPortシリーズなど
モノクロ:DocuCentreシリーズ、ApeosPortシリーズなど
エンジニアリング商品:DocuWideシリーズ、BrainTechシリーズなど
50~100kg程度の一般的な複合機であれば、1台で約2.5~3.5万円の費用がかかります。
撤去・廃棄費用としては平均的な価格といえますね。
リコーではリコー製の複合機およびその他製品に限って回収サービスを行っています。 必要な料金は以下の通りです。
【リコー製の複合機の撤去・廃棄費用】
本体重量 | 回収費(1台あたり) | 処理費 | 合計 |
---|---|---|---|
〜20kg未満 | 5,000円 | 3,000円 | 8,000円 |
20kg以上40kg未満 | 9,000円 | 4,000円 | 13,000円 |
40kg以上100kg未満 | 15,000円 | 8,000円 | 23,000円 |
100kg以上140kg未満 | 20,000円 | 11,000円 | 31,000円 |
140kg以上300kg未満 | 33,000円 | 21,000円 | 54,000円 |
300kg以上500kg未満 | 77,000円 | 35,000円 | 112,000円 |
500kg以上 | 125,000円 | 65,000円 | 190,000円 |
【リコー製複合機回収対象製品】
リコー製の複合機およびその他機器
50~100kgの一般的な複合機であれば、1台23,000円で撤去・廃棄してもらうことができます。
メーカーの撤去・廃棄金額でいうと平均的な価格です。
コニカミノルタではコニカミノルタ製の複合機およびその他製品に限って回収サービスを行っています。
必要な料金は以下の通りです。
【コニカミノルタ製の複合機の撤去・廃棄費用】
問い合わせのうえ見積もり
【コニカミノルタ製複合機回収対象製品】
コニカミノルタ・Konica・Minolta・QMS各ブランドの使用済みレーザプリンター・複写機など
コニカミノルタに関しては、自社製の複合機を廃棄してくれますが、具体的な料金は明記されていないため見積もりが必要です。
手続きに時間がかかる可能性もあるので、早めに見積もりを取るようにしましょう。
複合機の撤去・廃棄は、産業廃棄物専門業者に依頼することで行うことも可能です。
産業廃棄物専門業者は、産業廃棄物処理に関する免許を取っているので信頼できます。
また、産業廃棄物専門業者は全国にたくさん存在しているため、依頼しやすいのもメリットです。
費用相場に関しては業者によって異なりますが、50~100kgの複合機であれば5,000円~1万5,000円程度とメーカーより安いことが多いです。
ちなみに、産業廃棄物専門業者ならメーカーと違い、製造メーカーが異なっていても処分することができるので、企業の複合機を複数処分したい場合に役立ちます。
複合機の撤去・廃棄は、不用品回収業者に依頼することで行うことも可能です。
不用品回収業者では回収のみ行っているところと買取りをしてくれるところがあり、中には無料で回収してくれるところもあります。
不用品回収業者の料金形態は業者によって異なるので、料金相場を算出するのは難しいです。
ただ、産業廃棄物専門業者と同じか少し割安であることが多いといわれています。
一方で、不用品回収業者の場合、悪質な業者を利用してしまうと運搬料やリサイクル料金と題して高額な料金を請求されることもあります。
複合機を不用品回収業者で処分してもらうなら、信頼できる店舗を利用する必要があるでしょう。
ちなみに、以下に全国対応している不用品回収業者をまとめておきますので、依頼時の参考にしてみてください。
複合機を撤去・廃棄する場合、複合機内のデータ削除は必須です。
複合機内にはコピーやスキャンしたデータや、ファクスデータなどの機密情報がたくさん保管されています。
こうしたデータは、ごみ箱などに移動させたとしても完全に削除されているわけではなく、復元することができます。
複合機を処分する際には、複合機内に搭載されているデータ削除・初期化機能などを使ってあらかじめデータを削除しておく必要があります。
ちなみに、データの初期化や削除をしたとしても特殊なソフトを使えばデータを復元することが可能です。
そのため、本当にデータを削除するには専門の業者やメーカーに依頼することをおすすめします。
複合機内のデータは複合機の初期化機能等で削除可能ですが、万全を期したい場合はデータ削除を業者に依頼するのがおすすめです。
メーカーによっては複合機内のデータ削除作業をしたうえで、データ消去証明書を発行してくれるところもあります。
例えば、富士フィルムでは「データ消去&証明書発行サービス」と題して削除作業終了後に証明書を発行するサービスを実施しており、安心して廃棄することが可能です。
メーカーや大手業者であれば問題なくデータ削除をしてもらえるので、セキュリティに万全を期したい場合は利用を検討してみてください。
複合機の撤去・廃棄と購入は同じ業者で行うのがおすすめです。
まず、手続きをする際に同じ業者なら1度で済むのでかなり楽です。
また、撤去から導入までを一連の流れで決められるのでトラブルも起きにくいというメリットもあります。
下取りに対応している場合、下取り価格をそのまま購入に回すこともできるので複合機の購入コストを下げることができますね。
さらに、業者によってはまとめて依頼することで値引きに応じてくれる場合もあるので、コストを削減する意味でも同じ業者を利用するのがおすすめです。
複合機の撤去・廃棄を依頼する業者を選ぶ際には、対応が丁寧で料金が明確な業者がおすすめです。
企業が複合機を処分する場合、見積もりを取ったうえで契約をすることになりますが、見積もり内容が分かりやすく詳細まで解説してくれる業者を利用するのが良いでしょう。
業者の中には料金の安さをアピールしているわりに、作業が終了してから追加料金を請求してくるところもあります。
トラブルを防ぐためにも、見積もり段階でしっかり説明してくれる業者がおすすめです。
また、対応の丁寧さも重要なポイントです。例えば、親身になって質問に答えてくれるか、連絡してから見積もりまでスムーズかなど、担当者の対応をしっかりチェックしましょう。
複合機の撤去・廃棄から新しい複合機の購入までしたい場合は「OFFICE110」がおすすめです。
OFFICE110では、OFFICE110複合機・コピー機をご購入いただくと、複合機の搬入設置から既存の複合機の廃棄・撤去まで対応しております。
また、新しく複合機を買う際にも、他社よりも安く導入することが可能です。
例えば
など複合機をお得に導入できるキャンペーンを開催しています。
特にOFFICE110は中古複合機が魅力です。
格安キャンペーンはもちろん、納品前にクリーニング・メンテナンス・テストの工程を経ているので、新品同様の状態で納品しております。
また、最短翌日納品も可能なので、故障等で早く複合機が欲しい場合でも対応可能です。
OFIICE110では、複合機の撤去・廃棄の相談から、新しい複合機の導入の相談まで対応しております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
複合機(コピー機)を撤去・廃棄する場合、メーカーに依頼するのが一番信頼性は高いですが、それ以外にも廃棄物処理専門業者や不用品回収業者に依頼する方法でも処分できます。
また、処分する際には情報漏洩対策が必須です。
複合機に搭載されているデータ削除・データ上書き機能を使ってデータを削除したり、専門業者に依頼してデータを削除してもらったりして情報漏洩が起きないようにしましょう。
ちなみに、OFFICE110では、複合機の撤去や廃棄から新しい複合機の購入までサポートしています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
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