納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
納品レポートを見る
「オフィス移転に伴いコピー機の運搬したい」
「複合機の運搬にかかる費用はいくらぐらい?」
このようなお悩みや疑問をお持ちではないでしょうか?
コピー機や複合機は、少しの衝撃で故障する可能性がある精密機械のため、業者に依頼して運搬するのがおすすめです。
しかし、コピー機の運搬を業者に依頼する際は、いくつか注意するべきポイントがあります。
そこで本記事では、コピー機(複合機)の運搬費用の目安と相場をわかりやすく解説します。
さらに、業者に運搬を依頼するときの注意点についても紹介いたしますので、コピー機・複合機の運搬を検討している方は、ぜひご参考ください。
監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
コピー機の運搬費用は、基本的に引越しの距離が遠くなるほど高くなり、近くなるほど安くなります。
加えて、移動先のエレベーターの有無・クレーン車が必要かなど、さまざまな条件によって費用が大きく変わります。
そこで以下に、複合機の運搬費用の違いの一例をご紹介します。
【コピー機の運搬費用相場※東京都〜の場合】
地域 | 運搬費用の相場 |
---|---|
東京都(23区内) | 最安値23,000円~ |
東京都~関東近県(神奈川・千葉・埼玉など) | 最安値34,000円~ |
東京都~関西地方 | 最安値39,000円~ |
東京都~九州北部 | 最安値42,500円~ |
(※中古複合機の場合の価格)
なお、オプション料金の一例は以下のとおりです。
作業内容 | 費用相場 |
---|---|
階段作業 | 5,000円程度〜 |
分解・組み立て作業 | 1万円程度〜 |
撤去作業 | 1台あたり5,000円程度〜 |
運搬費用・オプション料金ともに、具体的な金額が知りたい方は、専門業者から見積もりを取るようにしましょう。
運搬費用を抑えたいからといって、コピー機(複合機)を自分たちで運ぶのは避けましょう。
コピー機は精密機械であり、大型で重量もあるため自分たちで運搬するのは非常に危険です。
もし、自分たちで運んで故障した場合、保守契約を結んでいたとしても保守対象外となり、修理費が全額自己負担になる恐れがあります。
また、リース契約を結んでいる場合、コピー機の所有権はリース会社にあります。
そのため、無断で運搬すると、規約違反となり違約金の支払いが発生する可能性があります。
このように、自分たちで運ぶと返ってコストがかかってしまう可能性があるため、コピー機を運搬する場合は専門の業者に依頼することをおすすめのがおすすめです。
コピー機の運搬は自分たちで行わず、引越し業者や専門の業者に依頼した方が安心です。
そこで本章では、コピー機を安全に運搬する2つの方法をご紹介します。
オフィス移転時に、引越し業者に複合機の運搬も依頼すれば、他のオフィス用品や家具と合わせて運んでもらえることが多いです。
引越し業者に依頼することにより、コピー機専用の運搬業者を利用するときと比べると、コストを削減できる可能性があります。
ただし、精密機械の運搬は引越し業者にとってもリスクが高いため、運搬を断られるケースもあります。
そのため、コストを抑えつつスムーズに移転を進めたい場合は、事前に運搬可能かどうかを確認しておくことをおすすめします。
コピー機(複合機)の引越し運搬は、専門業者に依頼するのがおすすめです。
コピー機はデリケートな「精密機械」であり、ショットした衝撃や振動を与えるだけで故障してしまう可能性があります。
しかし、専門業者に依頼すれば、安全対策が徹底しているうえに、万が一のトラブル時も保証がついているため安心して依頼することができます。
コピー機・複合機の運搬依頼を失敗すると、余計に費用がかかったり、運搬後に再び業者を呼ぶ必要が出てきたりすることがあります。
そこでここからは、コピー機の運搬を依頼する際の注意点を4つご紹介します。
注意点を事前に知っておくことで、余計なトラブルを避けてスムーズに運搬を進めることができるでしょう。
コピー機の運搬を業者に依頼する際は、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。
なお、複数の業者から見積もりを取る際は、すべての業者に同じ条件で提示しましょう。
また、少なくとも3社から見積もりを取ることをおすすめします。
理由としては、2社だけでは、価格の差が大きい場合にどちらが適正価格か判断が難しいためです。
見積もりの際は、価格だけでなく提供されるサービスの内容もしっかりと確認しましょう。
これにより、安心してコピー機の運搬を任せられる業者を見つけることができます。
コピー機の運搬を依頼する際は、事前に設置場所と向きを決めておくことが重要です。
これは、複合機が重く、わずかな振動でも故障するリスクがあるため、一度設置した後は専門知識がないと移動が困難なためです。
設置場所に関しては、以下の点に注意して場所を決めるとよいでしょう。
また、使い勝手を考慮すると、設置する向きも重要なポイントです。
向きを間違えると、トナー交換や給紙が困難になることがあります。
コピー機の設置場所について詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひご参考ください。
コピー機(複合機)の運搬・引越しの際は、適切な人員と車両を把握するために、運搬経路、搬入口、周辺環境を事前に確認することが重要です。
特に、エレベーターの有無や搬入路・搬入口の形状とサイズなどの条件によって、運搬費用が大きく左右されます。
また、大型のコピー機を運搬する際は、移転先のオフィスの状況によっては、分解・組み立てが必要になるケースもあります。
そのため、コピー機・複合機を運搬する際は、周囲の状況をしっかりと確認してから複合機を運搬を依頼しましょう。
コピー機の運搬する際は、移転後の設置場所での配線方法についても確認することが大切です。
運搬業者によっては、設置や配線を行うサービスが含まれていないこともあります。
そのため、見積もりを取る際には設置や配線の費用が含まれているかどうかもチェックすることが重要です。
配線は特に素人では難しいため、運搬後の設定作業までトータルで行ってくれる業者に依頼することで、オフィス移転後もすぐに利用できるので安心です。
複合機やコピー機をリース契約している場合は、引っ越しや移転の前に必ずリース会社に連絡しましょう。
リース契約を結んでいる場合、複合機やコピー機の所有権はリース会社にあるため、無断で移動すると、違約金を請求される可能性があります。
また、リース会社によっては、運搬時に細かにルールが定められている場合もあります。
そのため、複合機やコピー機を移動させる際は、まずはリース会社に連絡し、必要に応じてリース会社に配送を依頼するのが安心です。
このようなお悩みをお持ちであれば、OFFICE110にお任せください!
OFFICE110では、オフィスの移転に関わるあらゆるサービスをトータルサポートしております。
複合機の販売だけでなく、OA機器の運搬から設置、配線作業までオフィス移転に関わる作業をサポートしておりますので、お客様の時間的負担やコストを大幅に削減します。
さらに、現在、新品・中古複合機を特別価格で提供するキャンペーンも実施中です。
移転を機に、コピー機や複合機のの入れ替えを検討している方はぜひこの機会をお見逃しなく!
コピー機の運搬・引っ越しを検討している方は、OFFICE110にお気軽にお問い合わせください。
コピー機や複合機の運搬費用は、距離や条件によって費用が大きく変わります。
また、コピー機は精密機械で非常に重いため、専門業者に依頼することをおすすめします。
専門業者に運搬を依頼する際は、以下の4つの点をチェックしておくことで、失敗するリスクを下げられます。
お問い合わせ後、
内容のヒアリング
見積書・保守契約の説明
各種資料の提出
納品日の日程調整
設置工事~完了
ご納得頂けるまで何度で
も対応いたします。
中古は新品同様までクリ
ーニングをしたS級品。
工事費も業界最安値で
ご提示します。
各種お支払い方法をご
用意しました。