NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機の定額制「サブスクリプション」はお得か?!メリット・デメリット徹底解説!【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機・コピー機の導入事例・口コミ」記事一覧

複合機の定額制「サブスクリプション」はお得か?!メリット・デメリット徹底解説!

複合機の定額制「サブスクリプション」はお得か?!メリット・デメリット徹底解説!

複合機(コピー機)の「サブスクリプション」って、購入よりお得なんですか?
初期費用がかからないため、短期間でのご利用にはお得です。ただ、長期間は割高になってしまいますので注意が必要です。
そうなんですね!複合機(コピー機)の「サブスクリプション」について色々教えてください!
では、複合機(コピー機)の「サブスクリプション」について、メリット・デメリットをふまえて解説いたします。ぜひ参考にしてくださいね。
この記事の目次
  1. 複合機(コピー機)のサブスクリプションとその仕組み
  2. 複合機(コピー機)をサブスクリプション契約する3つのメリット
  3. 複合機(コピー機)をサブスクリプションする2つのデメリット
  4. 複合機(コピー機)のサブスクリプションと一般的なカウンター料金のどちらが得か
  5. 初期費用を抑えたサブスクリプション複合機なら「OFFICE110」
  6. まとめ
中古・新品コピー機が当社限定の特別価格|OFFICE110

複合機(コピー機)のサブスクリプションとその仕組み

そもそも、複合機(コピー機)のサブスクリプションとレンタルって、どう違うんですか?
大きな違いは、サブスクリプションは毎月の指定枚数まで印刷自由であるのに対して、レンタルはその印刷枚数によって料金が発生することですね。

【レンタルとサブスクリプションの違い】

レンタル サブスクリプション
期間 1日~2年間(OFFICE110の場合) 1か月ごと
料金種別 レンタル料金 月額制
カウンター料金 1枚当たり 0円(月間指定印刷枚数あり)

サブスクリプションの場合、毎月指定された上限枚数まで、いくら印刷しても月額費用以外かかりません。

それに比べレンタルの場合は、印刷枚数による料金とさらにレンタル料もかかります。

どちらも初期費用はかかりませんが、印刷枚数が多ければサブスクリプション、少なければレンタルがお得といえるでしょう。

複合機(コピー機)をサブスクリプション契約する3つのメリット

複合機をサブスクリプションするメリットは、主に以下の3点です。ひとつずつ見ていきましょう!

2-1.初期費用がかからない

サブスクリプションは、トナーや本体料金もなく月額料金のみで、初期費用がかかりません。

サブスクリプション

月の印刷枚数の上限が設定されており、そこまでは月額料金内で使い放題です。

また、月の消耗費を計上する必要がないため、経理の手間が省けるのもメリットです。

本体料金がかからないのは魅力的ですね!
新品価格は100万円以上するのが一般的なので、短期利用で初期費用を抑えたい場合はぴったりですね。

2-2.カラー印刷が多い場合はお得

カウンター保守を付けていないと、インクが無くなるたびにトナーを購入しなくてはいけません。

純正トナーは一本4~7万円が相場のため、維持費を抑えることができます。

トナー

サブスクリプションでは、月の印刷枚数の上限が決まっており、それまでは月額料金内で使用できます。

つまり、カラー印刷をメインで行なう場合、印刷上限まで使い放題なサブスクリプションはお得です。

最近はカラー印刷が当たり前になっているから、トナー代を抑えられるのはありがたいな。

2-3.利用状況に応じた契約期間を選べる

リースの5年や7年の長期契約では、サービスを解約する際の違約金がかかります。

しかし、サブスクリプションは月額制のため、いつ解約しても違約金は発生しません。

「事業を終了するため複合機(コピー機)が必要なくなった」「規模を拡大するため新しい店舗に複合機(コピー機)が必要になった」など気軽に変更できるため、オフィスや店舗を持たないor小規模でサブスクリプションを利用する場合が多いですね。

リースだと解約金が発生するので、契約期間まで使い続けなきゃいけませんよね。
サブスクリプションなら、1か月ごとに解約可能です。その手軽さも人気の要因ですね。

複合機(コピー機)をサブスクリプションする2つのデメリット

お気軽に利用していただけるサブスクリプションですが、以下2点のデメリットもございます。十分ご理解のうえでご検討くださいね。

3-1.月の印刷枚数が少ない場合には割高

サブスクリプションを利用していると、全く印刷しなかった月でも月額料金がかかります。

コピー機を使っていない図

毎月の印刷枚数が多ければ維持費がかからないためお得になりますが、逆に、大きく下回るような枚数であれば長期的に見て割高です。

また、余ったカウントは月初にリセットされ、翌月には繰り越せません。

サービスを利用する前に、目安として月の印刷枚数を計算しておくといいでしょう。

あまり印刷しない場合にも、月額料金は払わないといけないんですね!
テレワーク推奨の企業や小規模店舗などでは、印刷枚数は多くありません。そのため、事業形態によってご検討されるといいですね。

3-2.印刷の質は下がる

レンタルにも言えますが、サブスクリプションでは複合機(コピー機)の種類は多くの中からは選べません。

業者の提示する料金プランに応じた機種を導入するため、最新の複合機(コピー機)を使いたい場合は物足りなさを感じるでしょう。

コピー機を選べない

印刷の質を期待するのは難しいため、デザイン系や微細な製図を扱う場合には向いていません。

ただ、機種やモデルにこだわりがなければ、十分使える商品がほとんどなので安心してください。

とりあえずコピーや印刷ができればいい場合なら、問題なく使えるんですよね?
機種を限定しているとは言っても、高性能なモデルがほとんどです。印刷の質にこだわるのでなければ、特に問題ありません。

複合機(コピー機)のサブスクリプションと一般的なカウンター料金のどちらが得か

一般的なカウンター料金の平均金額と、月額料金に対する最低印刷枚数(目安)は以下の通りです。

【カウンター料金の平均金額】

カラー印刷1枚 17.8円
モノクロ印刷1枚 3.3円

【月額料金に対する最低印刷枚数(目安)】

月額料金(円) カラー印刷(枚) モノクロ印刷(枚)
15,000円 842 4,545
18,000円 1,011 5,454
20,000円 1,123 6,060

例えば月額20,000円のサブスクリプションを導入し、毎月のカラー印刷枚数が1,123枚を下回る場合は、一般的なカウンター料金よりも割高となります。

しかし、サブスクリプションは本体価格が0円のため、初期費用を抑えられます。

つまり毎月の印刷枚数が極端に少なければ、全体で見ると複合機(コピー機)のサブスクリプションは割高です。

毎月の印刷枚数を算出してから月額料金と照らし合わせれば、お得かどうかわかりますね!
そうですね。ただ、初期費用やメンテナンス費用も考える必要がありますので、まずは一度専門の業者に相談なさるのがいいですね。

初期費用を抑えたサブスクリプション複合機なら「OFFICE110」

中・長期的な利用ならサブスクリプションは有効な手段ですね!ただ、初期費用を抑えられれば購入やレンタルも視野に入れたいのですが・・・
お任せください!「OFFICE110」には、最新機種から高性能な中古の複合機(コピー機)を豊富に取り扱っております。

「OFFICE110」が販売している複合機(コピー機)は、業界最安値のカウンター料金と、格安な本体が特長です。

特に、毎月更新される「超特価キャンペーン」をご利用いただければ、人気の機種を破格にてご購入いただけます!
台数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

また、「OFFICE110」には「01サポート」という月額6,000円で、業務サポートを受けられるサービスもございます。

そして他社と比較し圧倒的な、カウンター料金の安さが自慢の複合機(コピー機)レンタルも行なっておりますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

中古複合機・コピー機の大特価セール開催中!|OFFICE110

まとめ

【今回のおさらい】

  • サブスクリプションとは、月額制で商品・サービスを利用できる制度
  • 初期費用が発生せず、利用期間に関わらず解約もできる
  • 月の印刷枚数が少ない場合には向いていない
  • 「OFFICE110」なら有能な複合機(コピー機)を格安にて購入できる
毎月の印刷枚数をある程度確保できる場合には、サブスクリプションは有効なんですね!
サブスクリプションなら初期費用がかかりませんし、高額のトナーも無償で交換いたします。
まずは月の印刷枚数を調べてから、購入かサブスクリプションにするかを検討します。
複合機(コピー機)だけでなくビジネス機器に関するご不明な点がございましたら、ぜひ一度「OFFICE110」へご相談くださいね。私たちオペレーターが、真摯に対応いたします!
新品中古コピー機
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!