納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
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複合機(コピー機)には、「クリエイション」と呼ばれる機能が搭載されている機種があります。
このクリエイション機能を活用することで、資料や文書が見やすくなり、印刷コストの削減が可能です。
しかし実際にクリエイションとは、どのような機能なのか分からない方も多いと思います。
そこでこの記事では、クリエイションの基本知識、クリエイション機能を活用して印刷コストを節約できる理由について解説します。
さらに、複合機(コピー機)や保守契約に関して利用できる便利なサービスをご紹介しますので、最後までぜひご参考ください。
監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
複合機(コピー機)の「クリエイション」とは、特定の色を重視した印刷物を効果的に作成するための機能です。
この機能を活用すると、以下のようなメリットがあります。
さまざまな印刷物のコストを抑えつつ、きれいに印刷したいと考えている方にとって、クリエイションは非常に便利です。
では具体的に、クリエイションはどのような機能で、なぜ節約につながるのかを解説しましょう。
複合機(コピー機)のクリエイションについて知るには、まず、複合機の印刷に関する基本知識を把握する必要があります。
複合機の印刷スタイルは大きく分けて「モノクロ印刷(白黒印刷)」と「フルカラー印刷」の2種類に分けられます。
モノクロ印刷は、ブラック1色を使った印刷スタイルです。
一方、フルカラー印刷は以下の4色を使った印刷スタイルです。
じつは、モノクロ印刷とフルカラー印刷以外にも複合機(コピー機)で利用できる機能があります。
それが、「クリエイション」です。
前述のとおり、モノクロ印刷は黒1色で印刷する方法で、フルカラー印刷は4色で印刷する方法ですが、クリエイションはそのどちらでもありません。
4色のうちの1色のみを使ったり、ブラックとほかの1色を混ぜたりなど、特定の色を指定して印刷します。
クリエイションには、以下のような種類があります。
以下に、わかりやすく表にまとめましたのでご参考ください。
モノクロ印刷 | フルカラー印刷 | クリエイション | ||
---|---|---|---|---|
単色カラー印刷 | モノカラー印刷 | |||
使う顔料の色 | ブラックのみ |
・シアン ・マゼンタ ・イエロー ・ブラック の4色すべて |
・シアン ・マゼンタ ・イエロー のいずれか1色 |
ブラックとほか3色のうち1色の計2色 |
以下は、クリエイションの具体的な印刷イメージです。
クリエイションを使って印刷すると、モノクロ印刷よりも見た目をよくできます。
印刷物の目立たせたい部分を強調でき、見やすくモノクロよりメリハリがつき、見やすくなります。
もちろんフルカラーと比べると、見た目の美しさは劣ります。
とはいえ、モノクロ印刷より見栄えがよく、かつ後述するように印刷コストを節約できるため、クリエイションは重宝される機能です。
クリエイションを利用できるシーンは、数多くあります。
たとえば、以下のような使い方ができるでしょう。
赤く印刷された場所に注意が向くため、設計図面の最重要ポイントが明確になります。
赤を利用することで黒字部分との対比が生まれ、注意喚起されます。
商品の存在感やお得感が強調されるため、購入意欲を起こせます。
クリエイションを使った印刷は、見栄えがよくなるだけでなく、カウンター料金を節約できるメリットもあります。
そこでここからは、クリエイション機能とカウンター料金の関係にフォーカスします。
最初にカウンター料金の基本をご紹介し、なぜクリエイションを使った印刷がコスト削減につながるかを解説するので、印刷コストの削減を図りたい方は、ぜひご一読ください。
「カウンター料金」とは、印刷枚数に応じて発生する印刷費用です。
複合機(コピー機)を導入する際、業者と保守(メンテナンス)契約を結ぶことがあります。
保守契約にはいくつか種類がありますが、カウンター料金が発生するのは「カウンター保守」を契約した場合です。(※カウンター保守については後述)
通常、カウンター料金では印刷物1枚あたりの単価が決まっており、業者は毎月、合計の印刷枚数を確認して請求します。
たとえば、1カ月にモノクロ(2円/枚)で1,000枚印刷した場合、カウンター料金は2,000円(2円×1,000枚)になります。
つまり、印刷枚数が多いほど、最終的な費用は高くなります。
※両面に印刷する場合は、2枚分の料金が発生。
また、カウンター料金は印刷スタイル(モノクロ印刷やフルカラー印刷・クリエイション)によって大きく変わります。
モノクロ印刷よりもフルカラー印刷のほうが、1枚あたりの印刷単価は高いです。
複合機(コピー機)を導入する際、機器のメンテナンスを業者にお願いするため、保守契約を結ぶことができます。
保守契約を結ぶと、消耗品の交換が無償になったり、無料の定期メンテナンスを受けられたりします。
保守契約のうち、上記のカウンター料金が発生するのが「カウンター保守」です。
カウンター保守には、以下のような特徴があります。
【カウンター保守の特徴】
カウンター保守を契約すると、常にベストなコンディションで複合機(コピー機)を使用でき、手間がなく便利です。
カウンター保守契約をはじめ、複合機の保守契約については、以下の記事で詳しく解説していますので併せてぜひご参考ください。
カウンター保守は便利ですが、印刷枚数が多い会社の場合、カウンター料金が気になると思います。
フルカラーの印刷物を多数作成している会社だと、カウンター料金が思いのほか高くついてしまうかもしれません。
そこでおすすめなのが、「クリエイション」です。
クリエイションを使えば、フルカラーほどではないにしろ見栄えがよい印刷物を作成できるうえに、カウンター料金を安く抑えられます。
カウンター料金が安くなる理由は、フルカラー印刷よりも1枚あたりの単価が低いからです。
フルカラー印刷の場合、CMYKすべての顔料を使用するので、インクやトナーなどの消費量が、モノクロ印刷やクリエイション印刷より多いです。
その分、業者は早いタイミングでこれら消耗品を交換しなければなりません。
カウンター保守では、消耗品費用は業者持ちです。
そのため業者は、消耗品をより多く使うフルカラーの印刷単価を高くし、モノクロ印刷やクリエイション印刷を低くしているのです。
印刷スタイルにより、印刷にかかる費用は異なります。
モノクロ印刷とクリエイション・フルカラー印刷それぞれのカウンター料金相場は、以下のとおりです。
モノクロ印刷 | クリエイション | フルカラー印刷 | |
---|---|---|---|
1枚あたりの 印刷コスト |
0.8~3円/枚 | 3~8円/枚 | 8~12円/枚 |
※新品の複合機(コピー機)の場合
モノクロ印刷がもっとも安価で、その次にクリエイション、もっとも高いのはフルカラー印刷です。
前述のとおり、クリエイションはフルカラーよりも消耗品の消費が少ないため、印刷単価は安く抑えられています。
では、この印刷単価をもとにして、年間の印刷コストをシミュレーションしてみましょう。
毎月3,000枚、年間で3万6,000枚の印刷をする場合で計算します。
モノクロ印刷 | クリエイション | フルカラー印刷 | |
---|---|---|---|
1枚あたりの 印刷コスト |
0.8~3円/枚 | 3~8円/枚 | 8~12円/枚 |
1ヶ月あたりの 印刷コスト |
2,400~9,000円 | 9,000~2万4,000円 | 2万4,000~3万6,000円 |
1年あたりの 印刷コスト |
2万8,800~10万8,000円 | 10万8,000~28万8,000円 | 28万8,000~43万2,000円 |
複合機(コピー機)の製品は多種多様で、機能や値段にもばらつきがあります。
また、保守契約の種類や提供されるサービスも数多くあり、どのような製品・保守契約を選べばよいのか悩む方は少なくないでしょう。
そんなときは、ぜひ『OFFICE110』までご相談ください。
「OFFICE110」はオフィス機器の総合サービスで、お客さまのニーズに合わせた製品やサービスを提案しております。
現在の複合機(コピー機)に関しても、使用状況や予算などを総合的に考慮し、最適な製品と保守契約をご提供いたします。
もちろん、クリエイション機能を搭載した製品もご紹介可能です。
以下は、『OFFICE110』の強みです。
OFFICE110の強み
複合機(コピー機)に備わっている「クリエイション」とは、特定の色を使用して効果的な印刷物を作成する機能です。
クリエイション印刷の魅力は、モノクロ印刷よりも見栄えがよい印刷ができること、そしてカウンター料金を節約できることです。
「フルカラー印刷だと印刷コストが高いのが気になるけど、モノクロ印刷だと見た目が分かりにくい…」
こんな場合には、クリエイション印刷が最適です。
とくに費用面に関しては、クリエイション印刷を利用することで年間数十万円の節約を達成できる可能性があります。印刷物の種類や用途に合わせて、クリエイションを積極的に利用するのがおすすめです。
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