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業務用コピー機(複合機)のリース料金相場は4,000円~10,000円!

業務用コピー機(複合機)のリース料金相場は4,000円~10,000円!

コピー機を「リース契約」で導入しようと考えているのですが、料金ってどれくらいですか? リース契約なら安く使えると聞いたのですが・・・
はい、確かにリース契約なら初期費用や運用コストを安く抑えることが可能です!
ですが注意点もいくつかありますので、導入前にまずはリース契約について理解することが大切ですよ。
なるほど、実はリース契約の仕組みもよく分かっていなくて・・・
色々と教えてもらえますか?
はい、もちろんです! それではコピー機のリース契約に関して、仕組みから料金相場メリット・デメリット契約の注意点まで分かりやすくご紹介しますね。
この記事の目次
  1. コピー機(複合機)のリース契約の仕組みって?レンタルとの違いは?
  2. コピー機(複合機)のリース契約には2つのタイプがある
  3. コピー機(複合機)のリース料金の相場はいくら?目安をチェック
  4. コピー機(複合機)のランニングコストはリース料金だけじゃない!「カウンター料金」がかかる
  5. コピー機(複合機)のリース契約のメリット・デメリット
  6. コピー機(複合機)をリース契約する際の注意点!
  7. コピー機(複合機)を安くリース契約するなら【OFFICE110】
  8. まとめ

コピー機(複合機)のリース契約の仕組みって?レンタルとの違いは?

新品コピー機を購入する場合、通常何十万円もの高額な費用がかかります。 しかしリース契約なら初期費用を大幅に抑えることができるので、利用するお客様が多いのが現状です。

まずリース契約とは、リース会社の所有するコピー機を契約者が月々の料金を支払って使用するサービス。

コピー機の所有権はリース会社にあり、あくまでも賃貸という形式で利用していく仕組みです。

料金は通常、コピー機の性能や契約年数、オプション、その他の条件によって変動しますが、長く使うほど割安になる傾向があります。

また所有権がリース会社にあることから、固定資産税や減価償却などの手続きは不要です。

ふと思ったのですが・・・「リース」と「レンタル」ってどう違うんですか?
よくお気付きになりましたね!
どちらもコピー機を貸し出す契約形態ですが、次のような違いがあるんですよ。
リース レンタル
所有権 リース会社 レンタル会社
契約期間 5〜6年程度 数日〜3年程度
途中解約 不可
初期費用 かからない かかる
月額料金 割安 割高
商品 選べる(新品) 選べない(中古)
レンタルは、必要なものを必要な期間だけ借りられるというイメージです。
基本的には短期間での契約となるため、リースよりも月の利用料が割高になりやすいところがデメリットですね。
なるほど、レンタルは柔軟性が高いということですね。
コピー機を長期間お得に使っていくのか、それとも短期で一時的に使っていくのかどうかが決め手になりますね!
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コピー機(複合機)のリース契約には2つのタイプがある

リース契約は、コピー機導入の初期費用と運用コストを抑えられるのがやはり魅力的です。
リース契約の仕組みをもっと詳しく教えてもらえませんか?
実はリース契約には、細かく分けると「ファイナンスリース」「オペレーティングリース」の2種類があるんですよ。
それでは続きまして、2つの契約タイプの違いをご紹介しますね。

2-1.【ファイナンスリース(金融性重視)】

ファイナンスリース(金融性重視)は、リース会社が新しくコピー機を購入して申し込み者に貸与する一般的な契約形態です。

長期契約で基本的に途中解約は不可、かつ契約満了後にはコピー機の返却が約束されていることから、通常手数料や金利は他のリース契約よりも比較的安く設定されています

2-2.【オペレーティングリース(賃貸借性重視)】

オペレーティングリース(賃貸借性重視)は、リース契約満了後に該当コピー機を業者が中古で売却、もしくは再リースすることを条件として見込み価格をリース料金から割り引く形態

取引できるコピー機は限られますが、リース期間を柔軟に設定でき中途解約も可能リース料金の総額はファイナンスリースに比べて安い傾向です。

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コピー機(複合機)のリース料金の相場はいくら?目安をチェック

メンテナンス・保守

続いては、目安としてコピー機をリース契約した時の料金相場をご紹介します。

連続印刷枚数 月額リース料相場 推奨月間印刷枚数
15枚/分 4,000~10,000円 ~1,000枚
20枚/分 10,000~18,000円 1,000~3,000枚
30枚/分 12,000~18,000円 3,000~6,000枚
40枚/分 16,000~23,000円 6,000~10,000枚
50枚/分 18,000~25,000円 10,000~30,000枚

コピー機のリース契約期間は一般的に5~6年程度で、料金の相場は月々約1~2万円

連続印刷枚数が15枚なら4,000円から、50枚なら18,000円からとコピー機が高機能になるほどリース料金が高くなることがわかります。

またリース料金は業者によっても異なるので、コピー機を安く導入・運用するには複数の業者で見積もりを取って比較検討するのが鉄則です。

コピー機(複合機)のランニングコストはリース料金だけじゃない!「カウンター料金」がかかる

リース契約でコピー機を使っていく上で、かかる費用はリース料金だけではありません。 毎月リース料金に加えて「カウンター料金」という費用がかかるんですよ。

コピー機のリース契約では、ランニングコストとして「カウンター料金」がかかります

このカウンター料金とは月に印刷した枚数分の使用料を支払うことで受けられる保守契約の料金であり、毎月支払うことでトナーやメンテナンス等の保守を無料で受けられる仕組み。

つまりリース料金はコピー機本体に対して支払う料金カウンター料金は印刷枚数に応じて支払う保守料金だと認識しておくと良いでしょう。

またカウンター料金の単価はモノクロとカラーで異なり、料金の相場は以下の通りです。

フルカラー 2色カラー モノクロ
約15~25円/枚 約5~10円/枚 約2~3円/枚

(※カウンター料金には、1枚にかかる単価の他に「最低月額料金」が定められています。月の印刷枚数が下回った場合設定されている基本料金が適用されます。)

なるほど、1枚の印刷ごとに料金がかかるんですね・・・
ですがコピー機を使っていく上でランニングコストがかかるのは当然ですし、保守サービスも受けられるので安心ですね。
そうなんです。
カウンター料金のコストを抑えるには、印刷ミスや余分なコピーはできるだけ避けたりと無駄のない利用を心掛けると良いですよ。
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コピー機(複合機)のリース契約のメリット・デメリット

コピー機のリース契約には、何か欠点などないんですか?
メリットとデメリットが知りたいです。
はい、リース契約にはもちろんメリットもあればデメリットもあるので、ここでしっかりと理解しておきましょう!

5-1.コピー機(複合機)のリース契約のメリット

  1. 初期費用を抑えることができる
  2. 減価償却の手続きや固定資産税の支払いが不要
  3. 災害や盗難時に保険が適用されて安心

コピー機をリース契約で導入する最大のメリットは、初期費用が抑えられるという点。

一度に多額の購入資金を用意する必要がなく月々の一定のお支払いだけで済むため、少ない負担でコピー機を導入・運用できます。

また煩わしい管理事務処理は全てリース会社が行うため事務業務の手間がかからない、保険の適用で万が一のトラブル時の備えも安心、といったメリットもあります。

5-2.コピー機(複合機)のリース契約のデメリット

  1. 一括購入よりも支払い総額が高額に
  2. 途中解約ができない
  3. 契約満了後も所有権はリース会社にある

リース契約の場合、コピー機の本体価格以外に保険料や金利、固定資産税が含まれるため支払い総額は一括購入よりも割高に。

原則として中途解約は不可、長期にわたって毎月の固定費の支払いが発生するところも、会社によっては大きなデメリットになるでしょう。

さらに所有権はリース会社にあり契約が満了しても所有権を持つことはできないので、コピー機を会社資産とお考えなら一括購入をおすすめします。

コピー機(複合機)をリース契約する際の注意点!

コピー機のリース契約のメリット・デメリットはよく分かりました!
では、契約前に何か注意すべきことってあるのでしょうか?
では続いて、コピー機をリース契約で導入する際の3つの注意点についてご紹介しますね。

6-1.リース料金とカウンター料金のバランスに注意

コピー機のリース契約では、月々の支払いはトータルでいくらになるのか把握することが重要。

その中で注意したいのが、内訳となる「リース料金」と「カウンター料金」のバランスです。

例えばリース料金が安い場合、カウンター料金が割高に設定されているケースも少なくはないので、トータルのコストとそれぞれの料金のバランスを把握しましょう。

6-2.中途解約ができない点は理解が必要

何度もお伝えしているように、リース契約では原則中途解約ができない点に注意しましょう。

というのもリース契約は単純な賃貸借契約ではなく、利用者の購入資金を肩代わりする形でリース会社が支払い貸し出している形なので、途中で解約してもリース会社への支払い義務が残るのです。

廃業などのやむを得ない事情があれば残債を一括で支払うことで解約できるものの、基本的に中途解約はできないことをご理解ください。

6-3.そもそもリースには審査がある

そもそもコピー機のリース契約は、リース会社の審査に通らないと利用することができません

リースの審査基準は様々ですが、例えば次のような項目が挙げられます。

  1. 会社の業績、継続年数
  2. 滞納歴(ローンや貸付の有無)
  3. 経営状態と業種
  4. 代表取締役の年齢

以上より、企業の経営状態などによっては審査に通らない可能性もあることにご注意ください。

色々と考えるべきことがあるんですね、勉強になりました。
それで、コピー機をリース契約するならどこが良いのでしょうか?
弊社「OFFICE110」なら、新品から中古まで豊富にコピー機をご用意していますよ。
さらに圧倒的な業界最安値メーカー対応の安心サポートにより、数多くの企業様から選ばれています!
えっ、コピー機をお得に導入できるんですか!?
詳しくお話が聞きたいです!
ありがとうございます、それでは「OFFICE110」についてご紹介していきますね。

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リース契約でとにかく初期費用を抑えて導入したい方はもちろん、少ない予算で一括で購入したい方にもおすすめですよ。

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まとめ

今回はコピー機(複合機)の「リース契約」について徹底解説しましたが、いかがでしたか?

最後にコピー機をリース契約で導入するのが向いている企業をまとめると次の通りです。

  • とにかく初期費用を安く済ませたい
  • コピー機は新品にこだわりたい
  • 長期間使う目処が立っている
  • 保守やメンテナンスもお任せしたい
重要なのは、メリット・デメリットを知った上で自社に合った支払い方法を選ぶこと。
導入の用途や目的も踏まえて、よく検討してみてくださいね。
はい、ありがとうございます!
リース契約を考えていましたが、この機会に一括購入も検討してみたいと思います。
もしも何か分からないことなどがあれば、ぜひお気軽にOFFICE110へお問い合わせくださいね。
お困りごとや不明点、ご要望など何でもご相談いただければ、お客様に最適な機種や契約タイプをご提案します!
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