NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機(コピー機)の便利機能【プリンタ・コピー編】その3【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

複合機(コピー機)の便利機能【プリンタ・コピー編】その3

複合機(コピー機)の便利機能【プリンタ・コピー編】その3

プリンター・コピー機能は数多くあるため、その1~その4まで分けてご紹介いたします。【プリンター・コピー機能編】「その2」から引き続き、【プリンター・コピー機能編】その3をご覧ください。

▼目次

中古・新品コピー機が当社限定の特別価格|OFFICE110

複合機のプリンター機能で自動倍率計算コピー【サイズ指定変倍】

「サイズ指定変倍」とは、元の寸法と出来上がりの寸法を指定し、それを元に適切なコピー倍率を自動で計算・設定。縮小/拡大する機能です。

以下で紹介する「拡大・縮小機能」の進化版と言える機能です。特殊なサイズのプリントが必要な際、自動で拡大/縮小の倍率を計算してくれるのでとても重宝します。

複合機のプリンター機能で伝票の色を消す【ドロップアウトカラー】

「ドロップアウトカラー」とは、複合機でスキャンを取った際に、有彩色を取り除いてくれる機能を指します。

意味が分からない方もいると思いますので、例えば、カラー伝票などの色の付いた部分は消し、黒文字の部分だけを残したい時などに使用されます。最近では、名刺などのドキュメントの文字認識の精度を上げると同時に、デジタルデータ化をスムーズにするために活用されています。

複合機のプリンター機能で分割順番コピー【ページめくり機能】

「ページめくり機能」とは、「ブック分割」とも呼びますが、カタログや小冊子など、中綴じされた原稿のホッチキスを外して、原稿送り装置にセットすれば、1ページずつ分割して順番にコピーできる機能です。

機種によっては、白部分の濃度を調整して印刷時のインクの無駄を省く機能があるなど、メーカーにより機能の充実度が違います。この機能は、お使いの機種によっては表示されなかったりオプションが必要だったりしますので、詳しくは弊社の営業担当者にお尋ねください。

複合機のHDDに保存・印刷【リテンション/ドキュメントファイリング】

「リテンション/ドキュメントファイリング」機能とは、プリントデータを複合機内蔵のハードディスクに保存し、必要な時にパソコンを使用せずに複合機の操作パネルからプリントできる機能です。

リテンション機能の中の「サンプルプリント」を使えば、複数枚プリントする際、まず1部だけをプリントして内容を確認してから、残りの部数を複合機の操作でプリント指示ができるので、ミスプリントを防ぎ、コストの無駄や業務の効率化にも一役買ってくれます。

保存場所を指定することもできるので、他のユーザーのデータとの混在も防げます。また、パソコンからプリントする際にもパスワードを設定しておけば保存されたデータのセキュリティを高めることができます。

保存の方法としては、

  • 出力データをプリントせずに一旦複合機のハードディスクに保存する「印刷せずにホールド」
  • 必要部数プリントし、かつデータをハードディスクに保存する「印刷後ホールド」

を使い分けることも可能になります。

複合機のプリンター機能で同一面複数コピー【リピートレイアウト】

「リピートレイアウト」機能とは、電話受付メモやロゴ・イラストなどの原稿を、用紙の同一面に複数コピーできる機能です。

受付メモを作るときなどは、1枚の用紙に複数コピーすることで限りなく余白を減らし、コストの削減をすることができます。会社のロゴ、電話メモ、小さなチラシなどを作成するときにこの機能を使用するととても便利です。

複合機のプリンター機能でA4の書類をA3へ【拡大・縮小機能】

「拡大・縮小」機能は、複合機の基本機能の一つになり、少なくともこの機能を搭載していない複合機やコピー機はまず見たことがありません。文字通り、原稿を拡大・縮小して印刷する機能です。

基本的には、A4の書類をA3用紙に拡大させたり、B5の紙のサイズに縮小させたりと紙の大きさで拡大・縮小のサイズを変更して使用します。また、拡大・縮小の倍率は機種ごとに定められており一定ではないですが、100%(原本と同寸大)を基準に最小の1%~最大値までコピーの大きさを1%刻みに調節することが出来ます。最大値は機種によって異なります。

まとめ

複合機(コピー機)には、拡大・縮小といった基本的な機能から、あったら便利というものまで様々な機能があります。

もしよく分からない、といったことがあればOFFICE110へお問合せください。

中古複合機・コピー機の大特価セール開催中!|OFFICE110
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!