納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
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中古複合機は、新品に比べて導入費用を抑えられるのがメリットです。
しかし数多くの複合機のなかから、どれを選べばいいのか迷ってしまうでしょう。
本記事では、おすすめの中古複合機をランキング形式でご紹介します。
さらに中古の複合機を選ぶときの注意点から懸念すべきデメリットまで解説しますので、複合機選びに失敗したくない方はぜひ最後までお読みください。
監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
中古の複合機選びでは4つのポイントを押さえましょう。
とくに重要なのが「自社に最適な機能」と「カウンター枚数」です。
自社で使うのに必要な機能が搭載されていなければ利便性が下がってしまいますし、カウンター枚数の多い複合機を選んでしまうと故障が頻発する可能性があります。
購入してから「失敗した…」と後悔しないよう、ポイントを押さえて複合機を選びましょう。
自社の希望や用途に合うメーカー選びが重要です。
メーカーによって複合機に特徴があり、想定している用途と合わない可能性があります。
代表的な複合機メーカーは6社あります。
ここでは、メーカー別にそれぞれの特徴についてご紹介します。
国内3大メーカーのひとつで、画質の再現性が他メーカーに比べて高く、発色具合や再現性、色の鮮やかさが特長です。
デザイン系の会社でもよく使われています。
複合機とパソコンの連携にも強く、専用ソフトやクラウドと連携することで業務改善にもつながります。
国内3大メーカーのひとつで、複合機のラインナップが幅広く、機能を網羅的に搭載しているのが特長です。
スマホに近い操作性で、直感的な操作が可能です。
複合機とパソコンの連携にも強く、専用ソフトやクラウドと連携することで業務改善できます。
国内3大メーカーのひとつで、RICOH独自の静音設計で、オフィス内を静かに保てます。
全国にサービス拠点を置いているため、トラブル発生時の保守サービスに定評があります。
カウンター単価も他3大メーカーに比べて低価格の傾向にあり、モノクロ・カラーのほかに2色カウンターを広く普及しているのが特長です。
ウォームアップタイムの短い機種が多く、急いで印刷したいときにすばやく立ち上がってくれます。
大型液晶パネルが特長で、あらゆる操作を直感的に行えるのが特長です。
全国のコンビニにも設置されていることから耐久性の高さもうかがえます。
複合機の性能は高水準ながらも、本体価格やカウンター料金も安く設定されていることから、コストパフォーマンスに優れています。
省エネ設計が得意で、他メーカーに比べて電力消費を押さえるよう工夫されているのが特長です。
独自の耐久性設計により、長期間の使用や大量印刷にも耐えられるのが特長です。
それによりメンテナンスコストを抑えられます。とくにドラムなどの消耗しやすい部品には硬度の高い素材を使用しており、60万枚まで印刷できるとされています。
カウンター単価も比較的安く設定されているため、ランニングコストを抑えられます。
次に確認すべきは印刷速度です。
自社の使用用途から毎月の印刷枚数を想定し、それに対応できる機種を選びましょう。
基準が分からない場合は、以下を参考にしてください。
印刷速度の速い機種ほど高額なのが一般的です。
導入費用を抑えようと「印刷枚数は多いけど、印刷速度遅くてもいい」と考える人もいるでしょう。
しかし印刷速度の速い機種は耐久性に優れており、高ボリュームな印刷枚数にも耐えうるよう設計されています。
印刷速度の遅い機種で大量印刷を続けると故障やトラブルが発生しやすく、業務を止めてしまう恐れがあります。
さらに印刷速度だけでなく、次のような機能が必要かも検討が必要です。
業務を円滑におこなうためにも、自社に最適な機能が搭載されている複合機を選びましょう。
複合機本体だけでは最低限の機能しか使えません。
想定している使い方に合わせ、オプションをどこまで付けるのか検討しましょう。
オプションを追加すると複合機活用の幅が広がります。
ただし中古複合機の場合、オプションの用意が限られている可能性があります。
ADFや給紙カセットなど基本的なオプションしか付けられない場合があり、オプションをどこまで用意できるか確認が必要です。
カウンター枚数とは、複合機が印刷した枚数の累計枚数のことです。
カウンター枚数が多いほど使われていて摩耗しているということです。
複合機は使うほどに内部の部品が劣化していき、次第に正常動作しなくなってしまいます。
点検や整備されているとしても、摩耗が進んでいる複合機ほど故障やトラブルによる修理が多い傾向です。
中古複合機ではカウンター枚数が少ないほど優良だといえるため、なるべくカウンター枚数が少ない複合機を選びましょう。
中古複合機を選ぼうとしても選択肢が多すぎて選べない人がほとんどでしょう。
そこで今回は、OFFICE110で人気の中古複合機TOP5を紹介します。
カラー対応 | 〇 |
---|---|
最大原稿サイズ | A3 |
コピー/プリント/FAX/スキャン | 〇 |
印刷速度 | ・カラー:21枚 ・モノクロ:21枚 |
ウォームアップタイム | 20秒 |
ファーストコピータイム | ・カラー:6.7秒 ・モノクロ:4.7秒 |
メモリ | 5GB |
大きさ | 幅608×奥行650×高さ834mm |
SHARPの『MX-2631』は、ビジネスに必要な機能を搭載しながらも、最安で提供できる複合機です。
ウォームアップタイムが20秒、ファーストコピータイムがモノクロ4.7秒と、立ち上がりは最速クラスとなっています。
SHARPならではの大型液晶パネルであらゆる操作を直感的におこなえます。
使いたいときにすぐ使え、最安の『MX-2631』は中古複合機ランキング1位の機種です。
カラー対応 | 〇 |
---|---|
最大原稿サイズ | A3 |
コピー/プリント/FAX/スキャン | 〇 |
印刷速度 | ・カラー:26枚 ・モノクロ:26枚 |
ウォームアップタイム | 10秒 |
ファーストコピータイム | ・カラー:6.7秒 ・モノクロ:4.7秒 |
メモリ | 5GB |
大きさ | 幅608×奥650×高さ834mm |
SHARPの『MX-2650FV』は、コストパフォーマンスに優れた複合機です。
印刷速度が26枚でありながら、価格が10万円前半と比較的導入コストが抑えられます。
標準的な性能や最低限必要な機能が搭載されているため、大量印刷や特殊印刷しない場合は『MX-2650FV』で問題なく業務をおこなえるでしょう。
カラー対応 | 〇 |
---|---|
最大原稿サイズ | A3 |
コピー/プリント/FAX/スキャン | 〇 |
印刷速度 | ・カラー:25枚 ・モノクロ:25枚 |
ウォームアップタイム | 21秒 |
ファーストコピータイム | ・カラー:6.9秒 ・モノクロ:4.5秒 |
メモリ | 2GB |
大きさ | 幅587×奥685×高さ788mm |
RICOH『IM C2500』は全国にサービス拠点を置いているため、トラブル発生時の保守サービスに定評があります。
複合機のトラブルでもっとも困るのが「印刷できなくなる」ことでしょう。
そうしたときにサービス対応が早く手厚ければ、安心して使い続けられます。
またモノクロ・カラーのほか2色カウンターで導入するユーザーが多く、2色の印刷物で十分な場合はランニングコストも安く済むでしょう。
複合機3大メーカーのなかでは価格が安く、導入コストを比較的抑えられる点もおすすめです。
カラー対応 | 〇 |
---|---|
最大原稿サイズ | A3 |
コピー/プリント/FAX/スキャン | 〇 |
印刷速度 | ・カラー:26枚 ・モノクロ:26枚 |
ウォームアップタイム | 20秒 |
ファーストコピータイム | ・カラー:6.7秒 ・モノクロ:4.7秒 |
メモリ | 5GB |
大きさ | 幅608×奥行650×高さ834mm |
SHARPの『MX-2661』は、ランキング1位で紹介した『MX-2631』の上位モデルにあたる複合機です。
音声アシスト機能が搭載されていたり、デフォルトで無線LAN接続できたりします。
その分『MX-2631』より価格は高くなりますが、「もう少し高性能の複合機がほしい」と考えている方におすすめです。
カラー対応 | 〇 |
---|---|
最大原稿サイズ | A3 |
コピー/プリント/FAX/スキャン | 〇 |
印刷速度 | ・カラー:30枚 ・モノクロ:30枚 |
ウォームアップタイム | 10秒以下 |
ファーストコピータイム | ・カラー:8.2秒 ・モノクロ:5.9秒 |
メモリ | 3GB |
大きさ | 幅565×奥行736×高さ880mm |
Canonの『iR-ADV C3530F』は、おすすめランキングTOP5の中で、もっともハイパフォーマンスな複合機です。
印刷速度が30枚のため、ひと月あたりの印刷枚数が中ボリューム程度の企業に向いています。
Canonは業務改善に役立つ専用ソフトや複合機本体にインストールする便利なソフト、クラウド連携といった複合機の拡張性に優れています。
自社の業務改善を検討している企業に向いているでしょう。
また全国にサービス拠点を置いているため、トラブル発生時にはすばやく対応してくれます。
業務改善や効率化を図りつつ、トラブル時の対応に安心感のほしい方におすすめの機種です。
中古の複合機は低価格のため、導入費用を少しでも抑えたい人におすすめの購入方法です。
しかし費用は安く済む一方、中古複合機を導入するときの注意点・デメリットが4つあります。
中古の複合機を導入するときは、注意点・デメリットを理解したうえで導入しましょう。
リース契約とは、自社で設備機器を購入するのではなく、リース会社にリース料を支払って必要な設備機器を借りる仕組みの契約形態です。
そしてリース契約できる複合機は新品であることが前提です。
中古複合機をリース契約したくてもできないため、現金購入かレンタルを検討しましょう。
現金購入の場合は導入における初期費用が必要で、レンタルだと月当たりの月額費用が高くなる傾向にあります。
中古複合機は本体価格が安い分、リース契約できないのがデメリットです。
中古複合機は故障が頻発する可能性が高く、新品の複合機を導入するときに比べて保守料金が高く設定される恐れがあります。
一般的に、複合機の法定耐用年数は5年とされています。
中古の複合機を購入するとき、使用されてから5年以上経過している場合もあるでしょう。
法定耐用年数を超えた複合機は故障しやすいため、メンテナンス費用が高額になることから保守料金が高く設定されます。
また購入した複合機の機種が古いと、数年後には部品の確保が難しくなります。
メーカーにより異なりますが、一般的に販売終了から7年で部品の製造・供給が終了します。
部品を確保しづらくなるとメンテナンスにかかる諸経費がかさむため、中古複合機の保守料金は高くなる恐れがあります。
安いからといって古すぎる中古複合機を選ばないようにしましょう。
保守サポートが終了してしまう恐れがあるためです。
先述したとおり、一般的に複合機は販売終了から7年で部品の製造・供給が終了します。
購入したのに数ヶ月後には部品の確保ができなくなり、故障しても修理できなくなることもあり得ます。
また、保守・メンテナンスにかかる費用はカウンター料金で支払う形になっており、そのなかにはトナー代も含まれています。
保守サポートが終了すると言うことは、定期的に送られてきたトナーの供給も終了してしまいます。
トナーだけ購入できる先は少なく、購入できたとしても正規品ではないものが多いのです。
トナーがないと印刷できなくなってしまうため、業務を行うために再度複合機を購入しなければいけないでしょう。
中古複合機ではリリースされた最新機能が搭載されていないため、業務効率化につながりづらいのがデメリットです。
業務効率化を見据えた複合機導入を検討しているのなら、中古複合機では搭載されていない機能があることを覚えておきましょう。
中古の複合機は導入費用を抑えられるのが最大のメリットです。
しかしじつは、中古以外にも導入費用を抑えられる方法があります。
中古の複合機だけではなくさまざまな選択肢を比較し、複合機をどのように導入するか検討してください。
中古ではなく、新品の複合機をリース契約しましょう。
新品の複合機であればリース契約で導入できるため、次のメリットがあります。
複合機をリース契約する場合は、初期費用はかかりません。
複合機の本体価格と導入にかかる諸経費がリース料金に含まれます。
また所有権はリース会社にあるため経費処理でき、かつ廃棄はリース会社がおこなうため廃棄費用も発生しません。
リース契約が満了を迎えたタイミングで最新機種に更新もできるため、自社の使用状況や世の情勢に合った複合機を使えるメリットもあります。
リース契約であれば将来的なコストを把握しやすいため、無理なく複合機を導入できます。
リフレッシュ機とは、回収された使用済みの機器を部品レベルまで分解し、新品同様のレベルまで再生させた複合機のことです。
新品の複合機と同じ品質基準まで再生しているためリース契約が適用されます。
リフレッシュ器は新品に比べ安価に購入できます。
導入費用を抑えたい人にリフレッシュ機は最適な複合機です。
しかし新品や中古に比べると、リフレッシュ機のラインナップが少なく、市場に出回っている数も少ないのです。
入手できる可能性は低いですが、導入費用を安くできる選択肢として検討しましょう。
おすすめの中古複合機をランキングでご紹介しましたが、自社の使用状況によって最適な複合機は変わります。
自社に最適な中古複合機をお探しの方は、「OFFICE110」にお任せください!
OFFICE110は全国に12万社の導入実績を誇る、オフィス機器の総合販売会社です。
業界最安値でさまざまな中古複合機だけでなく、新品の複合機もご提供可能です。
専門のスタッフがお客様の使用状況やご希望を丁寧にヒアリングして、お客様のニーズに併せてピッタリな複合機をご提案いたします。
新品の複合機と比べて、中古の複合機は比較的安く購入できます。
しかし本体価格は安くても、選んだ機種によっては保守料金が高くなってしまう恐れがあります。
また、オプションを付けられなかったり、希望するスペックの複合機が見つからないこともあるでしょう。
とはいえ中古複合機は希望する機種が見つかれば、新品より導入費用が安く済むため初期費用を抑えて複合機を導入したい方におすすめです。
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