複合機のトナーとは? ドラムとは?【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • コピー機買い替えで最大77%OFF
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が6万円!
「複合機の基礎知識」記事一覧

複合機のトナーとは? ドラムとは?

複合機のトナーとは? ドラムとは?

複合機の「トナー」や「ドラム」について、メンテナンスの際に聞き慣れた方も多いのではないでしょうか。

実は、この「トナー」と「ドラム」が複合機には必要不可欠な物、言い換えればこの2つが無ければ複合機を使用することができないといってよいほど、重要なものなのです。

それでは、「トナーとドラムって何?」と、まだ知らない方のために、そもそも「トナー」や「ドラム」とは何かということをご説明させていただきます。

▼目次

複合機のトナーとは?

「トナー」とは、文字を印字する時に必要な粉のことです。トナー残量がなくなった場合や、トナーが劣化して印刷品質が悪くなった場合に、カートリッジごと交換する必要がありますよね。

  • モノクロプリンタ複合機では、ブラックのみを使用
  • カラープリント複合機では、ブラック/シアン/マゼンタ/イエローの4色を使用

そこで、トナー1本で何枚くらいコピーや印刷できるの?ということを聞かれることがあるのですが、一般的にA4サイズで印刷する黒の部分が5%として、トナー1gあたり約15枚程度とされています。

おおよそですが、約5,000~20,000枚とされ、黒の部分が多い原稿などを大量に印刷した場合は、さらに印刷できる枚数は当然少なくなりますね。

トナーにもメーカーによって呼び方が異なることがありますが、総称として「トナー」と呼ばれています。

また、現在ではリサイクルトナーを使っている会社も増えており、価格も以前と比べかなり低価格なものになっています。

複合機のドラムとは?

ドラムと名前のつくものは楽器や洗濯機にもありますが、複合機で使われている「ドラム」とは、トナーを紙に写すための消耗品です。

レーザー複合機は、ドラムユニット内の「感光体ドラム」 と呼ばれるローラーに、トナーをのせて紙に押し付けることで印刷をします。ドラムも使い続けると磨耗していく消耗品になりますので、ずっと替えないままでいると印字不良が起きることがあります。

そのようなトラブルを防ぐためには、定期的に交換していただく必要があり、基本的にはトナーを3回替えたらドラムユニットを替えていただくとトラブルの発生を防ぐことができます。

そう、このドラムユニットこそが複合機の心臓部に当たるのです。

一般的には、印刷の品質を保つため、複合機本体がドラムの劣化を自動判断し、ディスプレイに交換のメッセージが表示されれば交換する必要があります。

インカムを付けた女性│カウンター保守を契約すればトナードラムの交換も利用可能

まとめ

コピー機・複合機の仕組みは、トナーをふりかけたドラムを紙に転写して印刷するということで、トナーとともにドラムに関しても定期的に交換する必要があることはご理解していただけたかと思います。

カウンター保守をご契約のお客さまは、トナー交換と合わせてドラムの交換もサービスでご利用していただけます。

その他ご不明点などございましたらOFFICE110へお気軽にご相談くださいませ

人気のコピー機が業界最安値の激安価格

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせからコピー機設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

コピー機のお申し込み~設置・納品の流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • コピー機本体の料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • コピー機導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

OFFICE110が目指すのは、「品質、日本一」です。

私たちはお客様を「家族」と考え、本当に良いものを最小限のご負担でお届けできるよういつも努力しています。

家族であるお客様の笑顔が何よりも嬉しいですから!

  • 最安値
    Quality 1

    最安値

    他社との比較見積もりも大歓迎です。
    必ず最安値をご提示します。
    OFFICE110からお出しする見積もりと、他社様からの見積もりとを比較検討していただく「相見積」大歓迎です!
  • 早い
    Quality 2

    早い

    私たちはスピーディで正確です。
    お客様のお手間を最小限にします。
    急なご依頼でも即日対応できる場合があります。
    工事中はお客様の業務の妨げにならないよう、スピードを意識し、正確に進めていきます。
  • 高品質
    Quality 3

    高品質

    中古製品は、最新・人気機種を厳選して仕入れています。
    中古商品は、最新・人気機種を仕入れています。
    徹底したクリーニングや動作チェックで、新品同様の仕上がりです。
  • 提案力
    Quality 4

    提案力

    常にお客様の視点にたち、丁寧でわかりやすい提案をします。
    OFFICE110のOA機器プロのスタッフが、お客様にわかりやすいように専門用語は使わず、親身になってヒアリング・ご提案いたします。
  • 保証・保守
    Quality 5

    保証・保守

    業界最長の保証と充実フォローで、安心と快適を提供します。
    業界最長の5年保証で安心してご利用できます!
    みじかな問題もオペレーター担当がお電話にてサポートし、エリア担当が即時にお客様の所へ駆けますので、急なご依頼にも対応できます。
  • 何でも揃う
    Quality 6

    何でも揃う

    オフィスに必要な機器を幅広く取り揃えています。
    OFFICE110はオフィスに必要な機器を幅広く取り揃えています。
    ビジネスフォン、コピー機、法人携帯の他、電話工事や電気工事にも対応しており、弊社のみで購入から設置まで完了いたします!
選ばれる理由

OFFICE110が選ばれる理由を3分ムービーで!

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い