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ソフトバンク法人契約のメリット・デメリット|会社携帯を安く導入!【お役立ち情報】 | OFFICE110

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ソフトバンク法人契約のメリット・デメリット|会社携帯を安く導入!

ソフトバンク法人契約のメリット・デメリット|会社携帯を安く導入!

今は個人契約で携帯を使用しているものの、利便性やコスト削減の面からソフトバンクでの法人契約を検討している方も多いのではないでしょうか?

個人・法人問わず利用者の多いソフトバンクですが、法人契約するにはメリットだけでなくデメリットも正しく把握し、リスクを踏まえた上で導入することが重要です。

この記事では、始めに携帯の個人契約と法人契約の違いについて解説し、ソフトバンクで法人契約するメリット・デメリットや料金プランを詳しくご紹介します。

法人携帯は法人だけでなく個人事業主も利用できますし、本記事ではお得なプランもあわせて解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事の目次

  1. 携帯の法人契約とは?個人契約との違いを解説

  2. ソフトバンクで法人契約する3つのメリット

  3. ソフトバンクで法人契約するデメリット
  4. ソフトバンクの法人契約における料金プラン

  5. ソフトバンクで法人契約する方法と必要なもの

  6. ソフトバンクで法人契約するメリット・デメリットを把握しよう
  7. 法人携帯の導入&コスト削減は「OFFICE110」へご相談を!
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携帯の法人契約とは?個人契約との違いを解説

携帯には、法人契約と個人契約の2種類あります。
一般的な携帯は個人契約で利用していますが、社内用携帯であれば法人契約にした方がメリットが多くあるのです。

ここでは、携帯の法人契約と個人契約の違いや、法人契約にするメリットを簡単に解説します。

携帯の「法人契約」と「個人契約」との違い

法人契約と個人契約は携帯そのものは変わりませんが、料金や利用できるメールアドレスの種類、管理方法に違いがあります。

一度に数台〜数十台の携帯を契約する法人契約は、個人契約に比べて料金が安く設定されており、法人特別価格での提供が可能です。

また、法人用のSMS(ショートメッセージサービス)やMMS(マルチメディアメッセージサービス)のメールアドレス設定も法人契約の携帯なら可能です。

さらに、複数の社内用携帯データの一括管理や利用制限(アプリ制限など)の機能も法人契約と個人契約の大きな違いといえます。

携帯を法人契約するメリット

携帯を法人契約する大きなメリットとしては、利用料金を経費計上しやすい点です。

個人契約の場合、業務で使用したのか、プライベートで使用したのかの区別がしづらいため、経費にできる割合は8割程度が目安となります。

一方で、法人契約の携帯なら業務で使用していることを証明しやすいため、利用料金を全額経費として計上できます。

また、各社員が使用している法人携帯の利用状況を一括で管理できるため、経理業務の効率化や負担軽減も期待できるでしょう。

法人契約は法人だけでなく、キャリアによっては個人事業主も可能です。
本記事で解説するソフトバンクの場合、個人事業主であっても「みなし法人」として認められたら法人契約できます。

ソフトバンクで法人契約する3つのメリット

多くの利用者がいるソフトバンクで、携帯を法人契約するおもなメリットは下記の3つです。

  1. プランの最適化によってコストを削減できる
  2. ビジネス向けアプリ利用で業務効率化
  3. セキュリティ対策を強化できる
  4. レンタル契約で利用できる

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

プランの最適化によってコストを削減できる

ソフトバンクで携帯を法人契約すると、状況に応じたプランによって個人契約よりコストを大幅に削減できます。

通話を多くするなら通話料無制限のプランを、出張先で頻繁に使用する場合にはデータ容量無制限のプランなど、自社の状況に合ったプランを選ぶことが可能です。

後ほど詳しくお伝えしますが、ソフトバンクでは数多くの法人契約における料金プランを設けています。

各プランで月額料金やデータ容量などが異なりますが、ソフトバンクの法人契約時には自社に合ったプランを選んでもらえるでしょう。

スマートフォンだけでなく、ガラケーやiPadなど業務で使用する端末に合ったプランを提案してもらえます。

コスト削減ができるうえ、経費として計上できるため節税効果も期待できる点は、ソフトバンクで携帯を法人契約する大きなメリットといえます。

ビジネス向けアプリで業務効率化が実現

法人携帯で、ビジネス向けアプリを活用すれば業務効率化を実現できます。

たとえば、コミュニケーションツールをインストールすれば、従業員とチャットや通話でスムーズに連絡を取れるほか、ファイルの共有も可能です。
これにより従来のメールでやり取りするより業務効率が上がります。

また、ソフトバンクで法人契約すれば、社員が所持する携帯の利用状況を一元管理できます。

個人契約の場合、業務で使用した分の通話料やストレージの従量課金を経理の担当者へ報告したり、管理したりと、業務の負担が大きくなりがちです。

一方で、ソフトバンクの法人契約をした携帯を使用すれば、契約している端末を一元管理できるため、業務の効率が上がるだけでなく負担が軽くなります。

ソフトバンクでは、「法人コンシェルサイト」というWebページと、「ご利用料金分析サービス」という管理サービスを提供しています。

社内で利用しているソフトバンク法人携帯の月額料金の内訳や、通話明細などをひとつの画面で簡単に確認することが可能です。

セキュリティ対策を強化できる

ソフトバンクでは、紛失、ウイルス感染等によるデータ流失を防ぐセキュリティサービス(BCDM)も提供しています。

社内用携帯は利便性が高まる反面、外出時の紛失や盗難によって極秘情報や個人情報が外部へ漏れるリスクも高まります。

BCDMを活用すればセキュリティ面も強化できるため、安心・安全な法人携帯の利用が可能です。

レンタル契約で利用できる

ソフトバンクでは、「レンタル契約」が利用できます。

会社携帯を法人契約する際は、数十台まとめて導入するケースも多いですが、購入でなくレンタルなら金銭的負担を抑えることが可能。

さらにレンタルできる端末の種類も豊富なため、好きなモデルを自社に必要な台数だけ法人契約できる点も大きな魅力です。

また万が一、レンタルした法人携帯が故障や破損した場合にも、交換対応や無償修理などをお迅速におこなってくれます。

一方でデメリットもあり、レンタルだと法人特別価格プランより料金が割高になる場合があります。

また番号の引き継ぎ(MNP)ができないため、見直しの時期などに他社へ乗り換えができず、これまで使用していた番号は消滅してしまいます。

ソフトバンクで法人契約するデメリット

ソフトバンクで法人契約すると多くのメリットを受けられる反面、デメリットもあります。
ソフトバンク携帯は山間部で使用する際に、電波が不安定になりがちです。

もちろん、ドコモやauなどのキャリアでも山間部では電波が弱くなりやすいですが、特にソフトバンクは環境の影響を受けてしまいます。

ソフトバンクの基地局から利用している場所が遠いほど電波が弱くなりますが、山間部で事業をおこなう会社の場合は不便に感じる恐れもあるでしょう。

都市部におけるソフトバンクの通信環境は近年かなり改善されていますが、山間部に強いドコモと比較すると電波の安定感は劣ってしまいます。

ソフトバンクの法人契約における料金プラン

ソフトバンクでは、さまざまな料金プランを用意しています。
ここでは、法人契約における全6つの料金プランを紹介します。

ソフトバンクの法人契約における料金プラン

ソフトバンクの法人契約における料金プランは下記のとおりです。

料金プラン

月額料金

メリハリ無制限 6,580円~
ミニフィットプラン+ 2,980 円~
スマホデビュープラン+ 900円~
ケータイ通話プラン・ケータイ100MBプラン 980円~
データ通信専用50GBプラン 4,800円~
データ通信専用3GBプラン 900円~

ソフトバンクの法人契約では、上記の6つの料金プランがありますが、使用するデータ通信量や端末によって最適なプランは異なります。

たとえば、メリハリ無制限はデータ通信料を気にせず利用できますし、ケータイ通話プラン・ケータイ100MBプランはガラケーを特に利用できるプランです。

どのプランが良いかはソフトバンクの担当者と相談して決めると良いでしょう。

OFFICE110なら法人特別価格の限定プランを提供!

OFFICE110ならさらにお得なプランがありますので、大幅なコスト削減も実現可能です。
月額990円から利用でき、初期費がかからず、端末も1円から購入できるなど、ショップにはない特別プランも用意しています。

個人契約に比べて15~40%ほどコストダウンし、通話かけ放題+データ容量の法人特別価格プランも提供可能です。

テザリング機能も無償オプション付で、利用台数、利用用途に応じてお客様に合ったプランのご提案いたします。

さらにOFFICE110では契約時にかかる初期費用も全額負担しているため、法人携帯を安く導入したい方におすすめです。

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ソフトバンクで法人契約する方法と必要なもの

ソフトバンクで携帯を法人契約する場合、下記の手順で手続きを進めます。

  1. お問い合わせ
  2. 営業担当からご連絡・見積り送付
  3. ご訪問
  4. 契約

ソフトバンクショップに直接出向いても問題ありませんが、Webサイトや電話でも問い合わせ可能です。

営業担当から連絡がきて、見積りが送付されます。
そしてお客様のもとへ営業担当者が訪問し、利用状況にあったプランや機種を提案し、納得すれば契約します。

正式に契約する場合は、下記の必要書類を準備してください。

  • 法人確認書類(登記簿謄本・履歴事項証明書・印鑑証明書のいずれか1点)
  • 本人確認書類(運転免許証・マイナンバー・パスポートのいずれか1点)
  • 法人印、金融機関届出印、預金通帳(口座引き落としの場合)

※事務手数料として3,300円(ワイモバイルから転入する際は無料)が発生します。

なお、OFFICE110ではお問い合わせから最短1日で納品が可能です。
お急ぎの方も、ぜひお気軽にご相談ください!

ソフトバンクで法人契約するメリット・デメリットを把握しよう

この記事では、ソフトバンクで法人契約するメリット・デメリット、料金プランやオプション、契約方法を解説しました。

個人契約に比べて、法人契約は大幅にコストを削減でき、複数の端末を一元管理できます。

現在利用している人だけでなく、ドコモやauユーザーであってもソフトバンクで法人契約するメリットは沢山あります。

ただし、デメリットも存在するため、自社の状況に応じた選択が必要です。
法人携帯の導入には、端末代や月額料金などイニシャルコストだけでなくランニングコストが発生します。

携帯を法人契約する際は、できるだけコストがかからない方法を検討すべきです。

法人携帯の導入&コスト削減は「OFFICE110」へご相談を!

OFFICE110では、全キャリアに対応している法人携帯をショップよりお得なプランで提供しています。

導入実績は12万社以上と豊富で、お客様の状況に合ったプランや携帯のご提案が可能です。
ショップに出向く必要がなく、訪問提案によって最短1日で法人携帯をお手元に届けられます。

初期費用が0円であったり、24時間かけ放題プランがあったりと、充実したサービスを提供しています。

人気モデルを限定価格で提供しており、代金1円の端末も用意していますが、在庫がなくなり次第、提供終了となりますので気になる方はお早めにご連絡ください。

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