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法人携帯の故障の原因・対処法を解説!勝手に修理したらバレる?【お役立ち情報】 | OFFICE110

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法人携帯の故障の原因・対処法を解説!勝手に修理したらバレる?

法人携帯の故障の原因・対処法を解説!勝手に修理したらバレる?

法人携帯が故障してしまい、以下のような疑問や不安をお持ちの方ではありませんか?

「法人携帯を落として画面が割れてしまった…どこに修理を依頼するべき?」
「会社の携帯を水没させてしまったんだけど、弁償しなければならないのかな…?」

まず社用携帯が故障してしまった場合、携帯の状態や故障の種類、保証サービスの加入の有無などによって取るべき対応が異なるため、まずはこれらを正しく把握することが大切です。

例えば、iPhoneかAndroidかで修理の依頼先が変わりますし、修理代金によっては機種変更の方がお得なケースもあります。

そこで本記事では、法人携帯の故障でよくあるトラブルの原因から、故障したときの対処方法についてわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

  1. 法人携帯の故障でよくあるトラブルと原因

  2. 法人携帯が故障した時の3つの対処法

  3. 法人携帯の故障に関するよくある質問

  4. 法人携帯の機種変更は業界最安のOFFICE110へ
  5. まとめ
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法人携帯の故障でよくあるトラブルと原因

法人携帯は常に持ち運ぶうえに利用頻度の高いものなため、どれだけ注意しても何かしらのトラブルが起こってしまう可能性があります。

本章では、法人携帯の故障でよくあるトラブルと原因について見ていきましょう。

トラブル①水没した

洗面所やトイレなどで、うっかり社用携帯を落としてしまうこともあるでしょう。

最近の携帯は高い防水機能が搭載されているものも多いですが、どのような環境にも耐えられるというわけではないため、故障の原因となってしまうことがあります。

また、耐水試験は真水で行われているケースがほとんどなため、プールや海水・アルコールなど、真水以外では保護性能が発揮されず、故障につながりやすいため要注意です。

なお水没は「過失」扱いとなるため、保証期間内であっても有償での修理が必要になります。

トラブル②画面や本体が割れた

法人携帯の中でもスマートフォンでよく起こるのが、落下による画面や本体の割れ・破損です。

画面が割れただけなら使えないことはありませんが、視認性が悪くなるだけでなく、怪我の危険性もあるため早急に対処すべきです。

また、画面割れや破損が起きていなくても内部にダメージが及ぶ可能性もあり、急に動かなくなって業務に支障が出る場合もあります。

なお、落下などの不慮の事故による画面割れも「過失」とされるため、保証期間内であっても有償での修理となるでしょう。

トラブル③画面がつかなくなった

法人携帯の操作中に、突然画面がつかなくなったり、シャットダウンしてしまったりするケースも多く、具体的には以下のような原因が考えられます。

  • バッテリーの老朽化によるバッテリー切れ
  • アプリの立ち上げすぎなどで端末に高負荷がかかった
  • 落下などで液晶の配線が切れた

まずは充電や再起動など自分でできることを試し、それでも直らない場合は故障の可能性が高いため修理を検討しましょう。

トラブル④バッテリーが持たなくなった

同じ端末を長く使用していると、バッテリーの持ちが悪くなってしまうことがあります。
これは、バッテリー自体の劣化が原因となっているケースがほとんどです。

バッテリーの劣化は、経年劣化のほか、充電しながらの使用や、0%のまま放置または100%の状態での充電でも進んでしまうため注意が必要です。

なお、日常的な使用によるバッテリー劣化や寿命の場合、「保証期間の対象外」である場合がほとんどなため、有償での修理が必要となるでしょう。

トラブル⑤充電できなくなった

法人携帯を使用していると、突然充電ができなくなってしまうことがあります。
充電できない場合は、以下のような原因が考えられます。

  • 充電ケーブルの断線
  • アダプタの不具合
  • 携帯のコネクタ部の損傷
  • ソフトウエアの不具合

ケーブル・アダプタの故障の場合は交換すれば問題ありませんが、コネクタ部分・ソフトウエアの場合は修理などの対応が必要になります。

法人携帯が故障した時の3つの対処法

法人携帯が故障した時の3つの対処法

法人携帯が故障した際の対応は、基本的には個人が持つ端末と大きく変わりません。

ただし、端末の種類や携帯会社の補償サービスの加入状況などによってベストな対応が異なるため、担当者に相談しながら進めるのがよいでしょう。

そこで続いては、法人携帯が故障した際の対処法を3パターンご紹介します。

対処法①修理に出す

法人携帯が故障したときの原則は、修理に出すことです。

修理の際は一般的に、自然故障でメーカーの保証期間内であれば無償で直してくれます。
しかし、利用者側に責任がある場合や、保証期間外であれば、有償での修理となります。

なお法人携帯を修理に出す場合、「iPhone」か「Android」かで修理の依頼先が変わるため、利用端末に合わせて判断してください。

iPhoneの場合:Appleや正規サービスプロバイダ

社用携帯がiPhoneの場合の修理依頼先は、以下のとおりです。

  • キャリアの一部店舗
  • Apple Store
  • Apple正規サービスプロバイダ
  • (カメラのキタムラ・ビックカメラ・クイックガレージ・C smartなど)

キャリアの場合には、「店舗修理」に対応しているケースと、「預かり修理」という形をとっているケースがあります。

それぞれ対応可能な店舗が異なるため、近くの店舗の対応状況を調べたうえで、必要に応じて来店予約を行うことをおすすめします。

なお修理期間の目安は、故障の種類や店舗の混雑状況などによって異なりますが、即日〜1週間ほどが目安です。

Androidの場合:キャリアや販売メーカー

社用携帯がAndroidスマホ・ケータイの場合は、基本的にはキャリアが修理依頼先となります。
依頼方法はオンラインもしくは店舗受付が主流で、auのみ電話での受付が可能です。

またSIMフリーモデルを使用している場合は、端末を販売するメーカーでの修理対応です。

なお、修理期間の目安は、故障内容や店舗の状況・依頼方法によっても異なりますが、即日〜10日ほどが目安です。

iPhone・Android 共通:修理の専門業者

iPhone・Android問わず、修理の専門業者に依頼する方法もあります。
修理専門業者は、正規店よりも待ち時間が短い、価格が安いなどのメリットがあります。

ただ一方で、1度でも非正規の修理業者で修理してもらうと、正規のメーカー保証の対象外になってしまう可能性があるため、依頼する際はあくまでも自己責任という形になります。

なお、修理専門業者を選ぶ際は、携帯の修理に関して総務省の基準をクリアした「登録修理業者」を選ぶと安心して任せられるのでおすすめです。

対処法②キャリアの保証サービスを利用する

もし自社がキャリアの保証サービスに加入しているのであれば、ぜひ利用しましょう。
保証サービスを利用すれば、新しい端末に安価な価格で交換してもらうことなどが可能です。

大手キャリア・メーカーの端末交換に対応した保証・補償サービスは以下のとおりです。

サービス名
ドコモ smartあんしん補償
ケータイ補償サービス
au 故障紛失サポート
故障紛失サポート with Cloud
持ち込み故障サポート
ソフトバンク あんしん保証パック with AppleCare Services
あんしん保証パックネクスト
あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)
Apple AppleCare+ for iPhone
AppleCare+ 盗難・紛失プラン

端末の交換サービスは故障だけでなく、盗難・紛失にも対応しているケースもあるため、加入している場合はぜひ積極的にご活用ください。

対処法③機種変更する

法人携帯が壊れた場合は、機種変更してしまうという選択肢もあります。
機種変更をおすすめするのは、以下のような状況のときです。

  • メーカーの保証期間が過ぎており、補償サービスにも加入していない
  • 修理料金が端末代金よりも高額になる
  • 機種が古く修理するための部品がない
  • 現在の端末が使いにくい

修理すべきか、機種変更するかのどちらがベストかは端末の状態や故障の種類などにもよるため、あくまでも一つの選択肢として検討すると良いでしょう。

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法人携帯の故障に関するよくある質問

法人携帯に関するよくある質問と回答

最後に、法人携帯の故障に関するよくある質問にQ&A方式でお答えします。

法人携帯の故障に関する疑問を少なくして、正しい対応ができるようにしておきましょう。

法人携帯が故障・紛失したら弁償になりますか?

法人携帯が故障・紛失してしまった場合、弁償しなければならないケースもあります。

とはいえ、故意に破損させたり、通常考えられないような使い方をしない限り、100%全額賠償することはほとんどないようです。

弁償については、会社の就業規則や故障・紛失に至った背景などによっても異なるため、まずは担当者に報告し、その後の対応を相談しましょう。

会社携帯を内緒で修理したらバレますか?

会社携帯が故障した際、内緒で修理しても会社にバレる可能性が高いでしょう。

なぜなら、法人携帯の契約名義は会社になっているため、修理に関する内容のメールなどが会社に届いてしまうためです。

場合によっては故障させてしまったことよりも、隠そうとしたことに対して不信感を抱かれ、今後の仕事がやりづらくなってしまう可能性もあります。

そのため、誤って故障させてしまっても、会社に報告しないまま修理するのではなく、素直に担当者に申し出るのが無難でしょう。

社用携帯が破損した時の始末書の書き方は?

社用携帯を破損させてしまった場合の、始末書の書き方の一例は以下のとおりです。

代表取締役社長
〇〇 殿

                   始末書

去る令和△年△月△日、総務部より貸与されていた携帯電話を川に落としてしまいました。すぐに拾い上げ乾かしてみましたが、画面が表示されない不具合が発生してしまいました。

携帯会社で確認してもらったところ、水が端末内に入り込み電子部品がショートしたことが原因と判明致しました。そのため、修理にOO円の費用が必要という結果になりました。

今後はこのようなミスを起こさないよう、会社よりの貸与品は細心の注意を払い取扱うことを固くお誓いいたします。まことに申し訳ございませんでした。

                                  令和△年△月△日
                                ▢▢部 〇〇 〇〇 印

なお、始末書は一般的には便箋に手書きするのがマナーとなっていますが、最近ではパソコンでの作成を認めている職場も多くあります。

自社ではどのように対応すればよいかを確認したうえで、始末書を作成しましょう。

レンタル端末が故障したらどうしたら良いですか?

レンタル端末が故障した場合は、まずは電源のオンオフ、電池パックの抜き差しなどを行い、問題が解決するかどうかを試しましょう。

それでも戻らない場合は法人携帯の担当者に報告し、適切な対処を伺ってください。
レンタルなら基本的に自社での修理は不要で、代替機と交換してもらえることがほとんどです。

以上より対応プロセスをまとめると、まずは自分で簡単な対処を試みた後、問題が解決しなければ担当者に連絡し、適切な対応を依頼しましょう。

法人携帯の機種変更は業界最安のOFFICE110へ

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またOFFICE110では、「基本料金」「データ通信費」「24時間かけ放題」すべて含めて990円からの、法人限定プランをご案内しており、ランニングコストの大幅削減も可能。

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まとめ

法人携帯を壊してしまった場合は、携帯の状態や保証サービスの加入の有無などによって取るべき対応が異なります。

そのため、まずは会社端末を管理する部署の方に相談し、適切な対処を聞くのが正解です。
その後、修理・交換・機種変更など、状況に合った方法で対応しましょう。

改めてになりますが、会社に黙って勝手に修理するのは厳禁です。
バレてしまう可能性が高いですし、黙ってやり過ごそうとしたことに対して不信感を抱かれてしまい、今後の仕事がやりづらくなってしまうこともあり得ます。

壊してしまったことは仕方ないので、キチンと報告して始末書を書き、適切に対処しましょう。

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