IVR(自動音声応答)の導入
ビジネスフォン | 周辺機器
IVR (自動音声応答)
IVRで電話業務を効率化。
無駄のない電話応対で顧客満足度アップ。
IVR(自動音声応答)とは
IVR(自動音声応答)は、電話をかけた際に、
音声ガイダンスに従って目的の担当者につなげるシステムです。
IVRは、ユーザーが目的に合わせて番号選択することで、適切な部署へスムーズに案内するシステムです。
コールセンターをはじめ、幅広い企業で導入されています。
IVR(自動音声応答)が必要なシーン
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01
電話応対の
負担を減らしたい -
02
顧客からの問い合わせに
スムーズに対応したい -
03
24時間365日対応の
電話窓口を設置したい
IVR(自動音声応答)を導入するメリット
業務効率化につながる
音声認識技術を用いて、顧客の問い合わせ内容を自動で判断し、適切な担当者につなぎます。オペレーターの対応や取り次ぎの手間を省き、業務の効率化を可能にします。
顧客満足度の向上につながる
自動受付システムで顧客の用件を聞き取り、適切なオペレーターにつなぎ、待ち時間とたらい回しを削減。スムーズな電話対応で、顧客満足度の向上に貢献します。
24時間365日対応できる
IVR導入することで、24時間365日、顧客からの問い合わせに対応可能に。入電情報や顧客の入力情報の登録・処理が自動化され、オペレーターは難易度の高い問い合わせに専念できます。
不要な電話を回避できる
間違い電話や営業電話など、不要な電話を自動的に振り分け。オペレーターは本来の業務に集中でき、業務効率が向上します。
IVR(自動音声応答)の導入がおすすめの業種
電話業務の自動化で、顧客対応をスムーズに
IVRはAI技術の進化により、コールセンターだけでなく、さまざまな業種での顧客対応や情報提供の自動化に活用されています。これにより、電話業務の効率化や顧客満足度の向上が期待できます。
IVR(自動音声応答)の種類
オンプレミス型
オンプレミス型は、自社でシステムを構築・運用するため、特定の要件に合わせてカスタマイズが可能です。初期費用や運用コストはかかりますが、長期間利用することでトータルコストを抑えることができます。
クラウド型
クラウド型は、インターネット上で提供されるシステムなので、初期費用が低く、システム構築や保守が不要です。そのため、予算を抑えて導入することができます。また、必要に応じて柔軟にプランを変更できるのもメリットです。
IVR(自動音声応答)の導入・運用コスト
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- 機器代
- +
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- 設置費
機器の種類によって販売価格が変動します。
※運用コストは発生しません。
IVR(自動音声応答)の商品一覧
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TAKACOM サービスホン TS-500
「音声合成機能」を標準搭載!電話音声応答を自動化
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TAKACOM サービスホン TS-500L
API連携!用途に合わせてオリジナルの電話応答システムを構築
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TAKACOM サービスホン TS-500B
災害時の情報を確実に伝達
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TAKACOM IVR-2430Ⅱ
多様な機能を一台に凝縮し、業務をさらにスムーズに
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TAKACOM IVR-24VoIPⅡ
多様な音声応答で、電話応対業務を効率化
IVR(自動音声応答)の便利機能
自動振り分け機能
顧客の問い合わせ内容をもとに、最適なオペレーターに振り分けられます。顧客は待ち時間やたらい回しを減らし、ストレスを軽減。また、オペレーターは自分のスキルに合った問い合わせに対応できるため、業務効率が向上します。
折り返し予約機能
顧客が電話をかけた際に、オペレーターの空き時間に折り返し電話を予約する機能です。顧客は待ち時間を短縮でき、ストレスを軽減できます。また、営業時間外でも問い合わせに対応できるので、顧客は安心して待つことができます。
オートコール機能
指定した顧客に対して、自動的に電話をかける機能です。オペレーターの手作業による電話発信を省略できるため、手間と時間を節約できます。また、自動音声を流すだけで作業が完了するため、電話業務の効率化につながります。
IVR機能を搭載したビジネスフォン一覧
- 新品ビジネスフォン
- 中古ビジネスフォン
IVR(自動音声応答)に関するよくある質問
- IVR導入時の注意点はありますか?
- すべてのビジネスフォンにIVR機能が付いていますか?
- IVRの活用方法を教えてください。
- IVRは、なぜコールセンターで広く導入されているのですか?
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