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【最新】マイソフトバンクは法人で使える?一括管理できるサービスとは【お役立ち情報】 | OFFICE110

「ソフトバンクの法人携帯」記事一覧

【最新】マイソフトバンクは法人で使える?一括管理できるサービスとは

【最新】マイソフトバンクは法人で使える?一括管理できるサービスとは

「マイソフトバンクは、法人携帯でも使えるの?」
そんな疑問をお持ちの企業担当者の方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、マイソフトバンクは個人契約のソフトバンクユーザー向けのサービスです。
法人で契約内容の確認や管理をする場合には、「法人コンシェルサイト」を利用します。

そこで本記事では、まずはソフトバンクの「マイソフトバンク」について解説した後に、法人携帯の管理が可能なサービス「法人コンシェルサイト」についてわかりやすく解説。

最後にはソフトバンクの法人携帯を通常よりも安く契約できる方法をご紹介するため、低コストで導入しスムーズに運用・管理したい方はぜひご覧ください。

この記事の目次

  1. マイソフトバンク(My SoftBank)とは?
  2. ソフトバンク法人携帯の管理は「法人コンシェルサイト」!

  3. ソフトバンクの法人コンシェルサイトのよくある質問

  4. ソフトバンク法人携帯のコスト削減は「OFFICE110」へ
  5. まとめ
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マイソフトバンク(My SoftBank)とは?

マイソフトバンクは、ソフトバンクで携帯端末を契約すると利用できる会員専用サービスです。

このサービスを利用することで、利用料金や契約内容の確認、各種設定の変更などの手続きがWeb上で完結します。

わざわざソフトバンクのショップに行かなくても、さまざまな管理や手続きがおこなえる非常に便利なサービスです。

ただし、法人契約で各種設定や端末の管理などをしたい場合には、マイソフトバンクではなく「法人コンシェルサイト」を利用することになります。

  • 個人契約の場合・・・マイソフトバンク
  • 法人契約の場合・・・法人コンシェルサイト

ソフトバンク法人携帯の管理は「法人コンシェルサイト」!

ソフトバンク 法人コンシェルサイト

ソフトバンクの法人携帯を管理する場合は、法人コンシェルサイトの管理画面で行います。

ソフトバンクの法人携帯を契約している方であれば、登録するだけで利用可能です。
法人コンシェルサイトを使うことで、各端末を簡単に管理できるため業務効率化が実現します。

ただし法人コンシェルサイトは、法人契約している管理者向けのサービスです。
会社で契約している携帯を利用している社員が、勝手にサービスを利用したり設定を変更したりはできません。

法人コンシェルサイトについては、以下の記事でも解説していますのであわせてご覧ください。

ソフトバンク法人コンシェルサイトの内容・機能を解説【決定版】

法人コンシェルサイトで「できること」or「できないこと」

ここからは、法人コンシェルサイトで「できること」や「できないこと」、利用可能なオプションサービスをご紹介します。

法人コンシェルサイトで、できることは以下の通りです。

  • 契約内容の確認
  • プランの変更
  • まとめて支払い設定
  • SIMロック解除
  • メールアドレス設定
  • +メッセージ設定
  • 管理者設定 など

また、法人コンシェルサイトでできないことは以下の通りです。
これらの手続きは店頭で行うか、または郵送でのやり取りが必要です。

  • 支払い方法の変更
  • 解約や譲渡
  • 電話番号の変更 など

法人コンシェルサイトのオプションサービス

法人コンシェルサイトで、利用できるオプションサービスは以下の通りです。

名称 内容 月額利用料
一定額ストップサービス 利用料金が一定額を超えると発信を停止できる 100円/回線
請求先分割サービス 契約回線の利用料金を会社と個人に分けて請求可能 100円/回線
安心遠隔ロック 携帯電話を紛失したときに遠隔で操作ロック・データ消去ができる 法人向けオプション
サービス利用料
ウェブアクセス指定 携帯電話からアクセスできるURLを指定できる 法人向けオプション
サービス利用料
ウェブアクセス指定(4Gケータイ) 法人ブラウザからアクセスできるURLを指定できる 法人向けオプション
サービス利用料
ケータイ機能制御 携帯電話の機能のなかから業務に不要な機能を一括で制御できる 法人向けオプション
サービス利用料
安心遠隔ロック(4Gケータイ) 携帯電話を紛失したときに、遠隔でデータ消去できる 法人向けオプション
サービス利用料
遠隔消去サービス 携帯電話を紛失したときに、遠隔でデータ消去できる 200円/回線
法人みまもり管理サービス 複数の「みまもりケータイ」を一括管理できる 300円/回線
ホワイトオフィス 携帯電話で内戦機能を利用できるホワイトオフィスの設定ができる 934円/回線
法人フォト管理サービス 複数のフォトビジョンを一括管理できる 762円/回線
アプリ一括配信forスマートフォン 共通のアプリ・壁紙を社員に一括配信できる 500円/回線
アクセス履歴観覧 携帯電話からアクセスした履歴を観覧できる 法人向けオプション
サービス利用料
アクセス履歴観覧(4Gケータイ) 法人ブラウザからアクセスした履歴を閲覧できる 法人向けオプション
サービス利用料
プロファイル一括設定 Eメールのアドレス、ソフトバンクWi-Fiスポットなどのプロファイル情報を一括で配信できる 法人向けオプション
サービス利用料
位置ナビ一斉検索 携帯電話の現在位置を遠隔で一斉検索できる 法人向けオプション
サービス利用料

安否確認 携帯電話利用者の安否確認情報を一括で確認できる 法人向けオプション
サービス利用料
共有電話帳 1,000件までの電話帳を一括で確認できる 法人向けオプション
サービス利用料
電話帳配布 1,000件以上の電話帳をスマートフォンにメールで一括送信できる 法人向けオプション
サービス利用料
一斉メッセージ配信 携帯電話利用者の携帯電話に、一斉にメールを送信できる 法人向けオプション
サービス利用料

法人コンシェルサイトの利用方法

続いて、法人コンシェルサイトを利用するための手順を解説します。

はじめて法人コンシェルサイトを利用する場合、契約後に郵送されるウェルカムレターの有無でログイン方法が異なります。

ウェルカムレターをお持ちの場合

ウェルカムレターに記載してある「管理者ID」 と「ログインパスワード」を入力してログインします。

ウェルカムレターがない場合

「初めてご利用されるお客さまはこちら」のバナーから登録します。
契約時に設定した4桁の暗証番号と、明細書に記載されているご請求先番号を入力すると、新しい管理者IDとパスワードが表示されます。

ソフトバンクの法人コンシェルサイトのよくある質問

法人携帯に関するよくある質問と回答

ソフトバンクの法人コンシェルサイトに関して、よくある質問とその回答をまとめました。

コンシェルサイトをご利用の際、わからないことや疑問点がある場合は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

法人コンシェルサイトにログインできないときの対処法は?

法人コンシェルサイトにログインできない場合は、以下の対処法を確認しましょう。

①ID・パスワードを確認する

入力ミスがないかを確認し、前後にスペースが入っていないかも確認しましょう。
スペースが入っていると、IDやパスワードが正しく認識されません。

②請求先番号を確認する

法人コンシェルサイトに登録した請求先番号を確認しましょう。
請求先番号を変更している場合は、変更後の請求先番号で登録する必要があります。

③ブラウザの対応可否を確認する

使用しているブラウザが、法人コンシェルサイトに対応しているか確認してください。
法人コンシェルサイトを利用できるブラウザ環境は以下の通りです。

    【パソコン】

  • Google Chrome(最新版)
  • Microsoft Edge(最新版)

    【iPhone/iPad】

  • iPhone/iPad 内蔵アプリケーション Safari

    【SoftBank スマートフォン】

  • 標準搭載アプリケーション ブラウザ

④セキュリティ設定を確認する

「ActiveX コントロールのスクリプトの実行」「有効にする」と設定されているか確認してください。

    【セキュリティ設定の確認手順】

  1. 「ツール」⇒「インターネットオプション」を選択
  2. 「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」を選択
  3. 「ActiveX コントロールのスクリプトの実行」が「有効にする」となっていることを確認

法人コンシェルサイトのログインIDやパスワードが分からない

法人コンシェルサイトのログインIDとパスワードは、法人コンシェルサイトで再発行できます。
各手順は以下の通りです。

    【ログインIDの再発行手順】

  1. 法人コンシェルサイトの「IDを忘れた方はこちら」を選択
  2. 「管理者のソフトバンク携帯電話番号」「契約書に記載した暗証番号」「請求先番号」を入力して「OK」を選択
  3. 「新しい管理者ID」「新しいログインパスワード」「新しいログインパスワード(確認用)」を入力して「次へ」を選択
  4. 会社名、住所、管理者氏名などの情報を入力して「同意する」にチェック ⇒「確認画面へ」を選択
  5. 入力内容を確認して「登録」を選択すると、ログインIDとパスワードが表示される

    【パスワードの再発行手順】

  1. 法人コンシェルサイトの「パスワードを忘れた方はこちら」を選択
  2. 「管理者のソフトバンク携帯電話番号」「契約書に記載した暗証番号」「管理者ID」を入力して「OK」を選択
  3. 「新しいログインパスワード」「新しいログインパスワード(確認用)」を入力して「OK」を選択すると、新しいパスワードが表示される

なお、暗証番号に関する問題が発生した場合は、以下の対応をおこないましょう。

  • 暗証番号がわからない場合:暗証番号を書面で発行し、郵送してもらう
  • 暗証番号を変える場合:ソフトバンクショップで変更手続きをする

スマートログインが設定できないのはどうして?

スマートログインは、法人契約の携帯電話では設定できません。

Yahoo!JAPANのIDと連携することで、パスワードを入力せずにログインできる便利なシステムですが、スマートログインは個人契約の携帯電話のみのサービスとなります。

ソフトバンク法人携帯のコスト削減は「OFFICE110」へ

ソフトバンクの法人携帯にかかるコストを削減したいとお考えであれば、一度「OFFICE110」に相談することをおすすめします。

OFFICE110はソフトバンク回線の法人携帯の代理店で、24時間かけ放題付きで月額990円からの法人特別プランをご提案できるため、通常のショップで契約するよりも圧倒的にお得です。

また担当者が直接オフィスに伺うためお客様は手間がかからない上に、最短1日で納品が可能である点も大きなメリット。

専門のスタッフが、手続きの代行から導入後のサポートまで行いますので、法人携帯の導入や機種変更に時間を取られることもありません。

OFFICE110はお客様の「ソフトバンク法人携帯のコストを抑えたい」「なるべく手間をかけずに最短で契約したい」というご要望にお応えできますので、まずはぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

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まとめ

「マイソフトバンク」は、個人契約者向けの会員サービスです。

法人契約している方が利用する場合は、「法人コンシェルサイト」を利用しましょう。
便利なオプションサービスもあるため、必要に応じて利用することをおすすめします。

「法人携帯のコストを抑えたい」という場合は、法人携帯専門の「OFFICE110」にお問い合わせください。

携帯電話の利用状況に合わせた、お得なプランを提供いたします。

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