ソフトバンク法人窓口!よくあるお問い合わせ内容【お役立ち情報】 | OFFICE110

「ソフトバンクの法人携帯」記事一覧

ソフトバンク法人窓口!よくあるお問い合わせ内容

ソフトバンク法人窓口!よくあるお問い合わせ内容

▼目次

ソフトバンクで法人携帯をお探し中のみなさま!

「これってどうなのかな?」とソフトバンクのサービスに関して、気になることはございませんか。

2017年現在、ソフトバンクではよくあるお問い合わせ内容を公開中。

法人携帯を探している方にはぜひ見ていただきたいものばかりです。

今回は、そんなソフトバンクに集まる、法人携帯に関するお問い合わせの中からよくあるものをご紹介しようと思います。

みなさまの疑問解消に少しでも力になれれば幸いです。

サービスに関するもの

ソフトバンクの窓口には、サービスに関するお問い合わせが多く集まります。

例えば、以下のような内容のものです。

    1. 「スマ放題」と「スマ放題ライト」は違うの?
    2. 「ホワイトプラン」はソフトバンク同士なら通話無料?
    3. プラチナバンドとは何ですか?

1.「スマ放題」と「スマ放題ライト」は違うの?

スマ放題とは、自社または他社、固定電話に関わらず国内通話が24時間無料!となるもの。

反対に、スマ放題ライトとは5分以内の国内通話であれば、何度でも無料となるプランのことです。

単純に、通話料無料サービスの範囲が異なるというもの。

法人携帯としてより広く、長く通話したいのであれば、「スマ放題」の方を選択するのがおすすめです。

2.「ホワイトプラン」はソフトバンク同士なら通話無料?

ホワイトプランは、一定時間内(1時〜21時)であればソフトバンク同士の通話が無料!となるプランです。

これは、発信側さえホワイトプランに加入していれば、着信側がどのプラン(ソフトバンク)であれば適応されます。

ちなみに、無料と有料の通話時間をまたぐ場合、無料時間の前後30秒間は無料!

例えば、20時55分40秒から通話した場合、21時00分10秒まで無料となります。

3.プラチナバンドとは何ですか?

プラチナバンドまたはプラチナバンドLTEとは、周波数700〜900Mhz帯を使用した通信方式のこと。

主な特徴は2つ。

  • 直線距離で従来の通信回線よりも遠くまで届く
  • ビルや住宅密集地において、電波が建物を回り込むようにして広く届く

2017年現在、プラチナバンドLTEはこれまで2.3倍ほどにまでエリアを拡大!

これまで以上に、サクサク快適に繋がる通信方式と言えます。

盗難・紛失に関するもの

ソフトバンクの窓口には、盗難・紛失などセキュリティに関するお問い合わせが多く集まります。

例えば、以下のような内容のものです。

    1. スマホのウイルス感染はあるの?
    2. 紛失した場合の保証サービスは?
    3. 紛失した場合、端末を探すことは可能?

1.スマホのウイルス感染はあるの?

メールやアプリ、ウェブ閲覧など様々な場所にウイルスは潜んでいます

当然、スマホがウイルス感染する危険性も「無いとは言えない」のが現実です。

ソフトバンクでは、「スマートセキュリティ powered by McAfee®」を提供。

データやアプリに潜むウイルスの検出が可能!法人携帯からの情報流出を防いでくれます。

2.紛失した場合の保証サービスは?

ソフトバンクでは、法人携帯の盗難・紛失に対して「安心保証パック(i)」「安心保証パック(i)プラス」を提供。

同一または指定機種を会員価格(割安)で購入することが可能です。

サポートの受け方は以下になります。

    1. 警察署で盗難届・紛失届けを申請する
    2. 各届けをソフトバンクショップに提出する

ちなみに、法人携帯では盗難・紛失に対して管理画面上(My SoftBank)より回線の緊急停止が可能です。

3.紛失した場合、端末を探すことは可能?

法人携帯には、自社または他社の機密情報が多く記録されているもの。

盗難はもちろん紛失時には、どうにかして端末を回収したいことと思います。

ソフトバンクには、基地局測位・GPS測位により法人携帯の位置を特定するサービス「紛失ケータイ捜索サービス」があります。

窓口(カスタマーサポート)より依頼できるので、万が一にはぜひ活用しましょう。

※「紛失ケータイ捜索サービス」の利用には、対応するオプションプランへの加入が必要です。

人気機種でかけ放題!機種代金は実質0円!

法人コンシェルサイトに関するもの

ソフトバンクの窓口には、「法人コンシェルサイト」に関するお問い合わせが多く集まります。

例えば、以下のような内容のものです。

    1. 法人コンシェルサイトってどんなサービス?
    2. 法人コンシェルサイトからパスワード(My SoftBank)を調べることは可能?
    3. 法人コンシェルサイト用のハガキ(ID/PW記載)を無くしました、どうすれば?

1.法人コンシェルサイトってどんなサービス?

法人コンシェルサイトとは、法人携帯向けの一括端末管理サービス

以下のようなサービスを利用することができます。

  • 利用料金の確認
  • 契約端末の一括管理
  • プラン内容の確認・変更
  • 安心遠隔ロック

など。

各契約端末の利用料金を確認、一定額以上の利用に対して通知(メール)することも可能!

法人携帯として、効率の良い運用をサポートしてくれます。

2.法人コンシェルサイトからパスワード(My SoftBank)を調べることは可能?

法人では、日々様々な情報を管理します。

その分だけ、パスワードの数も膨大になりがち。

ついつい、大切なパスワードを紛失・忘却してしまうこともあるものです。

法人コンシェルサイト上には、「My SoftBank管理」という項目が。

そこから、パスワードを確認することが可能です。

万が一の際には、ぜひチェックしてみてください。

3.法人コンシェルサイト用のハガキ(ID/PW記載)を無くしました、どうすれば?

法人には、日々大量の手紙やハガキなどが郵送されてきます。

当然、重要なものからそうでないものまで。

ついつい、重要なものが紛失されてしまうことあるでしょう。

ちなみに、万が一、法人コンシェルサイトのハガキを紛失したとしても、サイト上より登録(パスワード)が可能です。

紛失したとしても、それほど気にする必要はないと言えます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ソフトバンクの窓口に寄せられるお問い合わせの中から、よくあるものを厳選してご紹介しました。

弊社でも、ソフトバンクを含む4つのキャリアのご相談を受け付けております。

電話またはメールからのお問い合わせが可能ですので、何かご不明な点がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

人気機種でかけ放題!機種代金は実質0円!