便利機能満載!電話機・ビジネスフォンの初期設定と費用
みなさんは電話機やビジネスフォンの機能を十分に活用できていますか?
ほとんどの人は、電話機やビジネスフォンの30%ほどしか機能を使いこなせていないそうです。
実際、電話機やビジネスフォンのプロに尋ねてみると、
みなさんが驚くような便利機能が数多くあります。
もちろん、「これって必要?」と思える不思議な機能もありますよ。
やはり、ビジネスを円滑に進める上で、
電話機やビジネスフォンを使いこなすというのは必要です。
今回は、そんな電話機やビジネスフォンの便利機能を中心にまとめてみました。
ぜひ、これから電話機やビジネスフォンを使用する際の参考にしてみてくださいね。
便利機能をフル活用!電話機・ビジネスフォンの機能紹介
まずは、電話機やビジネスフォンの機能をご紹介しようと思います。
ただ、電話機やビジネスフォンの機能はみなさんが思っている以上に数多くあります。
全てをここでご紹介するのは難しいので、
「よく使うもの」
「あると便利なもの」
「変わったもの」
の3項目に分けてまとめてみました。
<よく使うもの>
- 留守番電話機能
- 外線間転送機能
- 着信拒否
よく使う機能ということで上記のようなものがあります。
①留守番電話機能
まず、留守番電話機能ですが、不在着信に対して応答メッセージを共に伝言を録音するという機能です。
ビジネスにおいて掛け直す必要は常にあります。伝言から要件がわかるというのは助かりますよね。
②外線間転送機能
次に、外線転送機能ですが、これは不在着信があった際、あらかじめ登録しておいた番号へ通話を転送するという機能です。
お客様からの電話をその場で取れないというのは、商機を逃す原因になりますよね。外線転送機能があれば、どこにいても応答できるので素早い対応が可能になります。
③着信拒否
そして、着信拒否ですが、これはあらかじめ登録しておいた番号からの着信を受信しなくなる機能です。
会社や事務所に「いたずら電話」がかかることは意外と多いものです。忙しい中、そんな不必要な電話に対応しなくていいというのは大きなメリットです。
このように、電話機やビジネスフォンには、よく使われる機能というものがあります。
上記の他には、非通知拒否や代理応答機能、ハンズフリー機能なども挙げられるでしょう。
<あると便利なもの>
- スマートフォン連携機能
- 無人受付システム
- 通話メモ
あると便利な機能としては、上記のようなものがあります。
①スマートフォン連携機能
まず、スマートフォン連携機能があります。
これは、会社や事務所内の電話回線を利用し、電話機とスマホやスマホ同士などを内線通話のように使用できる機能です。
スマホの普及が進む現在、上手に使えばかなり便利な機能と言えます。
②無人受付システム
次に、無人受付システムもあります。
これは、ビジネスフォンを会社や事務所の入り口に配置し、内線呼び出しを利用することで受付の代わりにしてしまう機能です。
会社や事務所にとって、人件費の削減は大きなメリットですよね。
③通話メモ
最後に、通話メモという機能もあります。
これは、通話中の内容をそのまま録音という形で記録するという機能です。
ビジネスにおいて、お客様との会話を忘れるというのは問題ですよね?
この機能があれば、もうメモを取りながら電話する手間を省くことができるので安心です。
このように、最近徐々に浸透してきた便利機能というのもあります。
上記の他には、バラエティー機能や回線使用制限機能、着信お待たせ機能などですね。
<変わったもの>
- 盗難防止機能
- 不審者威嚇機能
- キッチンタイマー機能
「これって必要?」と思えるような、変わった機能としては上記のようなものがあります。
①盗難防止機能
まず、盗難防止機能ですが、これはビジネスフォンに内蔵されているセンサーが不審者を感知すると通報してくれるという機能です。
「ビジネスフォンで盗難防止?」と不思議な感覚になりますが、
空き巣被害に不安があるという人には必要な機能かもしれませんね。
②不審者威嚇機能
次に、不審者威嚇機能ですが、これは不審者を感知したビジネスフォンが警告音を発する機能です。
また、通報を受けたあなたから不審者に対して、ビジネスフォンを通して話しかけることも可能です。
必要かどうかは別として、電話回線を利用した面白い防犯機能ですよね。
③キッチンタイマー機能
最後に、キッチンタイマー機能ですが、これは単純にキッチンタイマーとしてビジネフフォンが使えるという機能です。
正直、「必要?」と疑問になる機能です。
それでも、会社や事務所内でカップラーメンを作りたくなった際に意外と役に立つかもしれない機能でしょう。
このように、電話機やビジネスフォンには変わった機能も多く搭載されています。
上記の他には、着メロダウンロード機能や留守番電話2ch使用、チャイムタイマーなどがあります。
「よく使うもの」
「あると便利なもの」
「変わったもの」
ということで、電話やビジネスフォンの便利な機能が色々ありましたね。
みなさんが普段から使う機能の他、全く使ったことのない機能もあったのではないですか?
このように、電話機やビジネスフォンは使いこなすことができれば、さらに便利になる機器です。
ここでご紹介したものの他にも、数多くの便利機能があるので興味のある人は
「ビジネスフォンの便利機能」で検索してみてください。
だだ、ご紹介した機能の中には別途使用料や設定が必要となる場合があります。
思わぬ請求が来ないよう、電話機やビジネスフォンの便利機能を使用する際には、
必ず確認しておくことをオススメします。
電話機の設定費用は?
先ほど、電話機やビジネスフォンで知ってもらいたい便利な機能について紹介しました。
使ってみたい機能もあったことと思います。
しかし、電話機というのは高性能になればなるほど設定しなければ使うことができません。
特に、ビジネスフォンのように多くの機能がある場合、いくら説明書を読んだとしても設定するのは難しいでしょう。
そんな時こそ、電話機のプロである「offiice110」の出番です。
offie110には、電話機について知り尽くしたベテランスタッフが多数在籍しています。
みなさんの求める機能はもちろん、ビジネスに役立つ機能も一緒にご提案、設定までしてくれますよ。
ただ、そこで気になるのは、設定にかかる費用ですよね?
確かに、専門の技術者に任せるとなると設定費用が高くなるイメージがあります。
いくら便利だとしても、設定だけで高額請求が来るのでは会社や事務所的にも辛いところです。
以下にOFFICE110の電話工事の料金をまとめました。
派遣費 7,000円/人(税別)
電話設置費 7,000円/台(税別)
OFFICE110の場合、作業スタッフの派遣費として7,000円(税別)/人がかかります。
また、電話機の設置まで行う場合には、電話機設置費用として7,000円(税別)/台が必要です。
ただ設定をお願いするだけなら、作業スタッフは1〜3人程度でいいわけですから、
それほど高額という訳ではないと思います。
ちなみに、OFFICE110では電話機の新設設置工事を始め、
移設工事や撤去工事など幅広く対応しています。
他の電話工事のついでに設定まで頼んでしまえば、
さらに設定費用がお得になるかもしれませんね。
自宅の固定電話でさえ、
作業スタッフが設定してから一切設定をいじっていないという人がほとんどだと思います。
そんな中、機能がたくさん付いている会社や事務所の電話機の設定をするというのは
難しいでしょう。
だからこそ、電話機に対する幅広い知識と経験のある、
OFFICE110の作業スタッフの出番と言えます。
offie110の作業スタッフなら、お客様のご要望通り設定するのはもちろん、
仕事に役立つ機能も一緒にご提案、設定までしてくれるので頼りになりますよ。
まとめ
今回は、電話機やビジネスフォンの便利機能、そして設定にかかる費用をまとめました。
いかがでしたか?
「こんな機能があったんだ!」
「こんな機能ないのかな?」
などそれぞれ思って頂けたのなら幸いです。
OFFICE110には、深い知識と技術を持った作業スタッフが多数在籍しています。
その上、派遣費が7,000円/人(税別)と決して高くありません。
単純に欲しい機能を設定するのはもちろん、
さらにみなさんそれぞれに必要な機能まで提案できます。
今もし、電話機やビジネスフォンの設定に悩んでいるのなら、
ぜひOFFICE110へお問い合わせすることをオススメします。