ビジネスフォンが繋がらない!原因と対処法をパターン別に完全解説
「突然、ビジネスフォンが繋がらなくなった……。」
顧客との重要なやりとりの最中や、取引先への緊急の連絡時に、ビジネスフォンが繋がらない状況は誰もが回避したいのではないでしょうか。
万が一、ビジネスフォンが繋がらなくなった時は、まずトラブルの内容を把握して、原因の切り分けをすることが重要です。
原因を特定したら、適切な対処法を実行することで、迅速な復旧が可能となります。
本記事では、ビジネスフォンの故障に関する以下の内容について、詳しく解説していきます。
- ビジネスフォンが繋がらない時の「原因の切り分け方」
- ケース別の対処法
ビジネスフォンは、企業にとって重要なコミュニケーションツールです。
本記事を参考に、トラブル発生時の迅速な対応と予防策を講じ、安心の電話環境を実現しましょう。
ぜひ、参考にしてみてください。
監修者
登 雄三
(のぼり ゆうぞう)
保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
ビジネスフォンが繋がらない時に確認すること
ビジネスフォンが繋がらない場合、正しい対処を講じるには、問題の原因を切り分ける必要があります。
その上で、以下の3つのポイントを確認しましょう。
- 繋がらない電話機は何台あるか
- 繋がらないのは内線か外線か
- 契約している電話回線は何か
各ポイントの具体的な点を解説します。
1. 繋がらない電話機は何台あるか
1つめのチェックポイントは、繋がらない電話機の台数を数えることです。
1台の電話機だけ繋がらない場合と、すべての電話機が繋がらない場合では、考えられる原因や対処法が異なります。
たとえば1台だけ繋がらず、他の電話機が正常の場合、単にその電話機だけの故障かもしれません。
しかし、すべての電話機が繋がらない場合は、問題の原因が主装置や回線にあることが考えられます。
このように、正しく問題に対処するためにも、繋がらない電話機の台数を把握しておきましょう。
2. 繋がらないのは内線か外線か
2つめのチェックポイントは、内線と外線のどちらが繋がらないのかを特定することです。
ビジネスフォンには、外線機能と内線機能があります。
主装置内には外線ユニットと内線ユニットがあり、それぞれ内外線の機能を担っています。
まずは、不具合が起きている機能を調べて、原因を絞り込むことが重要です。
外線が使えない場合、電話回線または主装置に問題があるかもしれません。
一方、内線が使用できない場合、おもに主装置をチェックします。
内線と外線の両方が使えない場合、主装置の電源が落ちているか壊れている可能性を疑ってみる必要があります。
3. 契約している電話回線は何か
3つめのチェックポイントは、契約している電話回線の種類を確認することです。
電話回線には、いくつかの種類があります。
- 光電話を含むIP電話回線(光回線など)
- アナログ回線(加入電話など)
- デジタル回線(ISDN)
回線種別によって、考えられる原因が異なります。
たとえば、光電話が繋がらない場合、問題は電話機やケーブルだけでなく、回線終端装置(ONU)や回線自体にも起因する可能性があります。
その場合、インターネットが利用できるか確認して、問題が回線側にあるかどうかを判断します。
一方、デジタル回線が繋がらない場合、原因としてターミナルアダプタ(TA)が考えられます。
ビジネスフォン1台が繋がらない時の対処法
ここからは、ビジネスフォン1台が繋がらない時の対処法を、状況別に解説します。
基本的には、以下の2パターンを試してください。
- 正常な電話機と入れ替えて使えるか確認する
- ケーブルや配線に異常がないか確認する
それぞれのパターンについて解説します。
正常な電話機と入れ替えて使えるか確認する
まずは、繋がらない電話機と正常な電話機を交換します。
問題のある電話機からモジュラーケーブルやコンセントなどを外し、正常な電話機に接続してみて、以下の状態を確認してみましょう。
■機器を入れ替えても改善されない場合
電話機本体ではなくケーブルに問題がある可能性
■機器を入れ替えても問題なく使用できる場合
取り外した電話機にトラブルが発生している可能性
また、最初の電話機のケーブルが正しく接続されていなかった可能性があるので、再度接続して試してみましょう。
複数の電話機が繋がらない場合、電話機本体に同じ症状が同時発生する可能性は低いです。
その場合、分配器やケーブルなど、共有している部分に問題がある可能性が高くなります。
ケーブルや配線に異常がないか確認する
次に、接続されているケーブルや配線に異常がないかを確認しましょう。
正常な電話機と交換しても同じ問題が続く場合、接続されているケーブルや配線を確認してみてください。
ビジネスフォンは、通常以下のように接続されています。
主装置(内線ユニット)➖電話線(2P線など)➖ローゼット➖モジュラーケーブル➖電話機
まず、モジュラーケーブルを差し替えてみて、問題が解決すればケーブルに問題がある可能性があります。
もし解決しない場合は、主装置からローゼットまでの間に原因があると考えられます。
ただし、この部分のチェックは難しいため、専門業者に相談するのがおすすめです。
- 主装置の内線ユニットに問題がある場合、自分で修理することは難しいため、専門家に工事依頼する必要があるでしょう。
ビジネスフォン全台が繋がらない時の対処法
ここからは、ビジネスフォン全台が繋がらない場合の対処法を解説していきます。
この場合、主に以下の2パターンの対処法があります。
- 主装置の電源が入っているか確認する
- 主装置の電源を切って再起動する
※主装置にケーブルが正しく接続されていると仮定。
なお、これらの方法を試してみて解決しない場合は、専門業者への依頼を検討しましょう。
主装置の電源が入っているか確認する
まず、主装置の電源が入っているか確認しましょう。
モジュラーケーブルが接続されているにも関わらず、電話機の液晶が点灯していない場合、主装置の電源が切れている可能性があります。
電源が切れている場合は、まず電源を入れてみてください。電源が入らない場合、主装置の各ユニットに電力を供給する電源ユニットが故障している可能性があります。
主装置の電源が入っていない場合は、メーカーやビジネスフォンを扱う専門業者に相談しましょう。
また、電源が入るのに電話がつながらない場合も、主装置に問題がある可能性があるため、専門業者に相談することをおすすめします。
主装置の電源を切って再起動する
続いての対処法は、主装置の電源を切って再起動しましょう。
電源のON/OFFを確認して電源が入っている場合、一度電源を切って再起動することで問題が解決することがあります。
万が一、再起動後も同じ症状が続く場合は、専門業者にサポートを依頼しましょう。
また、回線自体に問題がある可能性も考えられるので、回線業者への問い合わせも検討しましょう。
主装置を再起動する際には、以下の注意点を守りましょう。
初期化スイッチがONの状態で再起動しないようにし、バックアップ電池が切れた状態で再起動しないように注意してください。
電池の交換が必要な場合は、専門業者に相談しましょう。
ビジネスフォンの外線・内線が繋がらない時の対処法
外線や内線が繋がらない場合は、その他のケースよりも詳細な原因の切り分けができます。
これからご紹介する2つの方法を試してみましょう。
なおこちらでは複数台の電話機が不調の場合を想定しています。
1台だけなら、先述の「ビジネスフォン1台が繋がらないときの対処法」を参照してください。
ビジネスフォンの外線のみが繋がらない場合
ビジネスフォンの外線のみが繋がらない場合は、以下の2パターンを試してみましょう。
- 電話回線に障害が出ていないか確認する
- 主装置の電源を切って再起動する
各パターンについて解説します。
電話回線に障害が出ていないか確認する
まず、電話回線に障害がないか確認しましょう。
契約している電話回線の提供業者に直接問い合わせることで、障害が発生していないかを確認できます。
外線だけが繋がらない場合、主装置に問題があるとは限りません。電話回線自体にトラブルがある可能性も考えられます。
災害や事故により、ケーブルに損傷が出た場合、電話回線に障害が生じることがあります。
そのため、まずは提供業者に問い合わせることが重要です。
主装置の電源を切って再起動する
次に、主装置の電源を切って再起動してください。
回線側に問題がない場合、主装置の電源を再起動することで問題が解決される可能性があります。
初期化スイッチやバックアップ電池の扱いに注意しながら、電源を切ってから再度起動します。
もし再起動後も同じ問題が続く場合、主装置内の外線ユニットやその周辺に故障が発生している可能性があります。
この場合は、専門業者に連絡して指示を仰ぎましょう。
ビジネスフォンの内線のみが繋がらない場合
次に、ビジネスフォンの内線のみが、繋がらない場合の対処法について解説します。
外線は繋がるのであれば電話回線に問題はないので、回線業者への連絡は不要です。
主装置の電源を切って再起動する
内線のみが繋がらない時は、主装置を再起動してください。
再起動については、ここまで繰り返し触れているように、初期化スイッチとバックアップ電池に関する注意点を踏まえた上で行いましょう。
この措置で改善しなければ、内線ユニットか内線ユニット周辺の不具合が原因であることが考えられます。
- この場合は、ビジネスフォンを設置した専門業者に問い合わせてみましょう。
ビジネスフォンのIP電話が繋がらない時の対処法
光電話を代表とするIP電話が繋がらない場合も、これまで解説してきた対処法を試してみてください。
また、以下の2点についてもあわせて確認してみましょう。
- 通信障害(インターネット)が起きていないか確認する
- 主装置以外の設置機器も再起動する
それぞれの方法について、詳しく紹介してきます。
通信障害(インターネット)が起きていないか確認する
IP電話が繋がらない場合は、インターネット環境に通信障害が起きていないかを確認しましょう。
IP電話を利用している場合、電話回線とインターネットが同じ回線で提供されるのが一般的です。
そのため、通信障害が発生している場合は、電話だけでなくインターネットにも影響が出る可能性があります。
インターネットが繋がっている場合は、通信障害が回線側にある可能性が低いです。
しかし、逆にインターネットが繋がらない場合は、回線業者に問題を報告する必要があります。
電話が繋がらない場合、まずはインターネットにも問題がないかを確認しましょう。
主装置以外の設置機器も再起動する
主装置とは別に、以下のような機器もチェックしてください。
- ONU(光回線終端装置)
- OG(オフィスゲートウェイ)
各機器について解説します。
ONU(光回線終端装置)
ONU(光回線終端装置)とは、光回線で使われる接続機器です。
光回線では光信号でデータ送受信を行いますが、ONUは光信号をデジタル信号に変換する役割を担います。
ONUは常時稼働している機器のため、不具合が起きる可能性が少なくありません。
そこで、他に原因が見当たらない場合は、取扱説明書を参考にONUを再起動してください。
再起動して直らない場合は、ランプの点灯(点滅)状態を確認し、異常があれば取扱説明書に記載されている対処法を講じましょう。
OG(オフィスゲートウェイ)
OG(オフィスゲートウェイ)とは、NTTのひかり電話に利用されるVoIPルーターです。
OGは、ひかり電話をアナログ回線やISDN回線(デジタル回線)のインターフェースに変換する役割を担います。
OGを経由することで、アナログ・ISDN回線のビジネスフォンをひかり電話で使用できます。
- 電話が繋がらない場合、OGの不具合も考えられるので、取扱説明書を確認しつつ必要な対処を講じてください。
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ビジネスフォンが繋がらない時のよくある質問
ここからは、ビジネスフォンが繋がらないトラブルについて、よくある質問をご紹介します。
- 故障したビジネスフォンの修理はできますか?
- ビジネスフォンの交換費用はいくらくらいですか?
- ビジネスフォンの外線ランプが消えないのはなぜですか?
これらの質問に対する回答を知っておくと、正しくトラブルに対処できます。
故障したビジネスフォンの修理はできますか?
ビジネスフォンの修理はあまり一般的ではなく、基本的には交換対応になります。
もともビジネスフォンは壊れにくい機器ですので、自然に故障したのであれば寿命の可能性があります。
また、軽度な故障の場合、修理可能な業者があるかもしれませんが、交換の準備をしておく方が賢明です。
ビジネスフォンの交換費用はいくらくらいですか?
ビジネスフォンは、新品と中古品どちらと入れ替えるかにより、費用に差が出ます。
NTTの『αN1』を例に、工事費を含めた費用相場をご紹介します。
- 主装置(Sサイズ)の場合:【電話機5台セット】66,000円~(税込)
- 主装置(Mサイズ)の場合:【電話機15台セット】150,000円〜(税込)
主装置は機能や状態(新品か中古品か)などによって費用が変わリます。
主装置だけを入れ替えるのか、ビジネスフォン全体を入れ替えるのかによっても、最終的な金額は左右されるでしょう。
詳しくは、ビジネスフォンを扱う専門業者に見積依頼を出すようおすすめします。
ビジネスフォンの外線ランプが消えないのはなぜですか?
外線ランプが消えない場合、主装置側の問題が考えられます。
前述の注意点を踏まえた上で、主装置を再起動してみてください。
問題が解消されないようなら、施工業者に問い合わせてみましょう。
まとめ
ビジネスフォンが繋がらない時は、以下のステップで対処しましょう。
- 問題の切り分けをするために状況(問題のある電話機台数や機能・回線種別など)をチェックする
- チェックした内容に応じて対策を講じる
トラブルの状態を把握すれば、適切な対処が可能です。
本記事でご紹介したポイントを参考に、繋がらない問題に対処してください。
もしトラブルが解決しない場合、「OFFICE110」へお気軽にご相談ください。
お客様へのヒアリングをした上で、交換や買い替えなどを含め、最善の選択肢をご提案いたします。
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