通話録音装置の導入
ビジネスフォン | 周辺機器
通話録音装置
通話内容を記録・分析して、顧客
満足度の向上に貢献。
大事なお客様の声を逃しません。
通話録音装置とは
通話録音装置は、ビジネスフォンの
通話内容を自動で録音し、
保存する装置です。
録音した通話内容を後から聞き直したり、データ分析したりすることで、電話応対の品質を向上させ、
業務効率化を図ることができます。
通話録音装置が必要なシーン
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01
通話内容を共有して、顧客サー
ビスの向上につなげたい -
02
記録した通話内容を分析し
て、品質改善に役立てたい -
03
聞き逃しやトラブル対応のた
め、通話内容を残したい
通話録音装置を導入するメリット
通話内容の聞き逃し防止
通話内容を録音・保存することで、後から聞き直して確認。相手の声が聞き取れなかったり、会話内容を忘れたりした場合の聞き逃し対策として活用できます。
クレームやトラブル発生時に早期解決
顧客からのクレームやトラブルの原因となった会話内容を記録。これにより、「言った・言わない」などの事実関係を正確に把握し、適切な対応ができます。
録音データを通話品質向上に活用
通話録音装置は、オペレーターの対応を客観的に評価し、顧客満足度の向上につなげられます。また、ルールや法令遵守を徹底し、信頼関係の構築にも役立ちます。
営業時間外の顧客対応を強化
営業時間外でも、音声ガイダンスで顧客に必要な情報の案内できます。これにより、顧客への適切な対応ができ、重要な電話への折り返し対応も可能になります。
通話録音装置の導入がおすすめの業種
コールセンターをはじめ、
さまざまな電話業務で活用
録音した音声は、コンプライアンス管理や応対品質の向上、顧客のニーズ把握、電話内容の聞き逃しなどに役立ちます。具体的には、営業、カスタマーサポート、市場調査、問題解決、顧客の声収集などに活用できます。
通話録音装置の種類
個別でビジネスフォンごとに
接続するタイプ
ビジネスフォンごとに録音装置を接続する方式です。各電話回線ごとに専用の録音装置を配置するため、発信・着信のすべての通話を個別に録音できます。
複数のビジネスフォンを一括で
接続するタイプ
複数のビジネスフォンの通話録音を、1つの録音装置で行う全通話対応方式です。この方式は、ビジネスフォンの主装置(PBX)に接続することで、すべての通話音声を録音します。
通話録音装置の導入・運用コスト
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- 機器代
- +
-
- 設置費
機器の種類によって販売価格が変動します。
※運用コストは発生しません。
通話録音装置の商品一覧
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TAKACOM VR-755
複数の同時通話・長時間録音に対応する通話録音装置
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TAKACOM VR-820VoIP
IP電話サービスと連携!低コストで通話録音システムを導入
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TAKACOM VR-D179
録音告知機能を搭載!コンプライアンス対策に最適な通話録音装置
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TAKACOM VR-518H
規模事業者向け!運用形態に合わせて選べる通話録音装置
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サンコー 通話自動録音BOX2
家庭用・ビジネス用を問わず、大事な通話内容をしっかり録音
通話録音装置の便利機能
ビギニング録音機能
手動録音時に、通話途中で録音ボタンを押すと、通話開始からの会話内容を録音できます。これにより、聞き逃してしまった会話も、後から聞き直し可能です。
後追い録音機能
後追い録音機能は、最大5秒前の音声を録音できるので大切な会話内容を逃しません。うっかり聞き逃してしまった話や、会話が突然始まった場合でも安心です。
エンドレス録音機能
SDカードの容量がいっぱいになっても、新しい音声を録音しながら古い録音データを自動的に削除。これにより、録音漏れを防ぎ、録音時間を気にすることなく使用可能です。
通話録音機能に連携可能なビジネスフォン(ビジネスホン)一覧
- 新品ビジネスフォン
- 中古ビジネスフォン
通話録音装置に関するよくある質問
- 通話録音装置を設置する際に準備するものはありますか?
- ビジネスフォンに、後付けで通話録音装置を設置できますか?
- 通話録音装置の耐用年数はどのくらいですか?
- コールセンターで通話録音が広く利用されているのはなぜですか?
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