ドライカッパーを利用した電話料金削減
聞き慣れない方が多いかと思いますが、「ドライガッパー」というものをご存知でしょうか?
電話回線を水道管に例えて、信号が流れていないことを「ドライ」(乾いた)と表現しており、「カッパー」の方は “copper” すなわち銅のことであり、メタルファイバーが銅線であるためこのように呼ばれています。
すなわち、「乾いた銅線」といった感じでしょうか。
ここからは、【ビジネスフォンでしっかりコスト削減】の「ドライガッパー編」として、そのドライガッパーを利用したサービスのシステムなどご説明いたします。
ドライガッパーを利用した電話料金削減
まず、ドライカッパーとは、電話回線網を構成する(メタルケーブルの)加入者回線のうち、「未使用の回線」のことを指す言葉です。
これは、自社で加入者回線網を持たない通信事業者などが、電話加入者に通信サービスを提供する際にNTTなどからドライカッパー(未使用回線)を借り受ける必要があります。
そのドライガッパーを利用しているサービスが、ソフトバンクの「おとくライン」になります。
いわゆる「直収電話」サービスになり、弊社においてもお取り扱いさせていただいております。
その特徴は、アナログだけでなく、ISDN(64、1500)の両方がサービスされています。
ドライカッパーを利用したサービスで、従来のようにNTT東日本・NTT西日本の通信設備を通さないため、基本料金がおトクになるうえ、質の高いサービスが受けられます。
また、110番(警察)/118番(海上保安)/119番(消防)の緊急特番への通話も可能となっています。
NTT一般電話とほぼ変わらないサービスが受けられる上、NTT一般電話に加入する際に必要な電話加入権が必要なく、基本料金も低く抑えられているのが特徴です。
当然のことながら、電話機なども従来のものがそのまま使え、ADSLとセットとなった割安プランもあります。
詳しくは、『初期費用・維持費用がお得な「おとくライン」』で詳しい料金形態などご紹介していますので、そちらをご覧ください。
このように、ドライガッパーは直収電話として利用され、電話料金削減のためのサービスが行われています。
よくある質問(FAQ)

ドライカッパー(ドライガッパー)とは何ですか?
通信事業者がNTTなどからこの未使用回線を借り受け、自社の通話サービス(直収電話など)を提供する際に利用します。電気信号が通っていない“乾いた”銅線=ドライカッパーという呼び名が由来です。
ドライカッパーを使うとどんなメリットがありますか?
品質は一般電話とほぼ同等で、110・119・118などの緊急通報も可能。
また、既存の電話機をそのまま利用でき、ADSLなどと組み合わせた割安プランもあります。
どんなサービスで使われていますか?
「おとくライン」は直収電話サービスの一種で、ドライカッパーを利用して安価な通話を実現。
アナログ回線だけでなく、ISDN(64・1500)にも対応しています。
通話品質や機能はNTTの一般回線と比べてどうですか?
通話の安定性や音質も遜色なく、迷惑電話対策や転送、発信番号通知などのオプション機能も利用可能です。
違いは、NTT網を経由しない分、料金が安くなる点にあります。
どんな企業におすすめですか?
特に、通話量が多い営業所・コールセンター・事務所では、基本料金と通話料の両方を削減できます。
既存の設備を活かしつつ、回線コストを最小限にしたい場合に最適な選択肢です。
まとめ

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