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ドアホン対応電話機で応対業務を効率化!基本とおすすめ製品をご紹介

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ドアホン対応電話機で応対業務を効率化!基本とおすすめ製品をご紹介

ドアホン対応電話機で応対業務を効率化!基本とおすすめ製品をご紹介

「日々、多くの来客対応に追われている」
「来客対応で業務が止まってしまう」
「いつもお客様をお待たせしてしまっている」

このような悩みを抱えていませんか?

これらの悩みを放置しておくと、担当スタッフの負担が増え、業務効率が低下する可能性があります。
また、スムーズな来客対応ができないとお客様をお待たせしていまい、会社のイメージダウンにつながりかねません。

そんな来客対応に関する悩みを解決するのが、「ドアホン対応電話機」です。

ドアホン対応電話機を導入することで、担当者はデスクに座ったまま来客応対ができます。
これにより来客対応の負担を軽減し、業務効率を大幅に向上させる効果があります。

本記事では、このドアホン対応電話機の基本機能と具体的なメリット、注意点、おすすめ製品について詳しく解説します。

スムーズな来客対応を実現し、会社のイメージアップを図りたい方は、ぜひ読み進めてください。

この記事の目次

  1. ドアホン対応の電話機とは?

  2. ドアホン対応電話機を導入する際の注意点

  3. ドアホン対応のおすすめ電話機3選

  4. 電話機連携のおすすめドアホン3選

  5. ドアホン対応電話機の導入はOFFICE110へ
  6. まとめ
登 雄三

監修者

登 雄三
(のぼり ゆうぞう)

保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

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ドアホン対応の電話機とは?

ビジネスフォンにはさまざまな機能があり、他のオフィス機器と連携できるタイプもあります。

その中の1つが、ドアホン対応機能です。
この機能を使うと、玄関や通用口にあるドアホン(インターホン)を電話機から操作できます。

ここからは、ドアホン対応の電話機について詳しく解説します。

ドアホンと電話機の連携イメージ

ドアホンと電話機との連携方法にはいくつかパターンがありますが、代表的な接続方法は以下のとおりです。

ドアホンと電話機の連携イメージ

上図のように、ドアホンは主装置と接続され、主装置は各電話機と接続されます。
また、ドアホンと主装置を繋ぐには、主装置に「ドアホンユニット」や「複合ユニット」などが必要です。
※複合ユニットは、ドアホンを含む各種装置を接続するユニット。

電話機を正しく接続すると、ドアホンを操作できるようになります。

ただし、1つのドアホンに接続できる電話機の台数は、導入しているビジネスフォンの容量によって異なります。

ドアホンと電話機の連携でできること

ドアホンと電話機を連携させると、以下のことが可能です。

  • デスクの電話機から来客対応できる
  • 電話機で電子錠の施錠&解錠ができる
  • ドアホンの呼び出しを携帯に転送できる
  • 電話機からドアホンを呼び出しできる

それぞれの機能について解説します。

デスクの電話機から来客対応できる

インターホンとスマホを連携させることで、自分のデスクから来客応対が可能になります

通常、家庭用のドアホンでは、室内にある応答用の機器から来客対応を行います。
同様に、ビジネスフォンでも、ドアホン対応していない場合は同じです。

しかし、頻繁に来客がある場合や、対応する社員が限られている場合は、毎回の応答が大きな負担になります。

こうした場合には、ドアホン対応電話機を活用すると便利です。
デスクから直接対応できるため、社員の負担が軽減されます。

また、カメラ付きドアホンであれば、音声だけでなく映像を確認しながら来客応対が可能です。

電話機で電子錠の施錠&解錠ができる

ドアホン対応電話機に、電子錠が設置されている場合、離れた場所からでも施錠や解錠が行えます。

この場合、鍵を開けるためにわざわざ座席から離れる必要がなく、非常に便利です。
とくに、ドアとデスクの距離が離れている場合や悪天候の場合など、離席せずに操作できるメリットが大きくなります

なお、電子錠は通常ドアホンと一緒に使われることが一般的ですが、ドアホンなしでも利用するケースもあります。

ドアホンの呼び出しを携帯に転送できる

ドアホンの呼び出しを携帯電話に転送する機能は、ドアホンと携帯電話を連携させる大きなメリットの一つです。

来客がドアホンのチャイムを鳴らすと、最初にビジネスフォンが受信します。その後、ビジネスフォンから携帯電話へ呼び出しが転送されます。

この機能は特に、オフィスに誰もいない時に役立ちます。対応できる社員がいなくても、携帯電話で呼び出しを受信できるため、どこにいても来客対応が可能です。

これにより、顧客や取引先が訪ねてきた際などに、不在時のビジネスチャンスを逃すリスクが低減されます。

電話機からドアホンを呼び出しできる

電話機とドアホンが連携している場合、来客の呼び出しがない時でも、電話機からドアホンを操作できます。

この機能は、例えば玄関の外で何かを確認したい時や、玄関近くにいる人に声をかけたい時にとても便利です。

ドアホン対応電話機を導入する際の注意点

ドアホン対応の電話機を導入する場合は、以下の点にご注意ください。

  • 電話機に対応したドアホンの用意が必要
  • 主装置の空き次第では導入できない場合も
  • ドアホンの導入には専門業者の工事が必須

それぞれの注意点を詳しく解説します。

電話機に対応したドアホンの用意が必要

ドアホン対応の電話機は、すべてのビジネスフォンやドアホンで使えるわけではありません

導入する際は、電話機に対応したドアホンを用意する必要があります。
ドアホンについては、導入するビジネスフォンメーカーが推奨する製品を選ぶのが基本です。

推奨外の製品でも正常に動作する可能性はあります。
ただし、機能に制限が出る可能性がるため、推奨品を選ぶことをおすすめします。

主装置の空き次第では導入できない場合も

ビジネスフォンを導入する際には、主装置の容量によってドアホンの連携ができない可能性があります。

主装置には、様々な機能を担うユニット(基板)がありますが、搭載できるユニット数には限りがあります
性能の高い主装置ほど多くのユニットを搭載していますが、利用状況によっては容量が不足することも考えられるでしょう。

主装置には複数のドアホンを接続できることがありますが、導入前に主装置の空き容量を確認しておくことが重要です。

ドアホンの導入には専門業者の工事が必須

ドアホンを導入する場合、電話機との連携や設定など、専門業者による工事が必要です。

専門業者は、ドアホンと主装置内のドアホンユニット(または複合ユニット)を適切に接続し、必要な設定を行います。
また、内線ユニットにドアホン接続用アダプタを取り付ける方法もあります。

いずれの場合でも、ドアホンの接続や主装置の設定は素人には難しい作業です。そのため、専門業者への依頼が必要になるでしょう。

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ドアホン対応のおすすめ電話機3選

ここからは、ドアホンに対応しているおすすめ電話機を3つご紹介します。

  • αN1(NTT)
  • PLATIAⅢ(SAXA)
  • IP OFFICE Xll(Panasonic)

各電話機の特徴を見ていきましょう。

αN1(NTT)

『αN1』は、NTTが製造するビジネスフォンで、官公庁や公共施設での導入実績が多い製品です。

NTT αN1

S・M・Lと機能性の異なる3タイプがラインナップされており、小規模オフィス~大規模オフィスで活躍します。

    ■αN1の特徴

  • 6つの転送モードで顧客や取引先からの電話を逃さない
  • 自動音声対応で不在時も録音&再生&通知が可能
  • 電話相手の情報をPC上に表示できるCTI連携
  • 営業時間帯によって消費電力を自動的に低減するecoモード

【料金】:お気軽にお問い合わせください。

PLATIAⅢ(SAXA)

『PLATIAⅢ』は、SAXAが販売する人気のビジネスフォンです。

PLATIAⅢ

本製品は、3~9台のドアホンを接続できます。
※モデルにより異なります。

    ■PLATIAⅢの特徴

  • スマホを内線化できる「MLiner」に対応
  • 自由に設定できる着信ランプで電話相手を瞬時に確認可能
  • 暗号化通信対応で大切な通話内容を保護
  • さかのぼり録音や通話録音などの優れたメール機能
  • センサで異常を検知するセーフティモードでセキュリティ対策が可能

【料金】:お気軽にお問い合わせください。

IP OFFICE Xll(Panasonic)

『IP OFFICE Xll』は、Panasonicが製造するビジネスフォンです。

IP OFFICE
本製品は、最大9台のドアホンを接続できます。
※モデルにより異なります。

    ■IP OFFICE Xllの特徴

  • オフィス環境を選ばず設置可能(アナログ・ISDN・IP電話に対応)
  • 音声ガイダンスで顧客の電話を担当部署まで手間なく誘導
  • 「MLiner」のインストールでビジネスホンとスマホの連携が可能

【料金】:お気軽にお問い合わせください。

電話機連携のおすすめドアホン3選

電話機と連携できるおすすめのドアホンも3つご紹介します。

  • E-ドアホン-S2(C)(NTT)
  • E-VXドアホンA(NTT)
  • DR71(SAXA)

各ドアホンの特徴を見て、導入候補探しの参考にしてください。

E-ドアホン-S2(C)(NTT)

『E-ドアホン-S2(C)』は、NTTが製造するシンプルなドアホンです。

E-ドアホン-S2

本製品の機能はとてもシンプルで、機能的に呼び出しと通話のみの機能が搭載されています。
防水性能はIP×3の防雨型です。

    ■価格相場

  • 新品:約5,500円
  • 中古品:約4,000円

E-VXドアホンA(NTT)

『E-VXドアホンA』は、NTTのドアホンです。

E-VXドアホン

こちらの製品も、呼び出しと通話のみの機能が搭載されています。
なおE-VXドアホンには、露出タイプの「A」と、埋め込みタイプの「B」がありますが、本製品は露出タイプです。

    ■価格相場

  • 新品:約7,000円
  • 中古品:約5,000円

DR71(SAXA)

『DR71』は、SAXAのドアホンです。

機能としては、呼び出しと通話機能に対応しています。
本製品は『PLATIAⅢ』などの主装置に接続可能です。

    ■価格相場

  • 新品:約5,000円
  • 中古品:約1,000~5,000円

ドアホン対応電話機の導入はOFFICE110へ

office110

ドアホン対応の電話機をお探しの方は、ぜひ当社「OFFICE110」までご相談ください。

ビジネスフォンとドアホンを連携させるには、適切な製品が必要です。
「OFFICE110」はビジネスフォンのプロとして、お客様のニーズに合った製品選びから設置工事まで全面的にサポートいたします。

必要な工程を、別々の業者に依頼する手間や費用を省くためにも、すべてのサービスを弊社がワンストップで対応しております。

25年以上の実績と知識を活かし、業界最安値で高品質なビジネスフォンをご提供しています。
予算を抑えたい方や、特定のメーカーや製品をお探しの方にも、幅広い在庫と選択肢をご用意しています。

高品質でコストパフォーマンスに優れたビジネスフォンをお求めの方は、ぜひ「OFFICE110」にお問い合わせください。

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まとめ

ドアホン対応の電話機を導入することで、デスクの電話機から来客対応や電子錠の施錠・解錠など、さまざまな便利な機能が利用できます。

もともと多機能のビジネスフォンに、ドアホンを組み合わせることでさらに使いやすくなります

また、導入時は以下のポイントを確認して自社に合った製品を選択しましょう。

  • 必要な機能:使用用途が来客対応だけか、電子錠操作も必要か
  • 接続方法:新規導入または既存の電話機と連携か
  • 拡張性:将来的に機能追加が必要か

もし、製品選びや設置に関するサポートが必要な場合は、「OFFICE110」が丁寧にサポートいたします。

またビジネスフォンやドアホンについて詳しく聞きたいという方も、お気軽にお問い合わせください。

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