ビジネスフォンにも保守契約ってあるの?

  • まるごと0円ビジネスフォン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「ビジネスフォンの基礎知識」記事一覧

ビジネスフォンにも保守契約ってあるの?

ビジネスフォンにも保守契約ってあるの?

ビジネスフォンを導入するとき、保守契約を結ぶのか?
コピー機・複合機なら、カウンター保守といったしっかりした保守契約を結びますが、ビジネスフォンにもそのような保守契約があるのか気になりますよね。

実は、ビジネスフォンの保守契約については、ビジネスフォンの販売業者によって取り扱いは様々
詳しくは、基準を設けて保守契約を結ぶ販売業者もあれば、故障したときのみ対応している販売業者など、ビジネスフォンの保守契約は取り扱いが様々なのです。

そこで今回は、基準を設けて保守契約を結んでいる業者は、どのような契約を結んでいるかの説明と、合わせて弊社OFFICE110での保証や保守・サポートサービス体制をご紹介いたします。

▼目次

ビジネスホンの保守契約にはどんな種類があるのか?

ビジネスフォンでは基本的に、明確な基準を設定してしっかりした保守契約を結ぶ販売業者は少ないのが現状。

その理由としては、ビジネスフォンがとても丈夫だからです。
基本は電話するための機器。普通に利用している限りは、機器自体が丈夫で故障も少ないため、コピー機・複合機のように正式な保守契約を結ぶ必要がないのです。

しかし、一部の販売業者によっては新品・中古に限らず、以下の保守契約を結ぶことができます。

  • 定額保守契約:毎月一定の保守料金を支払うことで、無料で修理を行う。
  • スポット保守契約:故障してときのみ対応するスポット型の保守契約。故障したときの修理費は、その都度実費精算になります。
  • 災害時サポート:地震、火災、落雷などの災害時の保守契約。

ただし、販売業者によって名称や故障時の費用は異なるので、見積もりは必ず提示してもらうにしてください。

次に、ビジネスフォンの購入方法は、

  • 現金で購入:新品・中古
  • リースで購入:新品

と、2つのパターンで購入可能。中古品については、ほとんどの販売業者は現金購入のみとなります。

そこで、新品のビジネスフォンをリース契約したとき、こちらも販売業者によって保守契約の対応は異なります。
通常のリース契約では、損害保険適用範囲のみが対応となり、保証期間を過ぎたビジネスホンが故障したときは、故障の度に実費で修理料金を支払うことになります

以上、ビジネスホンの保守契約について説明しましたが、販売業者によって対応は異なるので、購入時にしっかり確認しましょう。

ただし、アフターサービスは別物。
「販売業者に連絡しても対応してくれない!」
「故障したけどメンテナンスを受け付けてくれない!」

といったことのないように、販売会社の電話番号はもちろん、営業担当者の携帯電話やサポート窓口があれば短縮に番号を登録しておくようにしましょう。

ビジネスフォン各メーカー取り扱い

OFFICE110の保証、保守・サポートサービス体制

OFFICE110では、ビジネスフォンの正式な保守契約は結んでおりませんが、お客さまに安心していただけるよう充実したサポートを準備しております。ただし、各商品にメーカーが用意する保証規定がある場合は、メーカー保証規定に準ずるものとしています。

OFFICE110のメンテナンス・製品保証

新品ビジネスフォン

◆保証期間
1年(メーカー保証)
※リース契約の場合、支払い年数に応じて「動産保険」が適用され、自然故障には保険が適用されます。

◆保証内容
1年間の保証期間内なら、機器交換は無償。センドバック方式となり、郵送いただいた後、修理をして返品となります。
ただし、主装置や内部基盤が故障した場合は、電話が使えなくなるので、修理の間はメーカーと相談しながら対応しております。
※訪問が必要なときは、工事料金が別途発生するケースがあります。

中古ビジネスフォン

◆保証期間
1年~5年(弊社独自保証)

◆保証内容
万一、ビジネスフォンが故障の際には、センドバック方式を取っており、故障した機器を郵送していただき、故障が確認できてから代替品を郵送させて頂いております。

OFFICE110の保守・サポートサービス

OFFICE110では、ビジネスフォンはもちろん、PCソフトの操作の仕方からネットワーク設定まで以下の6つのサポートを実施しています。

➀お客様専用サイト
お役立ち情報はもちろん、便利なコンテンツをご用意しております。

➁Office 問合せサービス
トラブルから使用方法まで、様々な問題を解決。訪問でも無償対応いたします。

➂定期訪問サポート
定期的に訪問し、お悩みやご要望の相談をお伺いした上で人的なサポートを行います。

➃PC・ソフトの操作サポート
Word、Excel、メール設定などのお問合せから、パソコン操作の質問・疑問にお応えしています。

➄セキュリティサポート
設置されたパソコンやネットワーク機器の障害調査や点検を行います。

➅ビジネスフォンサポート
ビジネスフォン・スマホの利用・活用支援を行っております。

このように、OFFICE110では、ビジネスフォンを購入していただいたお客さまに安心してご利用してもらえるよう、しっかりした製品保証、保守・サポートサービスをご用意しております。

ビジネスフォンの導入で、保守サービスを含めてご不明な点ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回は、ビジネスフォンの保守契約についてご説明しましたが、販売業者によって保守については取り扱いが異なります。

基本的にビジネスホンの機器自体が丈夫で故障も少ないため、正式な保守契約を結ぶケースは少ないようです。
ただし、アフターサービスや保証についてはしっかり確認しておく必要があります。

ここでは、弊社OFFICE110の製品保証、保守・サポートサービスをご紹介しましたが、特に製品保証についてはしっかり確認しておくようにしたいですね。
ビジネスフォン各メーカー取り扱い

クラウドPBXでスマホがビジネスフォンに
お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

サービス対応エリア

47都道府県すべてに対応
北海道北海道(札幌)
東北青森、秋田、岩手、宮城県(仙台)、山形、新潟、福島
関東茨城、栃木、石川、富山、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川県(横浜)、横浜
中部山梨、長野、福井、岐阜、愛知県(名古屋)、名古屋、静岡
関西京都、滋賀、奈良、三重、和歌山、大阪、兵庫県(神戸)
中国鳥取、岡山、島根、広島、山口
四国香川、徳島、愛媛、高知
九州福岡県(福岡)、佐賀、大分、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

ビジネスフォン お役立ち情報

お役立ち情報カテゴリ

お役立ち情報の一覧を見る
無料お見積り