スマホ内線化とは?導入のメリット・デメリット・費用相場を徹底解説
「スマホを内線化すると、どんなメリットがあるの?」
「どうやったらスマホを内線化できる?」
「スマホ内線化にはどのくらいコストがかかる?」
このように、スマホの内線化に関する疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
「スマホの内線化」は、スマホをビジネスフォンとして活用する方法で、業務効率化やコスト削減など、多くのメリットが期待できます。
一方で、スマホ内線化にはデメリットもあることをきちんと理解して、導入を検討する必要があります。
本記事では、スマホ内線化に関する基本的な知識から、具体的な導入方法までを紹介。
さらに、メリット・デメリット、導入にかかる費用についても、くわしく解説していきます。
企業がスマホ内線化を導入することで、効率的なコミュニケーションや作業効率の向上、柔軟な働き方が可能になります。
この記事を読めば、スマホ内線化があなたのビジネスにどのような影響があるかが明確になるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。
監修者
登 雄三
(のぼり ゆうぞう)
保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。
ビジネスフォンのスマホ内線化とは?仕組みを解説
「スマホ内線化」とは、従来の固定電話の代替として、スマートフォンをビジネス用の電話として活用する仕組みのことを指します。
スマホアプリやクラウドサービスなどを活用して、スマホを社内の内線電話のように利用できます。
これにより、社内外の連絡がスムーズになり、コミュニケーションの活性化や業務効率の向上が期待できるのです。
また、物理的な内線電話機を用意する必要がなくなるため、コストの削減にもつながります。
社内システムとの連携も容易になり、在席確認やメッセージのやり取りなどが簡単に。
さらに、場所を選ばずに社内外の連絡が取れるようになるため、テレワークなど柔軟な働き方可能にします。
- つまり、「スマホの内線化」は、組織の生産性と効率性を高めるための有効な手段だと言えるでしょう。
ビジネスフォンのスマホ内線化!3つの方法を紹介
スマホを内線化するには、以下の3つの方法があります。
- 「専用アダプタ」を導入する
- 「FMC」を利用する
- 「クラウドPBX」を導入する
本章ではそれぞれの方法について、詳しく解説します。
「専用アダプタ」を導入する
従来型ビジネスフォンの主装置に、「専用アダプタ」を接続することでスマホを内線化できます。
この方法であれば、スマホ内線化用アダプタを設置するだけで済むことから、大掛かりな工事が必要ありません。
さらに、既存の主装置をそのまま利用できるため、手間がかかる処分なども必要ありません。
つまり、工事費用や手間を最小限に抑えながら、スマホ内線化を実現できる方法といえるでしょう。
ただし、お使いの機種によって利用できるか否かが異なるため、販売業者に確認が必要です。
「FMC」を利用する
「FMC(Fixed Mobile Convergence)」は、インターネット通信を利用して通話するIP電話に、子機としてスマホを連携させるサービスです。
FMCは、大手キャリア3社から以下のサービスが展開されています。
- ドコモ「オフィスリンク」
- KDDI「ビジネスコールダイレクト」
- ソフトバンク「ConnecTalk(コネクトーク)」
FMCを利用することで、自社内にシステムを設置することなくスマホの内線化が可能なため、手軽に導入できる点が大きな魅力といえるでしょう。
ただし、異なるキャリアのスマホを同時に使用することはできません。
つまり、仮にドコモのオフィスリンクを利用するなら、使うスマホはすべてドコモに揃える必要があります。
個人のスマホがすべて同じキャリアであることはほぼあり得ないため、新たに社用スマホを購入しなければならない点はデメリットでしょう。
またFMCの場合、スマホは内線専用で外線発信ができない点も注意が必要です。
「クラウドPBX」を導入する
「クラウドPBX」とは、ビジネスフォンの内線・外線・転送など、あらゆる機能を制御する主装置をインターネット上に設置した電話システムのことです。
クラウドPBXは、導入に大掛かりな工事が不要なため、工事費用を抑えられるだけでなく、すぐに導入できる点も魅力です。
なお一部のメーカーでは、申し込みから利用開始までを最短即日で導入できることもあります。
また、主装置はインターネット上にあることでメンテナンスが不要なため、手間がかからないのもメリットです。
◆クラウドPBXについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
→【図解】クラウドPBXとは?仕組みやメリット・デメリットを簡単解説
スマホを内線化する7つのメリット
スマホを内線化は、以下の7つのメリットが期待できます。
- オフィス外からでも内線通話が可能
- 外出中に会社番号で発着信できる
- 担当者が出先でも着信の取り次ぎが可能
- 運用・通話コストを削減できる
- 多様な働き方が可能になる
- 効果的なBCP対策として有効
- 最新システムで業務効率が向上する
これらのメリットから、スマホの内線化は生産性の向上や柔軟な働き方の実現につながると考えられます。
それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。
1.オフィス外からでも内線通話が可能
スマホを内線化すると、外出先でも携帯電話番号ではなく、会社の固定電話番号(03・06など)を使って発信できます。
これにより、営業担当者もオフィスに戻る必要がなく、お客様との連絡がスムーズに行えます。
外線で連絡すると通話料金がかかってしまいますが、内線であれば通話料金は無料です。
外出中の社員やテレワーク中の社員に連絡する機会が多い企業なら、大幅に通話料金を削減できるでしょう。
もちろん、外出中の社員からテレワーク中の社員へも内線で連絡できるため、柔軟な働き方を実現できるでしょう。
2.外出中に会社番号で発着信できる
スマホを内線化すると、スマホから発信する際に携帯電話番号ではなく、会社の固定電話番号(03・06)を使用できます。
これにより、外出先の営業担当者でもオフィスに戻る必要がなく、お客様とスムーズに連絡ができます。
ちなみに、スマホ内線化で使用できる電話番号の一例は下記のとおりです。
- 既存の固定電話番号
- 市外局番つきの電話番号(新規取得)
- 050から始まるIP電話番号(新規取得)
- 0120から始まるフリーダイヤル番号(新規取得)
ただし、サービスによっては会社の番号ではなく、携帯電話番号が通知されてしまう場合もあります。
- 個人のスマホを利用する場合はプライバシー保護の観点から問題があるため、スマホ内線化を検討する際は事前にサービス内容を十分に確認しましょう。
3.担当者が出先でも着信の取り次ぎが可能
スマホ内線化を導入すると、担当者が外出中であっても着信の取り次ぎが可能になります。
従来のビジネスフォンでは、担当者が外出中の場合は一度顧客からの電話を切り、担当者の携帯電話に連絡を入れる必要がありました。
しかし、スマホを内線化すると、顧客からの電話を切らずに直接担当者に転送できるため、スムーズな取り次ぎが可能です。
折り返しの手間が省けて業務効率がアップするほか、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
4.運用・通話コストを削減できる
スマホを内線化すると、ランニングコストの削減が期待できます。
これまで外出中の社員への連絡は、外線通話で行うしかありませんでした。
しかし、スマホを内線化することで、外出中の社員にも無料で内線通話できるため、通話料金が削減できます。
また、FMCやクラウドPBXであれば自社に装置を設置する必要がなく、メンテナンスや故障時の修理も必要なくなります。
月額費用はかかるもののそれほど高額なものではないため、運用コストも抑えられるでしょう。
5.多様な働き方が可能になる
スマホを内線化させると、テレワーク・リモートワークなどの多様な働き方に柔軟に対応できます。
たとえば、スマホで会社の番号で発着信できるため、コールセンター・問い合わせスタッフは自宅での対応も可能です。
また、地震や台風など、災害時で出社が難しい状況でも電話番が必要なくなるため、無理に誰かが出社しなくてよくなります。
多様な働き方に対応することで会社全体の生産性が向上することはもちろん、社員のワークライフバランスの充実にも貢献できるでしょう。
6.効果的なBCP対策として有効
スマホ内線化は、BCP対策としても効果を発揮します。
BCP対策
BCP(Business Continuity Plan)とは、自然災害やテロなどの緊急時に、事業を継続させ早期復旧するための計画のことを指します。
つまり、BCP対策とは異常時でも早期に業務を復旧し、事業へのダメージを最小限に抑えるための対策のことです。
たとえば、停電時でもスマホを内線化していれば、ほかの社員や支社・営業所と連絡がとれます。
また、クラウドPBXの場合は万が一オフィスが甚大な被害を受けてもデータはインターネット上にあるため、損害を最小限に抑えられます。
スマホを内線化することで万が一の際でもインターネットが生きていれば連絡がとれ、データも残るため、通常業務への早期復旧が迅速に行えるでしょう。
7.最新システムで業務効率が向上する
メーカーにより種類は異なりますが、スマホを内線化することで業務効率をアップできる最新システムを利用できます。
たとえば、IVR(自動音声対応)を利用すれば「〇〇の方は1を、△△の方は2を押してください」といった、問い合わせ内容に応じて着信を振り分け、取り次ぎの手間を省けます。
ほかにも、ネットFAX機能を利用することで、FAXデータをスマホで受信でき、必要なものだけを印刷できるため、用紙代・インク代を削減可能です。
- 特に、クラウドPBXはオプションが充実しているため、スマホ内線化の方法を比較検討する際は、電話機能だけでなくシステム面もチェックすることをおすすめします。
スマホを内線化する3つのデメリット
導入することでさまざまなメリットのあるスマホ内線化ですが、以下の3点に注意する必要があります。
- 仕事とプライベートの境界線があいまいになる
- 情報漏えいやセキュリティリスクがある
- Wi-Fiのない環境ではモバイルデータ通信が必要になる
ここからは、スマホ内線化を導入する前に知っておくべきデメリットについて、詳しく解説していきます。
1.仕事とプライベートの境界線があいまいになる
スマホを内線化すると、仕事とプライベートの切り分けが難しくなってしまいます。
特に個人のスマホを利用している場合、業務時間外や休日に顧客からの問い合わせであっても対応しなければならないこともあるため、社員によってはストレスを感じる可能性もあります。
そのため、プライベート時は電話に対応しなくてもよいように内ルールを決めたり、業務時間外は留守電にできるかを確認したりなど、対策を事前に行う必要があるでしょう。
2.情報漏えいやセキュリティリスクがある
スマホ内線化は従来のビジネスフォンと比較すると、どうしてもセキュリティリスクが高まってしまいます。
特に個人のスマホを利用する場合、社用携帯とは異なり会社から一括でセキュリティ対策が行えないため、リスク対策ができません。
万が一スマホにウィルスが入ってしまい、そのスマホを会社のパソコンとつないでしまうと、社内ネットワーク全体が感染してしまう可能性もあります。
また、社外でスマホを利用する際、紛失や盗難・覗き見などにより、会社の情報が漏洩してしまう可能性もゼロではありません。
スマホ内線化を導入する際は、社員全体へのセキュリティ研修や、十分なセキュリティ対策が必要です。
3.Wi-Fiのない環境ではモバイルデータ通信が必要になる
スマホ内線化した場合は、電話回線ではなく、インターネット回線を利用して外線・内線などを行います。
そのため、Wi-Fiがある環境では問題ありませんが、Wi-Fiのない環境でスマホを利用する場合はモバイルデータ通信を利用することになります。
個人の端末を利用する場合、モバイルデータ量を仕事のために消費してしまうことになるため、契約内容によっては社員に大きな金銭的負担をかけてしまう可能性もあるでしょう。
個人端末を業務上で使うことが多くなりそうな場合は、交通費のようなかたちで通信費を支給するなどの対策が必要です。
スマホ内線化の費用相場!導入費用・月額費用を比較
従来の固定電話の代わりに、スマホで会社の電話が使える「スマホ内線化」。
導入すれば、場所を選ばないコミュニケーションを実現できますが、費用面が気になる方も多いはずです。
そこで本章では、スマホ内線化の導入方法別に導入費用と月額費用を徹底比較します。
自社に合った最適な方法を見つけて、コスト削減につなげましょう。
「専用アダプタ」の場合
スマホ内線化に専用アダプタを利用した場合の導入費用・月額費用は以下のとおりです。
導入費用(専用アダプタの料金) | ・内線登録200番号まで:6万円 ・内線登録400番号まで:33万円 |
---|---|
月額費用 | ・内線登録200番号まで:3万円 ・内線登録400番号まで:10万円 |
専用アダプタにかかる費用は、企業規模によって大きく異なります。
また、回線数や端末数はもちろん、オプションによってもかかる費用が変わってくるため、あらかじめ見積もりをとっておきましょう。
「FMC」の場合
スマホ内線化にFMCを利用した場合の導入費用・月額費用は以下のとおりです。
導入費用 | 75,000円+1回線ごとに+1,000円 |
---|---|
月額費用 | ・14回線まで:5,000円 ・28回線まで:10,000円 ・69回線まで:15,000円 ・300回線まで:30,000円 |
FMCは導入費用は少しかかってしまいますが、月額料金が安い点がメリットです。
ちなみに、導入費用の内訳は以下のとおり。
- 設置・工事費用:70,000円/1拠点
- 事務手数料:2,000円/1契約
- 拠点登録手数料:2,000円/1契約
- オフィスリンク登録手数料:1,000円/1回線
こちらもサービスによって費用は異なるため、ホームページを見たり、問い合わせしたりするなどして事前に確認しておきましょう。
「クラウドPBX」の場合
スマホ内線化にクラウドPBXを利用した場合の導入費用・月額費用は以下のとおりです。
導入費用 | 10万円ほど |
---|---|
月額費用 | 1,000円〜5,000円(1アカウントあたり)ほど |
クラウドPBXは、導入費用・月額費用ともにリーズナブルです。
特に月額料金が安いため、運用コストを抑えたい方はクラウドPBXを導入するのがおすすめです。
ただし、月額料金は1アカウントごとに発生しますので、利用者が増えるにつれて、ランニングコストも上がってしまいます。
- 利用する人数によってはほかのやり方の方が安くなることもあるため、事前によくシミュレーションしておく必要があるでしょう。
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まとめ
スマホ内線化を実現することでオフィス外でも内線で通話でき、取り次ぎができるなどのメリットがあります。これにより、業務効率の改善・コスト削減の効果が期待できます。
一方で、普段から携帯するスマホを利用することで仕事とプライベートがあいまいになるなどのデメリットもあります。
そのため、自社のニーズや社員の声を反映したうえで、導入を選択する必要があるでしょう。
また、スマホ内線化を導入する方法として、以下の3つが手段があります。
- 専用アダプタの設置
- FMCサービスの利用
- クラウドPBXの導入
これらの方法は、スマホ内線化が可能な点は同じですが、それぞれが特徴が異なります。
そのため、比較検討して自社に合ったものを選ぶことが重要です。
- 万が一ご不明な点がありましたら、「OFFICE110」にご相談ください。豊富な専門知識を持つスタッフが、自社に最適な解決策をご提案いたします。
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