コピー機(複合機)の印刷物がぼやける・かすれるときの原因と対策!【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「購入後のサポート・保守・メンテナンス」記事一覧

コピー機(複合機)の印刷物がぼやける・かすれるときの原因と対策!

コピー機(複合機)の印刷物がぼやける・かすれるときの原因と対策!

コピー機(複合機)でコピーや印刷するとき、文字や線がぼやける、かすれるケースがあります。

黒い線や点々、霞かがったような汚れならクリーニングすれば解消することもありますが、ぼやける、かすれる状態になる原因が分からない。
また、どのように対処するのかの判断が難しいですよね。

そこで今回は、コピー機(複合機)で印刷したときの「ぼやける」または「かすれ」の原因と対処の仕方をご説明いたします。

▼目次

コピー機(複合機)印刷物に「ぼやける」「かすれ」が発生する原因と対処法

コピー機(複合機)をリース契約などで導入して、最初の頃はもちろん印刷物は綺麗な状態で排出されます。
そこで、1年2年と使い続けるうちに、印刷物に黒い線や点などの汚れが入ったり、文字がぼやけたり、線がかすれたり、といったトラブルが発生してしまいます。

印刷物に黒い線や点々などの汚れが入るときは、原稿カバーや原稿台ガラス、フィーダーといった原稿読み取り部をクリーニングすれば解消することもあります。しかし、文字がぼやける、線がかすむといったトラブルのとき、汚れではないので原因が分からないですよね。

印刷物に「ぼやける」「かすれ」が発生する原因と対処法

ということで、ここからはコピー機(複合機)の印刷物が「ぼやける」、「かすれ」の原因と対処法をご紹介いたします。

原因➀ トナー切れまたはトナーの偏り

印刷物がぼやける、かすれる症状の場合、トナー切れの可能性が大。
コピー機(複合機)では、色の三原色(イエロー、マゼンタ、シアン)+ブラックの4色のトナーカートリッジを本体に挿入して使われます。
その4本のカートリッジのうち、どれか1本でもトナー切れになれば交換が必要です。

対策法として、交換するのが最も早いですが、トナーカートリッジを1度取り出してから、ゆっくり左右に5・6回振って再度挿し込んでみてください。トナーがカードリッジ内で偏っていることもあるので、やってみる価値はあります。

原因➁ コピー機(複合機)の印字濃度設定

コピー機(複合機)はコピー・印刷するとき、印字濃度を設定できる機能が備わっています。
この設定で薄くなりすぎていると、かすれてコピーされることがあります。逆に濃くなりすぎていると、霞がかかったように黒っぽくコピーされることも。

そのため、コピーの印字濃度を確認して、標準に設定しておく必要があります。

原因➂ 用紙が湿っているor乾燥し過ぎている

コピー機(複合機)の設置してある環境によって、用紙が湿っている状態で「ぼやける」症状が発生するケースがあります。
また、逆に乾燥し過ぎた用紙も文字のかすれなどが発生することも。

そのため、印刷したサイズの給紙トレイの用紙を交換して再度印刷してみましょう。
基本的に、乾燥している冬の時期や湿気が多い梅雨の時期など、コピー用紙の保管は注意が必要です。

以上3つが、印刷物がぼやける、かすれるといったトラブルの原因と対処法になります。
これで解消されないときは、「ドラムリフレッシュ」といったコピー機(複合機)の本体機能によって調整、メンテナンスを行ってみましょう

KYOCERA(京セラ)の複合機を例に操作方法をご紹介。
こちらは、TASKalfa 205c/206ci/255c/256ci/255/256i/305/306iシリーズの操作方法になります。
➀操作パネルの「システムメニュー/カウンター」を押す
➁「調整/メンテナンス」を押す
➂「ドラムリフレッシュ」を押す
➃「実行」を押すとドラムリフレッシュが開始されます
➄ドラムリフレッシュ終了後「OK」を押せば完了です。

現在のコピー機(複合機)には標準で搭載された機能なので、ご利用の際はお使いの機種の説明書で確認をお願いいたします。

まとめ

コピー機(複合機)を長い間使っていると、コピー・印刷するとき汚れ、ぼやける、かすれるといった症状が発生します。
黒い線や点々などの汚れならクリーニングすれば解消されることもありますが、ぼやける、かすれるといった症状はトナー切れの可能性が高いでしょう。

ご紹介した通り、トナーカートリッジを5・6回ゆっくり左右に振ってセットし直して解消されないときは、トナーを交換するようにしましょう
また、本体設定で印字濃度が薄すぎても濃すぎても問題が発生するので、標準に設定しておくのもポイントですよ。

アフターフォローも安心!
コピー機をお考えのあなたにOFFICE110限定おすすめキャンペーン開催中。
くわしくは電話・またはメールフォームにてお問合せください

人気のコピー機が業界最安値の激安価格
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い
無料お見積り