納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
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コピー機(複合機)で印刷した際に、「文字や線がかすれている」「ぼやけて見にくい」といった問題でお困りではありませんか?
コピー機の印刷においてかすれやぼやけが発生する原因は一つだけではありません。
そのため、まずは状態を確認しながら原因を特定し、それに応じた適切な対処を行うことが重要です。
そこで本記事では、コピー機の印刷がかすれたりぼやけたりする主な原因とその対処法をわかりやすく解説します。
さらに、各メーカーごとのエラーメッセージと対処法を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
コピー機(複合機)の印刷がかすれ・ぼやけが発生する主な原因は以下の7つです。
そこで本章では、それぞれの原因と対処法について詳しく解説します。
印刷物がかすれる・ぼやけるときのもっともよくある原因が、トナー切れです。
コピー機では、イエロー・マゼンタ・シアン・ブラックの4色を使用してさまざまな色を表現していますが、1色でもなくなるとかすれやぼやけが起こってしまいます。
また、トナーが残っていてもカートリッジ内で偏ってしまうとうまく排出できず、かすれ・ぼやけの原因となってしまいます。
トナーの残量を確認し、トナーが少なくなっている場合は新しいトナーに交換しましょう。
トナーがまだ残っているのに印刷がかすれてしまう場合は、カートリッジをコピー機から取り出し、ゆっくりと左右に5〜6回振り、再度コピー機にセットし直しましょう。
左右に振ることでトナーの偏りが解消されるため、印刷物のかすれやぼやけが改善される可能性があります。
トナーカートリッジの具体的な交換方法については、以下の記事で詳しく説明していますのでぜひご参考ください。
トナーカートリッジやインクカートリッジに問題がある場合、印刷物がかすれることがあります。
具体的には、以下のような問題が発生していないか確認しましょう。
特に、コピー機を初めて使用する場合、カートリッジのテープを剥がし忘れてしまうことがよくあります。
テープが付いたままだと、空気穴が塞がれてトナーまたはインクが正しく出力されない原因となるため、使用前に必ずテープをはがすようにしましょう。
トナーカートリッジやインクカートリッジに原因がある場合は、コピー機に正しくセットすることで改善する可能性があります。
具体的な対処法をそれぞれ以下にまとめました。
特に、互換トナー・インクはかすれはもちろん、トラブル時にメーカー保証が受けられない可能性もあるため、純正品の使用をおすすめします。
印刷時にかすれが発生する原因の一つに、ドラムカートリッジに問題がある可能性もあります。
ドラムカートリッジとは、レーザー複合機のトナーを用紙に転写するための部分のことです。
長期間使い続けることでドラムが劣化したり、汚れたりしてしまうと、かすれやぼやけなどの印字不良が起こってしまいます。
ドラムカートリッジに問題がある場合は、まずはドラムリフレッシュを行いましょう。
ドラムリフレッシュとは、ドラムカートリッジを清掃・メンテナンスする機能です。
メーカーによっては「ドラムクリーニング」などと呼ばれることもあり、多くのメーカーが提供している機能です。
ドラムリフレッシュをしても改善しない場合は、ドラムカートリッジの交換を検討しましょう。
ドラムの一般的な交換方法は以下のとおりです。
インクジェット複合機で印刷がかすれる場合、プリントヘッドやノズルが汚れている可能性が挙げられます。
特に、長期間コピー機を使用しないことでインクが固まったり、空気やほこりにより目詰まりが発生しやすくなります。
ヘッドやノズルが汚れているかは、インクジェット複合機に搭載されている「ノズルチェックパターン」を印刷することで確認できるので、試してみてください。
ノズルチェックパターンで特定の色にかすれが見られた場合は、ヘッドクリーニングやノズル清掃を行いましょう。
まずはプリンターに標準搭載されているヘッドクリーニングを使用してください。
ヘッドクリーニングだけで改善できない場合は、軽く水で湿らせた布やティッシュを使って、プリントヘッドやノズルを清掃しましょう。
その後、もう一度ヘッドクリーニングを実施することで目詰まりが解消する可能性が高まります。
コピー機のクリーニングについて詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。
コピー機の設置場所や環境によって、コピー用紙が湿っている状態で印字が「ぼやける」症状が発生するケースがあります。
また反対に、乾燥し過ぎた用紙も文字のかすれが発生することもあります。
そのため、うまく印刷できない場合は、コピー用紙の状態も確認しましょう。
コピー機に設置している用紙が湿っている・乾燥し過ぎている場合は、状態のよいコピー用紙に交換しましょう。
コピー用紙を交換することで、印刷物のかすれやぼやけが改善することがあります。
また、コピー用紙を湿気がたまりやすい・直射日光に当たるなど悪い環境に保管している場合は、保管場所を変更することで、印刷のかすれを改善できる可能性があります。
コピー機の印字濃度が薄いもしくは濃いのどちらかに偏っていると、印刷不良が発生してしまう可能性があります。
印字濃度が薄すぎるとかすれ、濃すぎるとぼやけてコピーされてしまうことがあります。
コピー機の印字濃度を確認し、印刷濃度が適切でない場合は標準の設定に戻しましょう。
一例として、以下に富士フイルムの複合機の印字濃度の調整方法をご紹介します。
基本的にどの複合機でも簡単に印刷濃度を調節できるため、マニュアルを確認してから調整しましょう。
コピー機で印刷する際は、使用する状況に合わせた適切な設定が必要です。
印刷設定が適切でない場合、かすれたりぼやけたりする可能性があります。
たとえば、表面が粗い厚紙を使用して印刷する際、設定が正しくなければトナーがうまく転写されずに印刷がかすれてしまうことがあります。
コピー機で印刷する際にうまくできないときは、まずは印刷設定を見直しましょう。
特に、通常とは異なる用紙を印刷する際は、用紙に適した設定になっているかを確認することが重要です。
たとえば、封筒に印刷する際に「普通紙」の設定になっていると、かすれが発生してしまうことがあるため、封筒印刷に適した印刷設定に変更しましょう。
このように、印刷用紙に適した印刷設定に変更することで、印刷のかすれを防止することが可能です。
コピー機の印刷でかすれが発生している際、何かしらのエラーメッセージ・エラーコードが発生している場合があります。
そこで本章では、コピー機メーカー別のかすれ関連のエラーと対処法をご紹介します。
表示されているメッセージ・コードを確認し、照らし合わせることで改善スピードが早くなるでしょう。
富士フイルムのコピー機でかすれが起きており「093」から始まるエラーコードが表示されている場合は、トナー関連の不具合が発生している可能性があります。
そのため、トナーの状態を確認し、トナーを新しいものに交換したり、左右に振ったりなどの対処をしましょう。
キヤノンのコピー機でかすれが起きている際、表示される可能性のあるエラーメッセージの例とその対処法は以下のとおりです。
エラーコード(メッセージ) | 原因 | 対処 |
---|---|---|
1600 | インクがなくなった可能性 | インクタンクの交換 |
2500 | ノズルの目詰まりなど | プリントヘッドのクリーニング |
ドラムカートリッジを交換してください | ドラムカートリッジの寿命 | ドラムカートリッジの交換 |
キヤノンは機種によりエラーコードの場合とメッセージの場合があるため、詳しくは各マニュアル・取扱説明書をご確認ください。
リコーのコピー機でかすれが起きている際、表示される可能性のあるエラーメッセージの例とその対処法は以下のとおりです。
エラーメッセージ | 原因 | 対処 |
---|---|---|
トナー残りわずか | 表示されたカラー(C・M・Y・K)のトナーが残りわずか | 新しいトナーカートリッジに交換もしくは左右に振る |
カラードラムユニット交換時期 カラードラムユニットを交換して下さい |
カラードラムユニットの交換時期 | 新しいカラードラムユニットに交換 |
ブラックドラムユニット交換時期 ブラックドラムユニットを交換して下さい |
ブラックドラムユニットの交換時期 | 新しいブラックドラムユニットに交換 |
エプソンのコピー機でかすれが起きている際、表示される可能性のあるエラーメッセージの例とその対処法は以下のとおりです。
エラーメッセージ | 原因 | 対処 |
---|---|---|
インク量が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です。 | インクカートリッジの交換時期 | 新しいインクカートリッジと交換 |
インクが正常に出ていません。ノズルの状態が改善されないため終了します。詳しくはマニュアルをご覧ください。 | ノズルもしくはヘッドの目詰まり | ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に2回程度繰り返す |
ブラザーのコピー機でかすれが起きている際、表示される可能性のあるエラーメッセージの例とその対処法は以下のとおりです。
エラーメッセージ | 原因 | 対処 |
---|---|---|
まもなくインク切れ | インクの残りが少ない | 新しいインクカートリッジと交換 |
コピー機内部のメンテナンスを行なっても問題が解決しない場合は、機器内部の故障の可能性があります。
複合機内部の点検や修理は専門の知識が必要になるため、無理にご自身で行ってしまうとさらに状態が悪化してしまう恐れがあります。
時間とお金も無駄にしないためにも、保守契約を結んでいる業者に連絡して修理してもらうのがおすすめです。
なお、コピー機の寿命は一般的に5年もしくは300万枚ほどの印刷が目安とされています。
コピー機の寿命が近づくと、印刷のかすれなどの印字不良のほかに、「動作音がうるさくなる」「紙詰まりが起こりやすくなる」などの症状が発生します。
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コピー機の印刷がかすれたりぼやけたりする原因は一つだけではないため、それぞれの原因を一つずつ確認して適切に対処することが大切です。
たとえば、黒い線や点々などの汚れならクリーニングすれば解消されることもありますが、印刷がぼやける、かすれるといった原因のほとんどは、トナー切れの可能性が高いです。
今回ご紹介したとおり、トナーカートリッジを5〜6回ゆっくり左右に振って、コピー機にセットし直しても解消されない場合は、新しいトナーに交換しましょう。
また、いずれの対処法を試してみても印刷物のかすれが直らない場合は、コピー機自体の故障が考えられるため、保守契約の業者に修理を依頼しましょう。
ただし、コピー機の寿命が近づいている場合は、修理してもほかの箇所がまた故障する可能性が高いため、コピー機の入れ替えを検討することをおすすめします。
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