NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機(コピー機)の撤去・廃棄の費用相場と情報漏洩リスク回避法解説!【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機の価格や選ぶポイントを徹底解説」記事一覧

複合機(コピー機)の撤去・廃棄の費用相場と情報漏洩リスク回避法解説!

複合機(コピー機)の撤去・廃棄の費用相場と情報漏洩リスク回避法解説!

複合機を撤去・処分する方法やかかる費用、それと処分する際の情報漏洩に関わる対処法を知りたいのですが・・・
複合機を処分する場合、メーカーや不用品回収業者を利用して処分することができます。ここでは、複合機の撤去・廃棄方法や費用、それから撤去する際の情報漏洩に関わる注意点を詳しく解説します。
この記事の目次
  1. 複合機(コピー機)の撤去・廃棄方法と費用相場!
  2. 複合機(コピー機)の撤去・廃棄時はデータの取り扱いに注意!
  3. 複合機(コピー機)を撤去・廃棄する業者選びのコツ!
  4. 複合機の引き取りから購入までサポート【OFFICE110】
  5. まとめ
複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

複合機(コピー機)の撤去・廃棄方法と費用相場!

複合機の撤去・廃棄方法と費用相場を知りたいです。
複合機の撤去・廃棄はメーカーに依頼する方法や専門業者に依頼する方法があります。ここからは、複合機を撤去・廃棄する方法と費用について解説します。

1-1.メーカーに依頼する

複合機の撤去・廃棄をする場合、メーカーに依頼して引き取ってもらうのがおすすめです。

企業で使用している複合機は企業の規模によっては10台以上ある場合もあり、処分するにしても手間がかかります。
メーカーであれば有料ではあるがしっかりと処分してくれるので、安心して依頼することが可能です。

また、メーカーは対応迅速で処分方法も規則に乗っ取って適切に行ってもらえます。
ただ、回収料金や処理料金は他の方法に比べると割高になるのでコスト面は検討する必要があるでしょう。

ここからは、各メーカーに依頼する際の撤去・廃棄費用について紹介します。

1-1-1.キヤノンの場合

キヤノンでは複合機はもちろん、シュレッダーやプリンターなど自社製品であれば有料で回収を行っています。
複合機の必要費用は以下の通りです。

【キヤノン製の複合機の撤去・廃棄費用】

基準質量 再資源化処理費(税抜き)
グリーンリサイクル
サービス処理費
引揚げ料金 搬出撤去費 合計
30kg未満 2,000円 9,000円 3,500円 14,500円
30kg~100kg未満 5,000円 26,000円 8,000円 39,000円
100kg~150kg未満 7,500円 30,000円 8,000円 45,500円
150kg~200kg未満 10,000円 30,000円 8,000円 48,000円
200kg~250kg未満 12,500円 38,000円 8,000円 58,500円
250kg~600kg未満 30,000円 50,000円 16,000円 96,000円

引用元:キヤノン公式サイト

【キヤノン製複合機回収対象製品】

  • 複合機全般
  • デジタル印刷機
  • シュレッダーなど多数

複合機の重さは主に50~100kgくらいが多いですが、再資源化処理費と搬出撤去費用を合わせて1台で約4万円ほどかかります。

また、キヤノンの場合、複合機の廃棄手続きをする前にメンテナンス契約の終了手続きを先に済ませる必要があります。

ちなみに、階段作業やクレーン車使用の場合は別途料金が必要なので、高層ビルなどに運ぶ場合は別途料金がかかることを理解しておきましょう。

1-1-2.シャープの場合

シャープでは環境保全の一環として使用済みの複合機を回収するサービスを提供しています。 必要費用は以下の通りです。

【シャープ製の複合機の撤去・廃棄費用】

重量(オプション含む) 回収費用 再資源化費用 合計
70Kg未満 20,000円 2,100円 22,100円
70Kg以上150Kg未満 20,000円 4,500円 24,500円
150Kg以上300Kg未満 38,000円 9,000円 47,000円
300Kg以上 38,000円 18,000円 56,000円

引用元:シャープ公式サイト

【シャープ製複合機回収対象製品】

シャープ製複写機・複合機及び、そのオプション

50~100kg程度の一般的な複合機であれば1台で約2~2.5万円の費用がかかります。
ちなみに、階段作業やクレーン車使用の場合は別途料金が必要なので注意してください。

また、廃棄を証明する廃棄証明書を発行してもらう場合は別途1,000円(税別)が必要になります。
企業として廃棄してもらった証が欲しい場合は、廃棄証明書を発行してもらいましょう。

1-1-3.富士フィルムの場合

富士フィルムでは環境保全の一環として使用済みの複合機を回収するサービスを提供しています。
必要費用は以下の通りです。

【富士フィルム製の複合機の撤去・廃棄費用】

基準質量 再資源化処理費(税抜き) 搬出作業費 合計
回収費 処理費
~10Kg 3,000円 1,000円 2,000円 6,000円
11~40Kg 7,000円 2,000円 8,000円 15,000円
41~90Kg 11,000円 4,500円 9,000円 24,500円
91~200Kg 16,000円 10,000円 9,000円 35,000円
201~350Kg 25,000円 17,500円 10,000円 52,500円
351~900Kg 70,000円 45,000円 10,000円 125,000円
901Kg~ 125,000円 65,000円 50,000円 240,000円

引用元:富士フィルム公式サイト

【富士フィルム製複合機回収対象製品】

カラー:DocuColorシリーズ、DocuCentreシリーズ、ApeosPortシリーズなど
モノクロ:DocuCentreシリーズ、ApeosPortシリーズなど
エンジニアリング商品:DocuWideシリーズ、BrainTechシリーズなど

50~100kg程度の一般的な複合機であれば、1台で約2.5~3.5万円の費用がかかります。
撤去・廃棄費用としては平均的な価格といえますね。

1-1-4.リコーの場合

リコーではリコー製の複合機およびその他製品に限って回収サービスを行っています。 必要な料金は以下の通りです。

【リコー製の複合機の撤去・廃棄費用】

本体重量 回収費(1台あたり) 処理費 合計
〜20kg未満 5,000円 3,000円 8,000円
20kg以上40kg未満 9,000円 4,000円 13,000円
40kg以上100kg未満 15,000円 8,000円 23,000円
100kg以上140kg未満 20,000円 11,000円 31,000円
140kg以上300kg未満 33,000円 21,000円 54,000円
300kg以上500kg未満 77,000円 35,000円 112,000円
500kg以上 125,000円 65,000円 190,000円

引用元:リコー公式サイト

【リコー製複合機回収対象製品】

リコー製の複合機およびその他機器

50~100kgの一般的な複合機であれば、1台23,000円で撤去・廃棄してもらうことができます。
メーカーの撤去・廃棄金額でいうと平均的な価格です。

1-1-5.コニカミノルタの場合

コニカミノルタではコニカミノルタ製の複合機およびその他製品に限って回収サービスを行っています。
必要な料金は以下の通りです。

【コニカミノルタ製の複合機の撤去・廃棄費用】
問い合わせのうえ見積もり

【コニカミノルタ製複合機回収対象製品】
コニカミノルタ・Konica・Minolta・QMS各ブランドの使用済みレーザプリンター・複写機など

コニカミノルタに関しては、自社製の複合機を廃棄してくれますが、具体的な料金は明記されていないため見積もりが必要です。
手続きに時間がかかる可能性もあるので、早めに見積もりを取るようにしましょう。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

1-2.産業廃棄物専門業者に依頼する

複合機の撤去・廃棄は、産業廃棄物専門業者に依頼することで行うことも可能です。
産業廃棄物専門業者は、産業廃棄物処理に関する免許を取っているので信頼できます。

また、産業廃棄物専門業者は全国にたくさん存在しているため、依頼しやすいのもメリットです。

費用相場に関しては業者によって異なりますが、50~100kgの複合機であれば5,000円~1万5,000円程度とメーカーより安いことが多いです。

ちなみに、産業廃棄物専門業者ならメーカーと違い、製造メーカーが異なっていても処分することができるので、企業の複合機を複数処分したい場合に役立ちます。

1-3.不用品回収業者に依頼する

複合機の撤去・廃棄は、不用品回収業者に依頼することで行うことも可能です。
不用品回収業者では回収のみ行っているところと買取りをしてくれるところがあり、中には無料で回収してくれるところもあります。

不用品回収業者の料金形態は業者によって異なるので、料金相場を算出するのは難しいです。
ただ、産業廃棄物専門業者と同じか少し割安であることが多いといわれています。

一方で、不用品回収業者の場合、悪質な業者を利用してしまうと運搬料やリサイクル料金と題して高額な料金を請求されることもあります。

複合機を不用品回収業者で処分してもらうなら、信頼できる店舗を利用する必要があるでしょう。
ちなみに、以下に全国対応している不用品回収業者をまとめておきますので、依頼時の参考にしてみてください。

  • OFFICE110
  • オフィスバスターズ
  • 複合機買取りセンター
  • 高く売れるドットコム

複合機(コピー機)の撤去・廃棄時はデータの取り扱いに注意!

複合機を撤去・廃棄する際のセキュリティ対策はどうすればいいですか?
複合機の撤去・廃棄時には、データの取り扱いに注意が必要です。データの削除等をしておかないと思わぬ情報漏洩が起きる危険性があります。

2-1.複合機内のデータ削除は必須

複合機を撤去・廃棄する場合、複合機内のデータ削除は必須です。

複合機内にはコピーやスキャンしたデータや、ファクスデータなどの機密情報がたくさん保管されています。
こうしたデータは、ごみ箱などに移動させたとしても完全に削除されているわけではなく、復元することができます。

複合機を処分する際には、複合機内に搭載されているデータ削除・初期化機能などを使ってあらかじめデータを削除しておく必要があります。

ちなみに、データの初期化や削除をしたとしても特殊なソフトを使えばデータを復元することが可能です。
そのため、本当にデータを削除するには専門の業者やメーカーに依頼することをおすすめします。

2-2.万全を期すならデータ削除を業者に依頼するのがおすすめ

複合機内のデータは複合機の初期化機能等で削除可能ですが、万全を期したい場合はデータ削除を業者に依頼するのがおすすめです。

複合機内のデータ削除

メーカーによっては複合機内のデータ削除作業をしたうえで、データ消去証明書を発行してくれるところもあります。

例えば、富士フィルムでは「データ消去&証明書発行サービス」と題して削除作業終了後に証明書を発行するサービスを実施しており、安心して廃棄することが可能です。

メーカーや大手業者であれば問題なくデータ削除をしてもらえるので、セキュリティに万全を期したい場合は利用を検討してみてください。

ちなみに、廃棄を証明してくれる廃棄証明書を発行してくれる業者もあるので、そちらも必要に応じて発行してもらうと良いですよ。

複合機(コピー機)を撤去・廃棄する業者選びのコツ!

複合機を撤去・廃棄する際の業者選びのコツを教えてください。
複合機を撤去・廃棄する際の業者を選ぶときには、次の複合機を購入する業者で廃棄するのがおすすめです。また、対応や料金プランの分かりやすさも判断材料になりますね。

3-1.購入と廃棄を同じ業者で行う

複合機の撤去・廃棄と購入は同じ業者で行うのがおすすめです。

まず、手続きをする際に同じ業者なら1度で済むのでかなり楽です。
また、撤去から導入までを一連の流れで決められるのでトラブルも起きにくいというメリットもあります。

下取りに対応している場合、下取り価格をそのまま購入に回すこともできるので複合機の購入コストを下げることができますね。

さらに、業者によってはまとめて依頼することで値引きに応じてくれる場合もあるので、コストを削減する意味でも同じ業者を利用するのがおすすめです。

3-2.対応が丁寧で料金が明確な業者がベスト

複合機の撤去・廃棄を依頼する業者を選ぶ際には、対応が丁寧で料金が明確な業者がおすすめです。

企業が複合機を処分する場合、見積もりを取ったうえで契約をすることになりますが、見積もり内容が分かりやすく詳細まで解説してくれる業者を利用するのが良いでしょう。

業者の中には料金の安さをアピールしているわりに、作業が終了してから追加料金を請求してくるところもあります。
トラブルを防ぐためにも、見積もり段階でしっかり説明してくれる業者がおすすめです。

また、対応の丁寧さも重要なポイントです。例えば、親身になって質問に答えてくれるか、連絡してから見積もりまでスムーズかなど、担当者の対応をしっかりチェックしましょう。

複合機の引き取りから購入までサポート【OFFICE110】

複合機の撤去・廃棄から新しい複合機の購入までしたい場合は「OFFICE110」がおすすめです。

OFFICE110なら、有料ではありますが複合機の撤去・廃棄にも対応しております。
また、新しく複合機を買う際にも、他社よりも安く導入することが可能です。

例えば

  1. 中古0円キャンペーン
  2. 中古超特価キャンペーン
  3. 新品80%OFFキャンペーン

など複合機をお得に導入できるキャンペーンを開催しています。

特にOFFICE110は中古複合機が魅力です。
格安キャンペーンはもちろん、納品前にクリーニング・メンテナンス・テストの工程を経ているので、新品同様の状態で納品しております。

また、最短翌日納品も可能なので、故障等で早く複合機が欲しい場合でも対応可能です。
OFIICE110では、複合機の撤去・廃棄の相談から、新しい複合機の導入の相談まで対応しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

まとめ

複合機(コピー機)を撤去・廃棄する場合、メーカーに依頼するのが一番信頼性は高いですが、それ以外にも廃棄物処理専門業者や不用品回収業者に依頼する方法でも処分できます。

また、処分する際には情報漏洩対策が必須です。

複合機に搭載されているデータ削除・データ上書き機能を使ってデータを削除したり、専門業者に依頼してデータを削除してもらったりして情報漏洩が起きないようにしましょう。

ちなみに、OFFICE110では、複合機の撤去や廃棄から新しい複合機の購入までサポートしています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!