NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

【保存版】コピー機の印刷履歴の確認方法まとめ!削除の方法も解説【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

【保存版】コピー機の印刷履歴の確認方法まとめ!削除の方法も解説

【保存版】コピー機の印刷履歴の確認方法まとめ!削除の方法も解説

コピー機や複合機を利用している方の中には、

「コピー機の印刷履歴を活用したいけど、操作方法が分からない」
「複合機やコピー機のジョブ履歴のセキュリティが心配…」

といった悩みや疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

コピー機や複合機の印刷履歴は、複合機本体またはパソコンから簡単に確認できます。

また、セキュリティ対策に関しても複雑な操作はありません。

そこで本記事では、コピー機の印刷履歴の概要を解説したうえで、印刷履歴の確認方法・セキュリティ対策・削除方法をご紹介します。

さらに、最後にコピー機の印刷履歴に関するよくある質問もまとめておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の目次

  1. 印刷履歴は残る!コピー機の「印刷履歴」の基礎知識

  2. コピー機・複合機の印刷履歴(ジョブ履歴)の確認方法

  3. コピー機・複合機の印刷履歴のセキュリティ対策

  4. コピー機・複合機の印刷履歴を削除する方法

  5. コピー機・複合機の印刷履歴に関するよくある質問まとめ

  6. 複合機の導入から活用までOFFICE110がトータルサポート
  7. まとめ
千々波 一博

監修者

千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)

保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定

2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。

2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。

印刷履歴は残る!コピー機の「印刷履歴」の基礎知識

複合機やコピー機の印刷履歴は「ジョブ履歴」という形で残ります。
また履歴として「累計印刷枚数」も確認可能です。

まずは、「ジョブ履歴」と「累計印刷枚数」の概要についてわかりやすく解説します。

印刷履歴の基礎知識を押さえることで、この後の内容が理解しやすくなるでしょう。

ジョブ履歴に残る情報

業務用で使用されるコピー機であれば、過去の印刷履歴が「ジョブ履歴」として残っています。
これは家庭用コピー機にはない、業務用コピー機ならではの機能です。

ジョブ履歴として記録されるログはメーカーや機種によって異なりますが、一般的には以下の情報が記録されます。

  • 印刷を実施したパソコンのIPアドレス
  • 印刷したファイルの種類や名称
  • 印刷枚数・部数
  • 作業開始・終了時間
  • エラー内容
    など
ジョブ履歴では印刷内容やエラー内容が把握できるため、不具合や印刷ミスがあった際にすぐに対応が可能です。

累計印刷枚数(カウンター枚数)

ジョブ履歴では印刷ジョブの内容だけでなく、「累計印刷枚数(カウンター枚数)」といって、コピー機のこれまでの印刷枚数も確認できます。

累計印刷枚数は、中古の複合機を購入する際に確認しておきたい指標です。

累計印刷枚数が少なければ少ないほど使用されておらず、機器全体の摩耗度が低いため、状態がよいと判断できます。

反対に累計印刷枚数が多い場合は、状態がいまいちな可能性が高いため、長く使いたいのであれば避けておいた方が無難でしょう。

累計印刷枚数の見方は、メーカーや機種によって異なります。
ここでは、主要3メーカーの機種について実際のやり方をご紹介します。

メーカー名(機種名) 累計印刷枚数の確認方法
富士フイルム(ApeosPort C2570) 「設定」→「メーター確認」
リコー(RICOH IM 430F) 「初期設定」→「カウンター」
Canon(iR-ADV) 画面右下の「123」ボタンを押す

多少の違いはあるものの、どの機種も確認方法は簡単なので、迷うことなく確認できるでしょう。

コピー機・複合機の印刷履歴(ジョブ履歴)の確認方法

コピー機・複合機の印刷履歴は、本体もしくはパソコン(インターネット)から確認できます。

本章では、印刷履歴の確認方法を本体・パソコンに分けてそれぞれ解説します。

ただし、実際の確認方法は機種によって異なるため、参考程度にご覧いただければと思います。

コピー機本体の操作パネルから確認する方法

コピー機・複合機本体からジョブ履歴を確認する場合は、タッチパネルを使います。

メーカーや機種によって表示方法は異なるため、ここではCanonの「iR-ADV」シリーズを例に、実際の確認方法をご紹介します。

    【コピー機のタッチパネルからの確認方法】

  1. 「状況確認/中止」→「コピー/プリント」→「ジョブ履歴」の順に押す
  2. ドロップダウンリストを押し、ジョブ履歴を表示させたい項目(コピー・プリンターなど)を選択する
  3. 詳細を確認したいプリントジョブを選択し「詳細情報」を押す

操作自体は難しくないため、機械操作が苦手な方でも簡単に確認できるでしょう。

パソコンからインターネット経由で確認する方法

コピー機・複合機のジョブ履歴は本体からだけでなく、パソコンを使ってインターネット経由からも確認が可能です。

こちらもやり方はメーカー・機種によって異なるため、ここではCanonの「iR-ADV」シリーズを例に、実際の確認方法をご紹介します。

    【パソコンからの確認方法】

  1. Webブラウザーのアドレスバーに「http:///」を入力する
  2. ログインする
  3. 「状況確認/中止」→コピー/プリントの「ジョブ履歴」をクリック
  4. ドロップダウンリストを押し、ジョブ履歴を表示させたい項目(コピー・プリンターなど)を選択後「表示切替」をクリックし、詳細を確認する

ジョブ履歴はCSV形式で保存できるため、確実に記録として残しておきたいときはダウンロードしておきましょう。

コピー機・複合機の印刷履歴のセキュリティ対策

コピー機・複合機の印刷履歴が確認できることは便利な反面、漏洩するリスクも生まれてしまいます。

そこで本章では、印刷履歴のセキュリティ対策方法を4つご紹介します。

ジョブ履歴の閲覧にアクセス制限をかける

印刷履歴のセキュリティ対策としてもっとも基本的な方法は、ジョブ履歴にアクセス制限をかけることです。

アクセスするためにIDやパスワードが必要な設定をすれば、印刷履歴が簡単に見られる可能性は少なくなります。

同時に、定期的にID・パスワードを変更するフローにすることで、前任者など過去にかかわった人間も見られなくなるため、より安全に運用できるでしょう。

インターネット接続のセキュリティ強化

コピー機はパソコンなどと同様にインターネットにつながっているため、ネットワーク経由で攻撃を受け、印刷履歴を覗き見されるリスクもあります。

そのため、インターネット接続による情報漏えい対策を行う必要があるでしょう。

具体的には、以下のような対策が考えられます。

  • IPフィルタリングを設定する
  • ファイアウォールでネットワークを保護する
  • UTM機器を設置する

インターネットは便利な反面どうしてもリスクが伴うため、最低限のセキュリティ対策は講じておくことがおすすめです。

複合機のセキュリティ対策について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【保存版】複合機のセキュリティリスクと6つの対策を徹底解説

社内データやプリントの取扱いルールを徹底する

どれだけ情報漏洩しないための仕組みを作っても、使用する側の従業員が誤った使い方をしてしまうと、情報流出の危険性はむしろ高まってしまいます。

そのため、情報漏えいのリスクを抑えるためにも、コピー機の使用に関する社内ルールの決めておくことが大切です。

例えば、以下のようなルールが挙げられます。

  • 重要書類のデータは残さないようにする
  • ID・パスワードが漏れないよう管理方法を徹底する
  • コピー機とつないでいるパソコンには必ずセキュリティ対策ソフトを入れる

担当者などでルールを作り、従業員全員が実践できるようにしましょう。

履歴自動削除の設定をする

メーカーや機種によっては、設定を変更することで自動で印刷履歴を削除できるケースもあります。

例えば、富士フイルムの複合機では、ジョブ履歴の削除設定を変更でき「何日間保存するか」「どのタイミングで削除するか」などを決められます。

印刷履歴の流出などによる情報漏えいを事前に予防したい場合は、ジョブ履歴の削除設定を活用するとよいでしょう。

コピー機・複合機の印刷履歴を削除する方法

複合機・コピー機を廃棄する際、印刷履歴が残ったままでは情報漏えいの危険性があります。

そこで本章では、コピー機の印刷履歴を削除する方法を2つご紹介します。

コピー機を初期化する

初期化することで購入時の状態に戻るため、印刷履歴を含めたコピー機内のデータをすべて消去することが可能です。

初期化する方法は、以下の2つの方法があります。

  1. タッチパネルから操作するやり方
  2. コピー機本体についている初期化スイッチを押す方法

ただし、どちらの方法もすべてのデータが消えてしまうため、本当に行ってよいタイミングなのかは十分に検討してから行いましょう。

メーカーのデータ消去サービスを利用する

印刷履歴を消去する方法としては、各メーカーのサービスを利用する方法もあります。

各メーカーでは、複合機のハードディスクのデータ消去に対応しています。

製造元であるため、複合機内のデータを適切かつ安全に消去してくれるはずです。

一般的に処理・廃棄時に活用されるサービスであり、運用中には使用できないサービスであることは注意しておきましょう。

コピー機・複合機の印刷履歴に関するよくある質問まとめ

複合機よくある質問

最後に、コピー機・複合機の印刷履歴に関するよくある質問についてQ&A方式でご紹介します。

よくある質問を確認し、コピー機の印刷履歴に関する疑問や悩みを解消しましょう。

コンビニのコピー機には印刷履歴は残りますか?

基本的に、コンビニのコピー機には印刷履歴は残りません。

そのため、情報漏えいのリスクは限りなく低いと考えて問題ないでしょう。

ただし、USBや原稿資料などを忘れると大問題になってしまうため、どれだけ急いでいても忘れ物がないかは確認するようにしましょう。

印刷履歴の再印刷はできますか?

コピー機のジョブ履歴では印刷内容の確認はできるものの、履歴からの再印刷はできません。

例えば、受信FAXの内容をジョブ履歴から確認できますが、一度出力したFAXデータは消えてしまうのが一般的です。

受信FAXのデータを残しておきたい場合は「メール転送機能」を活用し、パソコンやスマートフォンに保存しておくことをおすすめします。

複合機のメール転送機能について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

複合機の受信FAXをメール転送で業務効率UP!設定方法と注意点解説

Windowsから印刷履歴は確認は可能ですか?

印刷履歴は、Windowsから確認することも可能です。

Windowsからの確認方法は、以下の2種類です。

  1. インタービューアーから確認する
  2. プリンターキューから確認する

ただし、Windowsから確認する場合、まず印刷履歴を残す設定を有効にしなければならないため、これまでの印刷履歴は確認できません。

今日からの印刷履歴を保存・確認したいのであれば、有効な方法といえるでしょう。

複合機の導入から活用までOFFICE110がトータルサポート

OFFICE110

複合機の「印刷履歴」や「累計印刷枚数」は、複合機のタッチパネルやパソコン(インターネット)から簡単に確認できます。

特に、累計印刷枚数は少なければ少ないほど複合機の消耗度合いが低いため、中古複合機を購入する際は必ずチェックしましょう。

複合機の使い方や入れ替えをご検討中の方は、OFFICE110にお気軽にご相談ください。

弊社では、新品だけでなく中古複合機も多数取り扱っておりますので、お客様のご利用状況や予算に合わせて豊富なラインナップからお選びいただけます。

さらに、新品や中古機種がお得になるキャンペーンも実施中ですので、これらのキャンペーンを活用すれば、通常よりもお得に複合機をご購入・入れ替えすることが可能です。

複合機の購入・入れ替えのことでお悩みであれば、OFFICE110にお気軽にご相談ください。専門のスタッフが導入から設定、アフターフォローまで丁寧にサポートいたします。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

まとめ

複合機の本体には、「印刷履歴」「累計印刷枚数」が記録されます。

これらの履歴は、本体のタッチパネルやパソコンから簡単に確認が可能です。

ただし、メーカーによって確認方法は異なる場合があるため、具体的な確認方法は公式ページで確認するようにしましょう。

また、簡単に確認できる分、情報漏えいなどのセキュリティリスクも上がるため、セキュリティ対策が欠かせません。

情報漏えいを防ぐセキュリティ対策としては、以下のような対策が挙げられます。

  • ジョブ履歴の閲覧にアクセス制限をかける
  • インターネット接続のセキュリティ強化
  • 社内データやプリントの取扱いルールを徹底する
  • 履歴自動削除の設定をする

また、廃棄・処分する際も印刷履歴から情報漏えいしてしまうリスクもゼロではないため、しっかり削除してから廃棄することをおすすめします。

OFFICE110では、専門のスタッフが複合機の導入から導入後の使い方まで丁寧にサポートいたします。複合機の導入や使い方にお悩みの方は、導入実績が豊富なOFFICE110にお気軽にご相談ください。

  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!