複合機(コピー機)でコピー・印刷履歴は記録される?確認方法を簡単解説【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

複合機(コピー機)でコピー・印刷履歴は記録される?確認方法を簡単解説

複合機(コピー機)でコピー・印刷履歴は記録される?確認方法を簡単解説

日々複合機(コピー機)をフル稼働させている企業も多いのでは?
そこで印刷した履歴は、「ジョプ履歴」に記録として残っていることをご存知でしょうか。

ジョブ履歴では印刷記録が分かるだけではなく、現時点での累計印刷枚数の確認も可能。

そこで今回は、複合機(コピー機)の印刷履歴の説明履歴確認の操作方法をご紹介します。

この記事の目次

  1. 複合機(コピー機)のコピー・印刷履歴と記録の特徴

  2. 複合機(コピー機)のジョブ履歴の確認方法(例:RICOH)

  3. まとめ

複合機(コピー機)のコピー・印刷履歴と記録の特徴

業務用で使われる複合機(コピー機)には、過去の印刷履歴を記録する機能「ジョブ履歴」が標準で備わっています。

コピーの内容はもちろん、複合機に指示した動作の情報などもジョブ履歴に記録されるのです。

記録の内容はメーカーや機種によって異なりますが、社内ネットワーク経由で印刷した場合、基本的には以下の情報がジョブ履歴に残されます。

  • 印刷を実施したパソコンのIPアドレス
  • 印刷したファイルの種類や名称
  • 印刷枚数・部数
  • 作業開始・終了時間
  • エラー内容 など
ジョブ履歴を見れば、印刷物の内容と印刷記録が合致しているか確認することが可能。
さらにエラー内容も確認できるので、複合機に不具合が出た際にもすぐに対応できて便利です。

累計印刷枚数(カウンター枚数)も確認できる?

中古の複合機を購入する際に重要なのが、「カウンター枚数」の確認です。

そもそも「カウンター」とは新品時からの印刷枚数の累計数で、枚数が多いほどコピー機がよく使われたということ。

コピー機の内部の部品は使えば使うほど劣化していくため、この数値が少ない複合機ほど状態が良い中古複合機というわけです。

カウンター枚数の確認方法は機種によって異なりますが、基本的にはコピーボタンを長押しするだけで簡単。

またリコーでは「初期設定/カウンター」、富士フィルムでは「機械確認(メーター確認)」から確認できます。

↓関連記事はこちら↓

中古コピー機大特価キャンペーン開催中

複合機(コピー機)のジョブ履歴の確認方法(例:RICOH)

続いて、複合機(コピー機)ではどうすればジョブ履歴を確認できるのでしょうか。

ここでは「RICOH(リコー)」の複合機を例に、操作方法を「タッチパネル」と「インターネット」の2パターンからご紹介します。

本体のタッチパネルでジョブ履歴を確認する方法

まずはじめに、「タッチパネル」でジョブ履歴を確認する方法を解説します。

  1. 複合機本体のタッチパネルの「ジョブ一覧」を押す
  2. ジョブ一覧が表示されたら「ジョブ履歴」タブを押す
  3. 「コピー/ドキュメントボックス」「プリンター」のいずれか確認したい方を押す
  4. 文書の詳細を確認する場合にはジョブを選択し「詳細」を押す

インターネットでジョブ履歴を確認する方法

続いて、「インターネット」でジョブ履歴を確認する方法をご紹介します。

  1. アドレスバーに「http://(複合機のIPアドレス)/」を入力しアクセス
  2. プリンター画面が表示されたら左メニューの「ジョブ」をクリック
  3. ジョブ画面でジョブリストの「ジョブ履歴」をクリック
  4. 「コピー/ドキュメントボックス」または「プリンター」よりジョブ履歴を確認
インターネットでジョブ履歴の詳細を閲覧する場合、プリンター管理者の「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインする必要がありますよ。

まとめ

今回は、複合機(コピー機)の印刷履歴は「ジョブ履歴」に記録されることをご紹介しました。

ジョブ履歴を見れば、誰がどんなファイルを何枚印刷したのかが一目瞭然。

また確認方法は簡単で、複合機本体の「タッチパネル」、もしくはパソコン等を使って「インターネット」から操作できます。

また複合機には累計印刷枚数も記録されているので、中古複合機(コピー機)を購入する際にはカウンター枚数の確認を忘れずに行いましょう。

・・・最後に、複合機(コピー機)の買い替えを検討している方はぜひ「OFFICE110」へ。

弊社では新品・中古の複合機を業界最安値で提供しており、全国に12万社以上もの圧倒的な導入実績を誇ります。

それでは次に詳細をご紹介するので、複合機の導入・運用コストを抑えたい方は必見です!

3-1.複合機はOFFICE110が安い!サポートも安心で顧客満足度No.1

OFFICE110

複合機をはじめ、あらゆるオフィス機器を総合販売している「OFFICE110」です。

弊社では新品のコピー機が80%OFF中古のコピー機が大特価といった日本一安く複合機を購入できるキャンペーンを実施中。

コピー機の本体価格・保守料金ともに圧倒的な安さを実現しているにもかかわらず、メーカー対応のサポートでトラブルやメンテナンスも安心で、業界No.1の導入実績を誇ります。

OFFICE110が選ばれる理由

  1. コピー機が業界最安値!新品も中古も格安
    全メーカー全機種対応!どこよりも安くご提供します
  2. 新品コピー機は月額3,000円からリース可能
    リース料金も業界最安値。導入費用を抑えたい方におすすめです
  3. メーカー保証付きで導入後の運用も安心
    メンテナンスは専門メーカーのスタッフを派遣するので安心です
  4. 弊社の専門スタッフの徹底サポートでトラブルもすぐ解消
    全国どこでもOK!お困りごとやトラブルもお気軽にご相談ください
  5. そのほかのオフィス機器もトータルでお任せ
    取引実績は全国12万社。機器の販売から工事までトータルサポートします
少しでも気になる方は、お気軽にOFFICE110へお問い合わせを。
ささいなご相談お見積もりだけでも、スタッフ一同お待ちしております!

新品中古コピー機
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!