NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

トナーの捨て方とは?処分方法とメーカー別の回収方法を解説!【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機の基礎知識」記事一覧

トナーの捨て方とは?処分方法とメーカー別の回収方法を解説!

トナーの捨て方とは?処分方法とメーカー別の回収方法を解説!

オフィスで複合機を使用していると、「使い終わったトナーの処分方法はどうしたらいいんだろう?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

実は、使い終わったトナーは、一般ゴミとして処分することができません。

トナーは細かい粉状かつ可燃性を持つため、処理場での粉塵爆発を起こしてしまう恐れがあるためです。

そのため、トナーは適切な方法で処理する必要があります。

そこで本記事では、トナーを正しく処分する方法について解説します。

さらに、キヤノンや富士フイルムなど、メーカー別のトナーカートリッジの回収方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の目次

  1. トナーは燃えるゴミとして捨てることができない理由
  2. トナーカートリッジの正しい捨て方

  3. 【メーカー別】トナーカートリッジの回収方法

  4. トナーカートリッジの捨て方に関するよくある質問まとめ

  5. 保守サービスも充実!複合機のことならOFFICE110へ
  6. まとめ
複合機の買い替えは業界最安のOFFICE110へ!カウンター保守料金も最安値
千々波 一博

監修者

千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)

保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定

2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。

2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。

トナーは燃えるゴミとして捨てることができない理由

トナーカートリッジは、絶対に燃えるゴミとして処分してはいけません。

トナーカートリッジに入っているインクは非常に細かい粉末状で、かつ可燃性物質が入っています。

そのため、何らかの理由で引火してしまうと、粉塵爆発を起こしてしまう危険性があるのです。

また、爆発が起こらなくても空気中に舞ったトナーを人間が吸ってしまうと、具合が悪くなってしまう可能性もあります。

このような理由から、トナーカートリッジは燃えるゴミなどの一般ゴミとして捨てず、適切に処理する必要があります。

トナーカートリッジの正しい捨て方

トナーカートリッジは燃えるゴミに捨てると事故の危険性があるため、正しく処理する必要があります。

そこで本章では、トナーカートリッジの正しい捨て方についてご紹介します。

適切な処分方法を把握して、不要なトラブルを避けましょう。

保守・リース契約をしている業者に依頼する

複合機の保守契約やリース契約を結んでおり、メーカーの純正品トナーを使用している場合は、その業者に回収を依頼しましょう。

基本的には、定期メンテナンスやトナー交換などの際に回収してくれることがほとんどです。

そのため、未使用のものと区別がつくように、分けて保管しておくことをおすすめします。

また、あまりにも溜まってしまっている場合は、電話をかけて回収依頼するのもOKです。

「OFFICE110」では、複合機だけでなく、保守料金も業界最安値に挑戦中!トナーや複合機のお悩みならお気軽にご相談ください。

中古・新品コピー機が当社限定の特別価格|OFFICE110

メーカーに回収してもらう

業務用トナーカートリッジは、純正であれば製造しているそれぞれのメーカーに直接回収してもらうことも可能です。

基本的に費用はかからないため、手軽に依頼できるのがメリットです。

回収方法はメーカーによりそれぞれ異なるため、事前にホームページなどを確認しておきましょう。

本記事の「【メーカー別】トナーカートリッジ回収方法」で各メーカーの回収方法を解説しているため、メーカーによる回収を希望する場合は参考にしてください。

店舗に設置されてある回収ボックスを利用する

全国のパソコン専門店や家電量販店では、使用済みトナーカートリッジの回収ボックスが設置されています。

ボックスに入れるだけで廃棄が完了するため、手軽かつ簡単な方法としておすすめです。

回収されたトナーは廃棄されるのではなくリサイクルに回るため、エコな点もメリットの一つです。

ただし、基本的に純正品のみ回収可能である点や、どこにでも設置されているわけではない点には注意する必要があります。

トナー販売業者に回収を依頼する

トナーを販売する業者の中には、使用済みトナーの回収を行っているケースがあります。

自社が販売したものや、純正のものしか回収しない業者も多いですが、中には購入場所や純正かどうかを問わず回収してくれるケースもあるため、活用しましょう。

ただし、回収方法や費用などは業者によって異なるため、事前にしっかり確認してから依頼することをおすすめします。

産業廃棄物として捨てる

どうしても回収してくれる業者が見つからない場合は、産業廃棄物として廃棄しましょう。

ただし、トナーカートリッジの回収には危険性がともなうため、業者によっては断られることもあります。

事前に回収可能かどうかを確認し、可能であれば正式に依頼しましょう。

【メーカー別】トナーカートリッジの回収方法

トナーカートリッジの処分方法の中でもメーカーによる直接回収は、費用も手間もかからないためおすすめの方法です。

そこで本章では、メーカー別のトナーカートリッジの回収方法についてご紹介します。

純正品のトナーを使用している方は、ぜひ参考にしてください。

【富士フイルム】トナーの回収方法

富士フイルムの公式サイト内「使用済みカートリッジ回収のお申し込み」から回収依頼を申し込みます。

未使用品であっても回収してくれますので、期限が切れてしまったトナーカートリッジの処分もこちらに依頼しましょう。

また、ドラム・トナー回収ボトルなど、富士フイルム製のカートリッジであれば一緒に回収してくれるため、必要に応じて利用しましょう。

【キヤノン】トナーの回収方法

使用済みトナーカートリッジを1点から無料で訪問回収してくれます。

申込み方法は、公式サイト内の「回収(集荷)のお申し込み」から回収依頼を申し込みます。

回収依頼はWebとFAXから申し込みが可能です。

なお、単品と集合回収専用箱とでは、回収方法が異なるため詳しくは公式ホームページをご参考ください。

【リコー】トナーの回収方法

リコーの使用済みカートリッジ回収依頼は、FAXのみの受付となっています。

公式サイト内「使用済みカートリッジの回収(トナー/インクカートリッジ) 」からカートリッジ回収依頼書をダウンロードし、必要事項を記入したうえでFAXしましょう。

商品購入時はもちろん、回収のみでも対応してくれるため、積極的に活用しましょう。

【シャープ】トナーの回収方法

シャープでは、使用済みの対象カートリッジの回収に対応しています。

シャープ製でも対象カートリッジ以外については「購入店にお問い合わせください」というスタンスです。

回収依頼方法は電話となりますが、使用している電話回線や地域によって電話番号が異なります。

対象カートリッジ・電話番号は、シャープ公式サイト内「使用済みカートリッジの回収」でご確認ください。

【京セラ】トナーの回収方法

京セラの使用済みトナーカートリッジ回収依頼は、公式サイト内「トナーコンテナ無償回収」もしくはFAXから行えます。

使用済みのトナーカートリッジは箱に入れた状態で回収してくれるため、もともと梱包されていた箱または新しく入れ替えたトナーの箱に入れておきましょう。

FAXで依頼する場合は指定の専用申込用紙に必要事項を記入のうえ、回収受付専用のFAX番号に申し込みます。

【コニカミノルタ】トナーの回収方法

コニカミノルタのトナーカートリッジ回収依頼は、電話(フリーダイヤル)で行います。

  • 電話番号:0120-51-2255
  • 受付時間:9:00-17:00(お盆・年末年始期間を除く平日)

日本通運のコールセンターが代行で対応し、訪問・回収まで行ってくれます。

【東芝】トナーの回収方法

東芝のトナーカートリッジ回収依頼は、FAXのみでの受付となっています。

東芝製トナーカートリッジ回収依頼書」に必要事項を記入し、受付センターに申し込みます。

廃トナーボックスも一緒に回収してくれるため、回収依頼時には廃トナーが溜まっていないかも確認しておくのがおすすめです。

トナーカートリッジの捨て方に関するよくある質問まとめ

複合機よくある質問

最後に、トナーカートリッジの捨て方に関するよくある質問をQ&A方式でご紹介します。

よくある質問に対する回答を確認し、疑問ゼロでトナーの処分を始めましょう。

未使用のトナーの捨て方はどのような方法がありますか?

未使用のトナーの捨て方には、主に以下のような方法があります。

  • 買取業者に売却する
  • フリマアプリやオークションなどに出品する

買取業者に依頼するとスムーズに処分ができますが、売値が業者の言い値になってしまうため、売却益が少なくなってしまう可能性があります。

一方でフリマアプリなどは、自分で値付けできることから買取業者よりも高値で売れる可能性がある反面、自分で買い手を見つけないといけないため手間がかかってしまう点がデメリットです。

早く処理したい場合は買取業者、できるだけ高く売りたい場合はフリマアプリと使い分けるとよいでしょう。

互換トナーカートリッジの処分方法について教えてください

互換トナーカートリッジとは、複合機の販売メーカー以外が製造したトナーのことで、各複合機に適合するよう、純正品を模して作られているものです。

価格が安いためコスト削減には向きますが、粗悪品も多く、複合機の故障の原因になりやすいというデメリットもあります。

互換トナーカートリッジの処分方法は、主に以下の2つの方法があります。

  • トナー販売業者などに回収を依頼する
  • 産業廃棄物として廃棄する

ただし、トナー販売業者の中には純正トナーしか回収していないケースも多く、また、産業廃棄物として処理する場合も業者によっては断られることもあります。

そのため、どちらの場合でも事前に電話などで回収可能か確認しておくことをおすすめします。

使用期限の過ぎたトナーは捨てるべきですか?

使用期限を過ぎたトナーは、基本的には処分することをおすすめします。
その理由は以下の2点です。

  • トナーの粉が固まってしまっている可能性が高く、使用すると複合機の故障につながることがあるため
  • トナーの粉の品質が劣化し、正常な色が出ないことがあるため

ただし、未使用・未開封の場合は買取業者が買い取ってくれることもあるため、一度相談してみるのがおすすめです。

ちなみに、トナーカートリッジの使用期限は、一般的には製造から2年半ほどです。

トナーのストックは業務を効率的に進めるうえで必要ですが、期限が切れてはもったいないため、期限内で使える分のみをストックするようにしましょう。

保守サービスも充実!複合機のことならOFFICE110へ

OFFICE110

複合機のことでお悩みであれば、OFFICE110にご相談ください。

OFFICE110では複合機の販売はもちろん、搬入設置・保守サービス・アフターフォローまで一貫して行っておりますので、複合機に関するさまざまなお悩みにお答えできます。

もちろん、OFFICE110で保守契約を結んでいただいた場合には、トナーの訪問回収も無料で行っているため、手間やコストがかかる心配はありません。

ちなみに、カウンター料金は業界最安値であるほか、全国に自社の保守専門スタッフが在籍しているため、急なトラブルでも迅速に対応可能です。

保守サービスなど、複合機のことでお困りであれば、OFFICE110にお気軽にお問い合わせください。

複合機の買い替えは業界最安のOFFICE110へ!カウンター保守料金も最安値

まとめ

トナーカートリッジは事故の原因となるため一般ごみに捨ててはならず、適切に処分する必要があります。

トナーカートリッジを正しく処分する方法は、主に以下の4つの方法があります。

  • 保守・リース契約をしている業者に依頼する
  • メーカーに回収してもらう
  • 店舗に設置されてある回収ボックスを利用する
  • トナー販売業者に回収を依頼する
  • 産業廃棄物として捨てる

いずれの方法も知っていればすぐできるものばかりです。

自社の都合に合ったものを処分方法を選んで、トナーカートリッジを正しく処分しましょう。

また複合機に関することでお悩みがあれば、いつでもOFFICE110にご相談ください。経験豊富なプロのスタッフが、お客様の状況を詳しくヒアリングしたうえで最適なご提案をいたします。
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!