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コピー機(複合機)の捨て方(処分・廃棄)や無料回収法を徹底解説!【お役立ち情報】 | OFFICE110

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コピー機(複合機)の捨て方(処分・廃棄)や無料回収法を徹底解説!

コピー機(複合機)の捨て方(処分・廃棄)や無料回収法を徹底解説!

古いコピー機はどのようにして処分すればいいのでしょうか?
コピー機は産業廃棄物なので、粗大ゴミとしては出せません。一般的な処分方法は4種類で、無料で回収してくれる方法もあります。
この記事ではコピー機の処分方法、情報漏洩の観点から注意すべきことをご紹介していきます。
この記事の目次
  1. コピー機(複合機)の捨て方は4通り
  2. コピー機(複合機)を処分する前にやっておくべきこと【漏洩対策】
  3. コピー機(複合機)の無料回収・データ初期化・買い替えなら「OFFICE110」
  4. まとめ
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コピー機(複合機)の捨て方は4通り

不要になったコピー機は原則、地域の粗大ゴミとして出すことはできません。(地域によっては有料で回収してくれるところもあります。)

コピー機の一般的な処分方法は以下の4つです。

【コピー機(複合機)の捨て方】

  • リース契約のコピー機(複合機)は契約期間に注意する
  • 購入したメーカーに回収を依頼する
  • リサイクルショップで売却する
  • 産業廃棄物業者に依頼する

①リース契約のコピー機(複合機)は契約期間に注意する

リース契約で使用しているコピー機の場合は、リース会社の利用規約に従わなければなりません。

さらにコピー機の所有権はリース会社にあり、無断で処分すると損害賠償を請求される可能性もあるので注意が必要です。

人事異動などでコピー機を管理する人が変わった場合、リース契約していることをしっかり引き継いでおかないといけないですね。

リース契約のコピー機(複合機)なら契約期間に注意する

②購入したメーカーに回収を依頼する

メーカーに回収を依頼する方法が、最も簡単で安心な方法です。

ほとんどのメーカーが不要になったコピー機(複合機)を回収してくれます。ただし残念ながら無料ではありません。各メーカーの依頼先と、回収費用の目安をみていきましょう。

大手メーカー別回収依頼先と費用

コピー機(複合機)の各大手メーカーの回収依頼先は以下の通りです。

【Canon】
重さによって処分費用が異なり、再資源化処理費と搬出撤去費の合計金額がかかります。

例)
・30kg未満・・・14,500円
・30~100kg未満・・・39,000円

詳しくはこちら「キヤノン グリーンリサイクルサービス 概要」

【コニカミノルタ】
回収料金費用は、コピー機(複合機)の回収量によって回収・再資源化処理費用が異なります。まずは「お申込方法」に沿って回収費用のお見積もりを依頼してください。

詳しくはこちら「使用済みレーザープリンター・複写機回収プログラム」

【京セラ】
下記の連絡先に電話して回収を依頼します。製品または回収量によって回収費用が異なるため、まずは下記の連絡先でお見積もりを依頼してください。回収の申し込みも同様に下記の連絡先から依頼してください。

【お客様からのお問い合せ先】
お客様相談窓口TEL:0570-046562
(受付時間)9:00-12:00/13:00-17:00
※土曜、日曜、祝日及び当社指定休日は除く。

複合機回収後のフローおよび詳細はこちら「製品使用後―複合機・プリンターの回収・リサイクル」

【リコー】
お申し込みサイト画面上部の「料金のご案内」で回収費用の確認を、お申し込みの際はサイト上部の「お問い合わせ」をクリックしてください。

例)
・20kg以上40kg未満・・・13,000円
・40kg以上100kg未満・・・23,000円

詳しくはこちら「使用済み製品 回収システム」

【シャープ】
下記のサイトより費用を確認し、「お申し込みフォーム」に必要事項を記載して申し込みます。

例)
・70Kg未満・・・22,100円
・70Kg以上150Kg未満・・・24,500円

詳しくはこちら「シャープ使用済み複写機・複合機回収及び再資源化処理について」

【TOSHIBA】
製品または回収方法によって回収費用が異なるため、まずは「見積依頼方法」からお見積もりを依頼してください。

詳しくはこちら「使用済複合機/複写機/ファクシミリ回収・リサイクルについて」
例)
・複合機・・・20,000円

お見積もり料金を確認し、了承した場合は以下の連絡先へ回収を依頼してください。

【東芝テックリサイクルセンター】
TEL:044-555-1215 受付時間9:00-17:00(土・日・祝日、当社指定の休日を除く)
FAX:044-555-3220 受付時間24時間

【富士フィルム】
下記のサイトに回収サービスの概要が記載されており、画面左の「対象商品と価格」や「お申し込み」を選択して申し込みます。回収費用は、搬出作業費と再資源化処理費の合計金額がかかります。

例)
・11~40Kg・・・17,000円
・41~90Kg・・・24,500円

詳しくはこちら「使用済み商品回収のご案内(有償)」

③リサイクルショップで売却する

メーカーから直接購入したものではなく、かつ購入先の販売店舗が回収してくれない場合は、リサイクルショップに売却する方法があります。

ただし本体が起動することが最低条件であり、10年以上前に購入した古い物だと引き取ってくれない場合があるので、引き取りが可能か事前に確認が必要です。

④産業廃棄物業者に依頼する

以上の3通りでも処分できない場合は、産業廃棄物を回収する業者に直接依頼して回収してもらいます。

見積もりと実際の請求額が異なるとか違法に廃棄していたとか、産業廃棄物業者のトラブルをたまに耳にするので少し不安ですね。
安心してください。依頼すべき産業廃棄物業者の選定基準やかかる費用についてご紹介します。

産業廃棄物業者に依頼する

産業廃棄物業者の選定基準とおおよその費用

産業廃棄物業者へ依頼するときは、様々なトラブルを回避するため以下の選定基準で最寄りの産業廃棄物業者を探しましょう。

【安心できる産業廃棄物業者の選定基準】

  • 産業廃棄物処理の資格を有している
  • ISOなどの認証機関から認証を得ている
  • 費用がしっかり公開されており、明朗会計であること
  • 廃棄物の処理の仕方がきちんと明記されている

また、コピー機(複合機)の回収費用は約10,000円ほどです。

回収先が近ければ近いほど安くなるので、できるだけ最寄りの業者を探すことをおすすめします。

コピー機(複合機)を処分する前にやっておくべきこと【漏洩対策】

コピー機(複合機)を処分する前にやっておくべきことはありますか?
会社で使用するコピー機(複合機)には、企業に関わる人の個人情報や印刷データなどが含まれていることがあります。そのため、データを全て消去するなど以下のような情報漏洩対策が必要です。

本体内部のデータを消去すること

ほとんどのコピー機(複合機)には「データの初期化」機能がついています。

説明書の記載に従い、データの初期化をしましょう。

公式メーカーに回収を依頼した場合、機密情報または個人情報は悪用されることなく適切に破棄されるため安心です。

ただし、それ以外の方法で処分する場合は、やはりしっかりと「データの初期化」を行う必要があります。データの初期化を専門に取り扱う業者に依頼するか、コピー機のメーカーに相談してみましょう。リース契約したコピー機(複合機)の場合は、データの初期化を依頼する前にリース会社に許可を得る必要があります。

抜き忘れのメモリーカードがないか確認すること

抜き忘れのメモリーカードがないか確認する

SDカード等のメモリーカードを入れることができるタイプの場合は、カードの抜き忘れに注意してください。

抜き忘れのメモリーカードから情報漏洩が起きる可能性があります。

資料をガラス板の上に置いたままにしていないか?

やってしまいがちなことの一つに、コピーするための資料をガラス板の上に置きっぱなしにすることです。

ガラス板やその他にも印刷された紙が出てくるトレイの上など、コピー機(複合機)内に忘れ物がないか確認してください。

コンビニのコピー機(複合機)でも、よくガラス板の上に資料を置きっぱなしにしてしまうんですよね。

依頼先についてよく調べておくこと

「産業廃棄物回収業者」などのメーカー以外に回収を依頼する際は、必ず依頼先について以下のことを調べておきます。

【依頼先について確認すること】

  • 認証機関により認証を得た業者であること
  • 処分費用がしっかりわかっているか?追加費用が発生する可能性はあるのか?
  • お客様の方で梱包する必要があるのか?などの回収方法
依頼先をしっかり調べておくことで、トラブル回避にも繋がります。

コピー機(複合機)の無料回収・データ初期化・買い替えなら「OFFICE110」

ところで初めにおっしゃっていた、使わないコピー機(複合機)を無料で回収してもらう方法とはなんでしょうか?
オフィス機器取扱専門店「OFFICE110」にお問い合わせください。「OFFICE110」では、処分したいコピー機(複合機)を下取りまたは無料でお引き取りいたします。

さらにコピー機(複合機)の購入を検討されているお客様へ、「OFFICE110」では以下のようなサービスを行なっております。

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無料回収だけでなく下取りもしてくれるのですか!ぜひ相談したいと思います。
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まとめ

コピー機(複合機)の捨て方は以下の4通りの方法があるのですね。

【コピー機(複合機)の捨て方】

  • リース契約のコピー機(複合機)なら契約期間に注意する
  • 購入したメーカーに回収を依頼する
  • リサイクルショップで売却する
  • 産業廃棄物業者に依頼する
費用はかかりますが、公式メーカーに回収してもらうのが最も安心な処分方法です。

コピー機(複合機)を処分する前に、情報が漏洩しないよう以下のことを忘れずにやっておきましょう。

【コピー機(複合機)を捨てる前に漏洩対策を!】

  • 本体内部のデータを消去すること
  • 抜き忘れのメモリーカードがないか確認すること
  • 資料をガラス板の上に置いたままにしていないか?
  • 依頼先についてよく調べておくこと
さらに、「OFFICE110」なら古いコピー機(複合機)を無料で回収させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
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