NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

コピー機(複合機)のスキャンデータを直接パソコンに保存できるの?【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

コピー機(複合機)のスキャンデータを直接パソコンに保存できるの?

コピー機(複合機)のスキャンデータを直接パソコンに保存できるの?

コピー機(複合機)は、コピー・印刷する事務機器として利用するほかに、「スキャナ」として利用する機会も多いですよね。

スキャナは、文書やポスターなどの原稿をデジタル画像データに変換する機能のこと。多くのコピー機(複合機)では、スキャナで読み取ったデータは「pdf」に変換されます。

スキャナで画像を読み取ることを「スキャン」と呼び、現在のコピー機(複合機)には、様々なスキャン機能が備わっているのです。

そこで今回は、コピー機(複合機)のスキャンデータを自分のパソコンに直接保存する設定方法をご紹介いたします。

この記事の目次

  1. コピー機のスキャンデータを直接パソコンに保存する設定方法

  2. まとめ
  3. 複合機を格安で購入するならOFFICE110がおすすめ
複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

コピー機のスキャンデータを直接パソコンに保存する設定方法

現在のコピー機(複合機)には、どの機種にもスキャナ機能が標準搭載され、日常業務で利用されています。
そこで、コピー機(複合機)でスキャンした文書などの画像データを、直接自分のパソコン上のフォルダに保存できれば効率的ですよね。

そのためには、以下の3つ作業が必要になります。

  1. パソコンにスキャンデータを保存するための事前準備
  2. 保存する宛先を登録するためにパソコン情報の確認
  3. コピー機(複合機)のアドレス帳に宛先を登録

ただし、メーカー・機種によっては直接パソコンに保存できない場合があるので、導入のときメーカーもしくは販売業者に確認が必要です。

それでは、順を追って操作方法を確認していきましょう。

パソコンにスキャンデータを保存するための事前準備

まずは、パソコン側の事前準備として、データ保存するフォルダの作成が必要。
ちなみに、OSはWindows7、8を例にご紹介するので、それ以外のOSをお使いの場合は多少操作法が異なります。
最初に、お使いのパソコンの共有を有効にしておきます

  1. スタートメニューから「コントロールパネル」をクリック
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリック
  3. 「ネットワークと共有センター」をクリック
  4. 左側のメニューから「共有の詳細設定の変更」をクリック
  5. 「ファイルとプリンターの共有」の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」をONにし、下部の「変更を保存」をクリック

次に、実際に保存する共有フォルダを作成していきます。

  1. 保存するためのフォルダを作成し、名前(半角英数)を入力して書き留めておきます。
  2. 作成したフォルダを右クリックし、「プロパティ」をクリック
  3. 「共有」タブを開き、「詳細な共有」をクリック
  4. 「このフォルダを共有する」にチェックを入れ、共有名欄に作成したフォルダ名を入力し「アクセス許可」をクリック
  5. 「アクセス許可」欄の「変更」の許可にチェックを入れ「適用」→「OK」をクリック
  6. 「共有」タブを開き、「共有」をクリック
  7. ドロップダウンリストから「Everyone」を選び「追加」をクリック
  8. 「共有」から「終了」をクリック
  9. 「セキュリティ」タブを開き、「編集」から「追加」をクリック
  10. ユーザー名を追加し、「OK」をクリック
  11. 追加したユーザーの「変更」の許可にチェックを入れ「OK」をクリック

これで、パソコン側の準備は完了になりますが、お使いのOSによって多少異なるので注意が必要です。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

保存する宛先を登録するためにパソコンの情報を確認する

保存するための共有フォルダができたら、お使いのパソコンの情報を確認していきます。

  1. スタートメニューの「コンピューター」を右クリックし、表示メニューから「プロパティ」をクリック
  2. 表示画面の左メニューから「システムの詳細設定」をクリック
  3. 上部メニューから「コンピューター名」タブを開き、「フル コンピューター名:」に表示されるコンピューター名を書き留めておきます。
  4. 最後に「OK」をクリック

コピー機(複合機)のアドレス帳に宛先を登録

最後に、コピー機(複合機)のアドレス帳に宛先を登録していきます。

メーカー・機種によって操作方法は異なりますが、ここでは「RICOH(リコー)RICOH MP C/MPシリーズ」の複合機を例にご紹介いたします。

  1. 操作パネルの「アドレス帳管理」を押す
  2. 「新規登録」を押す
  3. 表示画面の上部メニューから「フォルダ」タブを選択
  4. 画面中央の「SMB」を押して、「パス名」の「変更」を押す
  5. 宛先コンピューターのコンピューター名、またはIPアドレスを入力して「OK」を押す
  6. コンピューター名またはIPアドレスが正しく表示されていることを確認し、「ネットワーク参照」を押す
  7. 「ログイン」を押す
  8. ユーザー名(半角英数)を入力して「OK」を押す
  9. 宛先コンピューター起動時のログインパスワードを入力し「OK」を押す
  10. 宛先コンピューターにログインすると、登録されている共有フォルダが表示されるので、登録したい送信先フォルダを選択
  11. 送信先フォルダが正しく表示されているのを確認し「OK」を押す
  12. 「接続テスト」を押して、「送信先への接続に成功しました」と表示されたら「確認」を押す
  13. 最初の画面上部の「設定」を押す
  14. 宛先名として登録する名前(ひらがな)を入力して「OK」を押す
  15. 「名前」「ヨミガナ」「キー表示名」蘭に宛先が正しく表示されているのを確認し「次へ」を押す
  16. 「見出し選択」で、登録したい見出しを選択し、再度「設定」を押す
  17. 登録した送信先フォルダのボタンが表示されていることを確認し「閉じる」を押す

これでキャノンの複合機での設定は完了です。

※リコー複合機をお探しになる場合はこちらをご覧ください
「RICOH(リコー)コピー機」

実際に、スキャナを利用するときは、宛先を自分が作成したフォルダ宛にすれば、スキャンデータが自分のパソコン上のフォルダに保存されます。

以上はキャノンの複合機を例にご覧いただきましたが、もちろんメーカー・機種によって操作方法は異なります。
パソコン設定はご紹介した内容とそれほど変わりはないものの、コピー機(複合機)本体については、メーカーや販売業者の担当者に設定方法はよく確認して行うようにしましょう

まとめ

現在のコピー機(複合機)といえばコピーや印刷するだけではなく、スキャナとしても便利に利用できます。

ご紹介した、スキャンデータを直接自分のパソコン上のフォルダに保存できる機能や、その他にもスキャナには多彩な便利機能があります
廃棄をする書類をスキャナで読み取って保存するなど、利用頻度も多いのではないでしょうか。

基本的に、業務用のほぼ全てのコピー機(複合機)にスキャナ機能は標準で備わっていますが、機種によって使える機能が異なるので、導入の際は、スキャナでどんな機能が使えるのか確認しながら選ぶことをおすすめします。

ご不明な点がございましたら遠慮なくOFFICE110までお問合せください。

複合機を格安で購入するならOFFICE110がおすすめ

複合機を検討している方は「OFFICE110」に相談するのがおすすめです。お客様のニーズと予算に合わせた複合機(コピー機)をご提供いたします。

OFFICE110はオフィス機器のプロとして、複合機(コピー機)を新品・中古ともに豊富に扱っております。

毎月更新される「超特価キャンペーン」を利用すれば、人気複合機(コピー機)を破格でご購入いただけるので、ぜひ一度覗いてみてください。
※台数に制限があるので、お早めに。

カウンター保守料金も、業界最安値をキープしており、多くの企業様にご満足いただけています。

また故障などで急遽新しい複合機(コピー機)が必要になった場合でも、最短1日でお届けが可能です。

【OFFICE110の特徴】

  1. 圧倒的な業界最安値

    どこよりも安く販売しています。他社より1円でも高い場合はご相談を

  2. 保守料金業界最安値

    印刷する枚数に応じて割引される自動割サービスで他社徹底対抗

  3. メーカー対応で安心サポート

    専門のメーカーのスタッフを派遣いるので安心

  4. 毎月更新される超特価キャンペーン

    人気の機種を破格でご案内

  5. その他オフィスサービスも丸ごとコンサル

    オフィス関連のお悩みは何でもご相談を!全てOFFICE110にお任せ

なるほど!OFFICE110は複合機を購入するならかなりお得になるんですね!
はい!さまざまなメーカーの複合機を取り揃えており、お客様の要望に合わせてご紹介させていただきますので気軽にお問い合わせください。
複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!