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【決定版】社用携帯に絶対入れたいアプリ17選!ジャンル別に解説【お役立ち情報】 | OFFICE110

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【決定版】社用携帯に絶対入れたいアプリ17選!ジャンル別に解説

【決定版】社用携帯に絶対入れたいアプリ17選!ジャンル別に解説

本記事ではビジネスでの業務効率を飛躍的に向上させる、社用携帯に絶対に入れるべきスマホアプリを17個ピックアップしてご紹介します。

大きく分けて以下の4ジャンルから、ビジネスに本当に役立つ人気アプリを厳選し、サービス内容やおすすめポイントをわかりやすく解説しています。

  1. チャット・ビデオ会議
  2. メモ・タスク管理
  3. 業務効率化・生産性向上
  4. 経理・総務・営業

なお今回厳選したアプリは無料のものも多いため、リスクもなく今すぐにご利用いただけます。

社用携帯でアプリを賢く活用し、コミュニケーションの円滑化・タスク管理の効率化・日常業務のシームレス化などを実現したい方は、ぜひ本内容を参考にして取り入れてください。

目次

  1. 【チャット・ビデオ会議】社用携帯おすすめアプリ4選

  2. 【メモ・タスク管理】社用携帯おすすめアプリ5選

  3. 【業務効率化・生産性向上】社用携帯おすすめアプリ4選

  4. 【経理・総務・営業】社用携帯おすすめアプリ3選

  5. 業務効率化や法人携帯の導入はOFFICE110へご相談を
  6. まとめ
OFFICE110の法人携帯プランは24時間かけ放題付きで月額990円〜

【チャット・ビデオ会議】社用携帯おすすめアプリ4選

まずは、チャットやビデオ会議が可能なおすすめアプリをご紹介します。

  1. Chatwork:国内利用者数NO.1のビジネスチャットツール
  2. Slack:他サービスとの連携に優れるチャットツール
  3. Zoom:さまざまなシーンで使える王道ビデオ会議アプリ
  4. Microsoft Teams:プロジェクト管理も可能なグループウェア

社用携帯にインストールすることでコミュニケーションが円滑化し、よりビジネスをスピーディに進められるため、ぜひ参考にしてください。

Chatwork:国内利用者数NO.1のビジネスチャットツール

Chatwork

「Chatwork」は、「グループチャット」「タスク管理」「ファイル共有」「ビデオ通話/音声通話」の4つの機能を持つコミュニケーションツールです。

中でもよく利用されているのが、メッセージ機能です。
メールと比較するとリアルタイム性が強く、ほかの競合アプリと比較すると使い勝手の面での評判が高いため、特に中小企業に多く導入されています。

またPCとの同期が可能であるため、オフィスではPCで利用し、外出先の連絡用としてスマホアプリを入れておくといった利用法が一般的です。

チャットワークの料金プランと、それぞれの詳細の違いは以下のとおりです。

フリープラン ビジネスプラン エンタープライズプラン
月額 無料 700円 1,100円
ストレージ 5GB 10GB 10GB
ユーザー管理 100人まで 無制限 無制限
広告 あり なし なし

Slack:他サービスとの連携に優れるチャットツール

Slack

「Slack」は、Googleカレンダーや業務効率化ツールとの連携に優れたチャットツールです。

世界規模で人気のツールであるため、Chatworkが連携できない海外製のツールもSlackであれば連携できるケースが少なくありません。

Slackの主な特徴をまとめると、以下のとおりです。

  • チャネルによりプロジェクトごとにスレッドを作成できるため、情報を管理しやすい
  • 無料版でも広告がなく、有料版と同じインターフェイスで使用できる

続いて、Slackのプランごとの機能と料金をチェックしましょう。

フリー プロ ビジネス エンタープライズ
月額 無料 925円 1,600円 要問い合わせ
ストレージ 5GB
(ワークスペースあたり)
無制限 無制限 無制限
メッセージ 10,000件まで 無制限 無制限 無制限
注意事項 接続できるアプリの数やビデオ通話画面共有不可などの制限あり メッセージやアプリなどが無制限に使用可能 プロプランの全ての機能に加えてシングルサインオン・メッセージのデータエクスポートなどの機能を実装 ビジネスプランの全ての機能に加えてデータ損失防止やオフラインのバックアッププロバイダーへの対応などを実装

Zoom:さまざまなシーンで使える王道ビデオ会議アプリ

Zoom

「Zoom」は最も有名なWeb会議ツールの一つです。
誰でも簡単に無料でオンライン会議を開くことが可能で、参加するだけならアカウントを作らなくてもアクセスできるのが特徴です。

ビデオ会議を録画したり、チャット機能で全員もしくは個別にやり取りしたりなど、実際の会議とオンラインツールを掛け合わせた機能が非常に便利です。

スマホアプリでも画面共有やチャット機能などPC同様の利用法が可能なため、社用携帯にアプリを入れておけば外出先のメンバーも手軽に会議に参加できます。

ベーシック プロ ビジネス ビジネスプラス
年額 無料 20,100円 26,900円 要問い合わせ
ミーティング 最大連続40分 最大連続30時間 最大連続30時間 最大連続30時間
機能 ホワイトボード
チームチャット
メール&カレンダー
Notes
ベーシックの全機能
AICompanion
クラウドストレージ5GB
プロの全機能
出席者300名
ホワイトボード
追加SSOなど
ビジネスの全機能
電話地域内 無制限
翻訳版字幕
ワークスペース予約など

Microsoft Teams:プロジェクト管理も可能なグループウェア

Microsoft Teams

Microsoft社の「Teams」は、Officeソフトとの連携に優れたグループウェアアプリです。

OneDriveやBoxでの共有・ExelやPowerPointへのアクセス・Outlookからオンライン会議への接続・Plannnerでのタスク割り振りなどが、Teamsから簡単に操作できます。

機能が多彩であるため、活用法を理解すればするほど便利に活用できるでしょう。

MicrosoftTeams MicrosoftTeam
Essentials
Microsoft365
BusinessBasic
Microsoft365
BusinessStandard
月額 無料 500円 750円 1,560円
1対1の会議 上限30分 上限30時間 上限30時間 上限30時間
グループ会議 上限60分 上限30時間 上限30時間 上限30時間
ファイルストレージ 5GB 10GB 1TB 1TB
参加可能人数 100名 300名 300名 300名
追加の機能 ホワイトボード共有 ホワイトボードの共同編集
セキュリティ関連機能
Webセミナー主催

【メモ・タスク管理】社用携帯おすすめアプリ5選

この章では、社用携帯に活用できるメモ・タスク管理アプリをご紹介します。

  1. Trello:タスクを見える化できるプロジェクト管理ツール
  2. Notion:AI搭載で話題のコネクテッドワークスペース
  3. kintone:直感的に業務アプリを作れるプラットフォーム
  4. Stock:チームの情報共有に最適なクラウド型ツール
  5. TickTick:使いやすさに定評のあるToDoタスク管理アプリ

メモ・タスク管理は、社内の情報共有・マニュアル管理・タイムマネジメントなどに活用でき、テレワークスタッフの管理などにも非常に便利です。

Trello:タスクを見える化できるプロジェクト管理ツール

Trello

「Trello」は、直感的でシンプルな操作が可能なタスク管理ツールです。
付箋を貼っていくような感覚でタスクを追加し、「担当者別」「進捗状況別」などに分類しながら画面上にタスクを重ねられます。

Trelloを使用すれば、プロジェクトやタスクの進捗状況をチーム内で「見える化」できます。

またGoogleカレンダーやSlackとの連携が可能であり、社用携帯で細かい設定や入力をしなくても、少ない手間で利用できる点が大きなメリットです。

無料プランと有料プランが展開されており、それぞれのプランの特徴は以下のとおりです。

Free 無料 作成できるボードの数と添付ファイルの容量に制限あり
Standard 月額 5ドル(約750円) 無制限にボードの使用が可能
高度なチェックリスト搭載
Premium 月額 10ドル(約1500円) ダッシュボードビューやタイムラインビューなどを実装し、利便性にこだわる方に最適なプラン
Enterprise 月額 17.5ドル(約2625円) 管理機能やセキュリティを強化
大企業での利用にもマッチしたプラン

Notion:AI搭載で話題のコネクテッドワークスペース

Notion

「Notion」は、シンプルなインターフェイスと機能の拡張性が魅力の多機能ドキュメント編集アプリです。

ベースの機能はノートや記事の作成ですが、スケジュールの管理・プロジェクト管理・To-doリスト管理など、多くの機能を活用できます。

シンプルな画面が魅力のツールであるため、スマホでも視認性に優れています。
有料プランであれば、一つのプロジェクトを複数名で管理・編集することも可能です。

フリー 無料 ノート作成やスケジュール管理などの基本機能が利用可能。
ただし、ページの履歴の閲覧が7日間のみで機能にも制限あり
プラス 月額 10ドル(約1500円、年契約で1月あたり8ドル ファイルアップロードが無制限に実装可能
100名ゲスト招待可能
無制限のブロック作成
ビジネス 月額 18ドル(約2700円、年契約で1月あたり15ドル) シングルサインオンやPDFの一括エクスポートなどの便利機能を実装
エンタープライズ 要問い合わせ 監視ログなどの高度なセキュリティ機能を実装
カスタマーサクセスマネージャーなどのプラットフォームが利用可能

また、文章作成をサポートするNotion AIは別料金で提供されています(月額10ドル)。

kintone:直感的に業務アプリを作れるプラットフォーム

kintone

「kintone」は、簡単に業務改善に役立つアプリやデータベースを作成できるツールです。
プログラミングの知識が不要であることと、必要な機能だけを組み合わせて作成できることが大きな特徴です。

Kintoneで作成できる主な機能は、顧客リスト・タイムカード・経費申請の3つです。

またExcelで作成していた資料をKintoneに置き換えると、スマホでも簡単にデータを管理・編集できるようになり、業務効率が大きく向上します。

ライトコース 月額 780円 アプリ数 200個
スペース数 100個
ディスク容量 5GB
スタンダード 月額 1500円(「30日間無料お試し」あり) アプリ数  1000個
スペース数 500個
外部サービスとの連携、プラグイン、拡張機能

Stock:チームの情報共有に最適なクラウド型ツール

Stock

「Stock」は、シンプルな操作が特徴のオンラインタスク管理・情報共有ツールです。

「リアルタイムで情報を共有したい」
「古い情報が新しい情報に流されて探せなくなってしまうのを避けたい」

…といった、相反する二つのニーズを同時に実現できるツールとして人気があります。

スマホでも操作性の良さとデータの軽さが実現されているため、特に中小企業の方は利便性の良さを感じられるのではないでしょうか。

フリープラン 無料 基本機能を利用可能
ノートの作成数・メンバー人数・データ容量などに制限あり
ビジネス5 月額 1,980円 無制限にノートを作成可能
データの保存容量が30GBまで拡大
閲覧権限の設定など
ビジネス10 月額 3,480円 メンバー数:10人まで
ストレージ:80GB
ビジネス20 月額 6,480円 メンバー数:10人
ストレージ:150GB
ビジネス30〜 人数により変動 メンバー数:30人〜
ストレージ:250GB〜

TickTick:使いやすさに定評のあるToDoタスク管理アプリ

TickTick

TickTick」は、メンバーのタスクを作成・管理・共有できるツールです。
階層ごとに情報を管理できるため、用途や重要度に応じて情報を効率的に管理できます。

メールからのタスク追加や音声入力に対応しているため、社用携帯用アプリとして利用する際にも手間・負担を最小限に抑えられます。

無料プラン 無料 リスト作成 9個
タスク作成 99個
チェックリスト 19個
共有メンバー 1人
リマインダー 2個
添付ファイル 1個
プレミアム 月額 3ドル(約450円、年契約で35.99ドル) リスト作成 299個
タスク作成 999個
チェックリスト 199個
共有メンバー 29人
リマインダー 5個
添付ファイル 99個

【業務効率化・生産性向上】社用携帯おすすめアプリ4選

この章では、業務効率化や生産性の向上に役立つアプリを4つご紹介します。

  1. Google Workspace:組織向けのクラウド型グループウェア
  2. Dropbox:データを安全に共有できるクラウドストレージ
  3. かんたんnetprint:スマホから簡単に印刷できるアプリ
  4. Eight:名刺管理やタッチ交換が簡単にできる無料アプリ

ビジネスに活用していただけるよう、主に操作性と利便性に定評のあるツールをピックアップしています。

Google Workspace:組織向けのクラウド型グループウェア

Google Workspace

Google Workspaceは、Gmail・Google Chat・Googleカレンダーなど、Google社が提供する便利なアプリをパッケージングしたツールです。

Google Workspace内に、資料作成・会議・スケジュールやタスクの管理など、ビジネスに必要なツールがすべて網羅されているといっても過言ではありません。

万が一スマホを紛失した場合は、管理者メニューからアカウントのアクセス権限を簡単に制限かけられるなど、セキュリティ面の機能も充実しています。

Business Starter 月額 680円(年間契約) メール・ビデオ会議・ストレージ・セキュリティなどの基本機能を利用可能
ビデオ会議 100人などの制限あり
Business Standard 月額 1,360円(年間契約) Business Starterよりも利用人数や容量が拡大
ビデオ会議の録画が可能
Standardサポート(Enhancedサポートに有料でアップグレード可能)
Business Plus 月額 2,040円(年間契約) Business Business Plus よりもさらに利用人数・容量が拡大
高度なセキュリティと管理機能
カスタムビジネスメール
Enterprise 要問い合わせ BusinessPlusよりもさらに利用人数・容量が拡大
暗号化などの高度なセキュリティが可能
エンタープライズエンドポイント管理

Dropbox:データを安全に共有できるクラウドストレージ

Dropbox

「Dropbox」は、全世界でのユーザー数は7億人超えで抜群の知名度と人気を誇るストレージアプリです。

アカウントがない人にもリンクを送信するだけでファイルを共有できるといった利便性と、データにパスワードや有効期限を設定できるといったセキュリティを両立している点が魅力です。

写真や動画も手軽に共有できるため、社用携帯で撮影したデータをリアルタイムかつ安全に共有することもできます。

Plus 月額 1,200円 ストレージ容量2TBまで
Professional 月額 2,000円 ストレージ容量3TBまで
月に3回まで電子署名依頼が無料
高度な共有管理機能とファイルロック機能
Standard 月額 1500円(1人あたり、チーム向け) ストレージ容量5TBまで
回数無制限の署名と月3回の署名依頼
パソコンと外付けドライブを自動でクラウドに直接バックアップ
使いやすいコンテンツ保護機能と外部共有機能
Advanced 月額 2400円(1人あたり、チーム向け) ストレージ容量15TBまで
Dropbox Transferによる大容量ファイルの転送(最大100GB)
高度なセキュリティ監視とアラート機能

かんたんnetprint:スマホから簡単に印刷できるアプリ

かんたんnetprint

「かんたんnetprint」は、全国にあるセブンイレブンで写真や書類を手軽にプリントできる無料のアプリです。
事前の会員登録が不要で、クラウドに保存したデータを簡単に呼び出せます。

従来のサービスでは、データを保存後に予約番号を入力する仕組みでしたが、2022年11月からは発行されたQRコードをコピー機にかざすだけでプリントできるようになりました。

社外で急に資料のプリントアウトが必要になった際に役立ちます。

Eight:名刺管理やタッチ交換が簡単にできる無料アプリ

Eight

「Eight」は、写真を撮るだけで簡単に名刺を保存できることと、写真の精度が高いことに定評のある名刺アプリです。

名刺データの読み取りが写真の撮影であるため、スマホの利用を前提に設計されているアプリであるともいえるでしょう。

なお撮影したデータは、ストレージにストックされるため、外出先でスマホから顧客の電話番号や住所を確認できます。

無料版Eight 無料 名刺のデータ化とストレージ保存が無制限に対応可能
Eightプレミアム 月額 600円 無料版の機能に加えて、データのダウンロードやデータへの編集書き込みが可能

【経理・総務・営業】社用携帯おすすめアプリ3選

では最後に、経理・総務・営業の場面で利用できるアプリをご紹介します。

  1. マネーフォワード クラウド経費:経費申請が簡単・手軽
  2. Salesforce:世界No.1の顧客管理プラットフォーム
  3. KING OF TIME:簡単で高度なクラウド勤怠管理システム

マネーフォワード クラウド経費:経費申請が簡単・手軽

マネーフォワード クラウド経費

「マネーフォワード クラウド経費」は、徹底した入力の自動化、経理業務の効率化を実現する新しいクラウド型経費精算サービスです。

マネーフォワード クラウド経理を社用携帯で利用する主なメリットは、以下のとおりです。

  • 領収書を撮影するだけで、自動的に経費申請できる
  • データ系カードの情報やオンラインでの購買情報が自動的に経費申請される
  • オンラインでの申請が可能で、経費の申請のためのムダな出社が不要になる

なお、金額や内訳ごとの承認者設定や代理承認者の設定も可能です。

小規模事業者向け 無料 経費申請・承認
経理業務(支払・仕訳)
オートメーション機能
事前申請
分析機能
領収書の自動データ化
(オペレーター入力) 20円/枚
API利用制限 300回/時間
中小企業向け 月額 200円×アクティブユーザー数 小規模事業者向けに以下を追加:
API利用制限 3,600回/時間電帳法機能
日当機能
コーポレートカード連携
ワークフロー分岐ルール
IPO準備・中堅〜上場企業向け 月額 400円×アクティブユーザー数 中小企業向けに以下を追加:
API利用制限 無制限
仮払い機能
汎用マスタ・カスタム項目

Salesforce:世界No.1の顧客管理プラットフォーム

 Salesforce

「Salesforce」は、企業と顧客の間をつなぐクラウド型ビジネスアプリケーションです。

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)などの機能を中核に、目的に合わせて複数の製品を組み合わせて活用するプラットフォームで、顧客の獲得や育成、顧客満足度の向上を実現。

商談内容や名刺のデータなどはSalesforceのクラウド上に登録できるため、営業やマーケティングに必要な情報の管理・登録・編集がスマホ一つで手軽におこなえるようになります。

Salesforceは、用途や規模によって導入の費用や活用法が異なるため、詳しくは公式ホームページよりご確認ください。

KING OF TIME:簡単で高度なクラウド勤怠管理システム

KING OF TIME

「KINGOFTIME」は、市場シェアNo.1のクラウド勤怠管理システムです。

シンプルな料金体系に豊富で確実な打刻方法、誰でも簡単に使える操作性により、307万アクティブユーザーに到達したほどの高い満足度と認知度を誇ります。

KINGOFTIMEをスマホアプリで利用するメリットは、以下のとおりです。

  • 指紋認証に対応しており打刻がスムーズ
  • 場所を問わずタイムカードの打刻ができる
  • 残業時間の一覧表示などにより、リアルタイムに状況を管理・共有できる

なお料金は毎月の打刻人数毎に課金されるのが特徴で、月額は「打刻人数×300円」です。

業務効率化や法人携帯の導入はOFFICE110へご相談を

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法人携帯(社用携帯)の新規契約や料金の見直しを検討している方は、法人携帯を専門的に取り扱っている「OFFICE110」にご相談ください。

OFFICE110では、通常のキャリアショップにはない法人向けの特別プランを用意しており、料金は24時間かけ放題付きで月額『990円』からと確実に安くご利用いただけます。

また人気スマホの機種代金が1円から、契約にかかる初期費用や乗り換えの違約金は全額当社負担など、お得な特典を豊富に取り揃えております。

さらにお客様はショップに出向く必要はなく、当社スタッフがオフィスに訪問して契約から納品まで完結できるため、手間がかからない点もメリット。

セールスの電話なども一切おこなっておりませんので、少しでも興味をお持ちの方は、まずは無料のお見積もりだけでもお気軽にお問い合わせください。

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まとめ

業務を効率化してくれる社用携帯向けのアプリが数多くリリースされているものの、用途に合わせて最適なものを選ぶのは困難です。

選び方によっては、せっかく搭載されている機能を使いこなせていなかったり、オーバースペックなツールに無駄な費用を支払っていたりするケースもあるでしょう。

また、散見されるのがPCに導入しているツールのアプリが提供されているにもかかわらず、アプリを社用携帯にインストールされていないケースです。

アプリにもよりますが、有料でアカウントを発行している場合、スマホ版のアプリを無料でインストールできる場合があります。

社用携帯は、活用法を工夫すればするほど便利になるため、本記事を参考に最適なツールをチェックしてください。

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