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au法人契約のメリット・デメリットを完全解説【2024年】【お役立ち情報】 | OFFICE110

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au法人契約のメリット・デメリットを完全解説【2024年】

au法人契約のメリット・デメリットを完全解説【2024年】

  • 法人携帯の新規導入または料金の見直しを検討している
  • auの法人契約の具体的なメリット・デメリットを把握したい
  • 自社では本当にauで法人契約すべきか正確に判断したい

上記に当てはまる企業担当者様は必見です。

本記事では、法人携帯を専門に取り扱っている『OFFICE110』が、auで法人契約した際に得られるメリットと、懸念されるデメリットを徹底的に解説していきます。

法人携帯の新規導入や乗り換え(MNP)で失敗や損をしないために、正確な情報をわかりやすくまとめておりますので、キャリア選びに少しでも不安がある方はぜひ最後までご覧ください。

この記事の目次

  1. auの法人契約の料金・サービス内容を解説

  2. auで法人契約する7つのメリット

  3. auで法人契約する3つのデメリット

  4. auの法人契約に関するよくある質問

  5. 法人携帯を格安で導入するならOFFICE110へ!
  6. まとめ
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auの法人契約の料金・サービス内容を解説

auの法人契約の料金・サービス内容を解説

auの法人契約は、料金プランの柔軟性や豊富なサービス内容により、あらゆる企業のビジネスニーズに対応できる点が大きなメリット。

そこでまずは、メリット・デメリットの紹介に入る前に、auの法人契約の「料金プラン」「割引」「専用サービス」をわかりやすく解説していきます。

au法人契約の料金プラン

au法人契約の料金プランと通話オプションは以下のとおりです。

料金プラン 月額料金
使い放題MAX 5G/使い放題MAX 4G データ容量無制限:7,238円
スマホミニプラン 5G/4G 0〜4GB:2,365〜5,115円
ケータイプラン データ利用なし:1,265円
データ利用あり(300MB/月):1,595円
通話オプション 月額料金
通話定額ライト2(5分/回かけ放題) 880円
通話定額2(国内通話かけ放題) 1,980円
ビジネス通話定額(au発信)
※auからの国内社員間通話無料
330円/番号
ビジネス通話定額(KDDI電話発信)
※KDDI電話からの国内社員間通話無料
990円/ch
通話ワイド24
※国内通話料が半額
1,027円
au通話定額24
※auスマートフォン/ケータイ
への国内通話無料
524円
au国際通話定額
※対象国・地域への国際電話が
最大750分無料(1回15分×月50回)
980円
※ケータイプランは1,480円

au法人契約で適用できる割引

au法人契約で適用できる主な割引は以下のとおりです。

割引サービス 割引金額(月額)
法人割 社員間通話料・SMS送信料無料
法人割プラス
※同一住所・同一法人回線数に
応じて割引されるサービス
2回線:550円
※スマホミニプラン 5G/4Gは220円
3回線:1,100円
※スマホミニプラン 5G/4Gは550円
4回線以上:2,222円
スマートバリュー for Business
※対象サービスとセットで利用すると適用
1,100円
※スマホミニプラン 5G/4Gは550円
auスマートバリュー
※対象のインターネットサービスとセットで利用すると適用
1,100円
※スマホミニプラン 5G/4Gは550円

au法人契約の専用サービス

au法人契約で利用できる主な専用サービスを以下の表にまとめました。

法人専用サービス サービス内容
My KDDI Biz Web上でご契約状況や請求情報の確認ができる
ベーシックパックプラス ID認証サービスと端末管理サービスがセットになったセキュリティ対策サービス
PHONE APPRI PEOPLE 連絡先を一元管理できるクラウドサービス
モバイルレンタルプラス 端末をレンタルできるサービス
デバイスサポート for Business with AppleCare Services モバイルレンタルプラス利用者向けのAppleCare
Apple製品に関するサポート対応など

◆au法人契約の料金プランについて詳しく知りたい方はこちら

au法人携帯の料金・契約手順・必要書類を徹底解説【2024最新】

auで法人契約する7つのメリット

auで法人契約する7つのメリット

auで法人契約すると、コスト削減や高いセキュリティ性など主に7つのメリットが得られます。

  1. 法人割適用で通信コストを削減できる
  2. 利用状況や請求を一元管理できる
  3. セキュリティ強化が可能で安心安全
  4. 法人向けサービスで業務効率化が実現
  5. au国際サービスで海外出張も安心
  6. 低コストな認定中古品を用意している
  7. 端末のレンタルサービスを利用できる

それぞれのメリットについて詳しく解説するので参考にしてください。

メリット①法人割適用で通信コストを削減できる

auの法人契約では、2回線以上の契約で2種類の『法人割』が適用され、回線数が多ければ多いほどお得に運用できる点が大きなメリットです。

  • 法人割:社内間通話とSMS送信料が無料
  • 法人割プラス:回線数に応じて1回線あたり220〜2,222円/月割引

社員間のコミュニケーションコストが完全に無料になる上に、毎月の通信コストを大幅に削減でき、経営資源をより効果的に活用することができます。

メリット②利用状況や請求を一元管理できる

auの法人契約では、「My KDDI Biz」により法人携帯の契約状況や請求情報などが一元管理できる点もメリットの一つです。

「My KDDI Biz」では、auサービスの請求内訳、決済方法、料金プラン、オプションサービス、端末に関する情報など、重要な契約情報がオンラインで照会できます。

これにより、企業は契約関連情報の管理が簡素化され、効率的なモバイル管理が実現します。

さらに、契約情報の変更や回線の追加、機種変更もオンラインで完結するため、営業担当者やauショップへの問い合わせや手続きが不要となり、時間と労力を大幅に節約できるでしょう。

メリット③セキュリティ強化が可能で安心安全

auの法人契約では、「KDDI Smart Mobile Safety Manager」という、マルチデバイスの管理とセキュリティ対策をサポートするMDMサービス(モバイルデバイス管理)が利用できます。

こちらを活用すると、端末の遠隔ロックやパスワード設定、セキュリティポリシーの適用などが簡単に一元管理でき、機密情報の漏洩や紛失・盗難における悪用のリスクを低減できます。

またモバイル端末の設定やアプリのインストールなどの一元管理や、遠隔地にいる社員の端末へ新たな設定の反映も可能で、効率的に運用しながらセキュリティ強化が実現するでしょう。

メリット④法人向けサービスで業務効率化が実現

auの法人契約では、法人向けにさまざまなニーズに応えるサービスを提供しており、うまく活用すれば業務効率化につながる点も大きな魅力です。

法人専用サービス サービス内容
My KDDI Biz Web上でご契約状況や請求情報の確認ができる
ベーシックパックプラス ID認証サービスと端末管理サービスがセットになったセキュリティ対策サービス
PHONE APPRI PEOPLE 連絡先を一元管理できるクラウドサービス
モバイルレンタルプラス 端末をレンタルできるサービス
デバイスサポート for Business with AppleCare Services モバイルレンタルプラス利用者向けのAppleCare
Apple製品に関するサポート対応など

上記の中でも特におすすめなのが、「ベーシックパックプラス」です。

これによりデバイスの一括管理が可能なだけでなく、ID認証により不正アクセスの防止と従業員の認証管理を強化が実現するため、業務の効率性と安全性を大幅に向上させることができます。

メリット⑤au国際サービスで海外出張も安心

auは国際サービスにも力を入れており、海外出張の際にも安心できるのも強みです。

例えば「世界データ定額」を利用すれば、対象の国・地域で490円/24時間で、国内の料金プランと同じデータ容量がそのまま利用でき、短期の出張に役立つでしょう。

また、海外の部署などに国際電話をかける場合にも「au国際通話定額」により、対象の国・地域宛の電話が最大750分(1回15分以内×月50回)まで月々980円で利用できます。

海外進出しており、海外の部署などへ電話することが多い企業に役立つサービスです。

メリット⑥低コストな認定中古品を用意している

auでは、auが認定した高品質なリユーススマートフォン「au Certified(認定中古品)」を提供している点も大きなメリットと言えるでしょう。

au Certifiedでは、厳格な品質基準をクリアした中古スマートフォンのみを販売しており、新品購入よりも大幅に安く手に入れることが可能です。

また端末は専門技術者による検査とクリーニングを受け、必要に応じて部品の交換も行われているため、中古といえど新品と変わりない程度のクオリティで安心して利用できます。

メリット⑦端末のレンタルサービスを利用できる

auの法人契約では、端末の「レンタルサービス」により短期間の利用も可能です。

レンタルサービスを利用すれば、端末購入に伴う初期投資や端末の管理業務の負担を削減できるうえ、故障・紛失時のサポートも手厚く安心して運用できます。

さらにレンタル期間が柔軟で、選挙やイベントなどの短期間のプロジェクトでの一時的な需要にも対応できるため、導入シーンによっては非常に便利だと言えるでしょう。

またレンタル料金は運営コストとして会計処理できるため、財務上でもメリットがあります。

auで法人契約する3つのデメリット

auで法人契約する3つのデメリット

auで法人契約することでさまざまなメリットが得られる反面、少ないながらもいくつかのデメリットが存在します。

  1. 料金プランが複雑で選びづらい
  2. ガラケー専用プランはやや割高
  3. 大規模な通信障害の頻度が目立つ

中には、致命的なトラブルにつながるものも存在するため詳しく見ていきましょう。

デメリット①料金プランが複雑で選びづらい

auの一つ目のデメリットは、料金プランの種類が多く選びにくい上に、割引も複雑で最終的にいくらになるのか分かりづらいと感じる点です。

多様なプランや割引が提供されていることは一見メリットのように感じますが、それぞれの条件や組み合わせを理解しないと、自社の用途やニーズに最適な選択をすることが難しくなります。

さらに、割引条件が特定のサービス利用や契約期間に依存している場合、将来的に予想外のコストが発生する可能性もあるため、事前にしっかりと調査しておくべきです。

デメリット②ガラケー専用プランはやや割高

auで法人契約する場合、ガラケープランは他社と比べてやや割高である点もデメリットです。
例として、auとソフトバンクのガラケー専用プランを比較しました。

au ソフトバンク
データ利用なし 1,265円 1,078円
データ利用あり
(300MB/月)
1,595円 1,408円

1台あたりの料金差は小さいとはいえ、複数台導入する場合には通信コストが大きく膨らむため注意しましょう。

デメリット③大規模な通信障害の頻度が目立つ

auの致命的なデメリットが、他の大手キャリアと比べると大規模な通信障害が起こる頻度が多いことです。

直近で言うと、2022年の7月2日(土)から長時間にわたって発生した大規模な通信障害が有名で、その際の影響をまとめると以下のとおり。

影響時間 7月2日 (土) 1:35~7月4日 (月) 15:00 (61時間25分)
影響エリア 全国
影響数 音声:約2,278万人
データ通信:765万人以上
原因 経路誤設定による通信断から、位置登録要求信号が大量に発生。
全国のVoLTE交換機と加入者データベース (以下、加入者DB) が輻輳状態に至った。

現在auでは再発防止策の徹底を行い、サービスの安定的な運用に向けて動いているものの、その後も小さな通信障害が起きています。

もちろんどのキャリアでもこういった通信障害のリスクはあるものの、auの通信障害は頻度が目立つのは検討材料のひとつとして覚えておいた方が良いでしょう。

auの法人契約に関するよくある質問

auの法人契約に関するよくある質問

auで法人契約をする際によくある質問をまとめました。

将来的に機種変更やプランの見直しをしたい場合の方法なども解説しているのでぜひ参考にしてください。

auでiPhoneを法人契約すると料金はいくら?

auでiPhoneを法人契約した場合の具体的な料金をご紹介します。
ここでは一例として、iPhoneSE(第3世代)を導入したときの月額料金を表にまとめました。

料金プラン・割引 月額料金
使い放題MAX 5G/4G 7,238円
通話定額2(国内通話かけ放題) 1,980円
端末代金 1,665円(一括7万935円)
auスマートバリュー −1,100円
法人割プラス −1,100円
合計 8,683円

もしもギガ使い放題のプランを契約する場合、毎月8千円以上のコストがかかります。

auの法人契約は個人事業主でも可能?

auの法人契約は、個人事業主でも必要書類が揃っていれば手続き可能です。
auの法人契約を個人事業主が申し込む際の必要書類は以下のとおりです。

  • 代表者個人の本人確認書類+補助書類(※1)(※3)
  • 代表者の印鑑(なくても問題ありません)
  • 支払方法に応じたお持ちもの
    口座振替の場合: 金融機関届出印と口座番号の控え
    クレジットの場合: クレジットカード

※1 法人確認書類および補助書類は「原本」かつ、「有効期限内(有効期限のないものは3カ月以内)」のものをお持ちください。
※3 補助書類は以下のいずれかをお持ちください。 (必ず「屋号と代表者名」が記載されているもの)
商号登記簿謄本/公共料金領収証/NTT東西の領収書/国税または地方税の領収証/納税証明証/社会保険料の領収証/行政機関、地方自治体、及びその下部組織の押印(首長印含む)がある書類

auの法人契約に必要な書類は?

続いて、auの法人契約に必要な書類は以下のとおりです。

  • 法人確認書類(登記簿謄本・印鑑証明書など)(※1)
  • お手続きされる方個人の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
  • お手続きされる方の社員証または名刺
  • 法人の印鑑(必ず必要)(※2)
  • 支払方法に応じたお持ちもの
    口座振替の場合: 金融機関届出印と口座番号の控え
    クレジットの場合: クレジットカード

※1 法人確認書類および補助書類は「原本」かつ、「有効期限内(有効期限のないものは3カ月以内)」のものをお持ちください。
※2 ゴム印は受け付けできません。

auの法人契約の機種変更方法は?

auを法人契約しており、機種変更をする際には、auショップで手続きする必要があります。

手続きする際に、代表者もしくは担当者が来店し、名刺や社員証、契約名義の法人の名前が入った健康保険証を持参しましょう。

個人事業主の場合は、代表者が来店のうえ、運転免許証やパスポートなど本人確認できるものを持参すれば手続き可能です。

auの法人契約のプラン変更方法は?

auで法人契約している場合のプラン変更方法は2通り存在します。
1つ目は、My auの「ご契約情報の確認・変更」から手続きする方法です。

  1. My auへログイン
  2. 「ご契約情報」をタップ
  3. 「料金プラン」の項目の右側にある「変更」をタップ
  4. ご希望の料金プラン・通話オプションを選択
  5. 注意事項を確認のうえ、ページ最下部の「同意して次へ進む」をタップ
  6. プラン変更に伴う「ご注意」を確認
  7. 「上記注意事項を確認しました」にチェックを入れ「次へ」をタップ
  8. PDFファイルの確認が完了したら「同意する」にチェックを入れ「次へ」をタップ
  9. 変更内容を確認して登録完了のお知らせ方法を選択する
  10. 画面最下部の「プラン変更を申し込む」をタップして手続き完了

2つ目は、法人お客さまセンターへ電話する方法です。
請求書が手元にある状態で、以下の番号に電話しましょう。

 《au 法人お客さまセンター》
電話番号:0077−7041(無料)/0120−925−041(無料)
受付時間:9:00〜18:00(年末年始を除く)

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法人携帯を導入する際には、「コスト削減ができるのか」「業務効率化が実現できるのか」を基準に考える方がほとんどでしょう。

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まとめ

本記事では、auで法人契約した際のメリット・デメリットについて解説しました。
auで法人契約することで、通信コストを削減するだけでなく、法人契約のセキュリティを強化したり、業務効率化できたりします。

しかし、auの法人契約が本当に自分の会社に合っているのか、本当にコスト削減できたり、業務効率化ができたりするのか不安に感じる担当者の方もいるのではないでしょうか?

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自分の会社に合った最適な法人契約を見つけて、コスト削減や業務効率化を目指しましょう。

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