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クラウドPBXおすすめランキングTOP10!機能や料金を徹底比較【お役立ち情報】 | OFFICE110

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クラウドPBXおすすめランキングTOP10!機能や料金を徹底比較

クラウドPBXおすすめランキングTOP10!機能や料金を徹底比較

業務効率化やコスト削減につながるため、クラウドPBXを導入する企業が増えています。
しかし数あるクラウドPBXから自社に適したサービスを選ぶのは簡単ではありません。

実際にクラウドPBXの導入を検討している方の中には、以下の不安や要望を持っている方が多いのではないでしょうか。

  • どのクラウドPBXを選んでいいかわからない
  • おすすめのクラウドPBXを教えて欲しい

そこで本記事では、クラウドPBXのおすすめ10選をランキング形式で紹介します。

基礎知識や導入で失敗しないための確認ポイントも解説しますので、クラウドPBX導入を成功させるためにぜひ参考にしてください。

この記事の目次

  1. 【図解】クラウドPBXとは?まずは基礎から解説

  2. クラウドPBX導入で失敗しないための確認ポイント
  3. クラウドPBXおすすめランキングTOP10【2023最新】
  4. クラウドPBXの導入に関するご相談はOFFICE110へ
  5. まとめ
登 雄三

監修者

登 雄三
(のぼり ゆうぞう)

保有資格:工事担任者(AI・DD総合種)/電気工事士

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

2010年設立「株式会社デジコンnet」の代表取締役。本社を構える神戸を中心に、全国各地でビジネスフォン・複合機・防犯機器などのOA機器の販売や電話工事、電気工事、LAN配線工事、VPN構築を主に手掛ける。2023年には名古屋へ拠点進出。

【図解】クラウドPBXとは?まずは基礎から解説

通信コストの削減・電話業務の効率化を目指して、クラウドPBXの導入を検討する企業が増えています。

しかしクラウドPBXサービスは数多く、自社に適したものを選ぶのは簡単ではありません。

クラウドPBX導入を成功させるためには、ランキング情報やサービス内容を調べる前に、クラウドPBXそのものを理解しておくことが重要です。

ここでは、クラウドPBXの概要やメリット・デメリットを解説します。

クラウドPBXとは

クラウドPBXとは、クラウド上にPBXの機能を構築し、インターネット回線を利用してビジネスフォンの機能を利用できるようにした電話システムのことです。

従来のビジネスフォンとクラウドPBXを図解で比較すると、以下の通りです。

クラウドPBXとビジネスフォンの違いを表す画像

従来のビジネスフォンは、オフィス内にPBXを設置し、各電話機と配線をPBXと接続するため、配線工事が必要です。配線工事が行うことでオフィス内で利用できるようになります。

これに対してクラウドPBXは、PBXがクラウド上に構築されているため、基本的に設置工事や配線工事は不要でインターネットに接続することで場所を問わず利用できます。

クラウドPBXは、スマホやタブレット、SIPフォンなどインターネットに接続できる端末をビジネスフォンとして利用可能です。

近年ではテレワーク推進や柔軟な働き方への取り組みを行う企業が増えていて、その解決策としてクラウドPBXが注目されています。

クラウドPBXの仕組みについて詳しく解説していますのでこちらもご覧ください。

【図解】クラウドPBXとは?仕組みやメリット・デメリットを簡単解説

クラウドPBXのメリット

クラウドPBXのメリットは、大きく「コスト削減」「業務効率化」に分けられます。

【コスト削減】

  • 導入時の初期費用が大幅に削減できる
  • 社員間通話の内線化により通話料を削減できる

【業務効率化】

  • オフィス外でも代表番号で受発信できる
  • 離れた拠点間や社員同士で内線通話ができる
  • ビジネスフォンの機能以外の便利機能が充実している

上記以外にも、大がかりな工事を必要としないクラウドPBXは、事業拡大・縮小や移転にともなうレイアウト変更に柔軟に対応可能といったメリットがあります。

加えて、災害や緊急時に備えるBCP対策に最適であるといったメリットもあります。

その他クラウドPBXのメリットについては、こちらで詳しく解説しています。

クラウドPBXの7つのメリット・4つのデメリットを解説【初心者向け】

クラウドPBXのデメリット

クラウドPBXを導入する際は、以下のデメリットも考慮に入れて、対策を考えておく必要があります。

  • ランニングコストが発生する

初期費用を大幅に抑えられるクラウドPBXですが、月額基本料金や追加オプション費用がかかる点に注意が必要です。

  • 電話番号を引き継げない場合がある

すべてのクラウドPBXサービスで既存電話番号を引き継げるわけではありません。
電話番号を引き継ぐための条件を確認してから、導入を検討しましょう。

  • 音声品質が安定しない場合がある

音声品質は、インターネット環境やクラウドPBXベンダーの技術力に左右されます。
ノイズや途切れなどの問題が発生する場合があるため注意が必要です。

クラウドPBXの問題点・デメリットと対策方法については、こちらもご覧ください。

クラウドPBXの5つの問題点とは?導入前の注意点紹介!

クラウドPBX導入で失敗しないための確認ポイント

クラウドPBXのベンダーやサービス内容は幅広いため、導入で失敗しないために以下の点を確認しましょう。

  • 今の電話番号の引き継ぎができるか
  • 通話品質や使用感に問題はないか
  • 業務に必要な機能を備えているか
  • トータルコストは予算内であるか
  • サポート体制やセキュリティは万全か

ここでは、それぞれの確認ポイントを解説します。

今の電話番号の引き継ぎができるか

クラウドPBXを導入する際は、今の電話番号の引き継ぎができるかを確認しましょう。

すべてのクラウドPBXベンダーが、電話番号の引き継ぎに対応しているわけではありません。
電話番号の中には、そもそも引き継ぎに対応していない番号もあります。

電話番号の変更は、会社案内・公式ホームページの更新や取引先への周知など、手間がかかるだけでなく業務に大きな影響を与えます。

クラウドPBXの導入を決める前に、電話番号引き継ぎの可否について相談することは重要なポイントです。

通話品質や使用感に問題はないか

クラウドPBXを導入する際は、通信品質や使用感に問題はないかも確認しましょう。

通信品質に影響を及ぼすのは、インターネット環境とベンダーの技術力です。
そこで、通話品質に定評のあるベンダーを選び、無料トライアルで音質を確かめることができます。

実際に利用するシーンを想定して、複数の社員に試してもらうとよいでしょう。

クラウドPBXの通話品質や使用感を確認したい方は、弊社『OFFICE PHONE』の無料トライアルをお試しください。

スマートフォンがビジネスフォンになる!クラウドPBXならOFFICE110の「OFFICE PHONE」

業務に必要な機能を備えているか

クラウドPBXを選ぶ際に、業務に必要な機能を備えているか確認することも大切です。

クラウドPBXでは、ビジネスフォンの基本機能の他に、業務改善につながる以下のような便利機能が使えます。

  • 通話録音機能
  • ネットFAX
  • CTI(顧客情報表示)
  • IVR(自動音声応答)
  • 勤怠管理
  • タブレット受付

ベンダーによってオプション機能は異なるため、今使っている機能やこれから追加したい機能を備えているか確認しましょう。

トータルコストは予算内であるか

クラウドPBX導入時は、トータルコストは予算内であるかを確認することも大切です。

クラウドPBXは、サービスによって初期費用や月額料金が大きく異なります。

アカウント数や使用するオプション機能に応じて、追加費用が発生することもあるため、トータルコストを比較して予算内に収まるか確認しましょう。

また、将来事業を拡大してアカウント数を増やすことも想定しておくなら、予算オーバーになるのを防げます。

サポート体制やセキュリティは万全か

クラウドPBXを導入する際は、サポート体制やセキュリティは万全かも確認しましょう。

クラウドPBXベンダーによって、サポート体制は異なります。

設定や不明点のみに対応するベンダーから、24時間体制でトラブルに対応したり、オフィスの悩みを全般的にサポートしてくれたりするベンダーもあります。

クラウドPBXはインターネットを使うサービスであるため、不正アクセスやログイン情報の流出など、セキュリティリスクもあるため注意が必要です。

セキュリティ対策に力を入れているベンダーや、導入実績の豊富なベンダーを選ぶことで、サポートおよびセキュリティ面で安心して導入できるでしょう。

クラウドPBXおすすめランキングTOP10【2023最新】

クラウドPBXサービスは数多いため、導入規模・使いたい機能・予算に合わせて自社に最適なものを選ぶ必要があります。

ここでは、おすすめランキングTOP10を、各社の特徴や料金目安とともに紹介します。

【No.1】OFFICE PHONE|中小企業や個人事業主に最適

OFFICE PHONE

OFFICE PHONEは、株式会社ベルテクノスが提供する、中小企業や個人事業主向けのクラウドPBXです。

同社はOA機器販売・工事・コンサルティングなど、オフィス関連のトータルサポートに定評があり、コスト削減や業務効率化の提案力にも優れています。

OFFICE PHONEの特徴・機能

OFFICE PHONEは、業界最安値のリーズナブルな料金設定と、従来のビジネスフォンと同等のクリアな音声品質を誇ります。

導入実績は累計20,000社を達成し、通話品質やサポート体制・セキュリティ面でも安心です。

【主な機能】
通話録音機能/タブレット受付システム/クラウド勤怠管理システム/ネットFAX/CTI(顧客情報表示)/名刺管理/グループウェア機能

OFFICE PHONEの料金

項目 料金
初期費用 2万4,800円→0円
キャンペーン適用時
月額利用料金 3,400円~
ライセンス料金(端末1台あたり) 98円~
有料オプション 通話録音機能:1,000円(税抜)/月
追加容量:400円(税抜)/10GB
クラウド勤怠管理システム:1アカウント200円(税抜)/月など
通話料 固定電話:8円/3分
携帯電話:15.4円/1分
内線通話:無料

導入費用については、通常24,800円ですが、只今キャンペーンに付き無料となっております。

【No.2】MOT/PBX|官公庁など大規模導入の実績も豊富

MOT/PBXより画像引用

MOT/PBXは、株式会社バルテックが提供する次世代型ビジネスフォン(IP-PBX)です。

同社の法人電話「MOT」シリーズは、15年以上の開発研究によって誕生した高品質サービスで、開発・販売・工事・サポートまで自社で対応しています。

MOT/PBXの特徴・機能

MOT/PBX音声品質業界No.1を誇り、上場企業や特許庁・群馬県庁・静岡県庁など官公庁を含む27,000社以上の導入実績があります。

既存PBXや複合機との連携も可能で、新しいシステムを段階的に導入したい場合にもおすすめです。

【主な機能】
スマートフォンの内線化/パソコン電話/インターネットFAX/顧客情報の表示(CTI)/自動音声案内(IVR)/通話録音/iPad受付/ビジネスチャット

MOT/PBXの料金

項目 料金
初期費用 要相談
月額利用料金 要相談
ライセンス料金(端末1台あたり) 要相談
有料オプション 要相談
通話料 要相談

MOT/PBXの料金については、サービスを提供するベンダーに問い合わせし確認するようにしましょう。

【No.3】モバビジ|スマホを使ってテレワークや在宅勤務が可能

モバビジより画像引用

モバビジは、クラウドテレコム株式会社が提供する「持ち歩けるビジネスフォン」です。

同社は「時間や場所を選ばない多様な働き方を選択できる社会の実現に向けて」、フリーロケーションの働き方を提供しており、テレワークや在宅勤務を取り入れたい場合におすすめです。

モバビジの特徴・機能

モバビジは、「日本で唯一の音声品質確保型サービス」を誇り、総務省判定基準「クラスA」の音声品質を提供します。

スマホアプリの見た目はビジネスフォンをそのまま採用しており、操作に迷うことなく使い勝手がよいのも特徴です。

【主な機能】
0ABJ番号/着信/発信/グループ着信/保留転送/発信番号の選択/クラウド電話帳/テキストチャット/音声ガイダンス/着信優先機能

モバビジの料金

項目 料金
初期費用 無料
月額利用料金 クラウドサーバー基本料金:500円~
クラウドサービス利用料金:350円~
アプリ利用料(端末1台あたり) 385円~
有料オプション 要相談
通話料 要相談

【No.4】03plus|導入の手軽さと番号引き継ぎが魅力

03plus 株式会社グラントン

03plusは、株式会社グラントンが提供するクラウドPBXです。

手軽に導入および電話番号の引き継ぎができる番号ポータビリティに対応し、全国どこでも03番号が取得できる「サービス付きシェアオフィスオプション」を提供しています。

03plusの特徴・機能

03plusは、大企業や地方自治体向けの「03plus エンタープライズ版」も提供し、大阪市を含む60,000ユーザーが利用するサービスです。

【主な機能】
パーク保留/ 10分かけ放題/WEB電話帳/時間外アナウンス/留守番電話/クラウドFAX/転送電話/専用IP電話機と連携/番号移転/通話録音/受付アプリ/IVR(自動音声応答)/留守レポ/チャット連携・共有機能/着信拒否の設定

03plusの料金

項目 料金
初期費用 5,000円/ID
月額利用料金 980円(1番号目)
※2番号目以降は有料オプションを参照
有料オプション 追加ID(1回線):700円/月(電話番号付属なし)
追加番号(1電話番号):200円/月
10分かけ放題(1IDあたり):1,000円/月
留守番電話(1番号あたり):280円/月など
通話料 アプリからの発信:20円/30秒
専用IP電話機、宅内機器からの発信:市外局番宛 8円/3分
その他携帯宛など 17.5円/1分

【No.5】ナイセンクラウド|安さにこだわる企業におすすめ

ナイセンクラウド アイティオール株式会社

ナイセンクラウドは、アイティオール株式会社が提供する、内線をクラウドで使う「内線クラウド」です。

運営11年の安定稼働を誇り、新聞・テレビでも数多く報道されている知名度の高いクラウドPBXで、TOKYO MXテレビの情報バラエティ番組「ええじゃないか!!」でも紹介されました。

ナイセンクラウドの特徴・機能

ナイセンクラウドは、初期費用一律10,000円、月額料金2,000円から始められる低コストが特徴です。

個人事業主から数千・数万人規模の企業まで幅広く対応し、導入企業は5,000社・20,000内線の実績を持っています。

【主な機能】
対象・時間別ルール設定/留守番電話メール/発着信ウェブ履歴/自動録音/IVR/電話会議/モニタリング/ウィスパリング/API

ナイセンクラウドの料金

項目 料金
初期費用 1万円
月額利用料金 ライト(1人用):2,000円/月
ペア(小規模):5,000円/月
プロ(中規模以上):1万円/月
有料オプション 電話会議:5,000円/月(初期費用5,000円)
自動録音(100時間):2,000円/月(初期費用2,000円)など
通話料(選択する電話事業者によって多少異なります) 外線電話:8円/3分~
内線通話:無料

【No.6】クラコールPBX|豊富なオプションが格安で使える

クラコールPBXは、株式会社三通テレコムサービスが提供する、自社グループ回線で柔軟にカスタマイズ可能なクラウドPBXです。

テレビ番組「ええじゃない課Biz」で取り上げられるなど知名度も高く、毎月平均新規成約100社を誇ります。

クラコールPBXの特徴・機能

クラコールPBXは、初期費用0円・月額基本料最大4,900円の低価格と、契約の縛りなしで少人数・短期間から利用できる導入のしやすさが特徴です。

オプション機能もリーズナブルで、通話録音機能は1ユーザーあたり月額1,000円、留守番電話サービスは1ユーザーあたり月額980円、カスタマイズ録音とIVR(自走音声応答)はそれぞれ月額500円で利用できます。

【主な機能】
スマホでの発着信/固定電話機利用/ユーザー管理画面/自動音声アナウンス/通話明細・ご利用明細/留守番電話サービス/IVR・音声自動応答/通話録音

クラコールPBXの料金

項目 料金
初期費用 0円
月額利用料金 サービス基本料:980円/1ユーザー
ユニバーサルサービス料:2円/番号
電話リレーサービス料:1円/番号
有料オプション 0AB-J番号(03、050番号):1番号100円/月
通話録音機能:1,000円/月1ユーザー
留守番電話サービス:980円/月1ユーザー
カスタマイズ音声:500円/月
IVR(自動音声応答):500円/月など
通話料 固定電話向け(国内):8円/3分
携帯電話向け(国内):16円/分
中国:3.33円/分
香港:5.5円/分
アメリカ合衆国・カナダ:5.5円/分

【No.7】BIZTELビジネスフォン|知名度の高さと拡張性で人気

BIZTEL 株式会社リンク、ブライシス株式会社

BIZTELビジネスフォンは、株式会社リンクとブライシス株式会社が共同で運営するクラウドPBXサービスです。

同社のクラウド型コールセンターシステムは6年連続国内シェア第1位で、松本若菜さんを起用したタクシーCM・WEB CMで高い知名度を誇ります。

BIZTELビジネスフォンの特徴・機能

BIZTELビジネスフォンは、2,000社以上の導入実績があり、小規模から大規模まで幅広く対応するクラウドPBXです。

小規模から導入可能で、事業拡大の際にもプラン変更をしながらずっと使い続けられる拡張性に定評があります。

【主な機能】
代表番号発着信/IVR(音声ナビ)/管理画面/全通話録音/音声認識・テキスト化/CRM連携(CTI連携/SFA・MA連携)/API連携/通知番号選択/インターネットFAX/アンケート

BIZTELビジネスフォンの料金

項目 料金
初期費用 50,000円(ライト)~1,500,000円(スタンダード150)
月額利用料金 21,000円(ライト)~410,000円(スタンダード150)
有料オプション 番号ポータビリティ(0ABJ):1番号につき1,000円/月
同時通話数の追加:1通話につき3,000円/月
電話端末の追加:10個につき1,000円/月
全通話録音:5,000円~/月など
※有料オプションには全て別途初期費用が必要
通話料 固定電話(国内):8円/3分
携帯電話・PHS(国内):18円/1分
国際電話:1.82円~6.86円/1分

【No.8】ひかりクラウドPBX|NTT東西の中小企業向けサービス

ひかりクラウドPBX NTT

ひかりクラウドPBXは、NTT東日本・NTT西日本が提供する、中小企業向けのクラウドPBXサービスです。

通信会社大手のサービスであるため、音声品質への信頼感に定評があり、クラウドPBXの導入が初めての企業でも安心感があります。

ひかりクラウドPBXの特徴・機能

ひかりクラウドPBXは、自治体・教育機関・マスコミ・製造業・不動産業・マーケティング業などさまざまな分野・業種の企業が導入する、信頼度の高さが特徴です。

既存PBXとの併用も可能で、現システムを一新するのではなく、段階的にクラウドPBXを導入できます。

【主な機能】
内線通話機能/グループ着信機能/転送機能/留守番電話機能/発信規制/Web設定機能/通話ログ確認機能/トラヒック確認機能。

ひかりクラウドPBXの料金

項目 料金
初期費用 基本工事費:4,950円~
新設工事費:1万4,300円~
月額利用料金 10 IDパック:1万1,000円
20 IDパック:2万900円
30 IDパック:2万7,500円
追加ID利用料:660円/ID
ライセンス料金(端末1台あたり) 要相談
有料オプション 要相談
通話料 要相談

【No.9】トビラフォンCloud|開業時のスモールスタートにも

トビラフォンCloudは、トビラシステムズ株式会社が提供し、設備投資や契約期間の縛りもないスピード導入可能なクラウドPBXサービスです。

トビラフォンブランドのユーザー数は1,500万人以上で、迷惑電話フィルタをメイン事業としてきたため、セキュリティ面でも安心して利用できます。

トビラフォンCloudの特徴・機能

トビラフォンCloudは、個人スマホにアプリを入れるだけで、ビジネスフォンの機能や複数の便利機能を使えるようになるのが特徴です。

独立・開業・新規事業立ち上げで、限られた予算を有効活用したい場合に、費用を抑えてスモールスタートできます。

【主な機能】
留守番電話/通話録音/スケジュール機能/応答メッセージ/暗号化機能/コールキューイング/IVR(自動音声応答システム)

トビラフォンCloudの料金

項目 料金
初期費用 30,000円~
月額利用料金 3,000円~
ライセンス料金(端末1台あたり) 要相談
有料オプション 要相談
通話料 4.4円~/1分
※050番号か0ABJ番号(市外局番)かで異なる

【No.10】MiiTel|営業やテレワークに最適な機能を搭載

MiiTel 株式会社RevComm

MiiTel(ミーテル)は、株式会社RevCommが提供するビジネス向けのスマート電話です。
営業やコールセンターでも活躍し、利用者数は2,000社・ユーザー数は50,000人の実績を持ちます。

MiiTelの特徴・機能

MiiTelは、営業やテレワークに適した高い機能性と使いやすい操作画面に定評のあるクラウドPBXです。

すべての通話を自動録音・文字起こしで記録し、万全の情報管理で電話内容の入力作業や共有を効率的に行えます。

【主な機能】
IP電話/自動録音/文字起こし/通話のスコアリング/IVR・待ち呼/キューイング/SFA・CRM連携/スマホアプリ

MiiTelの料金

項目 料金
初期費用 0円
月額利用料金 5980円/ID
ライセンス料金(端末1台あたり) 要相談
有料オプション 要相談
通話料 要相談

クラウドPBXの導入に関するご相談はOFFICE110へ

office110-support-team

クラウドPBXを導入する際は、「今使っている電話番号の引き継ぎができるか」「音声品質は業務に支障のないレベルか」「業務を中断せずにスムーズに導入できるか」など、さまざまな疑問・懸念点が生じます。

OFFICE110』は、クラウドPBX導入に加えて、電話回線の見直しやセキュリティ商材の導入サービスなども行い、貴社のコスト削減や業務効率向上をトータルサポートいたします。

クラウドPBXの導入に関するご相談は、『OFFICE110』にお気軽にお問い合わせください!

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まとめ

クラウドPBXの概要や、おすすめ10選をランキング形式で紹介しました。
クラウドPBXを導入する際は、メリット・デメリットをしっかりと理解したうえで、以下の点を確認しましょう。

  • 今の電話番号の引き継ぎができるか
  • 通話品質や使用感に問題はないか
  • 業務に必要な機能を備えているか
  • トータルコストは予算内であるか
  • サポート体制やセキュリティは万全か

クラウドPBXのおすすめランキング第1位は、業界最安値のリーズナブルな価格設定とクリアな音声品質を誇る『OFFICE PHONE』です。

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