電子ファイルの安全性を高める
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電子ファイルにはかんたんに閲覧できたり、痕跡を残さずに改ざんできたりというセキュリティー面での弱さがあります。重要な書類をスキャンするときは「暗号化する」、「電子署名を付ける」といった手段を使い安全性を高めることができます。
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暗号化できるのは、PDFファイルのみです。
電子署名を付けることができるのは、PDFファイルとXPSファイルです。
PDFファイルの場合、暗号化と電子署名の機能を併用することもできます。
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暗号化する
原稿を読み込むときにパスワードを設定することでPDFファイルを暗号化して、送信/保存することができます。パスワードが設定されているため、他の人にPDFファイルを見られたり編集されたりするリスクを減らせます。
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2
メインメニューで<スキャンして送信>を押す
<メインメニュー>画面
3
スキャンの基本画面で宛先を指定する
スキャンの基本画面について
4
ファイル形式の設定ボタンを押す
5
<PDF>

<暗号化する>を押す
6
パスワードなどを設定して<OK>を押す
<暗号化レベル>
Adobe Acrobatのバージョンを選びます。
<文書を開く時にパスワードが必要>
ファイルを開くときに必要なパスワードを設定できます。<文書を開く時にパスワードが必要>

<文書を開くパスワード>を押してパスワードを入力します。
<文書の権限変更にパスワードが必要>
ファイルの印刷やページ削除などの変更操作を行うときに必要なパスワードや、許可する操作を設定できます。<文書の権限変更にパスワードが必要>

<権限パスワード>を押してパスワードを入力したあと、許可する操作を指定します。
<印刷を許可>または<変更を許可>で、操作できる印刷/変更内容を指定します。
<画像とテキストのコピー、抽出を有効にする>を押してチェックマークを付けると、ファイル上の画像や文字のコピー、抽出が可能になります。
<アクセシビリティーを有効にする>を押してチェックマークを付けると、文字の読み上げ機能が有効になります。
個人認証管理で本機にログインしている場合は(
ユーザーを管理する)、<パスワードを保存>ボタンが表示されます。このボタンを押すと、入力したパスワードが保存され、次の設定時からパスワード入力を省略することができます。
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を押す
原稿が読み込まれ、送信/保存が始まります。
電子署名を付ける
読み込んだ原稿を電子署名付きのPDF/XPSファイルにします。電子署名とは、書類に捺印やサインしたりする行為と同じで、「誰がいつどこで作成したファイルなのか」、「署名後に改ざんされたり偽造されたりしていないか」を確認することができます。電子署名の詳細や設定については
送信ファイルに電子署名を付けるを参照してください。
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2
メインメニューで<スキャンして送信>を押す
<メインメニュー>画面
3
スキャンの基本画面で宛先を指定する
スキャンの基本画面について
4
ファイル形式の設定ボタンを押す
5
<PDF>または<XPS>

<電子署名をつける>を押す
個人認証管理でログインしていない場合で<XPS>を選んだときは、<機器署名をつける>を押します。
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電子署名を選び、<OK>を押す
<機器署名>
本機の名称を署名としてファイルに付加します。本機を使って読み込んだファイルであることが証明されます。
<ユーザー署名>
個人認証管理でログインしているユーザー名を署名としてファイルに付加します。ユーザー本人が読み込んだファイルであることが証明されます。
<タイムスタンプ>(PDFファイルのみ)
ファイルに読み込み日時がスタンプされます。ファイルにパスワードが設定されている場合は、<パスワード>を押してパスワードを入力してください。
7

を押す
原稿が読み込まれ、送信/保存が始まります。
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一目で電子署名を確認できるようにする(可視署名)(PDFファイルのみ)
<可視署名>を押すと、ファイルの1ページ目に署名が表示されますので、受け取り手は一目でファイルの作成元を確認することができます。<機器署名>または<ユーザー署名>を選んだ場合に設定できます。
PDFファイルの暗号化と併用するときは
暗号化する際に<文書の権限変更にパスワードが必要>でパスワードを設定するときは、<変更を許可>で<ページ抽出を除く文書変更>を選んでください。 暗号化する
タイムスタンプを設定するときは、暗号化する際に<暗号化レベル>で<Acrobat 3.0以降/40-bit RC4>を選んでください。 暗号化する
S/MIMEを設定しておくと、Eメールを暗号化するとともに電子署名を付けて送信できます。 <S/MIME設定>
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