納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
納品レポートを見る
監修者
千々波 一博
(ちぢわ かずひろ)
保有資格:Webリテラシー/.com Master Advance/ITパスポート/個人情報保護士/ビジネスマネージャー検定
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
2004年から通信業界で5年間営業として従事。その後、起業して他業種に進出。OFFICE110に営業で入社し、月40~60件ほどビジネスホン・複合機・法人携帯などを案内。現在は既存のお客様のコンサルティングとして従事。
まず、コピー機・複合機の基本について解説した上で、具体的なスキャン方法について解説します。
スキャンとは、書類や画像をデジタルデータとして読み取ることを指します。
具体的には、紙の文書を光学センサーで読み取り、JPEG、PDF、TIFといったデジタルファイル形式で保存できます。
これにより、データの電子保存ができ、複数人での共有や編集作業もスムーズに行うことが可能です。
コピー機・複合機でのスキャンの仕方と手順については、以下のとおりです。
【コピー機・複合機のスキャンのやり方】
次に、リコーのコピー機を例にスキャンしたデータをPDF変換する方法をご紹介します。
◆RICOH(リコー)「imagio MP C3000」
【コピー機(複合機)で紙資料をスキャンする方法】
また「imagio MP C3000」では、PDF変換時に「シングルページ」または「マルチページ」を選択できます。
スキャン後の形式を選択 | スキャンするものが3ページ存在する場合 |
---|---|
シングルページ | 1ページ構成の3ファイルとする |
マルチページ | 3ページ構成の1ファイルとする |
「シングルページ」は、複数枚の原稿を読み取る際に1ページごとにファイルが作成され、読み取ったページと同じ数のファイルが送信される形式。
一方「マルチページ」は、複数のページが1つのファイルにまとめられて送信される形式となります。
それでは続いて、PDFに変換したデータの便利な使い方を3つ詳しくご紹介していきます。
はじめに、スキャンしたPDFデータをパソコンに保存するには以下の事前準備が必要です。
【PDFをパソコンに保存するために必要な3つの設定・作業】
事前にパソコンで新規フォルダを作成し、フォルダのプロパティにある「詳細な共有」で、「このフォルダーを共有する」「アクセス許可」をクリックしましょう。
「アクセス許可:Everyone」欄にある「変更」の「許可」にチェックを入れて、「適用」「OK」をクリックすると共有フォルダーの作成が完了します。
【PDFデータをパソコンへ保存する方法】
事前にちょっとした設定さえ済ませておけば、たったの3ステップで簡単に保存できます。
メール送信も同様に、ゲートウェイアドレスやSMTPサーバーの登録など初期設定が必要です。
【PDFをメール送信するために必要な設定項目】
「初期設定」→「システム初期設定」→「インターフェース設定」で「本体IPv4アドレス」の登録や、「サブネットマスク」の入力が必要。
メールアドレスは「初期設定/カウンター/問い合わせ情報」→「システム初期設定」→「管理者用設定」→「アドレス帳登録/変更/消去」を選択、「新規登録」から登録可能です。
それでは次に、リコーの「imagio MP C3000」を例に具体的な操作手順ご紹介します。
【PDFデータをメール送信する方法】
さらに、スキャンしたデータをクラウド上に保存して共有・管理することもできます。
それでは次に、データをクラウド連携するメリットをいくつか見ていきましょう。
【データのクラウド連携のメリット】
データをクラウドで管理することで、場所を選ばずにアクセス可能、簡単にファイルを共有できる、必要なデータをすぐに取り出せるため業務効率もアップ・・・とメリット尽くしです。
【スキャンができないときの4つのチェックポイント】
ネットワーク関係やパソコン・コピー機周りで何か変更があった場合、不具合の原因はそこにある可能性が高いので、再度設定をし直しましょう。
中でもコピー機でスキャンできない時の原因の90%以上はパソコン側にあると言われているので、まずはパソコンの設定を見直すことをおすすめします。
コピー機や複合機のことなら、オフィス機器総合販売店の『OFFICE110』にお任せください!
当社では、新品や中古のコピー機・複合機の販売をはじめ、リースやレンタルなどお客様のニーズに合わせた多彩なプランからご提案可能です。
さらに、コピー機・複合機の導入から設定・使い方・アフターサポートまでOFFICE110がトータルサポートいたしますので、他の業者へのやり取りを大幅に削減できます。
他にも、OFFICE110でご契約いただくと、以下のようなメリットがあります。
今回はコピー機(複合機)のスキャンのやり方やPDFへの変換の仕方、トラブル時の対処法をご紹介しました。
初期設定さえ済ませていれば、コピー機は簡単にスキャン・PDF化できることが可能です。
紙の原稿をデータ化することによりパソコンで簡単に管理できるのはもちろん、そのままメールで送信できたりクラウド上で共有できたりと非常に便利なので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?
コピー機の買い替えやコストの見直しを検討している方は、「OFFICE110」お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ後、
内容のヒアリング
見積書・保守契約の説明
各種資料の提出
納品日の日程調整
設置工事~完了
ご納得頂けるまで何度で
も対応いたします。
中古は新品同様までクリ
ーニングをしたS級品。
工事費も業界最安値で
ご提示します。
各種お支払い方法をご
用意しました。