データを仮想化し、PC紛失時の
バックアップや
ウイルス対策など総合的なデータ保護を実現!
サーバ上においたパソコン環境のデスクトップ画面を遠隔地にある接続端末に転送し、セキュアな環境で利用する技術です。端末側にはデータを置かず、サーバ側にアクセスして処理する仕組みです。ネットワーク環境さえあれば、どこでもデバイスを問わず、安全・安心にPC環境を利用できます。
PC内のデータをクラウドへ仮想化するソフトです。クラウドを意識せず、まるでPCにデータがあるかのように使えるのが特徴です。仮想化対象は、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ダウンロードフォルダで、設定はすべて管理者が行い、PC側にはソフトウェアをインストールするだけで使えます。また、すべてのデータは暗号化されるので、セキュリティ性も高いです。
PCを紛失したり盗難にあった場合でも、データを仮想化しているので、管理画面から該当PCの利用を停止すれば、クラウド上にあるデータへのアクセスを遮断できます。
PCを紛失したり盗難にあった場合でも、データを仮想化しているので、管理画面から該当PCの利用を停止すれば、クラウド上にあるデータへのアクセスを遮断できます。
在宅勤務者に対してクライアントソフトをインストールさせるだけで、セキュアな社内作業環境が再現できます。また、オフライン時にも作業ができるので、移動時間も有効活用できます。
在宅勤務者に対してクライアントソフトをインストールさせるだけで、セキュアな社内作業環境が再現できます。また、オフライン時にも作業ができるので、移動時間も有効活用できます。
Shadow DesktopをインストールしたPCは、手元にデータがあるように見えていながらも、データそのものはクラウドに格納されているため、データを移行する必要がなくなります。
Shadow DesktopをインストールしたPCは、手元にデータがあるように見えていながらも、データそのものはクラウドに格納されているため、データを移行する必要がなくなります。
一般的な仮想デスクトップと同等のセキュリティにもかかわらず、他社のサービスと比べ初期費用が不要、低コストでご利用できるため、これまで費用面で導入を見送ってきた企業に最適なソフトです。
一般的な仮想デスクトップと同等のセキュリティにもかかわらず、他社のサービスと比べ初期費用が不要、低コストでご利用できるため、これまで費用面で導入を見送ってきた企業に最適なソフトです。
クラウド上にデータがあるため、どのPCでもクライアントソフトをインストールし、同じアカウントでログインするだけで社内と同じ環境を再現できます。
データはクラウドストレージ内に保存され、管理画面でPCアクセス権限を自由に設定ができるので、情報漏洩のリスクが低減します。
旧来の仮想デスクトップと違い、いつでも作業が可能です。また、高価なサーバ機器もいらないので機器の購入費用や設定などの作業が一切不要です。
セキュリティについてのご質問やご相談、
まずはお問い合わせください。
Shadow Desktopはデータだけを仮想化する技術により、データがあるように見えるだけで、実はデータは存在していません。PC内のデータが自動的にクラウドへアップロードされ、ローカルストレージから削除されます。ファイルクリックなどでクラウドからダウンロードしたデータは、ローカルストレージ内の専用領域に断片化された状態でキャッシュされる仕組みとなっております。
データ読み書きはキャッシュに対して行うため、インターネット接続が困難な環境でも作業継続が可能です。PCのシャットダウン時にキャッシュは削除されますが、クラウドストレージにアップロードされてないデータは削除されず保持されます。
クラウド上のデータとPCにキャッシュされるデータをすべて暗号化して保存します。そのため、Shadow Desktopを利用しないと、データの閲覧も編集もできないので、万が一PC上のファイルが漏洩しても、暗号化により情報漏洩の被害を防げます。
普段オフィスで使っているPCとは違うPC上でいつもと同じ作業環境を再現できます。どちらか一方のPCで行ったファイルの作成や編集が常に同期された状態になるので、場所や端末を選ばず仕事ができるようになります。
バージョン履歴機能を標準装備しているので、誤って上書きしたり、データクラッシュや万が一のマルウェアに感染しても、全てのファイルを正しいバージョンに戻すことができます。また、最大99世代までファイルの世代管理ができるほか、誤って削除してしまってもクラウドから復旧させることが可能です。
OneDriveやDropboxのようにクラウドにアップロードされたデータを
複数ユーザー間で共有することはできますか?
いいえ。OneDirveやDropboxのような共有はできません。
クラウドストレージからデータを直接ダウンロードしたいのですが、
どうしたらいいですか?
クラウドストレージのデータを利用はShadow Desktopクライアントのみとなっており、直接ユーザーがアクセスすることはできません。
Shadow Desktopの設定はユーザー毎だけでなくグループ単位で
設定は可能ですか?
はい、できます。画面上部の「グループ設定の適用」で「適用しない」を選択することでユーザー個別設定が可能になります。
ファイルサーバーからデスクトップにファイルをコピーすることは
できますか?
はい、通常のPC同様にコピーできます。
OS
Windows 8.1各エディション
Windows 10 Fall Creators Update(Version 1709) 各エディション(LTSB、LTSC を除く)以降
Windows 11各エディション
※ Windows 10からWindows 11へアップデートを行いShadow Desktopをご利用いただく場合、別途当社へご連絡いただきますようお願いいたします。
※ EFS対応するPro以上のエディション
※ Windows 7 での動作保証は2021年4月7日に
終了致しました。
CPU
Intel、AMDまたは互換プロセッサ
(推奨4コア 1.8GHz以上)
メモリ
4GB以上のRAM(推奨8GBのRAM,1GB以上の空きメモリ)
※ お使いのOSやソフトウェアによって必要なメモリは異なります。
ストレージの空き容量
Cドライブに30GB以上の空き容量
(推奨 50GB以上の空き容量)
※10GBを超えるような大きなファイルがある場合は、
その倍以上の空き容量が必要です。
通信ポート
HTTPS (TCP/443)
その他
・.NET Framework 4.7.2以上がインストール
されていること
・インターネット接続環境(推奨 光回線または4GLTE)
(Shadow Desktop Managerに接続できること、
かつ利用するストレージに接続できること)
制限事項
・デスクトップ、ドキュメント、ピクチャー、ダウンロードが標準の場所である必要があります。
・ストアアプリ版Outlookには対応しておりません。
※ 動作要件は予告なく変更される場合がございます。
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